『はじめてのおつかい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『はじめてのおつかい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ536

返信105

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめてのおつかい

2013/03/24 22:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:96件

はじめてブルーレイレコーダーを購入する予定です。

使用目的は

1、タイムシフト

2、お気に入り番組のBD保存

3、VHS録画番組のBD移行

4、DVテープで録画した家族の思い出のBD移行


メーカーと機種は、

パナソニックの複数チューナー内蔵型を考えています

型番としては、BZT820もしくはBZT720です


テレビは自主生産していた時期のHDD内臓の日立製です



さて質問なのですが、

ネット販売だと、近くの家電メーカーより安く買えるのですが、

心配なことがあります。

1、今まで町の電気屋さんでテレビやビデオを購入して、

接続もすべて電気屋さんがやってくれました

ネット販売では、自分ですべてやらなければならないわけですが、

素人でも、接続ができるでしょうか?

(日立のテレビにつなげて、ムーブもできる)


2、もし故障したときは、今までなら電気屋さんに頼んでいたわけですが、

ネット販売での購入では、直接メーカーに依頼する、ということでしょうか?


3、ネット販売でも、少しくらい高くなっても、

店頭販売もしている行動範囲内の店舗で購入したほうが、

故障したときの対応について、リスクは小さいということはありますか?

そういうことは関係ないでしょうか?

書込番号:15934030

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:10691件Goodアンサー獲得:695件

2013/03/24 22:25(1年以上前)

町の電気屋さんだったら電話一本で飛んできてくれるメリットは大きいでしょうね。
面倒見もいいのも町の電気屋(店主ですからね)さんでしょう。量販店はこういうきめの細かいサービスはされないでしょう。ネットだとどういう店かわからないので博打みたいなもんです。

書込番号:15934066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:899件

2013/03/25 00:06(1年以上前)

“タイムシフト”をどういう意味で使ってますか?
パナでタイムシフトといったら、DMR-BXT3000になりますが

>日立のテレビにつなげて、ムーブもできる
日立のTVは、ilink端子が付いていますか?

まぁ接続方法については、取り扱い説明書をホームページからダウンロードして
確認してください

書込番号:15934659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/25 00:14(1年以上前)

>テレビは自主生産していた時期のHDD内臓の日立製です

中途半端な書き方をしないで型番をハッキリ書いた方がイイです。型番によってはLAN接続ダビングできたりできなかったりですから。

書込番号:15934704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2013/03/25 07:18(1年以上前)

>素人でも、接続ができるでしょう か?
エアコン、洗濯機、食洗機ほどには難しくないため、自分で接続する人が多いと思います。しかし、個人差があるため、自分にはできないという人もいるようです。

>(日立のテレビにつなげて、ムー ブもできる)
一般には、テレビとレコーダーの型番によっては、ムーブが不可能な場合もあります。
技術的にはムーブ可能だとわかっていれば、自分で接続する人が多いと思います。もちろん、個人差があります。

>2、もし故障したときは、今まで なら電気屋さんに頼んでいたわけ ですが、

>ネット販売での購入では、直接メ ーカーに依頼する、ということで しょうか?

ネットの場合も、販売店が対応する場合、メーカーに依頼する場合がありますので、買う前に販売店で確認することをお勧めします。

>3、ネット販売でも、少しくらい 高くなっても、

店頭販売もしている行動範囲内の 店舗で購入したほうが、

故障したときの対応について、リ スクは小さいということはありま すか?

店舗があり、しかも有名な店の方がリスクは小さいのではないかと、わたしは考えます。

実店舗があっても、規模が小さく、店をいつたたむかわからやいお店と、資本が大きく、知名度も評判も良い販売サイトなら、後者の方がリスクが小さいとわたしは考えます。

書込番号:15935401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/04/21 19:57(1年以上前)

返事が遅くなりました。

テレビの型番は、L37−XV02でした。

タイムシフトというのは、一般名詞なんです

家庭用ビデオでは、留守録を指しています

パナやシバでいわれるタイムシフトマシンというのも、

留守録という意味でいっているわけであり、

固有の商品名というものではありません。


ブルーレイは、父が買う予定だったのですが、

まだ先送りする、ということで

実際買うのは先になりました

レスありがとうございました

書込番号:16043387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/22 09:06(1年以上前)

>タイムシフトというのは、一般名詞なんです
>家庭用ビデオでは、留守録を指しています
>パナやシバでいわれるタイムシフトマシンというのも、
>留守録という意味でいっているわけであり、
>固有の商品名というものではありません。

スレ主さんの認識は上記であると最初に書く必要がありましたね。

書込番号:16045414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件

2013/04/29 22:30(1年以上前)

スレ主さんの認識は上記であると最初に書く必要がありましたね

いいえ。そのようなことはありませんね

その機種が発売される遥か以前から

タイムシフトという言葉はその意味で遣われていたのですから


それに、そのとき考えていた機種の型番を別途書き出しているので、

その意味としか取れないのははっきりしています

書込番号:16074770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/04/30 08:18(1年以上前)

>その機種が発売される遥か以前から
>タイムシフトという言葉はその意味で遣われていたのですから

タイムシフトマシンという製品が発売されて以降、タイムシフト
と言えばタイムシフトマシンが連想されるようになっています。
というかあまりタイムシフトという言葉はスレ主さんが思っている
ほどには一般的ではありません。

>それに、そのとき考えていた機種の型番を別途書き出しているので、
>その意味としか取れないのははっきりしています

不具合勃発中さんがわざわざ確認をしていますが?
スレ主さんはその意味でしか捉えられないと思い込んでいるだけで、
首を傾げる人は少なからずいますよ。

それに初心者マークは付いていませんが、タイトルや内容から見て
型番の商品でもタイムシフトマシンであると誤認しているのでは?
とも思う人もいるでしょう。
だから説明が必要(あった方が良かった)でした。

「次のおつかい」から気をつければいいですよ。

書込番号:16075995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:899件

2013/04/30 19:51(1年以上前)

スレ主さんが
タイムシフト=留守録
と認識されるのは勝手ですが、くれぐれも他人に吹聴しないように
お願いいたします。 m(_ _)m

書込番号:16077869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/04/30 20:07(1年以上前)

セルレグザやレグザサーバー等の全録機が世に出てからは、タイムシフト=全録機という意味で解釈していますね。

書込番号:16077916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2013/05/13 02:56(1年以上前)


タイムシフトマシンという製品が発売されて以降、タイムシフト
と言えばタイムシフトマシンが連想されるようになっています。

連想する人はいるでしょうけど、意味が変更されたわけではありません。


というかあまりタイムシフトという言葉はスレ主さんが思っている
ほどには一般的ではありません。

確かに一般的ではないだろうと思いますよ





不具合勃発中さんがわざわざ確認をしていますが?
スレ主さんはその意味でしか捉えられないと思い込んでいるだけで、
首を傾げる人は少なからずいますよ。

それに初心者マークは付いていませんが、タイトルや内容から見て
型番の商品でもタイムシフトマシンであると誤認しているのでは?
とも思う人もいるでしょう。

私がきちんとメーカーと型番とを書き出しているにもかかわらず、

別の商品を連想する、ということのほうが首を傾げたくなります


きちんと使用目的とそのとき候補となっていた機種と

整理して書き出しています

きちんと読めば誰にでも理解できる文章です

書込番号:16127475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/05/13 03:09(1年以上前)

タイムシフト=留守録
と認識されるのは勝手ですが、くれぐれも他人に吹聴しないように
お願いいたします

そういうことを願うなら、メーカーにいうべきでしょうね。

「他人に吹聴」をしているのはメーカーです。

留守録という意味において遣っているのはメーカーです。


「タイフシフト」を個別の商品名のように思うことこそ、勝手な認識です

書込番号:16127482

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/05/13 08:31(1年以上前)

>連想する人はいるでしょうけど、意味が変更されたわけではありません。

連想する人がいる=誤解が生じる可能性がある、と言っているので、
連想する人がいる事を理解されたなら結構ですよ。

>確かに一般的ではないだろうと思いますよ

納得されて良かったです。

>私がきちんとメーカーと型番とを書き出しているにもかかわらず、
>別の商品を連想する、ということのほうが首を傾げたくなります

往々にしてそういう事もありますよ。
その可能性(危険性)を言っただけですが。

>きちんと読めば誰にでも理解できる文章です

一般的でない語句を使っている以上、誰にでもきちんと理解される
文章とは言えません。
スレ主さんの仰る通りであったなら、そもそもこのやり取り自体が
発生してはいませんよね?

もう既に遅いかもしれませんが、自己の主張に頑なであると次回以降
のスレ立てに影響しますよ。
多分次回のスレ立てでは本題の回答よりもスレ主さんの使われる用語
の意味の確認が先にされそうですね。

書込番号:16127840

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/05/13 14:57(1年以上前)

解決済みの所すみません。
スレたて時より拝見させてもらってましたが、当初の
使用目的は 1 タイムシフト
とあったにもかかわらず、BZT820.720をあげているので、あれ?もしかして全録マシンだと誤解している??って正直思いました。
であぁ〜タイムシフトの言葉を別の意味で使っているのか、後のレスで気がつきました。

そしてレコーダーなどアンテナ線つないで映像端子つなげば出来るようなことを素人でも取り付けできますか?などとBDレコーダー初心者どころか電化製品初心者な発言しているところから、当初のタイムシフト=留守録なんて推理は出来ませんでした。
他の方のようにBZT820.720を全録機と勘違いしているのでは?それともタイムシフトを別の意味で使っている人?と思いました。

とりあえず「タイムシフト」を検索すると「追っかけ再生、録画しながら再生すること」と出てきます。
あとはメーカーの全録機のキーワードで出てきます。福山が出ているCMもタイムシフトと言って追っかけ再生気になった番組をそのまま最初から再生しています。全録機のCMです。

実際追っかけ再生は東芝機ではタイムスリップと呼称しています。

とりあえず、スレたてをする場合、自分の言葉は一般的な使い方なのか、特に専門用語の場合は事前に調べたほうがよいです。
日本(世界?)全国から書き込みできるのに方言を使ってないのはそのためでしょう。

VHSの時は留守録は留守録、エアチェック(オンエアーチェック)とかって使ってました。
家電は好きでしたが、タイムシフトを留守録として使ったことはありません。
全録マシンで初めてタイムシフトが一部の家電好きに浸透した用語だと思ってます。

>「タイフシフト」を個別の商品名のように思うことこそ、勝手な認識です

たしかにメーカーのCMや使い方ですので文句はメーカーに言ったほうがいいかもしれません。商標登録はしていないのかな?
ですが、一般の人に浸透してしまえばそれはそれで一般の人の一般用語になっちゃうんです。
ゲーム機=ファミコン コンビニ=デイリー(一部地域) 粉でも無いのに歯磨き粉。

少なくとも検索して出てこない用語は一般用語では無いのでレコーダーでのタイムシフト=留守録は成り立ちません。
一部ニコニコ動画関連でそんな用語が出てきたように思いますが、それこそ一般的ではないです。

難波大助さんも用語の誤解も少なからず理解したと思いますのでこの辺で。

書込番号:16128717

ナイスクチコミ!6


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/13 16:02(1年以上前)

>商標登録はしていないのかな?

「タイムシフト」、「タイムシフトマシーン」共に、商標登録はありませんでした。

書込番号:16128856

ナイスクチコミ!2


Marcelloさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/13 17:23(1年以上前)

タイムシフトというのはソニーの盛田さんが米国での訴訟で主張された概念ですよね。
今日の録画文化の原点とも言える概念であり、その意味でスレ主さんがタイムシフト=留守録であると言われることは甚だもっともなことと思います。広く一般に認知されてはいなかったかもしれませんが、録画の歴史を知っている人には常識的な用語です。

むしろ最近になってチャンネルまるごと録画のような機能を「タイムシフトマシン」と称した東芝の用法の方が、私には違和感がありました。従来からの通常の予約録画だってタイムシフトに変わりはないからです。
(パナソニックも同じ用法であると言っている人がいますが、パナは違うと思います。)

ただスレ主さんがそのような意味でタイムシフトを使われたのなら、まさにレコーダーの本来の用途なのですから、わざわざ
>使用目的は1、タイムシフト
などと挙げられる必要はなかったのではないですか?(プレーヤーなら再生のため、テレビなら視聴のため、車なら移動のためと言っているようなもの)
混乱が生じたのはそのためもあると思います。

書込番号:16129024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/13 18:46(1年以上前)

既に意見は出尽くしたようだが・・・


>その意味としか取れないのははっきりしています
>きちんと読めば誰にでも理解できる文章です

それこそ身勝手というものだ。
スレ主は自分のが書いた文章だからそう思うのは無理もないが
レスをつけるのは赤の他人だ。
スレ主がどういうタイプの人間なのか、知る由もない。
したがって、
複数の意味にとれる文言について
「どちらの意味で使っているのだろうか?」
という疑問が発生するのも無理はないではないか。

>連想する人はいるでしょうけど、

ならば、
複数の意味にとれる文言は避けるか、
敢えて使用するならば、その意味合いも併記すべきなのだ。

確かに、

>そのとき考えていた機種の型番を別途書き出しているので、

なのだが、
スレ主が勘違いして書き出しておるという可能性も十分考えられるのだ。
実際、そのように勘違いをしておったスレ主も大勢おったからだ。
また、質問内容がかなり初歩的である事が
スレ主が用語をきっちり抑えて使用しておる、
とは断定し辛かったのも事実なのだ。


兎に角、
他人の意見に耳を貸さず、独りよがりの持論を曲げんようだと
ネット社会に限らず、いろんな状況で苦労する事になるぞ。

書込番号:16129217

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/13 19:32(1年以上前)

>むしろ最近になってチャンネルまるごと録画のような機能を「タイムシフトマシン」と称した東芝の用法の方が、私には違和感がありました。従来からの通常の予約録画だってタイムシフトに変わりはないからです。

同感ですね。
結局このスレの諸悪の根源は、全録機に変な名称を付けたメーカーだと思います。

書込番号:16129348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/13 22:22(1年以上前)

>結局このスレの諸悪の根源は、全録機に変な名称を付けたメーカーだと思います。
そうなんでしょうかね。
東芝が全録機にタイムシフトと付けたことは、賛成も反対もしないですが、
スレ主さんの主張は下記です。

>「他人に吹聴」をしているのはメーカーです。
>留守録という意味において遣っているのはメーカーです。

メーカーが「タイムシフト=留守録」で使っているという主張なら、
そのurl等貼って頂けると分かりやすいのですが。

私の記憶では
東芝は、全録機能をタイムシフトマシンとうたっている。
シャープは、視聴中のチャンネルを一時的に巻き戻せる機能に
タイムシフトの名称を使っている。
パナ、ソニー、三菱は特に機能説明でタイムシフトという言葉は
使っていない。
なので。。。

スレ主さんが、タイムシフトは時間をずらすって意味なんだから、
レコでタイムシフトと言ったら留守録のことで当然。
と言う主張なら、まあそう思う人もいるだろうなと思いますけど、

メーカーが使っていると言われると非常に違和感があります。
そのメーカーとはどこで、いつの時代の話なのでしょうか?
と思ってしまいます。

書込番号:16130124

ナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/05/13 23:00(1年以上前)

ハビタブルゾーンさん

>メーカーが使っていると言われると非常に違和感があります。
そのメーカーとはどこで、いつの時代の話なのでしょうか?
と思ってしまいます。

例えば東芝のHPから「タイムシフト」で検索すると、こんなのが出てきますね。

http://www.toshiba.co.jp/tech/review/2008/06/63_06pdf/rd01.pdf

書込番号:16130332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/14 00:50(1年以上前)

>VHSの時は留守録は留守録、エアチェック(オンエアーチェック)とかって使ってました。
家電は好きでしたが、タイムシフトを留守録として使ったことはありません。

VHSの時代は、タイムシフトを留守録の意味で使っていたみたいですね。
http://www.echigo.ne.jp/~shokaku/AV/visual/VHS.htm
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/9906/0623a.html

書込番号:16130793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:61件

2013/05/14 17:03(1年以上前)

ソニーも1975年に「タイムシフトマシン」を発売してました。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/sonyhistory-d.html

書込番号:16132481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/05/26 03:57(1年以上前)

>きちんと読めば誰にでも理解できる文章です

一般的でない語句を使っている以上、誰にでもきちんと理解される
文章とは言えません。
>>
広く一般的ではない語句であると同時に、
ビデオ業界ではごくありふれた語句ですよね

少なくともビデオレコーダーについて、
多少なりとも知識を持っている人なら
誰でも知っているような言葉
つまり、業界では当然通じる言葉
よって、価格コムのビデオレコーダーの掲示板で書き込むには、
適切な言葉であるといえます
知らないものは謙虚な姿勢で質問すれば良いのです




自己の主張に頑なであると次回以降
のスレ立てに影響しますよ。

わからない人に意味を説明してあげることが
自己主張が頑ななことにはなりません

書込番号:16177768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/05/26 04:17(1年以上前)



そしてレコーダーなどアンテナ線つないで映像端子つなげば出来るようなことを素人でも取り付けできますか?などとBDレコーダー初心者どころか電化製品初心者な発言しているところから、当初のタイムシフト=留守録なんて推理は出来ませんでした。

教えていただきありがとうございます。

どうして、タイムシフトという用語ごときに、

複数人数もの人たちが、こんなに躓くのか、と不思議でなりませんでした。

重複の説明ですが、私の場合、

ビデオレコーダーは電気屋さんに取り付けもすべてしてもらっていました。

それで、最後に買ったのは、2004年のアナログ専用のDVDレコーダーでした。

それからビデオレコーダーを購入はしていませんでした。

9年間もたっていて、取り付けも人に任せっぱなしの自分にできるかな、と思っていました。

それほど簡単にできるなら、やはり次回は安いところで買い、自分で接続したいと思います。





とりあえず、スレたてをする場合、自分の言葉は一般的な使い方なのか、特に専門用語の場合は事前に調べたほうがよいです。

一般的な使い方はされていませんが、東芝が「タイムシフトマシン」と名づけたように、

一般の人間に売るために、一般的ではない名称を用いているわけですね。

別に、そういう用い方をしても良いわけですね。

業界用語ではありますが、その業界に多少なりとも精通した人なら、

誰でも知ってるような言葉ですよね

価格コムの掲示板に書き込むことにおいて、適切さを欠くような、

極端に難解というものではありません。







少なくとも検索して出てこない用語は一般用語では無いのでレコーダーでのタイムシフト=留守録は成り立ちません。

検索かければ、すぐにでてくるような用語なわけですから、

タイフシフト=留守録は成り立つということになりますね

なんで白いものを黒といいたがるのか、さっぱり理解不能だな




難波大助さんも用語の誤解も少なからず理解したと思いますのでこの辺で。

世の中、白は黒だといいたがる人がよくいるものだということを教えていただきました

日本の将来、大丈夫かな?と心配になる

書込番号:16177780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/05/26 04:37(1年以上前)

タイムシフトというのはソニーの盛田さんが米国での訴訟で主張された概念ですよね。
今日の録画文化の原点とも言える概念であり、その意味でスレ主さんがタイムシフト=留守録であると言われることは甚だもっともなことと思います。広く一般に認知されてはいなかったかもしれませんが、録画の歴史を知っている人には常識的な用語です。

これのことですね

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/20060320/115207/

言われるとおり、歴史を多少でも知っていれば、

ビデオ業界を多少でも知っていれば、誰でも知ってる言葉です

突飛なものでもなんでもありません


むしろ最近になってチャンネルまるごと録画のような機能を「タイムシフトマシン」と称した東芝の用法の方が、私には違和感がありました。従来からの通常の予約録画だってタイムシフトに変わりはないからです。

そのとおり、変わりはないです。

(昔、ソニーが遣っていた「チャンネルサーバー」という名称のほうが私は好きですね。

チャンネル全録画ではなかったと思いますが)





わざわざ
>使用目的は1、タイムシフト
などと挙げられる必要はなかったのではないですか?
>>
父にとっては初めてのビデオレコーダーの購入

その機種選択をする私にとっては9年ぶりのこと

いいレコーダーを購入しようと意識は高ぶっていました

候補にあげたレコーダーはすべて複数チューナータイプです

テレビ番組録画機能に重心をおく、という意識があり、書き出したのです

個人差で、タイムシフトより、ビデオソフト再生に重心を置く、という人もいると思います。

よって、今回の購入において、タイムシフトを重視しているということを

明記しておきたかったわけです

書込番号:16177791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/05/26 04:57(1年以上前)

複数の意味にとれる文言について
「どちらの意味で使っているのだろうか?」
という疑問が発生するのも無理はないではないか。

タイムシフトという言葉は、留守録、裏録以外、

まったく異なるような意味ってありますか?

疑問が生じるような別の意味ってありますか?



スレ主が勘違いして書き出しておるという可能性も十分考えられるのだ。
実際、そのように勘違いをしておったスレ主も大勢おったからだ。
また、質問内容がかなり初歩的である事が
スレ主が用語をきっちり抑えて使用しておる、
とは断定し辛かったのも事実なのだ。

もしスレ主である私が勘違いしているのではないか、と思えば、

それはそれで質問してくれればいいだけのことです

実際、質問した人は一人いました。

私にとっては意外でした。

質問した内容は初歩的な質問でしたが、

タイムシフトという言葉も、この業界では基本的な言葉です


他人の意見に耳を貸さず、
独りよがりの持論を曲げんようだと
ネット社会に限らず、いろんな状況で苦労する事になるぞ

いいえ。

初歩的な質問と、タイムシフトという言葉で、

躓いた人が複数人数いた、ということについては承知しましたよ

しかし、タイフシフトという言葉は既成の言葉、基本的な言葉である以上、

それを知らないわからない、というものは、勉強不足なだけということです

ビデオ業界で通っている言葉のことを、

独りよがり呼ばわりすることこそ、独りよがりということです


ただし、メーカーに対する批判として、わかりづらいという批判は昔からありました。

そういうことではその批判は的を射ることにはなるのです。

その言葉をそもそも造ったのはメーカーである以上、

「独りよがり」批判するなら、メーカーにいわなければいけない話です

それを理解できていないところに貴殿の問題点があるのです


その程度の自己理解もなく

「ネット社会に限らず、いろんな状況で苦労する事になるぞ」

とはね・・・

書込番号:16177813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/05/26 05:44(1年以上前)

メーカーが「タイムシフト=留守録」で使っているという主張なら、
そのurl等貼って頂けると分かりやすいのですが。

東芝のサイトです

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/detail/timeshift/index_j.htm


さかのぼり視聴に力点をおいたアピールですが、

結局内容は同じ事をいっています

紙のカタログですが、東芝のタイムシフトマシンを紹介したものには、

長期旅行の間テレビ番組をたっぷり録画できる、ということも紹介されています


うっかり見逃したのでさかのぼたい、

旅行で留守の間の番組みたい、

裏番組をとりおきたい、

と種々理由はありますが、

内容は同じことです




メーカーが使っていると言われると非常に違和感があります。
そのメーカーとはどこで、いつの時代の話なのでしょうか?
と思ってしまいます。

「ビクター タイムシフト」

で、ちょっと検索かけてみました

http://www3.jvckenwood.com/press/2004/dr-m10.html#

http://www.itmedia.co.jp/news/0108/28/victor_m.html

http://www.joshin.co.jp/joshin/products/victor/hmhds1/

他にもあると思います



私の記憶でもっとも古い時期をあつかったのは、

VHSの開発秘話の書籍だったと思います

家庭用ビデオに求められるものの一つとして、

タイムシフト(留守録)という使命です。

つまりビクター(JVCケンウッド)が使っていたのは覚えています

ただその書籍を読んだのも10年以上前だったので、

書名は覚えていません

しかし、その当時を扱った文献をあされば、出てくる言葉だろうと思います

また当然、ビクターに限らず、ソニー、松下電器(パナソニック)その他の会社も

家庭用ビデオの開発をめざすメーカーであれば

必ずタイムシフトを考えていたはずですし、

その機能抜きには、普及はありえなかったでしょうね。


書込番号:16177861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/05/26 05:48(1年以上前)

more preciousさん

url提供ありがとうございます

書込番号:16177867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/05/26 06:51(1年以上前)

追加説明。

私があたった文献は、VHS開発秘話だったので、

ビクターと申しましたが、

ソニーが提案した、と以下のurlでもそういわれています。

Marcelloさん

more preciousさん

がソニーについて触れられたとおりです。

http://e-words.jp/w/E382BFE382A4E383A0E382B7E38395E38388E8A696E881B4.html

書込番号:16177953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/05/26 07:57(1年以上前)

そこまで自分の主張を正当化するために、色々調べるなら、最初から質問スレなんか立てずに、御自身でカタログ等でレコーダーのことを調べれば良かったのに。

価格コムのレコーダー板で、質問する人も回答する人も、タイムシフトを予約録画の意味で使っていないので混乱が生じた訳ですが、説明だけで済む話を、自分は正しくてそっちが間違っているからと強固に主張する意味が解りません。

書込番号:16178091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2013/05/26 09:19(1年以上前)

ハビタブルゾーンさん宛てにリンクを貼った者です。

URLのみの書き込みでしたので少し補足させてもらいます。

私も質問で、「タイムシフト」と書けば最近では、タイムシフトマシンを連想するのかなとは思います。
ただし、「タイムシフト」そのものの意味で使っている方もいるやも知れません、常連さんも含めて。
何せ此処、価格コムの書き込み件数は膨大です。
ですので、既に意見は出尽くしたスレでもありますし、「タイムシフト」についてこれ以上のコメント差し控えます。

ということで、[16130332]はURLのみの紹介をしています。
タイムシフトはご自身で判断すればいいだけの話。

書込番号:16178354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/05/26 18:33(1年以上前)

>それで、最後に買ったのは、2004年のアナログ専用のDVDレコーダーでした。
>それからビデオレコーダーを購入はしていませんでした。
>9年間もたっていて

なるほど、スレ主さんは浦島太郎だったんですね。

書込番号:16180162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/27 02:50(1年以上前)

開いた口が塞がらん
とは、このことだな。



>タイムシフトという言葉は、留守録、裏録以外、
>まったく異なるような意味ってありますか?
>疑問が生じるような別の意味ってありますか?


何を寝ぼけたことを云っておる?

===========================
タイムシフトマシンという製品が発売されて以降、タイムシフト
と言えばタイムシフトマシンが連想されるようになっています。

連想する人はいるでしょうけど
===========================

自分でも認識しておるではないか。
自分で云った事を覚えておらんのか?



>少なくともビデオレコーダーについて、
>多少なりとも知識を持っている人なら
>誰でも知っているような言葉
>つまり、業界では当然通じる言葉

そのことは誰も否定はしておらん。

>よって、価格コムのビデオレコーダーの掲示板で書き込むには、
>適切な言葉であるといえます

い〜や
タイムシフトマシンなる商品が立て続けに発売されておる昨今では
誤解を招く可能性があるゆえ、
説明も無しに使用するのは、適切とは云えん。

>知らないものは謙虚な姿勢で質問すれば良いのです
>それを知らないわからない、というものは、勉強不足なだけということです

これも独りよがりの思い込みだな。
質問した者も含め、
指摘をしておる人間は、本来の意味を知らないのではない。
知っておるうえで
どっちの意味にもとれると云っておるのだ。



>わからない人に意味を説明してあげることが
>自己主張が頑ななことにはなりません

自分の都合のいいように捻じ曲げるのが
得意技のようだな。
誰が、
【わからない人に意味を説明してあげること=自己主張が頑な】
と云っておるのだ?


>どうして、タイムシフトという用語ごときに、
>複数人数もの人たちが、こんなに躓くのか、と不思議でなりませんでした。

まだ解らんのか?
複数の意味にとれるので

>スレ主さんの認識は上記であると最初に書く必要がありましたね。

というアドバイスに対し

>いいえ。そのようなことはありませんね
>その意味としか取れないのははっきりしています

このような事をほざくからではないか。


確かに、本来の意味はそのとおりだし
昔なら議論の余地はなかったのだが
いわゆるタイムシフトマシン(全録機)が発売されて以降は
『本来の意味はこうだ。大昔からそうだ。
したがって、別の意味はない。間違えようがない。』
このような主張は全く通らんのだ。

また、
>そのとき考えていた機種の型番を別途書き出している

これについても
スレ主が早とちりや勘違い、書き間違いを
おかしているという可能性は全くない、
とは言い切れんのだ。
繰り返すが、
スレ主の事を全く知らん人間ばかりがレスしているのだ。
あらゆる可能性を加味してレスするのは当然。
それを、

本来の意味はこうだ。
それ以外にはない。
その意味にしかとれない。

などと返し、何を云われようが頑と受け付けんから紛糾するのだ。


タイムシフトという文言の歴史など、どうでもよいのだ。
重要なのは、
現在その文言を使えば、本来の意味にしか受け取られん、
という事はない、という紛れもない事実なのだ。



その機微を理解せず持論を展開するから
独りよがりと云われるのだ。

独りよがりだという裏付けのひとつに
これだけ白熱しているにも拘らず、
スレ主の「ナイス!」の累計が、たった1つという事実がある。
「ナイス!」が多い事は必ずしも信用出来ん、
という見方はあるかと思うが、
「ナイス!」が全くないという事は、
賛同が全く得られておらんという事であるから
この点ひとつをとっても、独りよがりという裏付けになる。

5/26にスレ主が書き込むまで、12日ほどあいたが、
「ナイス!」の累計は44か45だったはずだ。
スレ主が立て続けに7つも書き込み、その後3件書込みがあったが、
「ナイス!」の累計は71に達し、26〜27も増えておる。
・・・・にも拘らず、スレ主の7件の新規書込みには
「ナイス!」が1つもついておらんのだ。
この事を肝に銘じ、よ〜く読み返すがいい。
「いろんな状況で苦労する事になるぞ」の意味が理解出来るようになればいいが・・・
それでも理解出来ん時は、
スレ主が信頼をおいておる人格者にこのスレを読んでもらい感想を訊いてみるがいい。



最後にひとつ云っておくが、
スレ主の引用文の表示方法は、
極めて読み辛い。

正しい引用の方法を習得し、
今後レスする機会あらば、実践してみるがいい。
そうすれば、少しは見直す事になるぞ。
次のレスでも同様の書き方をしようものなら、
それこそ独りよがりが決定的なものになるであろう。

書込番号:16182029

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/27 04:40(1年以上前)

・・・スレ主殿の此度の投稿、その労力には敬意を表しますが・・・最後まで目を通された方が
はたして何人おられるか・・


スレ主 殿

異呪文氏のレス、文面は辛辣 (おそらく頭に血がのぼる・・かもしれませんが ^^; ) ですが、
内容的には 至極妥当な (かつ、相当面倒見の良い) ご指摘のように思います。

大勢の方からの異論ご指摘に 穏やかでない心中はお察し致しますが・・・貴殿が耳を傾けて
くれることを、私も期待します。

>きちんと読めば誰にでも理解できる文章です

(貧者氏も触れておられるように) それを判断するのは「書き手」様ではなく、「読み手」の私達、なんですよ。
これは貴殿に限らず、書き込む者ならば誰もが留意しなければならぬ点、ですね。。(^^)

書込番号:16182101

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:96件

2013/06/08 13:21(1年以上前)

引用部分がわかりにくいという意見については採用します。

引用開始、と、引用終了、と改行して、以下書き出します。




引用開始


>タイムシフトという言葉は、留守録、裏録以外、
>まったく異なるような意味ってありますか?
>疑問が生じるような別の意味ってありますか?


何を寝ぼけたことを云っておる?

===========================
タイムシフトマシンという製品が発売されて以降、タイムシフト
と言えばタイムシフトマシンが連想されるようになっています。

連想する人はいるでしょうけど
===========================

自分でも認識しておるではないか。
自分で云った事を覚えておらんのか?

引用終了

その両者は同じ内容のことを指しているわけです。

タイムシフトは、

タイムシフトマシンも

タイムシフトマシン以外のタイマーとチューナーつきレコーダー(つまりほとんどすべて)も、

当てはまるわけです。

東芝のいうタイムシフトとは、その言葉をさらに限定しただけのこと。

だから、東芝以外の機種も当然その範疇に入るのであって、

東芝機を連想した人が、「東芝のタイムシフトマシンのことなのか、そうでないのか?」

と質問するのは良いけれども、

意味の遣い方を限定して私に押し付ける権利は誰にもありませんよ。

書込番号:16228916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2013/06/08 13:30(1年以上前)

引用開始

>よって、価格コムのビデオレコーダーの掲示板で書き込むには、
>適切な言葉であるといえます

い〜や
タイムシフトマシンなる商品が立て続けに発売されておる昨今では
誤解を招く可能性があるゆえ、
説明も無しに使用するのは、適切とは云えん。

引用終了

その意見は完全に却下です。

「タイムシフトマシン」は東芝1社ですよね。

後で調べてみたことですが、

パナソニックは、チャンネル丸ごと録画について、

タイムシフトマシンとはいっていません。

タイムシフトをタイムシフトマシン限定にしてしまうのは、

早合点だし、誰かの言葉を借りるなら「妄想」の類です。


引用開始

>知らないものは謙虚な姿勢で質問すれば良いのです
>それを知らないわからない、というものは、勉強不足なだけということです

これも独りよがりの思い込みだな。
質問した者も含め、
指摘をしておる人間は、本来の意味を知らないのではない。
知っておるうえで
どっちの意味にもとれると云っておるのだ。


引用終了

これも却下です。

もう一度、私の最初の書き込みを自分で読んで見ましたが、

どこをどう読んでも、私が申し上げている意味以外取れようがありません。

東芝とも、チャンネル丸とりとも、書いていません。



引用開始


>どうして、タイムシフトという用語ごときに、
>複数人数もの人たちが、こんなに躓くのか、と不思議でなりませんでした。

まだ解らんのか?
複数の意味にとれるので

>スレ主さんの認識は上記であると最初に書く必要がありましたね。

というアドバイスに対し

>いいえ。そのようなことはありませんね
>その意味としか取れないのははっきりしています

このような事をほざくからではないか。


確かに、本来の意味はそのとおりだし
昔なら議論の余地はなかったのだが
いわゆるタイムシフトマシン(全録機)が発売されて以降は
『本来の意味はこうだ。大昔からそうだ。
したがって、別の意味はない。間違えようがない。』
このような主張は全く通らんのだ。

引用終了

これも却下。まったく反論として成立していません。

複数の意味ではなく、繰り返し説明しているとおり、

意味は一つしかないわけです。

タイムシフトマシンという名称のレコーダーが発売されても、

意味は変更していません。

わかっていないからもう一度いいますが、

タイムシフトマシンとは書いていません。




引用開始


>そのとき考えていた機種の型番を別途書き出している

これについても
スレ主が早とちりや勘違い、書き間違いを
おかしているという可能性は全くない、
とは言い切れんのだ。
繰り返すが、
スレ主の事を全く知らん人間ばかりがレスしているのだ。
あらゆる可能性を加味してレスするのは当然。
それを、

本来の意味はこうだ。
それ以外にはない。
その意味にしかとれない。

などと返し、何を云われようが頑と受け付けんから紛糾するのだ。

引用終了

これもまったく却下です。

これもクソもミソも一緒くたの話しです。

他の人がそうだから、私の書き込みもそうだろう、というわけではないですよね。

タイムシフトについては、

きちんと整理して、

機種と書き分けています。

それだから、貴殿のその指摘は的を射ていないのです。

それにタイムシフトはビデオ業界ではその意味でしか遣われません。

そもそもこの言葉で紛糾する、ということ自体、私には不思議です。

書込番号:16228938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/08 13:39(1年以上前)

引用開始

タイムシフトという文言の歴史など、どうでもよいのだ。
重要なのは、
現在その文言を使えば、本来の意味にしか受け取られん、
という事はない、という紛れもない事実なのだ。

引用終了

これも却下。

東芝のタイムシフトマシンという機種のことかと思った、連想した、

というレスがあったから、歴史を持ち出してきたわけです。

その意義さえ理解できないですかね。

理解できないから、私の説明につまずくのでしょうけど。

タイムシフトとは、タイムシフトマシンが登場する前からある既成の言葉であり、

東芝はただその既成の言葉を引用しただけのこと。

だから、ここでタイムシフトといえばその留守録など、従来の意味でいわれているのであり、

東芝の一部機種を指すものではないことは明らか。


引用開始

その機微を理解せず持論を展開するから
独りよがりと云われるのだ。

引用終了

もしタイムシフトという言葉を、

まったく別の意味で遣っていたり、

それこそ、「複数」の意味があったとして、

はじめに遣っていた意味と、次に遣ったときと、

まったく異なる意味でつかっていた、

といった場合なら、「独りよがり」でしょう。

しかし、私は普通に遣われている言葉を

普通に遣っただけのこと。

これを独りよがり呼ばわりすることこそ、「独りよがり」ですね。



引用開始

独りよがりだという裏付けのひとつに
これだけ白熱しているにも拘らず、
スレ主の「ナイス!」の累計が、たった1つという事実がある。

引用終了

ははは。省いてもいいくらい価値のない記述だけど、

確かにネットではありがちなことだから、書いておきましょう。

ナイスの累計は意義ないことですね。

まったく関係ない話をさせてもらうと、

私はまったく別の板で政治や宗教について論じることはあります。

貴殿にいわれるまでもなく、孤軍奮闘みたいになることはよくあることです。

しかし、それでなければ、発言する意義もないわけです。

みんなが思っていることをなぞるだけ、なんてことは意義はないのです。

では当該掲示板のことではどういうことになるでしょう

タイムシフトといえば、タイムシフトマシンを指すと思った人がいた。

しかし、タイムシフトとは、

東芝のチャンネル丸録画のことに限られたるのだ、

といったことではなく、

そんな限られた機種、限られた用途ではなく、

広く、留守録画、裏録画といったようなことをさす、

ということに一人でも気づけば、

このネットのやりとりにも意義が出てくるわけです。

私は何回もそんな体験してますよ。

論争している直接の相手は理解しないで、ロムしている人が気づいた、というようなことを。



引用開始

最後にひとつ云っておくが、
スレ主の引用文の表示方法は、
極めて読み辛い。

引用終了

これは採用しました。

いろいろ方法あるでしょうけど、手間のかからん仕方しかやりたくないので。

他にいい方法があるなら、教えてください。

書込番号:16228960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/08 14:16(1年以上前)

引用は『』でします


『スレ主 殿』

はいな






『異呪文氏のレス、文面は辛辣 (おそらく頭に血がのぼる・・かもしれませんが ^^; ) ですが、
内容的には 至極妥当な (かつ、相当面倒見の良い) ご指摘のように思います。』

貴殿にとっては妥当、でしょうけれど、

わたしにとっては、レベル低過ぎ、と思える内容ですね。

他の人がいうとおり、

ビデオ業界に対して、

私は浦島太郎状態なんですが、

みなさんレベル高い議論しているだろうと思っていました。

それこそ私の「妄想」「思い込み」だったわけですけどね。






『大勢の方からの異論ご指摘に 穏やかでない心中はお察し致しますが・・・貴殿が耳を傾けて
くれることを、私も期待します。』

耳は貸しますよ。

少し話しをもどすと、

使用しているテレビについて、私ははじめ型番を書いていません。

これは父とは別のところに住んでいたので、すぐにはわかりませんでした。

しかし、型番書き出したほうが良いというレスに応えて、

後日調べて書き出しました。

頑ななつもりもありませんし、他者を全否定するものではありませんよ

私の申し上げたいことは、一つの意味を狭く閉じ込めることは間違ってますよ、というだけのこと。

本来の意味を考えよう、というだけのこと。

どうして私がある会社のある商品のためだけに、

既成の使っていた言葉について、制約されたり文句いわれなければいけないというのでしょうかね

よって、私は他人がなんといおうと、公的な言葉は公的な言葉として遣うだけであり、

ローカルルールに付き合え、という指示には従う考えはありません。






『>きちんと読めば誰にでも理解できる文章です

(貧者氏も触れておられるように) それを判断するのは「書き手」様ではなく、「読み手」の私達、なんですよ。
これは貴殿に限らず、書き込む者ならば誰もが留意しなければならぬ点、ですね。。(^^)』


書き込みをするものは誰でも、

書き手であり、読み手です。

時間をおいてもう一度読み返すことも大事なわけですけど、

やはり何回読んでも最初の書き込みにおいて、

タイムシフトの言葉の遣い方に落ち度はありません。

きちんと、機種と、用途と、整理して、分けてかいているというのが決定的理由です。

それであるにもかかわらず、

用途の部分をつまみあげて、東芝の機種にリンクさせる、というのは、

徳川家康が豊臣を滅ぼす時の「国家安康」という字句を解釈でなんくせつけたのと同じようなもの。

なんでも読み手が決める、というなら、

江戸時代初期、大坂の陣の端緒を開く徳川家康にも正当性があるということになってしまいますね。

ははは

その言葉の意味は、基本的にその言葉の意味のとおりに遣うべきあり、

読み手もそのとおりに受け止めればいいだけのこと。

書込番号:16229054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/08 14:22(1年以上前)

世間で
違ったタイムシフトの言葉の使い方を
しだした時に
この話が合う 知り合い とか
トモダチ と話す機会は無かったのかな―

書込番号:16229070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件

2013/06/08 14:38(1年以上前)

『世間で』

通俗的にはという意味ではということでしょうね

友達、知人と、ビデオレコーダーの詳しい話はしませんね

まぁ、メーカーなら、パナソニックやソニーなど、どれがいい、とか程度です。


通俗において、東芝を連想する、という主張のレスが繰り返しなされているのは承知しています。


だから、私の説明をきちんときいてください、と私は繰り返し申し上げているわけです。

東芝のタイムシフトとは、狭義でいわれているもの、一形態にすぎないのであって、

それに限定するものではないのです。

東芝に固執すことこそ、頑なというべきことを、

従来の意味でいうことを頑な呼ばわりすることこそ、問題だと私は思っています。

書込番号:16229121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/08 19:43(1年以上前)

いやはやなんとも・・・

たかだか用語の解釈で、そこまで頑なになれるとは。

もう本スレの回答はどうでもよいのでしょうから、スレを閉めたらいかがですか?

貴殿の意見で他者が考え方を変えるとも思わないから。

書込番号:16229944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/09 11:20(1年以上前)

引用は、引用する文章の すべての行の先頭に 「>」 を付けるのが一般的です。
些細なローカルルールについては さておき、

>私はまったく別の板で政治や宗教について論じることはあります。
>孤軍奮闘みたいになることはよくあることです。

・・・そんな 「どアウェイ」 な状況が 「よくあること」 ならば、なおのこと

>みんなが思っていることをなぞるだけ、なんてことは意義はないのです。

の一言で片付けたりせず、先ずおのれの主義主張を見直してみては如何?
残念ながら、今回寄せられたご指摘などは、上記の主張で退けられる類の
ものではない(主張の使い処を誤っておられる) と思いますので。

まぁ 腑に落ちぬのであれば、

>スレ主が信頼をおいておる人格者にこのスレを読んでもらい感想を訊いてみるがいい。

(だまされたと思って) 試しにこちらを実践なさいませ。

議論の場で 「孤軍奮闘みたいになる」原因が、「周りが愚か」 だからなのか、
「おのれが (噴飯ものの) 独り善がりを展開している」 からなのか、
少なくとも、『 脳内会議 』 のみで結論を導くよりは 有意な見解が得られるかと思います。


>なんでも読み手が決める、というなら、江戸時代初期、大坂の陣の端緒を開く
>徳川家康にも正当性があるということになってしまいますね。 ははは

ふふ・・・「方広寺鐘銘事件」を持ち出して 同列に論じ始めるとは、
(当時の徳川家に負けず劣らずの) なかなかの曲解(笑)・・・とだけ申し述べておきます。

書込番号:16232474

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/09 11:58(1年以上前)

×孤軍奮闘

○孤立無援

書込番号:16232606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/09 11:59(1年以上前)

なぜ放置できないのか?

書込番号:16232613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/11 20:16(1年以上前)

何度も同じ事を云わせるでない。

開いた口が塞がらぬ・・・・


根本が誤っておる事を
理解出来ぬほど、「アレ」なのか、
認めるのが悔しいから
気が付かぬ振りをしておるのか、
どちらかは知らんが
誤った妄想を土台に
いくら屁理屈やこじ付けで
「却下」「却下」とほざこうが、全く無意味だ。
・・・にも拘らず、駄文のオンパレードとは、
いやはやご苦労なことだ。

もう一度最初からよ〜く読み返してみるがいい。

本来ならこれで完了なのだが
それでも理解出来ん可能性があるゆえ、
特別に補足してやろう。


昨今では「タイムシフト」という文言で東芝のタイムシフトマシンを連想する事は特別な事ではない。

これは、厳然たる事実。

したがってスレ主がどういう意味合いでその文言を使用しているかを、まず確認するのが先決と考えるのは自然なことだ。



>意味の遣い方を限定して私に押し付ける

>タイムシフトをタイムシフトマシン限定にしてしまう


誰がそんな事をして(しようとして)いたというのだ?

回答者は、「タイムシフト」が複数の意味にとれるから
質問者の意図を質しているにすぎん。
この行為が「遣い方を限定して私に押し付ける」だの
「タイムシフトマシン限定にしてしまう」だの
「東芝に固執する」だの
被害妄想も甚だしい。
全く話にならんな。


>どこをどう読んでも、私が申し上げている意味以外取れようがありません。

まだ根本的な事が理解出来んのか、
認めるのが悔しいのか、

書いた本人が読んだら、そう思うに決まってるだろ。
馬鹿じゃないのか。

他人が書いたものを、どちらの意図なのかを
その質問文を読んだだけでは、
100%間違いなく確定できる訳が無い、
というのが、まだ理解出来んのか?認めるのが悔しいのか?

書いた本人が『その意味にしかとれん』
と頑として言い張る事が、
独りよがりの極地であるという事を、いい加減に気づいたらどうだ?



まだまだ
屁理屈、こじつけ、議論のすり替えなど
突っ込み処、満載だが
いちいち指摘するのも馬鹿馬鹿しい。


ここまでの議論で
スレ主が
自分さえよければ
他人がどうなろうが知ったこっちゃない、
という、超自己中であるという事が露呈した訳だが
ひとつ重要な事を贐として贈ってやろう。

“物事を客観的に判断する目を持て”

書込番号:16241212

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:96件

2013/06/23 03:53(1年以上前)

以下引用文は改行して『』でくくり、>をつけることにします。



いやはやなんとも・・・

たかだか用語の解釈で、そこまで頑なになれるとは。


貴殿とは、ビデオレコーダーへの愛情に、温度差があるからでしょうね

愛情がなければ、どうでもいいや、と思えるでしょう。

しかし、愛情のあるものには、どうでもいい、

間違ったまま世の中知れ渡って放置してもいいのだ、とは思えないですね




書込番号:16285132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/23 04:01(1年以上前)


>みんなが思っていることをなぞるだけ、なんてことは意義はないのです。

の一言で片付けたりせず、先ずおのれの主義主張を見直してみては如何?


見直す価値のある反論は少なかったですね。





議論の場で 「孤軍奮闘みたいになる」原因が、「周りが愚か」 だからなのか、
「おのれが (噴飯ものの) 独り善がりを展開している」 からなのか、
少なくとも、『 脳内会議 』 のみで結論を導くよりは 有意な見解が得られるかと思います。


脳内会議のみととらえられているところに、貴殿のレベルの低さがあらわれています。





>なんでも読み手が決める、というなら、江戸時代初期、大坂の陣の端緒を開く
>徳川家康にも正当性があるということになってしまいますね。 ははは

ふふ・・・「方広寺鐘銘事件」を持ち出して 同列に論じ始めるとは、
(当時の徳川家に負けず劣らずの) なかなかの曲解(笑)・・・とだけ申し述べておきます


読み手が決める、というのは独善。

書き手の執筆意図を無視していいのだ、言いがかりつけてもいいのだ、ということに

なってしまう。

そのことも理解せずに「曲解」とはね。貴殿は話を理解していないね

書込番号:16285139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/23 04:02(1年以上前)

『×孤軍奮闘

○孤立無援』

数からいえば少ないが、

私の発言主旨を理解しているレスもある

貴殿は話しを理解できていない

書込番号:16285142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/23 04:06(1年以上前)

なぜ放置できないのか?

なぜレスするの?

書込番号:16285145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/23 04:28(1年以上前)

異呪文汰刑 さん

貴殿の文章に
いちいちレスをつけても意味もないと思うので、
貴殿の発言のなかで、
貴殿がもっとも言いたいのであろう部分を
とりあげることにします。
貴殿の直近のレスも、そのやりとりが消化不良のままだから
かかれたものだと思うので、過去のものを再度引用することにしました。
要するに貴殿がもっともいいたいことは次の部分だろうと思います。




>タイムシフトという言葉は、留守録、裏録以外、
>まったく異なるような意味ってありますか?
>疑問が生じるような別の意味ってありますか?


何を寝ぼけたことを云っておる?

===========================
タイムシフトマシンという製品が発売されて以降、タイムシフト
と言えばタイムシフトマシンが連想されるようになっています。

連想する人はいるでしょうけど
===========================

自分でも認識しておるではないか。
自分で云った事を覚えておらんのか?
確かに、本来の意味はそのとおりだし
昔なら議論の余地はなかったのだが
いわゆるタイムシフトマシン(全録機)が発売されて以降は
『本来の意味はこうだ。大昔からそうだ。
したがって、別の意味はない。間違えようがない。』
このような主張は全く通らんのだ。
2013/05/27 02:50 [16182029]



東芝からタイムシフトマシンが発売以降、
タイムシフトといわれると、
東芝のタイムシフトマシンのことと受け止めてしまう、というのが、
貴殿と貴殿以外の反論者の主旨なわけですよね。
まさか、こんなに低いレベルの話し合いになるとは思わなかったので、
すっ飛ばしましたが、
これほどまで長々と理解しないレスが続くなら、
本論に入る前のことを申し上げなければいけないわけです。
本論に入る前に、ここでの書き込みについての私の考えも
スレ主として申し上げておきます。
もし、スレ主の考えに同意しないなら、書き込まない、
同意した上でなら、賛成、反対、その他、質問もいいと思います。
私の考えは、
掲示板というのは、いかほどか公的な性質に重心をおいていると考えます。
よって、そこで用いられる言葉は、やはり公的な言葉を用いるべきもの。
それに比べると、
ブログやツイッターなどは私的な性質に重心をおいていると考えています。
「公的」なものと「私的」なものと、おおまかでいいので仕分けるということ。



ではタイムシフトという言葉についてはどうか。
タイムシフトとは、少なくとも1970年代には登場している言葉。
リアルタイム視聴に対する言葉として用いられているわけです。
ビデオ業界では基本的な言葉であり、特別な言葉ではない。
これは公的な言葉。
その歴史や遣われた例も過去の書き込みにあるとおり。



では、異呪文汰刑 さん やその他の人たちの反論はどう考えるべきか。
彼らの主張は、東芝からタイムシフトマシンが発売されているため、
意味が「複数」となった、そのため誤解を招く恐れがある、というわけです。
この主張が私に対し、どうして反論として成立しないか、説得力がないのか。
東芝とは、メーカーの一つ。
タイムシフトマシンというのは、
そのメーカーが商品につけた名称に過ぎない。
つまり東芝のタイムシフトマシンは、私的な性質の名称。
私的だからタイムシフトマシンという言葉を掲示板で使ってはいけない、
とまでいっているのではなく、
当該スレッドにおいて、タイムシフトといわれれば、
公的な意味で、留守録、裏どり、キーワード録画、チャンネル丸どりといった
意味でとらえるべきものであり、
個別のメーカーの個別の機能について限定的に指すものではない、ということ。
話しは簡単で、たかだかあきんどの一人が
自分の売りたい商品に、既成の言葉を借用し、
タイムシフトマシンという名称をつけたからとて、
新たに独立して意味が加えられた、
ということにはなっていないということ。
だから、複数の意味、だの、誤解を生じるという反論自体が成り立たない。
仮にそのようなことが許されていくなら、
世界中、既成の言葉を借用して、商品を売っているものなんて
よくあること。
新製品がでるたびごとに、既成の意味とは別に、
それを指すことになるか、といえば、そんなことは無いわけです。
もちろん、タイムシフトという言葉から、
東芝のタイムシフトマシンを連想する人がいるだろうことは想定できます。
しかしながら、掲示板は公的な場なので、
そんな人たちのことをいちいち相手にしないで、
話しを進めることは当たり前です。
連想するから誤解が生じる、と考える人が、
その議論の中に飛び込むなら、
まず己自身がその水準に達するように勉強するしかないのです。
自分はその水準に達する勉強もしないでおいて、
意味が複数、誤解が生じるなどというのは笑止千万。

(字数制限のため、一旦区切ります)

書込番号:16285156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/23 04:32(1年以上前)

(続きです)

下のurlをみてください。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/remote-tv

これはたまたま見つけたのですが、
auという携帯キャリア会社のカタログなのですが、
「remote tv」という商品の説明です。
その商品説明のなかに、
リアルタイム視聴、タイムシフト視聴という言葉も
両方出てきます。
おわかりいただけると思いますが、
タイムシフトと書いているから、
タイムシフトマシンと間違われる恐れがあるから
遣わない、ということもなく、
その上、当然ですが、まったく用語解説もついていません。
これは一般の人むけのカタログです。
もしも、タイムシフト視聴やリアルタイム視聴といった言葉が
複数の意味があり、誤解を生じさせる言葉だからといって、
では、タイムシフトを時間を移してみききする、と言いかえたり、
そのほかの言葉も、ことごとく一句ごと用語解説をつける、
または長たらしく言い換える、ということとなると、
そのカタログは膨大な量の文字数を用いることになるわけです。
実際、そんなカタログは煩雑すぎてしまいます。
伝えようとする際、当然の前提となっている言葉であれば
解説などつけません。

ビデオ機器に興味ある人なら、
ほとんどたいていタイムシフトは時間を移動して視聴することだと知っており、
誤解もへったくれもないわけです。
タイムシフトとかかれて、タイムシフトマシンを連想する、というのは、
その人個人の私的な思い込みでしかないわけです。
私が「国家安康」の言葉を引用したのもそのためなわけです。
(理解ができないで曲解などという人もいるような低さですけどね。)
私が東芝とか、タイムシフトマシンとか、チャンネル丸どり、などと
かいておきながら、DBR-190や同180ではない、といえば、
批判されても当然でしょう。

しかし、実際には
そんなことかいていないのに、
私的な思い込みからその言葉をつけくわえて、
意味が複数だの、誤解生じるだのと言い出すから、
レベルが低過ぎるだけの話。
タイムシフトといえば、タイムシフトマシンと連想する、というのは、
個人の私的な思い込みに過ぎない。
そう思いたい、そういいたいなら、
それは各自のブログやツイッターで言えばいい話であり、
公的な掲示板で、かつそんなことを一言もいっていない書き込みに、
勝手に付け加えて、意味が複数、誤解が生じる、などはこじつけの言いがかり。

反論する場合は、以上のことを踏まえてもらいたいですね。


書込番号:16285164

ナイスクチコミ!1


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2013/06/23 06:06(1年以上前)

>もし、スレ主の考えに同意しないなら、書き込まない、
>同意した上でなら、賛成、反対、その他、質問もいいと思います。

と言うのならば、ブログに書き込めば良い。
掲示板に書き込むべきではない。

少なくとも、誤解を生む表現は使わない。
どうしても使いたいのならば、言葉の意味合いを提示する。

書込番号:16285243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/23 15:01(1年以上前)

またこのスレが上がってきた。
レコーダー全体で見ていれば久しぶりに目にするスレッド。

レスするならすぐにしてくださいよ。レスから10日以上経過したレスなんてスルーしたかったけど、書きたかったことがあるので書いておきます。
(たまにしか書き込みを見れないというのなら、なおさら質問なんて書かないほうがよい)

ようは、最初の質問、要望を家電量販店のパナのBZT820、BZT720の前でしてみたらどうなるだろう。
1、タイムシフト         →   全録?留守録のことなら全機種出来るけど…
2、お気に入り番組のBD保存   →   BDレコなら可能
3、VHS録画番組のBD移行   →   入力端子があるBDレコなら可能
4、DVテープで録画した家族の思い出のBD移行  →  同上

まず、ここのスレッドで議論されている「1、タイムシフト」のこと。
「タイムシフトがしたいんですけど」

と聞いたとする。店員さんは

『あれ?この人全録マシンを探しているのかな?』

と思うでしょう。で、店員さんは全録マシンを薦めてくるでしょう。

そこで「タイムシフトは留守録のことですよ」
といちいち店員に説明するのかな。説明したところで『あ、そういうことでしたか』と言われるだけ。

年配の人でもしタイムシフト=留守録と理解してる店員がいたとしても、東芝がタイムシフトという言葉を使っているから多分最初の一言では理解いただけないと思います。

逆にレコーダーを目の前にして

「留守録が出来る物を探している」

と言っても

『何言ってるの?』

と、内心思っていてもお客さんには言えないので、

『全部の機種で出来ますよ』

と笑顔で答えるでしょう。
だから最初から1、タイムシフトとは要望として書かなくて良かったと思うんです。。

机上(web上)で議論したって始まりませんよ。現場で試してみたら現在どういった意味で使われているか解ります。
ファッション業界では良くあることでウチはついていけないので放置してます。現場が今です。
郷に入りては郷に従えです。

書込番号:16286811

ナイスクチコミ!9


dalukさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/23 19:54(1年以上前)

すいません、ずっとROMってて今更レスするのもどうかと思ったのですが
どうしても気になったもので。

>当該スレッドにおいて、タイムシフトといわれれば、
>公的な意味で、留守録、裏どり、キーワード録画、チャンネル丸どりといった
>意味でとらえるべきものであり

スレ主さんの「タイムシフト」の中に「チャンネル丸どり」の意味が含まれているのに
読んだ人が「チャンネル丸どりの事かもしれない」と思う事などありえないと
主張されてる意味が解りません。

書込番号:16287779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/24 03:40(1年以上前)

>書き手の執筆意図を無視していいのだ、言いがかりつけてもいいのだ、ということになってしまう。

そのように頑なに曲解し続ける意味がわからん。

執筆意図は[16043387]で既に判明しておる。

その執筆意図を無視もしてなければ、執筆意図そのものに言いがかりもつけておらん。

問題にしておるのは

スレ主とは何の係りもない赤の他人が100人おったとして、
その100人が質問文を読んだだけで、100人全てがスレ主の執筆意図を100%汲み取る事など
あり得んという、厳然たる事実があるにも拘らず、

>その意味としか取れないのははっきりしています
>きちんと読めば誰にでも理解できる文章です

などと戯言をほざいておる事なのだ。

どっちの意味で使っておるのだろう?
と疑問を呈した者が、
『現実に』少なからず居るという、動かせん事実がある以上、

>タイムシフトの言葉の遣い方に落ち度はありません。

などという事が成立するはずもない。
これは小学生でも解る事。

にも拘らず、

>きちんと、機種と、用途と、整理して、分けてかいているというのが決定的理由です。

などと云いきる事こそ、
独裁者の独りよがりの論理以外の何者でもない。

書込番号:16289376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/24 03:41(1年以上前)

>タイムシフトといわれると、
>東芝のタイムシフトマシンのことと受け止めてしまう、というのが、
>貴殿と貴殿以外の反論者の主旨なわけですよね。

全く違う。

ここまで来てまだ理解出来んとは・・・・

本来の留守録という意味の他に、
昨今では全録という意図でも使われておる(それが正しい使い方かどうかはまた別の話)という事実があるゆえ、
スレ主がどっちの意図で使っておるかを、
最初の質問文から100%汲み取る事は不可能だ、
と何回云えば理解出来るのか?

東芝のタイムシフトマシンのことと受け止めてしまう、
などとは、吾輩は一言も云っておらんぞ。


>当該スレッドにおいて、タイムシフトといわれれば、
>公的な意味で、留守録、裏どり、キーワード録画、チャンネル丸どりといった
>意味でとらえるべきものであり、

たとえそうだとしても
他の意味も存在するのは事実。

>個別のメーカーの個別の機能について限定的に指すものではない

また曲解しておる。
吾輩は一度も限定的に指してはおらん。
こういう意味にもとれるゆえ、質問者の意図を100%汲み取る事は出来んという
可能性に言及したに過ぎん。

>複数の意味、だの、誤解を生じるという反論自体が成り立たない。

いかに御託を並べようが、
どっちの意味で使っておるのだろう?
と疑問を呈した者が、
『現実に』少なからず居るという、動かせん事実がある以上、

>反論自体が成り立たない。

などとは、笑止千万。

書込番号:16289378

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/24 03:43(1年以上前)

>東芝のタイムシフトマシンを連想する人がいるだろうことは想定できます。
>しかしながら、掲示板は公的な場なので、
>そんな人たちのことをいちいち相手にしないで、
>話しを進めることは当たり前です。

これは異なことを。

タイムシフトマシンを連想する人がいるだろうことは想定できるという事は、
スレ主が(もしかすると)全録の意図で使用したかも?
と解釈する者が居る事も想定できるということだな?

ならば、

>どういう意味で使ってますか?

に対し、

>留守録を指しています


これで終わっておけば、何の問題もなかったのだ。

それを、

>その意味としか取れないのははっきりしています

だの、

>落ち度はありません。

だの、

>いちいち相手にしないで、話しを進めることは当たり前

とは、どういう了見か。

書込番号:16289379

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/24 03:46(1年以上前)

>ビデオ機器に興味ある人なら、
>ほとんどたいていタイムシフトは時間を移動して視聴することだと知っており、

そのとおりだ。

>誤解もへったくれもないわけです。

まだ解らんか。

本来の意味の他に、別の意図でも使われておる事実があるゆえ、
スレ主がどっちの意図で使っておるかを、
最初の質問文から100%汲み取る事は不可能だ、
と何回云えば理解出来るのか?

>タイムシフトとかかれて、タイムシフトマシンを連想する、というのは、
>その人個人の私的な思い込みでしかないわけです。

どこまで曲解し続けるのか・・・

留守録の他に、全録という意図で『も』使われておる事実があるゆえ、
『スレ主が』どっちの意図で使っておるかを、
最初の質問文から100%汲み取る事は不可能だ、
と何回云えば理解出来るのか?
誰がどう思い込もうが込むまいが、そんな事は問題ではないのだ。

>実際にはそんなことかいていないのに、
>私的な思い込みからその言葉をつけくわえて、
>意味が複数だの、誤解生じるだのと言い出すから、

そんなこととは、どんなことだ?
留守録の意図だとも、最初の質問文には書いておらんではないか。

私的な思い込み?

何をほざくか!!
昨今では全録という意図で『も』使われておるという、『客観的事実』に基づき、
どっちの意味で使っておるかを、質しただけではないか。

>タイムシフトといえば、タイムシフトマシンと連想する、というのは、
>個人の私的な思い込みに過ぎない。

だから、その『個人の私的な思い込み』を
スレ主が抱いているかもしれん、
と回答者が感じたから質したのではないか。
何度も繰り返すが、
その『個人の私的な思い込み』を、
スレ主は100%抱いておらん、という事を
最初の質問文から間違いなく汲み取る事が可能とでも思っておるのか?

そうではないから、
どっちの意味か質すレスがついたのではないか。
これは動かしようもない事実だからな。


>もし、スレ主の考えに同意しないなら、書き込まない、

笑止千万。
そのような規約がある掲示板がどこにあるのか?
勿論、価格.comにもそのような規約がある訳がない。

書込番号:16289383

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/24 08:23(1年以上前)

スレ主さん、縁側でやったら?

縁側だと自分の気に入らない書き込みを削除する権限も、批判する人の書き込みをブロックすることも出来ますよ。

どうせ孤立無援なんだから縁側でやっても同じ事だし。

書込番号:16289655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2013/06/29 12:31(1年以上前)

引用は【 】で囲みます。

テーマ別に書いていきます。

テーマの小見出しに◎をつけておきます




◎レスの間隔について




はるぼんガルZ32さん

レスするならすぐにしてくださいよ

2013/06/23 15:01 [16286811]


お互いに熱くなりすぎるのを避けるには

多少時間おくのもいいと思います。




◎書く必要があったのか



はるぼんガルZ32さん

だから最初から1、タイムシフトとは要望として書かなくて良かったと思うんです。。

2013/06/23 15:01 [16286811]


最初、レスがかえってくるとしたら、タイムシフトか、ビデオソフトか、

どちらを重視するかという問いがくるかもしれない、と

思っていたため。

書込番号:16307967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/29 12:37(1年以上前)

◎タイムシフトについて


dalukさん
スレ主さんの「タイムシフト」の中に「チャンネル丸どり」の意味が含まれているのに
読んだ人が「チャンネル丸どりの事かもしれない」と思う事などありえないと
主張されてる意味が解りません。
2013/06/23 19:54 [16287779]



異呪文汰刑 さん
執筆意図は[16043387]で既に判明しておる。
2013/06/24 03:40 [16289376]


タイムシフトを、チャンネル丸どりとうけとる人が連想できるにもかかわらず、
留守録という意味にしか取れないというのは独りよがりではないか
本来の留守録という意味の他に、
昨今では全録という意図でも使われておる(それが正しい使い方かどうかはまた別の話)という事実があるゆえ、
スレ主がどっちの意図で使っておるかを、
最初の質問文から100%汲み取る事は不可能だ、
と何回云えば理解出来るのか?
2013/06/24 03:41 [16289378]


留守録の他に、全録という意図で『も』使われておる事実があるゆえ、
『スレ主が』どっちの意図で使っておるかを、
最初の質問文から100%汲み取る事は不可能だ、
2013/06/24 03:46 [16289383]




もう一度タイムシフトについて、長くなってしまうが、

説明する。


本論に入る前に言葉について。

「全録」という言葉を遣っている人もいるが、

「チャンネル丸どり」と同じで良いだろうか?

他者からの引用の場合は、「全録」というけれど、

私自身の表現としては

「チャンネル丸どり」とさせてもらう。

それとこれまで言い慣れた言葉だったので、留守録」といってきたが、

個別の番組を予約録画することについては、番組予約録画」ということにする。



ここまで言葉のやりとりの定義づけで

ずいぶんすれ違いがおきてしまっているので、

なるべくすれ違いをなくしていきたいと思う。




16043387については、簡単に言う。

タイムシフトについてきかれて、

あぁ初心者なんだろう、と思って、簡単に「留守録」と答えた。

おおざっぱな答えであり、

貴殿たちへの回答としては問題があった箇所であることは了解できた。

初心者への答えとしては、わかりやすさに重心をおいた答えだった。



問題はここから先。

では、「留守録」と「チャンネル丸どり」と「タイムシフト」と

どう結びついていくのか、ということについて。

その後、その言葉が本当に普及しているのか、ということについて述べる。





タイムシフトについて。


タイムシフト視聴というのは、リアルタイム視聴という対義語として生まれた。


リアルタイム視聴は、テレビ放送を同時にみていること。


昔なら、街頭テレビに、プロレスラーの力道山を応援していた、とか。

今でもあることでは、

オリンピックで、時差があっても、結果を知りたくて深夜まで視聴している、など。

もちろん、日常でも、家に帰ってゴールデンタイムの番組を見る、というようなもの。



タイムシフト視聴とは。

Marcelloさん

2013/05/13 17:23 [16129024]

が教えてくれたところでは、ソニーが言いだしっぺ

ベータ発売のときには存在していた言葉といわれる。

(2013/05/26 06:51 [16177953]のURL参照)。



平日昼間に番組予約録画しておいて、家に帰ってから見るというものや、

リアルタイム視聴している裏番組を録画しておき、

後で見るというもの。

ディスクレコーダーでは、追いかけ再生もあるが、これもタイムシフト視聴。

キーワード録画、チャンネル丸どりしたものを後で見ることも同じ。



視聴スタイルについては以上。


(字数制限のため一旦区切る)

書込番号:16307988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/29 12:38(1年以上前)

(続き)
次に録画スタイルについて。

重複してしまうが、

番組録画予約。

昔なら開始時刻と終了時刻と放送チャンネルを設定するタイマー録画。

今ならリモコンで番組表を呼び出し、簡単に録画設定完了。


裏どり。

もちろん今でもある。



キーワード録画。

好きなタレントなど言葉を入力し、

ヒットした番組を自動的に録画していってくれる機能。



チャンネル丸どり。

大容量HDDと複数のチューナーを搭載し、

指定したチャンネルを丸どりしてしまう機能。

東芝に限って、この機能に「タイムシフトマシン」と名づけている。





私は今まで便利な言葉として留守録という言葉を用いていたけど、

躓く人たちがたくさんいて、彼らへの細かい説明をする場合、

留守録という言葉は一旦外した。


ここで留守録という言葉について考えてみる。

「留守」とはどういうことを指すのだろうか。

タイマー録画を留守録といわれるのは、イメージしやすいだろう。

平日昼間の番組を録画したい人が、仕事や学校で留守の間、

録画設定しておいた・・・なんてありふれたこと。

しかし、次の状況を想像してみてほしい。

仕事や学校がなんらかの都合で早く終わり、

予定より早く帰宅できた。

ビデオレコーダーは、タイマー予約録画をしている状態。

では、在宅だったら、「留守録」とはいえないだろうか。

いや、在宅でもこれは留守録。



裏どりでも同じ。自分の部屋にいてテレビの前に座っていても、

裏どりは留守録。


キーワード録画はどうだろう。

もし福山雅治が好きな人がいて、彼のキーワードを入力しておく。

気づかなかった出演番組を次々と録画していてくれた。

そのうち、在宅の時間の録画は留守録ではなく、

外出中の録画は留守録になる、といえるだろうか。

いいや、在宅中も外出中も、どちらも留守録。



チャンネル丸どりについて。

指定したチャンネルを長時間にわたって丸ごと録画するもの。

では、長期旅行にいってる期間は、留守録で、

平凡な日常において、

外出中は留守録となり、帰宅したら留守録ではなくなるのだろうか。

いいや、そのすべて留守録となる。


では、留守録の留守とはどういうことなのか。

放送しているテレビ番組に対して見ていない状態、

すなわち留守にしている。

それを録画するから、留守録となる。

番組予約録画も裏どりもキーワード録画もチャンネル丸どりも

すべて留守録。


では、好きなテレビ番組を録画と同時に見ている状態はどうなるのか。

テレビ放送をみているそのときはリアルタイム視聴。

録画した番組を後から見ることは、タイムシフト視聴となる。



タイムシフトが初心者向けに、留守録と説明されても、

ほぼ語弊がないのは、

録画した番組をほとんどたいてい後で見るから。

後で見る前提で録画をされる。

だから問題はほとんど無い。

そのまま同じとまではいえないのは、

録画しても、気が変わって見ないで消してしまう、

ということもあるため。

留守録は録画したところまでのこと、

タイムシフト視聴は、録画したそれを視聴するところまでの動作を指す。


よって、タイムシフト視聴とは、

その視聴される番組が

番組予約録画だろうが、裏どりだろうが、

キーワード録画だろうが、チャンネル丸どりだろうが、

録画スタイルに関係しない。


もう一度、かみくだいて説明すると、

タイムシフト視聴とは、

番組予約録画、裏どり、キーワード録画、チャンネル丸どりされた

テレビ番組を、時間を移して視聴すること

ということになる。



再度引用する。


タイムシフトを、チャンネル丸どりとうけとる人が連想できるにもかかわらず、
留守録という意味にしか取れないというのは独りよがりではないか
本来の留守録という意味の他に、
昨今では全録という意図でも使われておる




私の説明をきちんと理解すれば、この返信のおかしなところに気づけるはず。

「全録」つまりチャンネル丸どりだって、留守録なのだから。

タイムシフトは留守録を包含している。

このことをしっかり理解していれば、

東芝のチャンネル丸どりかどうか、見紛うことも無い。

タイムシフトといわれただけで、チャンネル丸どりと短絡的に連想してしまう人は、

本来のタイムシフトの意味についてあいまいにしか理解できておらず、

その状態で東芝の「タイムシフトマシン」という言葉に接し、

それこそ曲解して理解したのではないだろうか?

書込番号:16307990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2013/06/29 12:45(1年以上前)

◎言葉の普及について。

【昨今では全録という意図でも使われておる】

これは小さなコップのなかで叫んでいるとしか私には思えない。



2013/06/23 04:32 [16285164]

で引用したauの「remote TV」について、誰もそのことには触れなかった。

URLのそこに引用しているので、見ていない人は見ていただきたい。

そこではこうかいている。

【外でも家でも。あらゆるシーンで。 リアルタイム視聴もタイムシフト視聴も思いのままに】

タイムシフト視聴について、一切解説も注釈も無い。

知っていて当然の言葉だから。

タイムシフトという言葉に躓く人がいても、

それはやはり本人の勉強不足なだけのこと。

私同様、auも、そんな人いちいちかまわずに言葉を遣っていくものだ。

躓く人は基本的に自分で勉強していくべきもの。



あと私は視聴しないけれど、ニコニコ大百科というところにも、

タイムシフト機能というものが紹介されている。

それを利用している人のなかで初心者がいれば、みてみると良い。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD

ここでも「タイムシフト」に躓く人は、ゼロとはいいきれないだろう。

しかし、そんな人のためにわざわざ注釈なんかしない。



他に、「全録」を検索してみた。

たくさんでてきたけど、次のところだけ見てみた。

http://全録レコーダー.com/

【全録レコーダー 通販 比較】

という表題になっていた。

タイムシフトマシンとは、東芝についてはその言葉はでてくるものの、

他社では出てこない。

やはり、チャンネル丸どりを指すのは、「全録」ならまだわかるけど、

「タイムシフトマシン」というのは、あまりに狭過ぎる。

東芝1社が使ってる、というだけのことだから。

よって、反証の論拠として弱過ぎる。私が繰り返して「却下」したのは

やはり正当性がある。

いくら、昨今そういわれるようになった、といっても、 たかが1社だけの話だ。

ネットで検索かければ、

やはりチャンネルを丸ごと録画するという意味では

「全録」のほうがよく遣われている。

チャンネル丸どりを「タイムシフトマシン」というのは、 東芝一社だけなのに対し、

タイムシフトは、誰でも遣っており、昔から遣われている言葉。

この言葉の意味と歴史をしっかり理解していれば、

私の説明がわからない、なんてことはないはず。

書込番号:16308006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/29 13:33(1年以上前)

>はじめてブルーレイレコーダーを購入する予定です。

で、レコーダーは購入、もしくは購入する機種は決まったのでしょうか?

書込番号:16308120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/06/29 13:43(1年以上前)

またこのスレか。

>私の説明がわからない、なんてことはないはず

その説明をしないと貴殿が最初の最初に「1、タイムシフト」と書いた意図はエスパーでも無いと100%理解出来ません。
配線も解らないような初心者さんがそんな歴史に詳しいなんて微塵も考えないでしょう。

そのあと質問が来てタイムシフトは留守録の意味で使ってます。とでて、
うだうだと長々と貴殿のタイムシフトは昔から使われていたとかいう話。

だから何?ってことです。

机上で歴史を論じたり、ネットで検索した情報を羅列したって駄目ですよ。
それをお店の店頭でやるんですか?スマフォやタブレット片手に店員と歴史を論じるんですか?

ウチが書いた2013/06/23 15:01 [16286811]でお店に行って貴殿が書いた条件を店員にそのまま伝えれば貴殿が出した条件はなんの意味も無いことに何で気が付かないのでしょうか。

ひとこと、ごめんなさいがなぜ言えないのか。

貴殿の話は長すぎる。時間を空けてヒートアップしすぎるのを抑えるのも解りますが、何日もたってからレスされるのもイラッとしますよ(笑)

スレ主さんのウチに対するレスで
>最初、レスがかえってくるとしたら、タイムシフトか、ビデオソフトか、
>どちらを重視するかという問いがくるかもしれない、と
>思っていたため。

ビデオソフト?訳が解りませんソフト視聴のことかな?

引用した場合の改行の隙間はつめてください逆に読みにくい。
引用符もいちいち○○を使いますなんて書かないで統一してくださいよ。
ここまで「貴殿の使い方」をみんなに強要していることに気がついていないのかな。

何を言っても解らない人なんだと言うことが解りましたので以後このスレには書きません。
(書き逃げではなくどうやらウチのレス[16286811]はスレ主の「痛いところ」を付いたようなので反論が無かったということでしょう)

■油さん
スレ主さんが
>ブルーレイは、父が買う予定だったのですが、
>まだ先送りする、ということで
>実際買うのは先になりました
>レスありがとうございました
>2013/04/21 19:57 [16043387]

とあるところで解決済みになった記憶がありますので結局買って無いんだと思います。

書込番号:16308136

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/29 14:20(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん

ありがとうございます。

このスレ、スレ主が定期的に珍奇な文を書き込むから、埋もれスレにならないからうっとうしい。

書込番号:16308220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/30 19:57(1年以上前)

>では、「留守録」と「チャンネル丸どり」と「タイムシフト」と
>どう結びついていくのか、ということについて。
>その後、その言葉が本当に普及しているのか、ということについて述べる。

そんな
どうでもいい事を、
自己の正当性の主張の為、長々と・・・
馬鹿じゃないのか?

そんな、本筋とは関係ない長文を読む奴など、皆無であろう。

書込番号:16313277

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/30 19:57(1年以上前)

>再度引用する。
>【 タイムシフトを、チャンネル丸どりとうけとる人が連想できるにもかかわらず、
>留守録という意味にしか取れないというのは独りよがりではないか
>本来の留守録という意味の他に、
>昨今では全録という意図でも使われておる】

>私の説明をきちんと理解すれば、この返信のおかしなところに気づけるはず。

この返信がおかしい、
と思うほうこそ、おかしい事が解らんとは・・・


>「全録」つまりチャンネル丸どりだって、留守録なのだから。
>タイムシフトは留守録を包含している。

だから、何?

書込番号:16313283

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/30 19:58(1年以上前)

>タイムシフトといわれただけで、チャンネル丸どりと短絡的に連想してしまう人は、
>本来のタイムシフトの意味についてあいまいにしか理解できておらず、
>その状態で東芝の「タイムシフトマシン」という言葉に接し、
>それこそ曲解して理解したのではないだろうか?

誰の事を云っておるのか、さっぱり解らんし、
それがどうした?レベルの説明だ。


論点は、
最初の質問文を読んだだけでは
スレ主がそのように曲解しておる可能性も否定出来んから
どういう意味で?
とレスがあった。
それに対し、
『最初の質問文を読んだだけで
読み手は、スレ主の意図を100%間違いなく汲み取る事が出来る』
と自信満々の反論が来た事に、
皆が異論を唱えておるという事が
まだ理解できんのか?

書込番号:16313289

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/30 19:59(1年以上前)

>2013/06/23 04:32 [16285164]
>で引用したauの「remote TV」について、誰もそのことには触れなかった。

アホくさ。
そんな(今回の議論にとって)どうでも良い事に
誰が一々目を通すのか?


はるぼんガルZ32殿の

>>私の説明がわからない、なんてことはないはず

>その説明をしないと貴殿が最初の最初に「1、タイムシフト」と書いた意図はエスパーでも無いと100%理解出来ません。
>配線も解らないような初心者さんがそんな歴史に詳しいなんて微塵も考えないでしょう。

これが全てだ。

書込番号:16313294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/30 20:00(1年以上前)


>この言葉の意味と歴史をしっかり理解していれば、
>私の説明がわからない、なんてことはないはず。



ほお〜。
少し変えてきたな。

最初は

>その意味としか取れないのははっきりしています
>落ち度はありません。

などと断定していたではないか。

ならば、今回の発言を引用しよう。

>この言葉の意味と歴史をしっかり理解していれば、

仮定ありきじゃねぇか。

では、スレ主の最初の質問文を読む者が皆、

この言葉の意味と歴史をしっかり理解しておる確率は何%だ?

当然100%ではないよな。

理解していない者も当然最初の質問文を読むよな?

その者たちが
『スレ主はどういう意図でこの言葉をつかっているのだろう?』
と思う可能性もあるという事じゃねぇか。

にも拘らず、

>その意味としか取れないのははっきりしています
>落ち度はありません。

このように断定した事に
皆、異論を唱えておるんじゃね〜か。

書込番号:16313297

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/30 20:01(1年以上前)

100歩譲って、
(あり得ん事だが)スレ主の最初の質問文を読む者が皆、
この言葉の意味と歴史をしっかり理解しておると仮定しよう。

しかし、
質問文を読む者にしてみれば、
スレ主がどういう人間かは、全く分からんのだ。
自分はしっかり理解しておるが
スレ主は果たして理解しておるのか?
という疑問を持つ者が一人も居らんとは言い切れん。

他人の心中を
エスパーでも無いと100%理解出来んというのは、そういう事なのだ。

書込番号:16313302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/06/30 20:02(1年以上前)

うぬが云っておるのは、
『他人が思っておる事は、100%間違いなく、こうだ。これ以外には無い』
という事なのだ。
ネットの向こう側に居る不特定多数の人間の思っておる事を断定する、
という、人間では100%不可能な事なのだ。

ここまで云って理解出来んならば、相当なアレという事になるが、
恐らく解っておるにも拘らず、認めたくないゆえ
言葉の歴史などを長々と持ち出し
論点をずらしておるのであろう。




解り易く云うと、
ニュースで時々、言葉の誤用についてのアンケート調査の結果が報告されておるが、
素性の分からないある人が、Aという言葉について、
正しく理解しておるか、誤って理解しておるか、という事について、
その言葉の歴史を長々と説明して、
・・・だからその人は正しく理解しておる、
いや、していないとおかしい、などと言い張っておるようなものなのだ。

書込番号:16313306

ナイスクチコミ!6


dalukさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/30 20:49(1年以上前)

>それはやはり本人の勉強不足なだけのこと。

これ読んで思った事


>1、今まで町の電気屋さんでテレビやビデオを購入して、

>接続もすべて電気屋さんがやってくれました

>ネット販売では、自分ですべてやらなければならないわけですが、

>素人でも、接続ができるでしょうか?


こんな録画機の事をちょっと理解してれば誰でも分かる事を
勉強せずにスレたてたスレ主さんが言うセリフではないかと・・・・。


書込番号:16313481

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:96件

2013/07/06 10:22(1年以上前)

異呪文汰刑 さんへ。

論点を絞りたいので、他の人は一旦スルーします。



【>この言葉の意味と歴史をしっかり理解していれば、
>私の説明がわからない、なんてことはないはず。
ほお〜。
少し変えてきたな。
最初は
>その意味としか取れないのははっきりしています
>落ち度はありません。
などと断定していたではないか。
ならば、今回の発言を引用しよう。
>この言葉の意味と歴史をしっかり理解していれば、
仮定ありきじゃねぇか。】
>>


変わっていませんね。私のスタンスは。

意味は一つしかないので、その意味にしか取れない。

言葉を知っているのが当然の前提。

仮定の用法をあまり知らないのでしょうね。

仮定の用法を用いての私の発言主旨は、

そんな初歩的な疑問をぶつけるものは、

言葉を知らないものたちなのだ、といっている。

わからないと言い出すものが多いから、

知っているならわかるだろうといっただけのこと。

その言葉は一つの意味にしか取れない。


【では、スレ主の最初の質問文を読む者が皆、
この言葉の意味と歴史をしっかり理解しておる確率は何%だ?】


知っていて当然の基本的な言葉。

知らない人は勉強するしかない。

【論点は、最初の質問文を読んだだけでは
スレ主がそのように曲解しておる可能性も否定出来んから
どういう意味で?
とレスがあった。
それに対し、
『最初の質問文を読んだだけで
読み手は、スレ主の意図を100%間違いなく汲み取る事が出来る』
と自信満々の反論が来た事に、
皆が異論を唱えておるという事が
まだ理解できんのか?】


そもそもこれが言いがかり。

曲解されることは何も書いていない。

一つの意味しかないものを複数だと言い出すこと自体、間違っている。

それに続く長々とした説明はそれを論証しているだけのこと。

これは主旨を理解できていれば、間違いなくつかみ取れている。

接続がわからないからタイムシフトもわかっていないだろう、というのは、

単なる思い込みに過ぎないものであって、合理的な反論となっていない。

接続がわからなくても、言葉は知ってるなんてことは、日常的にあること。



異呪文汰刑 さんへ質問です。

[質問1]

【複数の意味にとれる文言について
「どちらの意味で使っているのだろうか?」
という疑問が発生するのも無理はないではないか。】
2013/05/13 18:46 [16129217]


貴殿があほくさいといったauの「remote TV」の説明の一文には、

タイムシフトと書いているだけで注釈は無いわけです。

もし貴殿のいうとおりなら、

auはここで注釈をつけなかった理由は何だったと思いますか?


[質問2]

【い〜や
タイムシフトマシンなる商品が立て続けに発売されておる昨今では
誤解を招く可能性があるゆえ、
説明も無しに使用するのは、適切とは云えん。】

【確かに、本来の意味はそのとおりだし
昔なら議論の余地はなかったのだが
いわゆるタイムシフトマシン(全録機)が発売されて以降は
『本来の意味はこうだ。大昔からそうだ。
したがって、別の意味はない。間違えようがない。』
このような主張は全く通らんのだ。】
2013/05/27 02:50 [16182029]


(その1)

今ここでわれわれは、

チャンネル丸どりのことを取り上げています。

「タイムシフトマシン」なる商品が立て続けに発売されているそうですが、

東芝製品以外で、

「タイムシフトマシン」といった商品名がつけられているのは、

いくつのメーカーからいくつの機種が発売されていますか?



(その2)

「タイムシフトマシン」とは名づけられていないチャンネル丸どりの機種は

一体、いくつのメーカーからいくつの機種が発売されていますか?


[質問3]
もし、東芝製品のチャンネル丸どり機種が飛びぬけて大ヒットしていて、

知名度抜群であるなら、

「タイムシフトマシン」がチャンネル丸どりの代名詞のように

あちらこちらでその言葉が遣われているのではないかと思います。


チャンネル丸どりのことを、

「タイムシフトマシン」という用語を用いてる例を、

東芝の商品の説明以外であるなら、教えてもらえますか?

書込番号:16335508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/06 12:32(1年以上前)

au remote tv

49ページ

都合が悪いレスにはスルーですか、(と取られても仕方ないですけど)
異呪文汰刑さんも忙しい人なので事前情報として、ウチが少しだけ情報として書いておきます。

質問1 au remote TVの話では、同じパンフレットページには図解で
「リアルタイム視聴」「録画した番組」をタイムシフト視聴と比較対象、主語たる単語があります。
だから改めてタイムシフト視聴やリアルタイム視聴の注釈はいらないとauは判断したのでしょう。
このパンフページから詳細ページに飛んでもタイムシフトという言葉はでてきません。
なおremote tvの公式ページはhttp://www.kddi-tech.com/remotetv/index.html
ですが、タイムシフトという言葉は使ってません。

質問2 東芝以外で現在タイムシフト等について質問の内容とは違うかもしれませんが、
ごく最近知ったのですが、シャープのT2300/T1300の説明書で録画もしていない番組を一時停止したり巻き戻しする機能があるようです。裏(メモリー域)で録画しておいてユーザーの指令に応じるなかなかの機能だと思います。
やるなシャープ!!
最初の最初にこの機能のことを知っていたら「1、タイムシフト」
でこの機能のことをもしかしたら思い浮かんだかもしれません。

書かないと書きつつまた書いてしまった…失礼しました。

書込番号:16335928

ナイスクチコミ!3


dalukさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/06 20:25(1年以上前)

>単なる思い込みに過ぎないものであって、合理的な反論となっていない。

これ読んで思った事



>言葉を知っているのが当然の前提。


>その言葉は一つの意味にしか取れない。


>知っていて当然の基本的な言葉。


こんな思い込みにしか過ぎない反論しか出来ない
スレ主さんの言うセリフではないかと・・・・。



スレ主さん、一度右上にあるクチコミ掲示板検索で
「タイムシフト」とキーワードを入れて検索しては?

それでスレ主さんと同じ意味で「タイムシフト」を使ってる人がどれだけ居るのか。

そんな掲示板で「タイムシフト」って使えばどんな意味だと思われるかは
余程アレな人でない限り、想像出来る事だと思います。



書込番号:16337549

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2013/07/06 22:04(1年以上前)

スレ主が納得いかない結果になったなら、このスレ削除依頼すればよいのに

書込番号:16338033

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/09 03:04(1年以上前)

>意味は一つしかないので、その意味にしか取れない。

アホくさ。
うぬがどんなにそう主張しようが
最初の質問で
「スレ主はどちらの意味で使っておるのか?」
という疑問を持った者が現実に居った
という事実の前では、机上の空論に過ぎん。

取れる取れんという議論は無意味だと云っておるのが
まだ解らんのであれば、病院に行った方がいいぞ。


>言葉を知っているのが当然の前提。

馬鹿じゃないのか。
最初の質問を見た人間が全て言葉を知っているという確証がどこにあるのか?

百歩譲って
最初の質問を見た人間が全て言葉を知っていたとしても
質問を見た人間が「スレ主も正しい意味で使っておる」と断定できる訳ないじゃね〜か。
素性も分からん人間の心の中を断定できるなら、それは人間じゃない。
何度説明すれば理解できるのか。
ここまで説明して解らんなら、本当に病院へ行くことだ。

書込番号:16346452

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/09 03:05(1年以上前)

>知っているならわかるだろうといっただけのこと。

笑止。

↓これが現実なのだ。↓

>タイムシフトマシンという製品が発売されて以降、タイムシフト
>と言えばタイムシフトマシンが連想されるようになっています。
>というかあまりタイムシフトという言葉はスレ主さんが思っている
>ほどには一般的ではありません。

>スレ主さん、一度右上にあるクチコミ掲示板検索で
>「タイムシフト」とキーワードを入れて検索しては?

>それでスレ主さんと同じ意味で「タイムシフト」を使ってる人がどれだけ居るのか。

>そんな掲示板で「タイムシフト」って使えばどんな意味だと思われるかは
>余程アレな人でない限り、想像出来る事だと思います。



どんなに必死こいて文献を持ち出し
本来の意味はこうだから、これしか取りようがない、と言い張ろうが
哀しいかな、これが現実なのだ。
であるから、
最初の質問を見た人間が、例え本来の意味を知っていようが、
「スレ主はどちらの意味で使っておるのか?」
という疑問を持つのも、ごく自然なことだ。
ましてや、

>素人でも、接続ができるでしょうか?

などという、初歩の初歩ともいえる質問をしておるのだからな。

この現実に目を向けず


>いいえ。そのようなことはありませんね
>どこをどう読んでも、私が申し上げている意味以外取れようがありません。
>その意味としか取れないのははっきりしています
>きちんと読めば誰にでも理解できる文章です

などとほざいておるから皆の反感を買っておるのだ。

『単に留守録という意味で使っています』
これでおさめておけば、何も問題はなかったのだ。

書込番号:16346455

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/09 03:06(1年以上前)

>曲解されることは何も書いていない。

タイムシフトなる文言を使っていながら

>何も書いていない。

笑止千万。


>一つの意味しかないものを複数だと言い出すこと自体、間違っている。

すぐ上の書込みを何百回も読み返すんだな。
間違っているも何も、本来の意味と別の意味でも使われておるのが現実。
(それが妥当な用法かはまた別の話)
そんなに頑なに現実から目を背けるのは
やはり、認めたくないからだな。



>接続がわからないからタイムシフトもわかっていないだろう、というのは、
>単なる思い込みに過ぎないものであって、合理的な反論となっていない。

そもそも他人の心中を断定出来る人間など居らん、
というのが趣旨だ。
「初歩的な接続がわからん人間が本来の意味を正しく認識しておるだろうか?」
という疑問が湧くのも自然なことだ。
その疑問自体に、いかに異を唱えようが
『そう思う人間が現実に居る』という事実を否定する事はできんぞ。


>接続がわからなくても、言葉は知ってるなんてことは、日常的にあること。

だから何?

書込番号:16346458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/09 03:09(1年以上前)

>もし貴殿のいうとおりなら、
>auはここで注釈をつけなかった理由は何だったと思いますか?

ここでの議論と関係ないリンクなど読んでも意味などない。
よって、読んでもおらんし読む気もない。
ふたつ上の書込みが全てだ。事実がな。

その他の質問も
ここの論旨とは無関係だ。
どうでもいいことを調べたり考えたりする気はない。
ふたつ上の書込みが全てだ。事実がな。

書込番号:16346460

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2013/07/09 04:36(1年以上前)

スレ主殿

時間を掛けて一生懸命書き込みしたのに、
ことごとく論破されてしまって悔しい気持ちは理解出来ない事も無いですが、
時間を無駄にしてますよ。
同じ時間を使うなら、
機器の接続の仕方の一つでもモノにした方が、有意義でしょう。

書込番号:16346499

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/09 09:02(1年以上前)

土曜日に、また珍奇な文書を書き込むのだろうが、いい加減諦めようよ。

書込番号:16346913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:96件

2013/07/13 13:44(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん

多少なりとも、内容のある書き込みですが、

貴殿もこの問答の前提を理解できていないので、

貴殿の反論も空振りです。

私がスルーするのは、都合が悪いのではなく、

先に異呪文汰刑 さんに、

納得をさせることを先行さようと思っています。

気づける人は、気づけるはずなんですけどね。





異呪文汰刑 さん

とりあえず質問1〜3について、答えてください。

他にもいろいろいいたいことあるけど、

また議論が拡散してしまうので、とりあえず質問1〜3を答えてください。

書込番号:16361004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/13 17:19(1年以上前)

>先に異呪文汰刑 さんに、

納得をさせることを先行さようと思っています。

そりゃ無理だ。

今のままの書き込みでは100%納得させられない。

「先に」と「先行」と意味の被った言葉を使っているようではね。

書込番号:16361607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2013/07/13 17:26(1年以上前)

最初から留守録って書けば良かったんだよー。

タイムシフトなんて俺の田舎では使ったことないよ。

書込番号:16361631

ナイスクチコミ!5


SLUMさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/13 20:11(1年以上前)

タイムシフトの正しい意味なんて知らないけど
このスレ主から勉強不足とか言われても構わない。

レコーダーの接続なんか昔から自分でやってるし。


一般的には「留守録」で通じるものを、わざわざ「タイムシフト」と言い換える知識より
接続の仕方知ってる方が、レコーダー使う上では有意義だし。

書込番号:16362074

ナイスクチコミ!6


dalukさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/13 21:29(1年以上前)

>貴殿もこの問答の前提を理解できていないので、

>貴殿の反論も空振りです。

これ読んで思った事


このスレで問答の前提を理解できていないのはスレ主さんだけだと思います。

スレ主さんは目隠ししてバット振ってるんでしょうね。

書込番号:16362376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/13 22:33(1年以上前)

『恥の上塗り』 という言葉を知らんスレ主殿には、心底うんざりしています・・・

書込番号:16362596

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2013/07/14 07:36(1年以上前)

返信が進まないので、意外とこのスレ長持ちしそう。
中身はともかく。

書込番号:16363473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Marcelloさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/14 10:19(1年以上前)

上で一度レスした者ですが、まさかこのような展開になろうとは思いもよりませんでした。

異呪文汰刑さんではありませんが、私が代わりに答えてみましょう。

質問1のremote tvの例に固執しておられるようですが、その例では「タイムシフト視聴」と対比される形で「リアルタイム視聴」が使われており、両者が対義語であることが文脈上明らかですから、誤解の生じる余地がまったくありません。これが注釈不要の理由です。
従ってそのような例を持ち出すこと自体、ご自分の主張に対して全く意味がありません。

質問2と3は、要するに東芝が限定的な意味でタイムシフトを使っていることは認めつつも、
スレ主さんご自身の言葉を借りれば、
>東芝1社が使ってる、というだけのことだから。よって、反証の論拠として弱過ぎる。
とおっしゃりたいわけですね。

しかし以下の通り東芝1社だけということをことさら強調することにそれほど意味はありませんので、質問2と3に答えることにも意味がありません。

特定の企業だけが使っている用語(又は登録商標)であったとしても、他の企業の類似のサービスや製品の機能を指す言葉として「つい」使われてしまうということは日常よくあることです。
有名な例では「宅急便」「写メ」などがありますし、レコーダーの分野では「W録」などがそうです。
チャンネル丸ごと録画の意味でのタイムシフトも、東芝1社だけの用法であることを誰もが厳密に意識して連想するわけではないのです。

現にスレ主さんご自身だって、最初の段階では
>パナやシバでいわれるタイムシフトマシンというのも、
とおっしゃっているではありませんか。
その段階ではパナを含めてあいまいに認識されていたわけですよね?
東芝だけの用法であるというのは、後から仕入れて修正した知識でしょう?

また、1社だけと言いますがその1社のウエートが、一昔前に比べると決して小さくないのです。
かつてDVDレコーダーの時代は多くのメーカーが参入していましたが、その後徐々に淘汰され、現在では主要なメーカーはメガバンク並みに数えるほどしかなくなっています。1社と言えどもそのウエートは相対的に大きくなっているのです。

以上のことから、東芝1社だけであることを過小評価した主張は説得力がないのです。
その点が崩れてしまえば、誤解の生じる余地のあることを認めざるを得なくなるはずです。


記憶が不確かですが、パナなども一時期、追っかけ再生的な機能をタイムシフトと称していたことがあったような気がします。
ビデオデッキ時代のタイムシフトの態様は、録画したテープを巻き戻して再生するというだけの単純なものでしたが、HDDレコーダーの時代となって録画再生機能が多彩となるにつれ、タイムシフトのあり方も多様化しました。それに伴い、特定の機能についてだけ限定的にタイムシフトという用語を使用する例が出てきたということでしょう。そのことの是非は別として、そのような状況になってきたということは認識しておく必要があります。

こう言っては何ですが、スレ主さんは他人の不勉強をとやかく言えるほどこの分野にお詳しい方ではないようにお見受けします。もう少し謙虚な気持ちで最初から見直されることをお勧めします。

書込番号:16363853

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/15 01:26(1年以上前)

>[16361004]

他人に同じ事を何度も云わせるのを趣味としておるのか、
日本語を理解する能力が著しく欠落しておるのか、
どっちかは知らんが
客観的に物事を判断出来ん者とは
まともな議論は出来ん。
カウンセリングなりを受けて
同じ土俵に立てるようになったら
相手をしてやってもいいぞ。

書込番号:16366642

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/15 21:20(1年以上前)

「自分はタイムシフトを留守録の意味で用いていました」だけで良いのに、「留守録をタイムシフトと呼ぶのが普通」と
主張するからかみ合わない話になる。

スレ主の当初の意図は一応伝わっているのだから、我を張らずに話を納めれば良いのに、こうも執着されると当然皆引く。

書込番号:16369632

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:96件

2013/07/20 12:53(1年以上前)

Marcelloさん


とりあえず、異呪文汰刑 さんが答えられるかどうか、

もう1週間だけ、待ってみます。




異呪文汰刑 さん


人をさんざん非難しておいて、

どうしてこの程度のことが答えられないのでしょうかね〜

書込番号:16385324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/07/21 23:54(1年以上前)

やはり、レスをもう少しきちんとつけておくことにします。

引用については、【】で囲みます。




答えることができなかった異呪文汰刑 さんは、

「口だけ番長」だったということ。



Marcelloさん

【質問1のremote tvの例に固執しておられるようですが、

その例では「タイムシフト視聴」と対比される形で「リアルタイム視聴」が使われており、
両者が対義語であることが文脈上明らかですから、
誤解の生じる余地がまったくありません。
これが注釈不要の理由です。
従ってそのような例を持ち出すこと自体、
ご自分の主張に対して全く意味がありません。】
2013/07/14 10:19 [16363853]






全く私には納得できない説明ですね。

私は次のように書き込みました。



【私がきちんとメーカーと型番とを書き出しているにもかかわらず、

別の商品を連想する、ということのほうが首を傾げたくなります】
2013/05/13 02:56 [16127475]



つまり、私の主旨として、

パナのBZT820もしくはBZT720と書いてあり、

東芝とも、タイムシフトマシンとも書いていないのに、

それとどうして誤解するというのか、

ということです。

そのことについて、

異呪文汰刑 さんは次のように書き込んでいます。



【 昔なら議論の余地はなかったのだが
いわゆるタイムシフトマシン(全録機)が発売されて以降は
『本来の意味はこうだ。大昔からそうだ。
したがって、別の意味はない。間違えようがない。』
このような主張は全く通らんのだ。

また、
>そのとき考えていた機種の型番を別途書き出している

これについても
スレ主が早とちりや勘違い、書き間違いを
おかしているという可能性は全くない、
とは言い切れんのだ。
繰り返すが、
スレ主の事を全く知らん人間ばかりがレスしているのだ。
あらゆる可能性を加味してレスするのは当然。】
2013/05/27 02:50 [16182029]


(彼の発言のなかには、

明らかに思い違いをしているものが種々あるが、

つっつきまわしていくと、かなり長くなるので割愛)。

 意味が複数になっているから、その主張は通らない、

前後の文脈にしても

書き手が間違っている可能性を加味するのは当然、ということです。

そうなってくると、いくらリアルタイム視聴と対義語として使われていて、

文脈上意味がはっきりしていると主張するとしても、

同じ論理はいえてしまうわけです。


意味が複数だから、その主張は通らないし、

auといえども誤植することはありえるわけですよね。

そうすると読み手はどちらの意味だかわからない。

そうなれば、注釈だって必要となるはず。

しかし、auは注釈していないのが【厳然たる事実】。

私の意見は、

auが注釈しないのは、

タイムシフトは意味は一つだから。

この業界では基本的な言葉だから。

東芝の全録機なんか関係ないから。



もしMarcelloさんのいうように、

リアルタイム視聴と対義語だからという理由として正しいのであるなら、

ではリアルタイム視聴と対義語となっていない遣い方であれば、

注釈があるはずですよね。

そういう遣い方している例はありますか?

ブログやツイッターなど素人の書き込みを除き、

そのような使い方があるなら、私に教えてください。
 

書込番号:16390772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/07/21 23:56(1年以上前)

【質問2と3は、】

質問2と3の私の主旨は、次のようなものでした。




異呪文汰刑 さんは、

東芝のタイムシフトマシンが発売されて以降、

タイムシフトには全録の意味が新たに加わったのだ、と主張するわけです。

もしそれが現実であれば、

東芝以外にも、タイムシフトを全録という意味で遣った

全録機が発売されているはず。

東芝商品を紹介する以外でも、

あちらこちらでタイムシフトマシンという言葉が遣われているはず。

そういうことがあるなら、教えてください、ということでした。

しかし、そのようなことがないというのが【厳然たる事実】。


Marcelloさんからの引用について。



【チャンネル丸ごと録画の意味でのタイムシフトも、
東芝1社だけの用法であることを誰もが厳密に意識して
連想するわけではないのです。

現にスレ主さんご自身だって、最初の段階では
>パナやシバでいわれるタイムシフトマシンというのも、
とおっしゃっているではありませんか。

その段階ではパナを含めてあいまいに認識されていたわけですよね?
東芝だけの用法であるというのは、後から仕入れて修正した知識でしょう?】

当初パナの全録機についても、

タイムシフトマシンと名づけられているだろう、と

あいまいな記憶で私は思っていました。


当該スレッドで、たくさん反論がついたので、

改めてパナのHPやカタログをみてみると、その言葉はつかっていないのを知りました。



念のため、東芝以外では遣っているのか、と調べてみたのですが、

東芝以外の全録機でタイムシフトマシンという言葉をつかっているものは、

私は見つけることはできませんでしたね。



あいまいな記憶というものが、誰にでもあるのは確か。

しかし、問題はそこから先。

そもそもタイムシフトは意味は一つということは、私の変わらない主張です。

これについては、あいまいさはありません。

しかし、異呪文汰刑 さんは意味が複数化したと断言してしまっています。

タイムシフトといえば、

全録という意味が別のものとして新たに加わっていると断言するわけです。


あいまいな記憶なんかで、

ここまで断言し話しを進めるということはありえませんよ。

そのように断言する以上、その根拠を私は求めたわけです。



もし、異呪文汰刑 さんの主張が正しいなら、

東芝以外の全録機にも、

また種々の雑誌や家電を取り扱ったwebサイトでも、

そのような用例がたくさん見られるはず。

しかし、それがないのが【厳然たる事実】。

(ただし雑誌やwebサイトでさえ、公式の日本語としては間違った用例も

あるにはあるが、当該スレッドとは現在関係しないので、

それについては言及はしない)。

書込番号:16390779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/07/21 23:57(1年以上前)

【1社だけと言いますがその1社のウエートが、
一昔前に比べると決して小さくないのです。
かつてDVDレコーダーの時代は
多くのメーカーが参入していましたが、
その後徐々に淘汰され、
現在では主要なメーカーは
メガバンク並みに数えるほどしかなくなっています。
1社と言えどもそのウエートは相対的に大きくなっているのです。

以上のことから、
東芝1社だけであることを過小評価した主張は説得力がないのです。
その点が崩れてしまえば、
誤解の生じる余地のあることを認めざるを得なくなるはずです。】

昔と比べてメーカーが少ないという点は支持できます。

しかし、

【1社と言えどもそのウエートは相対的に大きくなっている】

という点については、やはり根拠に乏しいと思いますね。

タイムシフトが全録という意味で、

通俗的に広く使われているという根拠について、

当該スレッドの反論者のなかで1人として示してくれた人はいませんよ。



異呪文汰刑 さんは、根拠にならないことを根拠になっていると思い込んでいる。

【↓これが現実なのだ。↓

>タイムシフトマシンという製品が発売されて以降、タイムシフト・・・】

2013/07/09 03:05 [16346455]

といって、当該スレッドの反論者を根拠においているだけ・・・。

もし逆に私が大量に複数のIDを取得し、書き込んでいけば、

それで認められるのだ、ということになるのでしょうかね。

IDなんか一人で複数取得することだってできるのに。

そんな狭い範囲のことをいわれても、説得力ゼロ。

通俗的にそういわれているなら、あちらこちらにその用例が出ているはず。

たとえば「全録」という言葉であれば、支持できますよ。

その言葉をつかったwebサイトはありました。

しかし、タイムシフトにその意味は加わったものは見たこと無いですね。

だから、その根拠を示してもらいたいわけですよ。

異呪文汰刑 さんはそれを示すことはできなかった。

彼が示したのは、そう思った人が当該スレッドにいる、ということであり、

新たに意味が加わった根拠はまったく示せなかった。


Marcelloさんが一社といえども、通俗的に与える影響が大きいのだ、

というのなら、その根拠を教えてください。

確かに一社でも大きな影響を与えることはありますね。

しかし、東芝のタイムシフトマシンは、本当に話題彷彿となっているでしょうか?

全録といえばタイムシフトマシンと思われるほど注目されている商品ですか?

それが本当ならあちらこちらで全録機能について、

タイムシフトマシンという言葉が遣われているはずではないでしょうか?


Marcelloさんも、その根拠を示さないままの反論なのです。

書込番号:16390781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2013/07/21 23:58(1年以上前)

【特定の機能についてだけ
限定的にタイムシフトという用語を使用する例が出てきたということでしょう。
そのことの是非は別として、
そのような状況になってきたということは認識しておく必要があります。】

そのようなことはいちいちいわれなくても判っていますよ。

それに、全録以外でタイムシフトという言葉を当てはめている例は、

たくさんあるわけですよね。

追いかけ再生や、

リアルタイム視聴中、一時保存し、いつでもそのところから再生できる機能とか。

(他にもあるかもしれませんが)。

異呪文汰刑 さんのいうように意味が複数化していくのなら、

どうしてこの言葉をメーカーは遣うのですか?

ますます煩雑になって、わかりにくい言葉になっていくはず。

東芝はさらに全録の意味を加えてしまったということになる。

「追いかけ再生」に「一時保存」に「全録」と、

わかりにくくて、わかりにくくて、どうしようもないはず。

このような言葉をどうしてメーカーは遣うんでしょうかね?

意味は複数化していくと解釈する場合、

煩雑化していくことになるのに、

メーカーはなぜこの言葉を遣うのでしょうか?




【スレ主さんは他人の不勉強をとやかく言えるほど
この分野にお詳しい方ではないようにお見受けします。】

と人に向かって言う以上、わかりやすく説明してもらいたいですね。

書込番号:16390784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/22 01:05(1年以上前)

スレ主さんはどんな結果を求めたいのだろう?

不毛な書き込みを続ける意味があるのか、スレ主さんに誰も同調しなくなった時点で空気を読めば良いのに。

書込番号:16390934

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/22 04:13(1年以上前)

>auが注釈しないのは、
>タイムシフトは意味は一つだから。
>この業界では基本的な言葉だから。
>東芝の全録機なんか関係ないから。

だったら何?

そのことと
最初の質問文を読んだだけで
スレ主の意図を100%間違いなく
「読み手」が判断出来るか?
という事は別問題。
読み手は
スレ主がどういう人間なのかを
最初の質問が出た時点では判断のしようがない。

いくらうぬがぐだぐたと
もっともらしい理屈をつけようが
所詮は後出しジャンケンなのだ。

書込番号:16391148

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/22 04:25(1年以上前)

>東芝商品を紹介する以外でも、
>あちらこちらでタイムシフトマシンという言葉が遣われているはず。
>そういうことがあるなら、教えてください、ということでした。
>しかし、そのようなことがないというのが【厳然たる事実】。

だったら、何?

>東芝以外の全録機にも、
>また種々の雑誌や家電を取り扱ったwebサイトでも、
>そのような用例がたくさん見られるはず。
>しかし、それがないのが【厳然たる事実】。

だったら、何?

何度も云うが、これが全てだ。

【最初の質問文を見た時点で、
スレ主はどちらの意図でこの言葉を使っておるのだろう?
という疑問を持った者がおった】

この事実がある以上、
「それ以外の意味に取りようがない」と断言する事など出来んということだ。

うぬの主張が通るとすれば、
それは、
うぬが複数IDを使い、
自ら己に疑問を投げかけたという場合だ。
そうであるなら、
【疑問を持った者はおらんやった】という事にもなり得るがな。

書込番号:16391156

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/22 04:53(1年以上前)

>IDなんか一人で複数取得することだってできるのに。

例え一人で複数取得しても
新規IDだらけじゃ、バレバレだぞ。
それぞれのIDの過去の書込み実績・内容をよく見れば
このスレに限っては
そのような反論は全く説得力はないな。


>当該スレッドの反論者を根拠においているだけ・・・。
>そんな狭い範囲のことをいわれても、説得力ゼロ。

いかに狭い範囲であろうが

【最初の質問文を見た時点で、
スレ主はどちらの意図でこの言葉を使っておるのだろう?
という疑問を持った者がおった】

これが【厳然たる事実】だ。

この事実がある以上、
「それ以外の意味に取りようがない」などと発言する事こそが
大間違いなのだ。


また、
こんなに狭い範囲でさえ、
何人もの者がそのように感じた
という事は
世の中全体では
どれほどの者がそのように感じるかは、
推して知るべし、
という事だ。


うぬが後出しジャンケンの如く
どんな文献を持ち出してこようが
事実の前には太刀打できんという事が、まだ解らんか。

書込番号:16391172

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/22 04:59(1年以上前)

では訊くが、
うぬの主張が正しいと云うなら
うぬに同調する書込みが
何故皆無なのだ?

スレ主に「ナイス!」を投じた
1名ないし2名の者に告ぐ。
遠慮しておらんで
援護射撃をしてやったらどうだ?
たまには自己主張をしてみるべし。

書込番号:16391178

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/22 16:06(1年以上前)

>とりあえず、異呪文汰刑 さんが答えられるかどうか、もう1週間だけ、待ってみます。

レスも入った事だし、もう次の土曜日は珍文は書き込まないと言う事ですね。

書込番号:16392314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング