『E-5のRAWファイルのみ撮影情報が表示されない!?』のクチコミ掲示板

2010年10月29日 発売

E-5 ボディ

1230万画素ハイスピードLive MOS/TruePic V+/ハイビジョン動画撮影機能/アートフィルターなどを備えたデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:800g E-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

E-5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • E-5 ボディの価格比較
  • E-5 ボディの中古価格比較
  • E-5 ボディの買取価格
  • E-5 ボディのスペック・仕様
  • E-5 ボディの純正オプション
  • E-5 ボディのレビュー
  • E-5 ボディのクチコミ
  • E-5 ボディの画像・動画
  • E-5 ボディのピックアップリスト
  • E-5 ボディのオークション

『E-5のRAWファイルのみ撮影情報が表示されない!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-5 ボディを新規書き込みE-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-5 ボディ

スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

皆様、

Hiro Cloverさんがせっかく立ててくださった作例スレに参加しようと
勢い込んで桜などを撮ってきましたが、なぜかE-5で撮った画像の
RAWファイルのみ、Windowsフォトビューアーでは撮影日時等一切の
撮影情報が表示されなくなってしまいました。

JPEGと同時保存にしているのですが、JPEGの方は正常に表示されます。

E-M5など他機種のものは正常に表示されます。

以前表示されていた昔のE-5のRAWファイルも駄目なようです。

Olympus Viewerでは表示されるので、データが破損したのではなさそう
ですが、どういうことなんでしょう?

みなさまのE-5のRAW画像は正常に表示されますか?

う〜ん、不便だ…。

書込番号:15932757

ナイスクチコミ!2


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/03/24 18:05(1年以上前)

フォトビュワーってOSのバージョンで
違いませんでしたっけ?

RAWの表示は、
WindowsXP 不可
Windows7 不可
Windows8 可
だったような(^-^;

ソフトをインストールすることで表示可能に
する事もできますが、そのソフトのバージョン
でも違うと思いますが(^-^;


>撮影情報が表示されなくなってしまいました。
前まで表示されてたのが、最近表示されなくなった
という意味ですよね(。´・ω・)?

なにか最近インストールしたとか(;^ω^)

書込番号:15932813

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/24 18:05(1年以上前)

それはRAWのせいではなく、ソフトが単にRAWのデータ読みに対応していないだけでは?

(恐らくですが)ソフトが画像ファイルのEXIFを読みに行って、その情報を表示していると思うんですが、
RAWは画像ファイルではないので、それで表示されないだけだと思います。

RAWファイルは、各社で仕様が違うので、ソフト側が上手く対応できていないだけのような気がします。

Windowsフォトビューアーって使ったことないのであれですが

書込番号:15932814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2013/03/24 18:07(1年以上前)

あ、前はちゃんと表示されていたってことですか……

すんません、前の書き込みは無視してください。

書込番号:15932820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:50件 E-5 ボディのオーナーE-5 ボディの満足度5

2013/03/24 18:18(1年以上前)

OLYMPUS RAW codec
OLYMPUS RAW codec 」は、RAWデータ形式の画像ファイル ( 拡張子は 「 .orf 」 ) を
Windows Vista または Windows XP に読み込んで表示するためのプログラムです。

画像として表示するには・・・(中略)・・・
Windows Live フォト ギャラリー 等のアプリケーションをご利用下さい。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/SoftDL/vista/RAW/index.html

ただし、E-5はサポートに含まれていないので、上記codecで表示できるか分かりません。
(そもそもquiteさんの使っているOSのバージョンが明記されていないので使えるかどうかも分かりません)

私は全部Jpegに現像してRAWと対で管理しているので、RAWデータの撮影情報が分からなくても困りませんが。

書込番号:15932876

Goodアンサーナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/24 18:52(1年以上前)

E-5 用の、コーデックを確認。
Windows フォト ビューアーで、RAW ファイルを表示することはできます (E-5 用のコーデックが
コンピューターにインストールされている場合)。
ただ、RAWファイルは光の情報で画像では有りませんので、サムネイル画像の表示になります。
いままで、E-5 の RAW ファイルを表示し Exif も見られましたか?
JPEGに現像して、本来の画像を見られた方が良いですよ。

書込番号:15933013

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2013/03/24 21:22(1年以上前)

MA★RSさん、クサタロウさん、Double Blueさん、robot2さん、

ご返信ありがとうございます。

こちらの環境の説明が抜けており失礼しました。OSはWindows8です。
最新版にアップデートされています。

色々と試してみたところ、撮影情報のみならず、画像も表示されなく
なりました。また、Windowsビューアーだけでなくフォトでも表示
されなくなってしまったようです。

RAWとJPEGを同時記録にしているため、JPEGで画像の確認はできますし、
Viewer2で現像も可能ですが、最近インストールしたソフトと言えば、
昨日、サンディスクのレスキュープロデラックスだけです。これが
原因でしょうか。

あとでアンインストールも試してみます。

書込番号:15933702

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/03/25 01:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Windows8のエクスプローラー

Windows8のエクスプローラー

Olympys Viewer2

私のPCでも再現しました(;^ω^)

WindowsUpdateで仕様が変わったのでは。。
以前みれたのならバグだとは思いますが。。

http://fourthirds-user.com/2010/09/more_e5_image_samples.php
からRAWのサンプルお借りしました。

あきらめるか、MSに文句いうかではないでしょうか('◇')ゞ

書込番号:15934951

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/03/25 03:01(1年以上前)

私が見つけたのではないですが(;^ω^)
6Dのトピで情報がありました。

http://support.microsoft.com/kb/2712101/ja
E-5は対応してないようです。。

書込番号:15935151

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2013/03/25 07:49(1年以上前)

機種不明

MA★RSさん、

おはようございます。ご検証および追加の情報をありがとう
ございました。

私が今回の変化に気が付いた最初のきっかけはアイコンの形も
変わったということで、次に「フォト」でも画像の表示が
できなくなったということでした。

これまでも、フォトビューアーではサムネイルの状態では表示
することができず、JPEGの画像を選択して大画面表示、それから
移動させていくことで表示ができていました。

ご参考までに、デザインの変わってしまったE-5のRAWファイル
のアイコン他の画像を貼っておきます。

E-M5のコーデックもまだ対応していないはずですが、こちらは
普通に表示できています。

ファイルが破損したわけではなさそうなので一安心ではありますが。

書込番号:15935470

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/03/25 08:18(1年以上前)

>E-M5のコーデックもまだ対応していないはずですが、こちらは
普通に表示できています。

内部構造が別の機種と同じとかないですかね。。

対応機種でない→表示できない
対応機種でない→表示できる
の2パターンありそうです。

PANAのLX1は対応機種ではなく、本当に表示されません。
コニミノのαDSは対応機種ではないですが、表示されます(;^ω^)
α7Dと同じだからじゃないかな。。なんて想像してるのですが。

PENの場合ですと、
対応機種は
PEN E-P1、PEN E-P2、PEN E-PL1
ですが、PL3、PM1が表示できています。
E-M5が表示可能という事を考えると、PM2、PL5も
表示できるのかな。。とか。

書込番号:15935534

ナイスクチコミ!1


スレ主 quiteさん
クチコミ投稿数:2721件 E-5 ボディの満足度5

2013/03/25 09:19(1年以上前)

MA★RSさん、

確かに、いずれも拡張子は同じなので、内部構造が関係している
のかもしれないですね。

現時点で対応機種は古いものばかりなので、今後対応してくれると
よいのですが。

この問題、結局のところは何かのバグで状況によっては表示されて
いたものがアップデートでできなくなったということなんでしょうか。

メーカーの違う機種で撮ったファイルも一度に扱えるということで
重宝していましたが、MS以外に解決は難しそうなので、このスレも
このあたりで解決済みとさせていただきます。

レスをいただいた皆様、ありがとうございました。

また1週間がんばりましょう。

書込番号:15935674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが、買って楽しんでます。取説が欲しい。 13 2025/11/15 13:05:00
レリーズ or リモート 3 2024/11/06 21:59:23
桜さん 2 2024/04/06 17:22:59
E-5が好きです 7 2023/10/15 19:11:39
望遠レンズ改良 6 2023/09/21 10:41:21
E-5撮影 8 2023/09/13 21:50:14
ついに故障 2 2023/03/24 16:37:01
E-5が好きです 1 2023/06/08 23:08:26
だるまさん 0 2023/02/23 20:20:05
梅に雪 2 2022/04/02 20:31:36

「オリンパス > E-5 ボディ」のクチコミを見る(全 16329件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-5 ボディ
オリンパス

E-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

E-5 ボディをお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング