スマートディーガ DMR-BZT730
「新ユニフィエ」を搭載したブルーレイレコーダー「スマートDIGA」
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730
当機の価格が下がるのを待っておりましたが、F1開幕に伴いBDレコーダーがどうしても欲しくなりました。主はスカパーHDでのF1視聴が7割・ドラマ等は少々。(現在はパナスカパーチューナーTZ-HR400Pにバッファローの1TUSBHDDをつないで凌いでいます。TVはVT3/42型)
もともと、当機の処理スピードの速さに惹かれていたのですが、価格がネックです。
630との違いは
@チューナー数・HDD容量
Aダビングスピード
Bデジタル音声出力
CUSB3.0対応及び同時録画可能・USB端子数
と認識してます。
@については3チューナー使うのはおそらく正月等の特番時期くらい。しかし2チューナーでは物足りないような気がします。HDDは多いに越したことはありませんが、既にスカパー用に1Tを購入しているので2Tもいるのかという気がします。
Aダビングスピードが速いのは魅力ですが、スカパーLANダビングでも730の方が速いのでしょうか。
Bデジタル音声出力について、将来的にシアターシステムを導入しようと思ってます。ただVT3にもデジタル音声出力は付いてます。BDを視聴するとき、BDレコーダーに接続するのとTVに接続するのでは音質は変わってくるのでしょうか。
C後々の拡張性を考えているとUSB端子が全面含め3個あるのは良いのですが、多いような気がします。逆に630の端子が背面に1個というのが少ないような気がします。(背面・前面に1個づつとかがベストなのですが)
630と730の価格差が大きく、5万円台でその中間モデルがあれば即買いしてます。後々の拡張性等確実性を求めるなら730でしょうが、3万の価格差に対する踏ん切りが欲しいです。
上記4つの他に、730と630との違い等ございましたらご教授ください。
宜しくお願いたします。
書込番号:15938736
1点
追加で質問をさせて下さい_(._.)_
持ち出し番組の作成スピードは630と730で違うのでしょうか。
こちらは良く使う機能だと思います。
書込番号:15938820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ABZT730もスカパーダビングには実時間かかります。これはDIGAの仕様です。
BHDMI入力があるシアターを購入してHDMIでレコーダー→シアター→TVとつなげばOKデスよ。ちなみに光デジタルであれHDMIであれレコーダーをTV経由でシアターに接続すると、ほとんどのサラウンド音声はステレオに制限されます。
持ち出し番組の作成スピードもBWT×30は2倍でBZT×30は3倍です。
書込番号:15938948 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
テレビにもよるかもしれないですが、HDMI経由で入力された音声を光出力端子からサラウンドで出力することは可能ですよ。
東芝、ソニーともに設定次第でサラウンド、AACでのスルー出力ができますので、普通の機能じゃないかと思うんですが違うのかな。
書込番号:15939268
1点
>HDMI経由で入力された音声を光出力端子からサラウンドで出力することは可能ですよ。
少なくともパナソニックのテレビは出来ません(パナソニック製AVアンプを接続した場合を除き)。
正確に言うと、「HDMI入力の受け付けるデジタル音声フォーマットはPCMのみであり、したがって光出力端子もPCMでしか出力されません。」ということです。
書込番号:15939324
2点
キミ・アロンソさん
>F1開幕に伴いBDレコーダーがどうしても欲しくなりました。
遅いですぞ!、2つのGPが終わってしまった。
で、キミ、第一戦オーストラリアGP優勝おめでとうございます。アロンソは第二戦マレーシアGPはつまらないミスでしたね。
マレーシアでのGPではレッドブルは遺恨を残しそうですね。
さておき、DMR-BZT730を購入しCSのフジテレビNEXTで視聴すればシンプルで良いのでは?と思いますが??。
書込番号:15939334
![]()
0点
BDに収録されるロスレスとリニアPCMマルチを再生するには、HDMIケーブルでBD再生機→シアター→TVという接続が必須ですね。
REGZA/BRAVIAはAACとドルビーデジタルをスルーできる機種はありますね。DTS/ロスレス/リニアPCMマルチはいずれもアウトです。
書込番号:15939621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、回答ありがとうございます。
LANダビングの実時間は変わらないのですね。 となると、チューナーのHDDに録画するよりDIGAのHDDに録画しておけば高速でBD化出きると言う事ですよね?
書込番号:15939735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉ずるずるむけポンさん
初歩的な質問ですが、光デジタルとHDMIではどちらが音質が良いのでしょうか?
HDMIでも変わらないのであれば、光デジタルはいらないような気がします。となると、630でも良いような気がします。
三万あれば、シアター導入の資金に充てられます。
書込番号:15939860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音の良し悪しと言うよりHDMI接続でないとBDに収録されるロスレス音声とリニアPCMマルチ音声は扱えないと言う事です。
HDMIがあれば光デジタルの役割も兼ねるのでシアターにHDMI入力があれば、レコーダーに光デジタル端子はなくても困ることはないでしょう。
書込番号:15939981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しえらざーどさん
>少なくともパナソニックのテレビは出来ません(パナソニック製AVアンプを接続した場合を除き)。
そうなんですか。各社テレビの設定次第で、光端子からスルー出力できるものだと思っておりました。
情報ありがとうございました。
書込番号:15940131
0点
ずるずるむけポンさん
>REGZA/BRAVIAはAACとドルビーデジタルをスルーできる機種はありますね。
上でも書きましたが、できるのが普通だと思ってました。
パナはできないんですね。ちょっと意外でした。
まあ、スレ主さんがシアターを購入されるのなら、HDMI入力があるシアターがいいでしょうね。
複数入力があれば、セレクターの役割もできますし。
書込番号:15940147
0点
>上でも書きましたが、できるのが普通だと思ってました。
ですのでほとんどの『サラウンド音声』という表現を用いています。
書込番号:15940170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キミ・アロンソさん
>LANダビングの実時間は変わらないのですね。
>となると、チューナーのHDDに録画するよりDIGAのHDDに録画しておけば高速でBD化出きると言う事ですよね?
LANダビングは、先月のアップデートで従来の等速ダビングから高速ダビング対応になってますが、DIGAに対しては等速のままです。
これは、DIGAがBD化できるデータかチェックしているからだったかな。
パナ製チューナーですが、今現在は他社機に対してのみ高速ダビングができるようになってます。
データサイズにもよりますが、他社機へは30分番組のダビング時間が10分程度ですね。
直接のLAN録画は他社でも同様ですし、すぐにBD化できるメリットもあるので、DIGAへ直接録画すればいいと思います。
ただ、テレ朝系のチャンネルはダビング10なので、USB-HDDに録画してからが便利です。まあ、契約してればですけどね。
書込番号:15940178
![]()
1点
普通に使うなら光デジタルは不要です。光デジタルで出力しDACの単体か、DAC入力できるCDプレーヤーなどで変換すると、明らかにBDレコーダーより音がよくなります。
また、レコーダー自体でAACをPCMに変換して出力する機能がありますので、これを使いDACーピュアアンプで出せば音は、相当よくなります。
BDやDVDのアニメやドキュメンタリー、そして音楽(特にクラシック)はPCMで入っていることが多いので、光デジタルが活躍します。私はクラシックは光デジタル経由でPCMです。
TVやAVアンプで使うならHDMIで十分で、光デジタルは無視して良いと思います。個人的には、光デジタル出力は2個欲しいと思っています。今回の830は1個しかないので、不満です。
書込番号:15940280
0点
ずるずるむけポンさん
>ですのでほとんどの『サラウンド音声』という表現を用いています。
そうなんですね。ありがとうございました。
書込番号:15940301
0点
皆さん、ありがとうございます。
先ほど、イドサワにて当機を発注しました。
若干機能も金額もオーバースペックではありますが、中途半端に妥協してあとあと後悔したくないというのと、やはり、630の1Tでは外付けが必要になる事、外付けの場合USB端子が埋まってしまう事(USBハブを使うという手もあるようですが…) 前面に端子がない事が大きいです。逆に内蔵の容量が少ないものほど、外付けの幅を広げて欲しいものです。
USB3.0導入でこれだけ金額差を設けるなら、630と730の中間モデルは欲しいところです。
しかし、7年前に250GのダブルチューナーのDVDレコーダーを同じ位の値段で買ったことを考えると隔世の感があります。
730は日本製という書き込みもありましたし(生産ラインを移転していなければですが)、永く使える事を祈って使い倒したいと思います。
書込番号:15940677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
130theater2 さん
アロンソの問題はチームの判断との事です。
ドライへの切替が近い事もあり、そのままステイアウトさせたようです。ドメニカリはチームのミスであり、運が悪かったとコメントしてますがあまりにお粗末です。
セブ君は調子に乗りましたねぇ。しかし、レッドブルの二人がやり合う事で他チームの付け入る隙ができるというものです。
3戦目からは730でガッツリ録画していきます。
書込番号:15940774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
……で、イドサワでおいくらだったのでしょうか?(・o・)ノ …この機種は、日本製で、私は、710、720と三万代で購入してきました…(-.-;) …この機種も興味あり、値段の推移を見守っておりましたけど…(-.-;) …HDDの容量が4倍になったからとは言え… あまりにも酷い値段だなと思っておりました…p(´⌒`q) …710は、イドサワで購入しております… …720は、福岡のスーパーキッド田村店にて…
書込番号:15948337
0点
…あ、すみません(-.-;) …69800円ですね(-o-;) …でも、約三万円の差…
書込番号:15948957
0点
博多のケイタロウさん
私もそこは悩みました^_^; ただ、店頭で720.730を実機比較しましたが、処理スピード等各段の進歩を感じました。
イドサワは前回はあっという間に売り切れましたが、まだ残ってるようですね。ヤマダWebも見ましたが、630が取り寄せで730が即納、という事は在庫がたぶついてる可能性があるので、瞬間的に値段が下がるかも知れませんね。
ただ、720とは別物と僕は考えるようにしてます。
納品が楽しみです。
書込番号:15949024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT730」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/11/06 21:38:55 | |
| 1 | 2019/02/20 11:35:47 | |
| 7 | 2017/12/14 12:32:35 | |
| 0 | 2017/09/24 7:48:27 | |
| 3 | 2016/02/05 9:29:02 | |
| 3 | 2015/07/05 22:20:59 | |
| 0 | 2014/12/15 20:07:39 | |
| 0 | 2014/07/10 13:54:19 | |
| 5 | 2014/07/05 18:46:18 | |
| 7 | 2014/05/07 19:45:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








