『ヘッドランプ内にランプ落とした。。。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ヘッドランプ内にランプ落とした。。。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドランプ内にランプ落とした。。。

2013/03/09 22:41(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 zilch_zonaさん
クチコミ投稿数:51件

どなたかお分かりの方、ご回答お願いします。

本日、ちょっと整備中に、ポジションランプをヘッドランプに取り付けの際、誤ってポジションランプをヘッドランプ内に落とした?取れてしまいまして、さらにヘッドランプのグリル近辺の部分より下に落下したようなんです。。。
走行などに支障がなければいいのですが、ヘッドランプの下に残っているのか?もしくは、ランプの外に出たのか。。。

どなたか教えてください。

書込番号:15871272

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/09 23:19(1年以上前)

ヘッドランプ内に落としたのならヘッドランプの中にあります。

書込番号:15871452

Goodアンサーナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/10 09:11(1年以上前)

走行には支障はないが、ヘッドランプ内にある場合は中で踊ってしまい傷がつくおそれが考えられるかと思います。

取れた時の状況によりヘッドランプ内にあるかですが、ヘッドランプをよく観察すれば入っているか分かるのでは??

http://blog.livedoor.jp/mtrust001/lite/archives/51846657.html

書込番号:15872952 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


alpha31さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/10 12:00(1年以上前)

私も3週間位前にポジションランプを落としました。
スクリュー式と思い込んでいたのですが、実際はただ差し込んであるだけなので
ちょっとでもランプユニットに引っかかると落ちてしまいます。
で、取り出し方法ですが、色々試した結果、
1.アルミ製のカラーワイヤーと書かれた針金をDIYで購入
2.この針金を長さ1m位で2往復させたもの(W状にしてこれを極限まで畳みます)を作成
3.WのRが付いたところに両面テープを巻きつける
4.ハイビームのランプユニットを外す(確か時計回り)
5.外す前に印をつけておくと、戻すとき楽です。
6.外したハイビームの穴から先ほどの針金をポジションライトの落ちている箇所にあわせて曲げながら挿入
7.取り出し成功
くれぐれもランプユニットのガラス面に両面テープが付かないようにして慎重に操作してください。
ランプのガラスに両面テープが付着すると、内部で汚れや曇りの原因となります。
色んな方法を試しましたが、最終的にはこれで取り出すことが出来ました。
成功をお祈りします。

書込番号:15873598

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 zilch_zonaさん
クチコミ投稿数:51件

2013/03/11 23:05(1年以上前)

みなさん、ご返信ありがとうございます。
ヘッドランプ内に落ちて、目視確認できないところまで落ちております。
週末まで作業できませんので、このまま我慢します。

なんとか取り出しできるよう挑戦してみます。

ありがとうございました。

書込番号:15880563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/17 02:21(1年以上前)

私もこの1月に同じ事をしました。ピックアップツール、ワイヤープラス両面テープなど
いろいろチャレンジしましたが、失敗。
しかも、初めは見えてたとこにあったのが、どこにいったのか、わからなくなる始末。
しかも、両サイドやってしまいました。
どこにあるか見えないし、ヘッドランプユニット外すのは面倒だし(私レベルでは無理)、
ディーラーに頼むのもなんだかなーと、そのまま放置しています。
見えてるとこにあるなら、alpha31さんのやり方でチャレンジしてみてください。
ただし、むやみにやるのはランプユニットの樹脂面を傷つけるおそれがあるのでお勧めしません。
私は取れない、樹脂面やや傷つけると散々でした。
因みにそのまま放置して、2カ月程経ちますが、支障はありません。
参考にはならないと思いますが、こんな人もいるという事で。

書込番号:15901369

ナイスクチコミ!2


スレ主 zilch_zonaさん
クチコミ投稿数:51件

2013/03/18 20:31(1年以上前)

あうでーさん、返信ありがとうございます。

確かに、バラして取るのは勇気が要りますし、面倒ではありますね。
ランプは見えておりませんで、いろんなリスクを考えると止めていたほうがよいか。。。

まだ作業してなかったので、このままほったらかしも含めて検討します。

ありがとうございます。

書込番号:15908392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,495物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング