『ちょっと困っております。』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EX3000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:3TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ BDZ-EX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EX3000の価格比較
  • BDZ-EX3000のスペック・仕様
  • BDZ-EX3000のレビュー
  • BDZ-EX3000のクチコミ
  • BDZ-EX3000の画像・動画
  • BDZ-EX3000のピックアップリスト
  • BDZ-EX3000のオークション

BDZ-EX3000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EX3000の価格比較
  • BDZ-EX3000のスペック・仕様
  • BDZ-EX3000のレビュー
  • BDZ-EX3000のクチコミ
  • BDZ-EX3000の画像・動画
  • BDZ-EX3000のピックアップリスト
  • BDZ-EX3000のオークション

『ちょっと困っております。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EX3000」のクチコミ掲示板に
BDZ-EX3000を新規書き込みBDZ-EX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ちょっと困っております。

2013/03/18 20:21(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EX3000

クチコミ投稿数:442件

皆様方には、常日頃から何かとお世話になりまして、大変有り難く思っています。

早速本題に入らせて頂きますが、「私の友人が、1年間渡米する」こととなりました。

それで彼が言うには、「こちらが指定する、一年分のドラマやマンガを、第一回放送
から、最終話まで、きちんと録り溜めて欲しい。レコ − ダーに掛かる費用は、当然
自分が出す。ドラマや、マンガといっても、一年分を、「ザ・テレビジョン」でも見ながら
例えば「全23話」をきちんと録画してもらうのだから、これにかかった費用(レコーダー)
分ぐらいのお礼はする」と、こういう話になってきたのですが、その話に乗るとして、
上記のような使い方をした場合、最も信頼性が高く優れているのは、当機種では無いか?
と思うようになりました。(*唯、当方はレコーダーやその性能については、詳しくは
知りません)

皆さま、如何ですか? 私の選択でいいのでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

書込番号:15908357

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/03/18 20:30(1年以上前)

ドラマとアニメに限れば、パナのレコーダーも新番組を自動的に録画する機能はあるので、内蔵HDD 容量が3TB でUSB 3.0の外付けHDD に対応しているBZT830でも良いのでは?

書込番号:15908384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2013/03/18 20:43(1年以上前)

録り逃しがないという意味でならEX3000よりはタイムシフト録画が可能な東芝のM190とかパナのBXT3000の方がいいのでは。
タイムシフトでとりあえず録画しておいて、通常HDD領域へ必要な番組だけを移せばいいんですから。

書込番号:15908434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/03/18 20:51(1年以上前)

録り逃しが許されないならメインにしろサブにしろタイムマシン機能対応機は外せないね。

書込番号:15908465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/18 21:01(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000293976/SortID=15868859/

海外からの視聴やレコーダーの操作も可能です。画質には目をつぶる事になりますが。

書込番号:15908506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/18 21:07(1年以上前)

SONYはタイトル制限が999(内蔵やUSB-HDD)なんでパナのBZT830が無難ではないですか。

まあ録画モード(DRかAVC)や録画したいタイトル数で変わってくるかも知れませんが。

予約に関しては番組名予約+おまかせ録画の強力なSONYの方が良いかも。(レコーダー本体での機能ですが)

タイムシフト機の場合いちいちダビングをしなければいけないので、どうですかね?ダビング忘れて消えてしまうてのもあるかもしれません。

REGZAサーバーは実時間ですし、パナはHDDが少ないので録画する番組量次第で、USB-HDDを追加追加しなければいけなくなるかも。

書込番号:15908524

ナイスクチコミ!3


S5VWDさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/18 21:26(1年以上前)

友人の新築&引っ越しで同じようなことをしたことがありますが、興味のないジャンルだとかなりストレスになります、
いろいろと気を使いだんだん鬱陶しくなりました、
引き受けるつもりみたいですからこれは言ってもしょうがないですけど、
なるべく余計な事をしないようにしたほうが良いです、タイムシフトは便利だがそこからムーブなんて論外、
基本、自分の事じゃないと面倒くさい、
個人的には一年じゃパナの9300をもらってもやりたくない…
番組が指定されるのならば、パナのトリプル機のほうが安定度も含めて向いている気がします。

書込番号:15908621 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/03/18 22:35(1年以上前)

まず、大切な部分を。
その友人は、何らかの理由で取り逃しが出た場合、容認してくれますか?

録画には、絶対なんてものはありません。ましてや1年という長丁場になると、自分のミスに限らず、レコーダー等の不具合も可能性としてあります。その場合、どうするかです。

1.失敗を防ぐために2台以上で録画する。
2.全録で対応する
など考えられますが、
1だと、初期費用に予約の手間が掛かります。
2では、長期間の録画には対応出来ないので、いちいちダビングする必要が出てきます。

ですので、個人的には、引き受けない方が賢明です。

もし、引き受けるなら、レコーダーの管理と、ダビングの代行程度にされた方が良いです。
パナやソニーのレコーダーなら、アメリカなど、海外で有ってもインターネット経由で予約が出来ます。
つまり、依頼者自身がネットで番組をチェックし、予約出来ると言うことです。わざわざ、スレ主さんが、予約の代行を行う必要がなくなります。
後は、スレ主さんが、レコーダーの録画状況の確認やダビングの代行を定期的にするだけです。

レコーダーの選択ですが、
この機種でも良いとは思います。あとは、パナのBZT830ですかね?(9300までは必要ないと思います)

この方(予約そのものを依頼者に任せる)が、録ったの録らないだのトラブらずにすむと思いますし、スレ主さんも気楽に引き受けられると思います。

ソニーのネット予約は、TV王国(Chantoru)を使います。
パナは、DIMORAという自社サイトです。
どちらも、携帯・スマホにも対応しています。

書込番号:15908978

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2013/03/18 22:46(1年以上前)

個人的には友人とわいえ趣味や好みは分からないましてや自分に興味の無いジャンルなら尚更

いっそパナの3T機買ってディモーラで自分で録画してもらうのが一番

書込番号:15909033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2013/03/19 02:19(1年以上前)

皆さんじつは思っていることは一緒のようで、これこれこうだから、この機種を勧める・・なんてことはできないってことみたいですよ。
別に機種を選ぶっていうことではなくて、勝手にしてくれってことみたいですよ。

機種を考えるよりも、手法をどうするかを考える方がいいと思いまっす。
・複数台体制。
・RECBOXを使う。
・保存体制の自由度を上げるには、純然たるレコーダーだけに縛られずに、PT3などによるPC録画もいいんでは?
・録画予約は、ネット経由で本人にやってもらう。

まぁ個人の勝手ではありますが、1年分の大量録画物をそのあとどうするのかが心配です。
通常は、録画が進行しつつ、多少なりとも追っかけて再生なり消去なりしていくわけですが、
なぁんにもせずに1年過ぎるとなると・・・レコーダーをそのまま渡しておしまいっとなるんでしょうねぇ。

書込番号:15909678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/19 07:59(1年以上前)

お早う御座います。

 大方の皆さんが「大変!」と仰るように「気楽に」引き受けると・・・・・?
 最新のBDレコにしろタイムシフトマシンにしろ「絶対取り逃がし無し」は
 担保されているわけではないです。
 依頼主がどれだけの量を「保存しろ」とリクエスト来るかわからないですし
 どの機種を選んだとしても、内蔵HDDで足りるのか外付けをどんどん増やすのか?
 未確定な事が多すぎますから、どんなトラブルに発展するか考えても怖ろしい。

 どんな関係の方かはわかりませんが「お金の貸し借り」と同じで出来れば
 引き受けない方が後々の関係には良いとは思いますが。

 「便利屋」とか「代行業者」にお金を払って頼む方がどちらにとっても良いのでは?

 ドラマや漫画がどれだけ「大事」かは本人にしかわかりませんから
 「気楽に」引き受けて2−3本何らかの事情で録り損ねて「激怒」されても
 困りますよね。

 割高になっても保存したいというのなら録画を担保される「仕事」として
 請け合ってくれる業者に託す方がお互い「幸せ」だとおもいます。

書込番号:15910059

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/03/19 08:23(1年以上前)

> 割高になっても保存したいというのなら録画を担保される「仕事」として
> 請け合ってくれる業者に託す方がお互い「幸せ」だとおもいます。

それは著作権法違反になるので絶対にダメです!!!


言おうか言うまいか悩んだんですが、本件自体、法的には少々ヤバげな話に思えます。
その御友人が「家族に準じる親しい間柄」と言い切れるならセーフですが。

#またもしそうなら、ソフトバンクエリアフリーTVチューナーなどをスレ主さんの家に設置して、
#現地から勝手に録画も視聴もやってくれと言った方が早い気もします。
http://www.softbankselection.jp/onlineshop/campaign/areafree/index.html

書込番号:15910118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/19 08:46(1年以上前)

LUCARIOさん、ご指摘ありがとう御座いました。

 そんな風な事例でも「著作権法」はあるんですね?

 現実、依頼した人間、請け負った業者がありましたのでつい書き込んでしまいました。



スレ主さん

 そう言う訳らしいので、私の書き込みは「スルー」して下さい。

書込番号:15910175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/03/19 09:15(1年以上前)

>「こちらが指定する、一年分のドラマやマンガを、第一回放送から、
>最終話まで、きちんと録り溜めて欲しい。

私が同じ事を依頼されたなら番組名録画で機械任せにしますね。
「ザ・テレビジョン」なんか見る必要はありません。
マンガ(アニメ)なら冒頭に専用枠の表示が付いている場合が
最近は多いので、番組名の予約情報を編集する必要がありますが。

>最も信頼性が高く優れているのは、当機種では無いか?

はい。
ただ何事にも絶対という事はないので、この機種にUPS(
停電時電力供給装置)を付けるとかして、それでも不測の
事態で失敗しても文句は言わない事は了解してもらった方が
いいですよ。

書込番号:15910248

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/03/19 09:49(1年以上前)

浜オヤジさん、

「まねきTV 最高裁判決」等で検索してみて下さい。
個人的には極めて残念な判決と言わざるを得ないのですが、
1審2審まで適法とされていたものが最高裁でひっくり返りました…。


ところでスレ主さん、本件法律的にはクリアされているものとして(家族に準じる親しい間柄ですよね?ね?)、
「どの程度の重みで依頼されているのか」によって話が大きく異なります。
そこがはっきりしないと、アドバイスする側は安全サイドに倒すが故にどんどんハードル上げてしまいます。

カメラ板でよくある、

「結婚式の撮影を依頼されたんだけど、どのカメラ買ったらいいですか?」

をイメージしてもらえればピンと来るかと。高G/Nスピードライト必須、2台持ち必須、(あとあちらの分野ではプロに頼め)
という話にすぐなりますよね。それと同じです。

#各社ハイエンド機でも壊れる時はあっさり壊れます。廉価な機械2台で運用した方がいい場合もあるでしょう。操作の負担は増えますが。

書込番号:15910318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/03/19 10:06(1年以上前)

自分で機種を選ばずに依頼する本人に機種を選択させた方が
後々文句がでないと思いますよ。
自分で選んで故障が原因で取り逃せば責任問題にもなるけど
依頼する本人が選んだ製品でのトラブルなら故障は時の運で
済ませる事ができますよ。

書込番号:15910351

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2013/03/19 10:52(1年以上前)

>こういう話になってきたのですが、その話に乗るとして、

乗らないほうが良いです

小説大好きさんのレコーダーを使い
単なる善意でやるなら別ですが
相手は費用を出すんだから
それ相応の結果を期待します

期待に沿えない場合
予約を忘れた(間違えた)とか
レコーダーが故障した・・・取り逃がしたとか
ブレーカーが落ちて録画失敗したとか
原因不明の単なる予約録画失敗とかで
全話が揃わなかった場合

それでも一般的にはお礼は実行されるわけで
気持ち良いお礼になるんだろうか?と思います

レコーダーの故障も保証期間内だから費用は掛かりませんが
連絡や故障内容の再現や受け渡しや再セッティングの手間は発生します

一般的な人たちは気合入れて録画してるわけでは無いから
「複数のシリーズの確実な録画」ってのがいかに難しいか知らないわけで
気楽に依頼したり受けたりするんでしょうけど

レコーダー板の常連さんたちは自分の為の番組でさえ
複数レコーダーで同じ番組の録画とか
ブレーカー落ちや瞬停に備えUPS(停電時電力供給装置)使ってる人も多いです
ましてやお礼をもらい依頼された番組だとどれだけ気を使う事かと思います

やるなら
少なくとも録画失敗OKの承諾を取って
相当なボランティアの精神を持ってやらないと
途中で嫌になりそうな気がします

書込番号:15910475

Goodアンサーナイスクチコミ!4


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2013/03/19 11:07(1年以上前)

小説大好きさん

>それで彼が言うには、「こちらが指定する、一年分のドラマやマンガを、第一回放送
から、最終話まで、きちんと録り溜めて欲しい。

指定するといっても 番組なんて視聴してみて初めて残したいと思うので 一回目は全録になるのでは?
僕の地域で 地上波だけで 週にNHK以外の
アニメ45件
ドラマ79件
NHK含むと
アニメ138件
ドラマ110件

深夜NHK含むアニメ35件
夜の連続ドラマNHK含む(単発含まず PM6:00〜AM0:00)27件
膨大な数になってしまいますが


1.どんな形で 相手に渡すのか?
 レコーダーごと取り溜めた番組を渡すのか
 BD-RかBD-REにダビングして渡すのか BDの場合無編集(CM抜きはしない)でよいのか

レコーダーだとおそらく3か月分しか入らないので(ソニーは999タイトルまで)
増設のUSB HDD4台(一台につき999タイトル)に3ヶ月毎にダビングしてレコとUSBHDDを渡すことになりますが
トラブルが起きて HDDのデータが 消える事も有ります
(まあ BDで渡すのが 無難)

2.どのくらいの画質で残すのか
 SRモード(3倍モード 25GBのBDに6時間5分入ります)
 で アニメ3か月分 13話 1時間ドラマだと3か月分で2枚必要
 
 LSRモード(5.5倍モード 12時間10分)
 アニメ6か月分 ドラマ3か月分

3.どの時間帯のドラマとアニメを録画するのか
アニメは深夜が多い アニメだけなら トリプル録画機で録り逃しはまず無いけど
(番組名予約でで片っ端から予約しておいて ジャンルアニメでおまかせ録画)

ドラマも含めると チューナ数が足りなく(深夜のドラマも録るのであれば)2台は必要になります
アニメ専用と ドラマ専用に分けたほうが良いかも

書込番号:15910509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/03/19 15:17(1年以上前)

代行録画ですか。昔VHS時代他県の人に当方で放送していない番組を録画してもらった時がありましたが、今のようにメールなどは無く本当に手紙でしたので大変でした。
一人たった1番組でしたが、録画失敗はありました。やってもらってるので文句はいえませんでした。(ガンダムX、しおり伝説、アナログCSおたっくビームのガンダムZZとか)
ビデオでは無く、ラジオでしたが代行録音はやったことがありますが、タイマー付きラジカセでやっていても録音失敗は何回かしでかしました。。依頼主はがっかりしてましたが文句は行ってこなかったです。


今は番組名予約や番組追従やHDDに録画するという点で便利になったものです。
複数番組でテープチェンジが必要が無いですからね。

ところでその依頼主さんは家電(特にレコーダー関係)に強い人ですか?
ドラマやアニメ等をチェックする人は自然と家電に強くなってますが。

もし外付けUSB-HDDを増設してそちらに移動が録画して、サマーバカンス等で一時帰国したり、航空便等でHDDだけ送ってくれとか言い出すような人でしたらやめておいたほうが良いです。
解ってると思いますが、BDレコ本体と外付けHDDは運命を共にしますので、PCのようにとっかえひっかえが出来ません。別のBDレコにつないでも初期化を求められます。

また昔と比べればいくらか減ったとはいえ、いまだに録画失敗もあります。
機械の原因だけではなく、放送局の原因もあり、時間とチャンネルさえ設定していれば必ず録画されるわけでは無いです。

日本より外国のほうが日本のドラマ、アニメを視聴できる環境があるかもしれませんよ。
アングラな話より合法的な方法もそろってるらしいし。(←実際は解りません)
日本で出ていないDVDやBDが日本の数分の一の価格で店頭に売られていたり。

とにかく、引き受ける前提として、依頼主とは約束とかしておいたほうが良いです。(一筆書く?)
BDレコの機器選び 依頼主が選ぶ
BDレコの設置確認 依頼主も同席して確認。
予約 依頼主がネットで自分でするようにする。
突発的なことに対処するために、小説大好きさんもBDレコの予約の仕方、対処法なども熟知が必要。
BDへのダビング これは小説大好きさんがするしかないでしょうが、CMカットなどの作業はせずにただ焼く。ダビ10だったらもしものために2枚に焼くとか。
連絡はメールでもいいので頻繁にするようにしましょう。

現在発売されいてるBDレコでは通常の録画では表向き電源が入ったか解らないレコも多々ありますので、実際録画出来ているか、電源を入れて確認しないと解りません。
BDZ-EX3000のような高いレコ1台より5万位のWチューナー機を2台とかの方が特定エアチェック
マニアには良いと思います。

書込番号:15911208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/20 01:17(1年以上前)

皆さんの言うとおり、リスクが高いですね。

大雨や雷、停電等、不確定要素が多すぎます。
録画失敗もありえますし、改変期に放送曜日が変更されると追随できず、失敗するリスクもあります。

故障すると、HDDの番組が死ぬ可能性もありますし。
録画番組数にもよりますが、HDDは簡単にいっぱいになりますよ。

こまめに、BDにバックアップするのも相当手間です。正直、割りにあわないのでは。

家族に頼むように説得したほうが賢明ですよ。
報酬をうけとってしまうと、トラブル時にもめる可能性があります。

書込番号:15913533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:26件 BDZ-EX3000の満足度5

2013/03/21 18:41(1年以上前)

まず、相手の方が希望される番組数が気になります。1日1,2本で、それも毎日とか毎週放送するドラマなどは、ソニーの番組名やパナ、ソニーの毎週などを使えば、そこそこの手間で済みます。
 ただ、きちんと録画されている確認するする作業もあると思いますので、本数が多いと手が回りません。

 それと、ご友人は、どの程度の完成度を求めているのでしょうか。停電、あるいは台風などで視聴に耐えない(BSなどでは、よくあります)ことも心配です。それと、人間ですので予約ミスも当然あります。また、番組の放送時間の変更が番組表に反映されないこともあります。こないだのWBCはテレ朝が放送延長しながら、ソニーの番組表では報道ステーションのままだったので、10時以降、機械は野球が終了したと思ったので、録画がされませんでした。
 レコーダーのヘビーユーザーでも、1年間完璧に録画されていたということは、まずありません。
 もし、友人の方の希望をかなえようとしているのなら、多少のミスは許容範囲内という確約を取られたらいかがでしょうか。そうしないと、あとでトラブルになる気がします。
 
 機種については、撮れればいいとお思いますので、パナかソニーの型オチの3番組録画のレコーダーを2台、あるいは3台そろええたらいかがでしょうか。
 タイムシフトは東芝の190を持っていますが、タイムシフトからのダビングには、ほぼ録画時間の実時間がかかり、番組が多いと、ストレスがたまります。

 いずれにしても、ご友人と細かいところを詰めた方が良いのではないかと思います。大体撮れてればいいという程度なら、友達を大切にした方が良いかもしれませんが、完璧さを求められるのなら、割が合わないと思います。

書込番号:15920235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/03/21 19:54(1年以上前)

まあ、スレ主からのレスが未だない状況であるから
あとはレスがあった後でいいとは思うが

こうしてはどうか。
・ソニーの番組名予約で予約をし、あとは基本的にほったらかし
(1日1回〜週に数回程度電源を入れHDD残量を記録…減ってなければ異常事態)
・機種はEX3000にし、友人に貸与してもらう
・タイトル数の上限やHDD容量をもとに番組毎の録画モードを友人に指定させ、
録画依頼リストを提出させる
(但し、番組名予約だと再放送など余分な録画も実行される為、計算上よりHDD容量は必要)
・HDD残容量が少なくなった時にどうするかを決めておく(USB-HDDの設置等)
・不測の事態が起きた時にどうするかを決めておく(落雷による故障など)
・UPSを使用するか否かは友人に判断させ、物は支給してもらう
・任務完了時にレコーダー毎渡す

これらの条件を提示してOKであれば引き受ける。
報酬は別途。
友人が視聴するなりBDに移すのが完了した時点でレコーダーを報酬として貰うのもアリかもしれんが
いつになるかもわからんのでそれを良しとするかははスレ主次第。

USB-HDDを設置した場合は
HDDからUSB-HDDへの移動作業も発生するであろう。
(USB-HDDには複数同時録画が出来ん為)
出来れば設置後に番組名予約の作業を渡米前に友人にやってもらう。
(予約を誰がするにしろ、各々の予約について一発目の録画が実行されているかの確認はすべきかも)


※著作権問題については
既に触れられておるので、ここでは敢えて触れん

書込番号:15920472

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2013/03/21 23:54(1年以上前)

質問された皆さんのほうは、小説大好きさんのすべての事情が分かるわけではないので、どうしてもワーストケースを考えた回答しかできないと思います。
だから、
やめておけ・・・
たいへんだぞ・・・
失敗したらどうする・・・
すぐにディスクがパンクするぞ・・・
とまぁ後ろ向きのお答えばかりになるわけです。

どう考えても、1年間絶対に故障しない、トラブルも発生しない、だからこの機種を選んでおけば大丈夫、なぁんてことが言えるわけがない!

1年間も、ただただずーっと、見もしないで、ひたすら録画し続けるんですけど・・・っていわれても、
「あぁ・・そうですか・・ いいんじゃぁないですか」ってしか言えないですぅ。

書込番号:15921638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件

2013/03/22 09:35(1年以上前)

「お礼、その一」


お返事が遅くなりました。申し訳ございません。
ちょっと所用で留守にしておりましたもので、お返事できないでおりました。

皆さま、真摯にご考察下さり、大変参考になるご意見の数々をご提供下さいまして、誠に有り難う
ございました。

本来的には、アドバイスをくださったお一人おひとりに、お礼申し上げるのが本筋ではありますが、
悪い意味に於いては一括でのお礼になってしまったことに対し、まずは謝罪申し上げます。

私程度でも、一応、液晶TVで番組を見て、BLレコーダーを2〜3台使っているのですが、何と申しま
しょうか、最初のTVがAQUOSだったものですから、TVメーカーとレコーダーメーカーは特別な事情でも
ない限り「一致させるべきだ」という家電店員さんのご意見に従い、そのままズルズルと、「シャー
プ一辺倒」の構成を続けてきました。

好みの番組をBLレコーダーで録画し、はたまたBLプレイヤーも使って、既成のBlu-Ray映画を鑑賞する
というのが、私にとっての睡眠剤代わりになっています。

従って、「例え、自分のために、であっても」、マンガやドラマを、1シリーズ全話などの形態で、
録画したこともなく、お恥ずかしい話ですが、Blu-Ray DISCにムーブしたことすらありません。
この方面に関しては、「興味はあっても、のめり込む程ではない」といったところでしょうか。

皆さまのご丁寧な、ご親切なお返事を読ませて頂いていても、たまに「専門用語、省略語〜等」が
解らない場合もありました。(ゴメンナサイ)

書込番号:15922578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:442件

2013/03/22 09:38(1年以上前)

「お礼、その二」


話を元に戻すと、録画を頼んできた友人というのは気が置けないヤツであり、長〜いつきあいで、大
げさに言えば「義兄弟」のような存在です。
今回の件を、価格com.の諸先輩方に相談してみたが、頂いたご意見の半数近くに、「この手の頼まれ事
はやめておくべきだ」とのご意見をもらっている、と話しましたら「録りこぼしがあっても別に構わないよ」」
と言います。

しかし、皆さまが仰るのはご尤もで、こんなことで人間関係にヒビが入るかも知れないと思えば、と、心を
鬼にして「自分には荷が重すぎる」〜と言い、断りました。

皆さまの、ご丁寧なアドバイスの数々は、非常に有意義なものでした。

有り難うございました。

またの機会がありましたら、何卒宜しくお願い申し上げます。

書込番号:15922583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/03/22 09:46(1年以上前)

お早う御座います。

 引き受けるのも断るのも難しい状況になってしまいましたが、頼んだ方も
 暫く冷却期間をおけば、そんな依頼をしなかったことがどれだけ良いか
 気付くのではないでしょうか?

 老婆心ながら「気のおけない奴」だからこそ、「断る」事も大事だと思います。
 相手の方もスレ主さんと同じ気持ちならば「おかしな事を」頼まないで良かった!
 と思うはずですから。

書込番号:15922598

ナイスクチコミ!2


光円錐さん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/12 15:35(1年以上前)

S−VHS時代に「アルプスの少女ハイジ」を全話もらさず録画しました。
TV局の番組変更や臨時ニュース、突発的事故などに、気をつかいました。

要するに万全の注意をはらえば出来ます。機種は関係ありません。

このS−VHSテープを、今でも所蔵しておりますが、趣味だからしたことです。

経済的に鑑みればDVDボックスなどを買った方が安上がりです。

書込番号:16007490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EX3000
SONY

BDZ-EX3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-EX3000をお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング