『WiFi機能ってどういうものですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『WiFi機能ってどういうものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFi機能ってどういうものですか?

2013/03/28 05:58(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件

SDカードを介して、PCにデータ移して、加工したりプリントアウトしたりすつことは、ずっとやってきましたが、最近流行りのWiFi機能ってのがどういうものなのかわからないです。カメラにWiFi機能があって、ルータと通信できる。それはわかるんですが、PCの共有フォルダにデータを転送できるんでしょうか?それとも、プリンタにWiFi使って直接印刷できるんでしょうか?まあ、両方あるんでしょうが、これがあったら便利って機能があったらお教えください。

書込番号:15947440

ナイスクチコミ!8


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/03/28 06:27(1年以上前)

現在ある特定の機種についてですが、WiFi機能がある事でかなり便利になりそうですね。

今のところ大体こんな事が出来ると言う事が説明されているHPがあるので紹介しておきます。

http://panasonic.jp/dc/tz40/cooperation.html

三脚を使って集合写真を撮る場合等で、カメラから離れて手元で画面を見ながらどこにピントを合わせるかとか、
ズームやシャッタータイミングも自由に出来る等、使いたい機能ですね。

私はこの機種を購入したいと思っています(^_^;。

書込番号:15947468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/03/28 07:11(1年以上前)

タブレット、スマートフォンにwifi機能を使って、写真を送ることが出来ます。
パナソニックGH3は5Mbpsの転送速度がありました。

私としては、wifi付きHDDストレージに直接転送できれば、ありがたいですが。

書込番号:15947533

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2013/03/28 07:19(1年以上前)

最近はデジカメで撮影したものをスマホに転送して SNSなどへアップするというのが流行りではないでしょうか。

「スマホで写真撮ればいいじゃん」という意見もありますが…
@ スマホのバッテリー消費を抑えたい
A やっぱり写真はデジカメの方が高機能でキレイに撮れる
B スマホがリアルタイムなプレビューが表示できるリモコンとして使用でき、スマホ本体に記録できる
などのメリットを感じる方も多いと思います。

当然、そのWiFiを搭載したカメラの機能やパソコンのソフト、プリンターやスマホの機種によって違いますのでよく調べたほうが良いと思います。

書込番号:15947549

ナイスクチコミ!1


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2013/03/28 07:41(1年以上前)

カメラについている、
もしくはwi-fi付きSDカードは、
アクセスポイントとして機能します。
なので特にwi-fiスポットやルーターの
近くである必要なく、単体でデータ転送可能
になっています。

書込番号:15947590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/03/28 08:43(1年以上前)

この機能を持つPowershotS110を使ってます。
出来ることは
(1)PCとの画像転送(静止画のみ、Wi-fiアクセスポイント必須、WINDOWS7以降のみ)
(2)スマホ・タブレットへの画像転送(静止画のみ、カメラ自身をAPに設定可、通常のAP経由も可能)
(3)スマホ・タブレットのGPS位置情報をカメラ画像に記録
(4)Wi−Fiでプリンターへ直接印刷
(5)登録したSNSへ画像を直接投稿(AP、インターネット環境必須)

また、Wi-Fi機能付きSDカードFlashairも使ってますが、こちらは再生時にSDカードをAPにして画像取りだしのみの機能です。スマホはアプリがあるので簡単ですが、PCについてはWEB経由、1枚づつしか取れないのではっきり云って使いにくいです。

S110の通信速度はFlashAirの半分ぐらいですね(JPEGで1〜2秒/枚 RAWは1〜2分/枚)。
S110の転送はカメラ側からのメディアストリームとして認識されてるからそれで遅いのでしょうね。
カメラのWi-Fi機能はバッテリをもの凄く使いますからこの点も注意です。
wi−fi常用だと撮影可能枚数は半分と思った方が良いです。

書込番号:15947725

Goodアンサーナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2016/11/16 00:40(1年以上前)

>gyokaijinさん
こんばんは
WiFi機能が付いていると、いちいちSDカードをカメラから外さず目的のデバイスに飛ばせます。

PCだったりスマホだったりWiFi機能が使える機種でしたら、設定で利用可能になりますね。

今まではカードリーダーが無いと読み取り出来なかったケースもWIFI機能で簡単にという訳です。

画像があっという間に転送できるのはとても便利です。

書込番号:20397561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング