『風景の撮り方について』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『風景の撮り方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信65

お気に入りに追加

解決済
標準

風景の撮り方について

2013/03/29 02:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

当機種
当機種

始めたばかりの初心者です。一応シャッタースピードや絞りの関係の基本程度は理解してると思ってます。
まだ桜が満開ではなく練習のつもりで撮ってきたのですが、全体的にぼやけたような曇った感じになってしまします。
F値は開放から1段から2段位絞った辺りが良いらしいのですが、その辺りで撮ってもダメで、絞ったり開放したりしてもうまくいきません。
ピントはマニュアルで中央の赤い花辺りに合わせているのですが、そもそも風景の基本が分かっていないです。
もう少しすっきりした写真はどのようにすればようでしょうか?
帰ってきてDPPで色々いじってもイマイチでした。
撮影状況は晴れていましたが少し雲が多い感じの午前11時頃です。
全体にピンボケのような感じも嫌です。
風景の色をもっとはっきり出すような写真を撮りたいです。ピンク、赤、緑をはっきり出すようにはどうすれば良いでしょうか?
先輩方の皆様にご教授願いたいです。宜しくお願いします。

書込番号:15951222

ナイスクチコミ!2


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/29 02:43(1年以上前)

ピントが合っていなあい様な気がします。
僕なら絞って電車に合わせます。

露出が適正では無いのでしょうか?
ホワイトバランスを微調整してみてはどうでしょうか?

僕も指摘出来る様な写真は撮れませんが、感じた事を書きました。

書込番号:15951256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 02:45(1年以上前)

赤い花にピントを合わせる時はライブビューで10倍に拡大してマニュアルフォーカスリングで合わせましたが、そもそもこの方法で良かったのかも分からずに困ってます。
宜しくお願いします。

書込番号:15951259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 02:47(1年以上前)

t0201さん ありがとうございます。
ピントが合ってないと思います。置きピンのつもりでそうしたのですが、電車に合わせる場合はAIサーボとかのほうが良いのでしょうか?

書込番号:15951264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/29 03:08(1年以上前)

一枚目の写真は、ピントの芯が一車両分手前で合掌してます。
絞りF8で望遠撮影ですので、ピントの深度は思っているほど深くないです。


二枚目の写真は、ピントは合ってるけど大きく手ブレしてます。
もしかして三脚撮影で、ISがオンのままとかないですか?
あとは軽い三脚とか使ってませんか?

書込番号:15951288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/29 03:30(1年以上前)

黄金騎士今月30万負け中さん こんばんは。

 撮影場所から、被写体までの距離はどれくらいでしょうか? 又、遠くの風景が霞んで見える事はありませんでしたか?

 オリジナル画像を見ると、1枚目は、車両の正面にピントが合ってるようですが、大気の状態で霞んでいる様に見えます。2枚目は、ヘッドマークの下の数字(501)を見ると微妙に上下にブレている様に見えます。手持ち撮影でしょうか?

 >そもそも風景の基本が分かっていないです
 しっかりした三脚を使いましょう。

 >帰ってきてDPPで色々いじってもイマイチでした
 スイマセン、DPPは使っていませんが、色かぶり補正機能が有れば、思っているような色に近づけるのではないでしょうか。

書込番号:15951308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 03:37(1年以上前)

爺メン75さんありがとうございます。
ピント合わせがうまくいってなかったのですね。確かに拡大して合わせていたのですが、イマイチだった感じがします。こういった場合で置きピンの場合は、どこで合わせておけば良い感じでしょうか?

三脚はスリックカーボン 724 EXIIというやつで、確か5kgまでの物です。周りの人より多少細い感じがしました。一応手ブレは三脚を使うので切っていたのですが、ほかに原因はありますでしょうか?

書込番号:15951315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 03:43(1年以上前)

凡夫俗人さん ありがとうございます。

三脚は少し思い切って当時は買ったつもりだったのですが、もう少しがっしりした方が良さそうですね。撮影時は風が少しありました。ぶれないようにレリーズリモコンも使っていたのですがやはり手ブレとか自分側でのブレが原因みたいですね^^;。

書込番号:15951320

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/29 04:15(1年以上前)

私も初心者に毛がはえた程度なので恐縮ですが、、

724EXIIよりも足が太い三段三脚を使っていますが、揺れるときは揺れています。
(カーボンなのでしなりますしね)
ストーンバッグを付けるとかなり改善しますよ。

ベルボンからストーンバッグにもなる足先のケース?みたいなものが売ってあるので便利です。
基本はベルボン専用ですが、足と雲台の間に噛ませるリングが補修部品で販売されているので、それを付けると他社にも使用できます。

書込番号:15951343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/03/29 04:33(1年以上前)

僕は三脚はジッツオの3型に自由雲台の組み合わせ使っています。カメラは5D3+70-200/2.8を使っています。基本的に風景メインで三脚+レリーズケーブルを使います。

この様な風景でしたらパンホーカスを使っても良いと思いますし、もしくは手持ちで撮影しても良いと思います。

後、三脚使用時はホットシューには水準器を必ず付けます。

書込番号:15951349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/29 05:24(1年以上前)

主題が汽車なのか風景なのかをはっきりさせた方が良いかもしれません。

全体的に赤がかぶっているので花が映えません。RAWで撮影して現像時に赤を抑えて、更にコントラストをあげてみてはいかがでしょうか?

書込番号:15951381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/29 06:56(1年以上前)

機種不明

シャープネス調整

おはようございます。

シャープネス設定は動作なっているでしょうか?
一枚目の写真をお借りしてDPPでシャープネスだけを上げてみました。
スレ主さんが思う『すっきりした写真』に成ったかどうかは分かりませんが、ピンボケ感はかなり改善されていると思います。
RAWで撮っていらっしゃるなら、色はDPPのホワイトバランスの微調整でそれなりにいじれますが、この辺は好みですね。

二枚目は皆さん書かれているように、ブレが大きいですから、三脚の問題でしょうか……。

書込番号:15951483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/03/29 07:03(1年以上前)

機種不明

中心部等倍

連投すいません。
オリジナルサイズでUPできませんでした。Exifが無いからでしょうか?
中心部を等倍切り出ししました。

書込番号:15951501

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/03/29 07:29(1年以上前)

機種不明

ちょっと画像お借りしてCS5の「自動カラー補正」整やってみました。
オリジナル、やはりマゼンタ被りがあるような気がするのですが。


書込番号:15951547

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/03/29 07:55(1年以上前)

機種不明

CS5でカラー補正と彩度アップ

連投で済みません、彩度もご不満と言うので少し上げてみました。
ただ、モニターは何をお使いか分かりませんがノートパソコンのTN液晶だと正確な色が分かりません。
最低でもIPS液晶のモニターで見たいです。

書込番号:15951598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/29 08:07(1年以上前)

1枚目はホワイトバランス、2枚目はノイズの乗り方(NRのかかり方)も少しおかしいようにみえますね。
DPPでしたら、スタンダードのデフォルト(修正なし)か、JPEG+RAWで撮っていればJPEGの方をそのままアップ出来ませんかね。
それと比べられれば、核心に近いコメントが得られそうな気がしますよ。

個人的には、設定にもよりますが1枚目は写りとしては普通に見えますので現像次第のような。
2枚目は、ブレているようにも見えますが、露出を間違って大きく補正しノイズを消してるように見えました。

書込番号:15951626

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/29 08:28(1年以上前)

ts1000さん

デジタル暗室バッチリです!

書込番号:15951676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/03/29 08:28(1年以上前)

風景を対象にする時は、
基本的に 明かりが どこかに あたっているか如何かで
画面に奥行きが出るか出ないか 変わってきますので、
ピント・ホワイトバランス云々以前に、
良い場所・良い季節・良い時間 を探ることが大事だと思います。

書込番号:15951681

ナイスクチコミ!3


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2013/03/29 08:53(1年以上前)

機種不明

CS5の自動カラー補正+彩度アップ+アンシャープマスク

済みません、二枚目もCS5の自動カラー補正+彩度アップ+アンシャープマスクやってみました。

書込番号:15951742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/29 09:13(1年以上前)

一枚目のこういう写真好きです。
風景を取り入れた鉄道を写される時、私ならまずどの桜を主役にするか考えます。もしくは山全体の桜たちを美しく撮る方法を考えます。ですから手前の桜が中途半端なのが気にかかります。
そしてもう一つの主役がやってきました。チョクレート色の気動車です。さあどこでシャッターを押しましょうか?とてもいい位置にあるとは思いますが、手前の枝に邪魔されています。ふたつの主役を持つ鉄道風景ですから、それぞれ美しく撮ってあげたいですね。
練習ということでまだ満開ではありませんが、右下の枝が満開になったらスペースが埋まり、さぞ美しいでしょうね。狙ったのでしょうから素晴らしいですね。
二枚目は、右の先にあるレールのカーブまで入れたいです。そうすればのどかな広がりも出てくると思います。F値は最低5.6までは絞りたいです。
偉そうなこと書き失礼しましたが、私的にはこうでしょうか?

書込番号:15951797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 10:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

調整なしの画像

調整なしの画像

奥の電柱が嫌でレールを切ってしまいました

下の桜が咲けばこんなのもありでしょうか?

t0201さん、クリームパンマンさん、つるピカードさん、 ts1000さん、そらの飼い主さん、さすらいの「M」さん、かにのプラモデルさんありがとうございます。

つるピカードさんとts1000さんの補正していただいた画像を見て感動しました。色々といじりすぎていました。調整でこんなに綺麗になるものなのですね。
本当は撮影時の調整のみで、家に帰ってからの調整はできればしたくないと思っているのですが、それは腕が上がってからで、今は補正しながら勉強していきたいと思ってます。

そらの飼い主さん、RAWで撮っていたものをJPEGにしてそのまま修正なしを載せさせていただきました。こんな感じで曇ったような白っぽいようなので色々補正をいじってしまっていました。

さすらいの「M」さん、そのとおりですよね。自分にはまだ光とか、時間を読んで行く能力がなく昨日は子供を迎えに行く午前中ちょっと撮りに行ってこようとかそんなレベルです。
聞いた話だと、みんなこの電車を追いかけてどんどん上の駅まで車で追いかけるとか聞いたのですごいなぁと思っいました。

かにのプラモデルさん、奥のカーブの所に電柱があってツートンカラーの電車では入れて撮ったのですが、そのあとの車両では切ってこっちの方が良いと思ってました。妻にもレールが切れていて変と指摘を受けてました。

あと桜が咲けば4枚目はこんなのもいいでしょうか?下の桜をもう少し考えて奥のカーブがもう少し見えて電柱が少し気にならない位が良いでしょうか?








書込番号:15952028

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/29 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

この写真は 手ブレがあり もう少し絞った方が良いように思います

この写真はピントもブレも大丈夫だと思います

この写真もピント・ブレとも大丈夫だと思いますので桜満開までがんばってください

黄金騎士今月30万負け中さん こんにちは

補正無しの画像ありがとうございます

自分も 写真お借りして 補正してみました

書込番号:15952141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 11:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん補正とアドバイスありがとうございます。
皆さんに補正していただいたのと見比べながら同じようになれるように元画像を調整して頑張って見ます。
他の方にもいわれている手ブレの写真なのですが、自分では手ブレなのかピントが合っていないのかの違いがイマイチ判断がつかないのですが、どういった感じで確かめれば良いのでしょうか?

拡大で細かいところのブレを見る感じでしょうか?その場合どの辺を特に注意してみるとかありますでしょうか?


書込番号:15952185

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/03/29 11:51(1年以上前)

黄金騎士今月30万負け中さん 返信ありがとうございます

ブレの場合 ピントが甘いのとは違い ピント自体は合っているように見えるのですが 線が2重に見えたり 画像が規則的にずれているように見える場合がブレだと思います。

書込番号:15952212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 12:04(1年以上前)

もとラボマン 2さんアドバイスありがとうございます。
画像とにらめっこしてじっくり見てみます。m(_ _)m

書込番号:15952242

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/03/29 12:07(1年以上前)

こんにちは

ピンボケはどこかにピントの合っている所がありますが、ブレ(手ブレ)はどこにもピントが合っているように見えるところが無く写真全体がボケている状態です
またブレには被写体ブレというのがあり、シャッター速度が遅い為に被写体の足元とかにはピントが合っていても肝心の被写体のみがブレている状態を被写体ブレといいます

書込番号:15952251

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/29 12:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

黄金騎士今月30万負け中さんの画像です

2_黄金騎士今月30万負け中さんの画像です

こんにちは
最初の写真良いですね、手前のカーブはある方が私も良いと思います。
少しピンが手前で、赤被り気味ですが、WBの設定は晴天でしょうか?
画像ソフトで、WBとコントラストを調整して見ましたが、これで良いかどうかは現場を
見ていないので判りません。
アンシャープマスクを、ほんの少し掛けて見ました(10%-半径5%-しきい値1%)。
60Dは、動体追尾に問題無いですから、置きピンから追いかける!ですが、マニュアルで
主対象の無いピント合わせは難しいですね。

書込番号:15952300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/29 12:58(1年以上前)

>本当は撮影時の調整のみで、家に帰ってからの調整はできればしたくないと思っているのですが、それは腕が上がってからで、今は補正しながら勉強していきたいと思ってます。

18%グレー反射板を使うとホワイトバランスや露出決定が楽ですよ。

書込番号:15952423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 14:13(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ありがとうございます。その方法なら自分でもじっくり見れば手ブレかピンボケか判断つきそうです。m(_ _)mありがとうございます。

robot2さん、調整ありがとうございます。とても参考になります。撮った時は晴天の風景モードで撮りました。家に帰ってきてPCで見たらなんだか殺風景な感じで赤色系を足したりしてたら訳がわからなくなってしました^^;
正直自分はこういう写真の撮り方自体が分かっていないのですが、こんな感じで電車が来るまで時間がある場合では、どんな感じで設定して待っていれば良いのでしょうか?
マニュアルフォーカスで置きピンが良いみたいな感じでどこからか聞いて実際現場に行ってみたら、どこに合わせようかなと思い、電車を写したいと思ったのが中央の赤い花辺りだったので、花に合わせて待っていました。
こういう時は絞り気味にして、被写界深度を深めにとれば良いということは分かって入るのですが、実際はどんな感じが良いのでしょうか?
置きピンというのをする場合はこの感じだとどの辺りでピントを合わせておけば良い感じでしょうか?
クリームパンマンさんありがとうございます。適正露出を出すために良いらしいですが、使ったこともなかったです。いつかはこういう道具も使ってかっこよく撮りたいです。



書込番号:15952621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/29 15:24(1年以上前)

別機種
別機種

ちょっとトリミング

そうなんですよね。写真しか見てない人には分からない制約があり、撮影者なりの苦労があるんですよね。
静体ならあれこれ撮って後で選べるのですが、動体は一発勝負ですからね。デジカメですから軽くトリミングできる程度に撮っておくのが、無難でしょうか?

添付の画像は大井川鉄道で、SLが来る前のテスト用撮影です。(本番であわてないように)
本当はもっと景色を入れて広く撮りたかったのですが、携帯撮影者達まで集まってきて、わらわらと人だかりができてしまい、望遠で狙うのが精一杯になってしまいました。

DPPで色合い下げて、桜のピンクを少し造っています。

書込番号:15952822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 15:34(1年以上前)

かにのプラモデルさん,綺麗な写真ありがとうございます。
自分もいつかはこんな感じで撮ってみたいです。手直ししたとはいえ、桜の色がとても綺麗ですね。このように鮮やかでシャープな写真にしたいのですが、この場合はどんなカメラの設定で撮られているのでしょうか?

書込番号:15952846

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/29 15:54(1年以上前)

WBの調整ですが、自分の意志を反映させる感じが良いと思います。
赤味に振ると、暖かい春うららな感じになり、青味に振るとクールな感じになります。
私は、WBの設定はマニュアルプリセットでも撮りますが、これを2つ使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html

置きピンは、距離が同じ_面の範囲に合わせれば良いのですが、そんな事は判っていますよね。
バッチリは、主対象が無い場合はシーンによっては簡単で無い場合も有り普通の事です。

絞り値は、小絞りボケ_回析の事も有りF8が良いと言われますが、時には恐れずF11〜F20と絞られたら良いです。
人の行く道の逆にも道あり!です。
多少の小絞りボケは、アンシャープマスクを掛けて見て下さい。
どちらが良いかは、テスト撮影後のご自身の判断になります。

調整は、幾らでも出来ますが、どこで良し!とするかが難しいですね。
スキルも要求されるし、これは買う事が出来ないしみんな苦労をしています。
これで良いと思っても、人が見たらそうでもないしやれやれです。

書込番号:15952902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/03/29 16:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

トピ主様

先日、私もてっちゃんデビューしました。
まだ初心者なので、トピ主様にアドバイスするというのも難しいので、他機種で恐縮ですがその時の画像と撮影方法が参考になればと思って貼り付けてみます。

事前に友人にアドバイスをもらっていたのは、置きピンは被写体が通る場所の線路上だ、ということだけです。(笑)

構図については事前にある程度考えていたので、個人的には満足していますが、やはりピントを完全にあわせるのは難しいですね。

ごつい目の三脚にセットして、レリーズケーブルも使用しました。
ピントはライブビューで拡大してトピ主様と同じようにMFで合わせました。
一枚目は深めに深度をとりたかったので、本当はF8まで絞りたかったのです。
しかし、この日は曇りでシャッタースピードをあまり稼げなかった為、ISOとシャッタースピードの兼ね合いからF5.6までとしています。
シグマの35mm/F1.4を使っているのですがこのレンズは開放から解像してくれるのでf5.6でも元画像では結構シャープになっています。
2枚目、3枚目は200mm/F2の単焦点を使っています。
主題である電車を目立たせたかったので、絞りは実際にライブビューを見ながら調整しました。
画像については、ややアンダー目に撮って、現像ソフトで、トーンカーブやコントラストの調整をして、しゃきっとさせています。

結果的には個人的にはうまくいったと思っていますが、失敗写真も数多くあり、この辺は経験なのでしょうね。
電車が半分入りきれなくて、同じ構図で再撮影するために次の電車を30分まったりと色々とありました(笑)
失敗を経験してお互い精進していきましょう。
参考になれば幸いです。

書込番号:15952973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 16:26(1年以上前)

robot2さんありがとうございます。確かに春の暖かい感じを出したくてマゼンダ気味に振ってました。あとこのような商品があることさえ知りませんでした。参考のURLを元に色々調べてみたいと思います。
>置きピンは、距離が同じ_面の範囲に合わせれば良いのですが、そんな事は判っていますよね。
はい。^^;一応それは分かっていたのですが、何も考えず現場に行ったら合わせるものが特になく気軽に後ろの赤い花の前あたりで電車を写したかったので、適当に決めてしまいました。

>絞り値は、小絞りボケ_回析の事も有りF8が良いと言われますが、時には恐れずF11〜F20と絞られたら良いです。
はい。本番を月曜に行くのですが、その時はその辺りのF値で撮ってみます。
月曜が楽しみになってきました。ありがとうございました。

書込番号:15952984

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/03/29 16:32(1年以上前)

私の友人が同じレンズを使っていますが、ここまで眠い画は見たことがありません。
このレンズ不調ではないですか?
サービスへ送って点検調整して貰った方がいいと思います。

書込番号:15953000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 16:34(1年以上前)

kenta_fdm3さん素晴らしい写真ありがとうございます。
>先日、私もてっちゃんデビューしました。
>まだ初心者なので、トピ主様にアドバイスするというのも難しいので、他機種で恐縮ですがその>時の画像と撮影方法が参考になればと思って貼り付けてみます。

自分とはレベルが違い、素晴らしい写りに感激してしまいました。このようなシャープなくっきりしたのを撮りたいです。線路上に置きピンとのことですがとても参考になりました。本番の時は電車を写したい位置を想定してそこのレール上に置きピンしてみます。
とても参考になるアドバイスに感謝します。ありがとうございます。

書込番号:15953007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 16:48(1年以上前)

delphianさんありがとうございます。
レンズの問題なら少し自信がつくかもと思うのですが、自分は撮影の基本が分かっていないので腕の問題のような気がします。庭で犬を撮っているときもう少しシャープな感じがしました。

今回は何枚撮っても仰るとおり眠い画像でどうすれば良いかわからなかったのですが、皆様に教えていただいたとおり撮って来たいと思います。
恥ずかしくて近くで撮影していた人にもあまり聞くことが出来なかったので、次から同じ現場の人にも色々聞いてみたいと思います。
頑張ります。

書込番号:15953044

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2013/03/29 16:48(1年以上前)

別機種

普及型ズームレンズの 200mm F8 で撮影

 
すみません。け中さんが使用しているレンズは EF70-200mm f/2.8L IS USM ですね。
友人が使用しているのは EF70-200mm F2.8L IS II USM の方でした。

しかし F8でこの描写だと普及型ズームレンズと変わらない感じですので、やっぱり
不調玉なのだと思います。
サンプルで SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC というレンズでテスト撮影した画を貼ります。
[ オリジナル画像(等倍)を表示 ] をクリックしてチェックしてみて下さい。

書込番号:15953048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2013/03/29 17:04(1年以上前)

すごくくっきりした写真ですね。
このような画像が撮りたいです。
自分の画像の事なのですが腕がないのにレンズのせいにしたくないので、もう少し色々試してみます。皆様のアドバイスを元に月曜に行ってきてみます。少し遠いのですが、がんばります^^!

書込番号:15953085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/29 17:13(1年以上前)

あと少しでいい写真になりそうですね。思いつくまま、撮影時の注意点を上げておきます。参考になさってください。

このような鉄道写真は置きピンが原則です。そして、列車が来る前に完全に構図を決め、列車がここにきたらシャッターを押す、という位置にピントを合わせておきます。

厳密な構図のためには三脚が必要です。手持ちだと、列車の動きにとらわれて、ついカメラが動いてしまいます。

ふつうピントはAFのほうが簡単ですが、何分も前からの置きピンとなるとMFでしょう。それにはライブビューを拡大して見てもいいですし、三脚ごとカメラを振ってAFで合掌させたらMFに切り替え、という方法もあります。

SSと絞りはケースバイケースですが、オーソドックスにはAPSCならf5.6-8。列車のブレはSSから計算できます。

トリミングは厳禁です。まあ、それをやりながら上達していくものかもしれませんが、腕が上がればトリミングなど必要なくなるはずです。ズームを使っているわけですしね。

最後に、線路から離れるほどよい写真が撮れる、と申しあげておきます。

書込番号:15953103

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/29 19:11(1年以上前)

最初の2枚目の写真ですが、手ブレではなく開放による解像度・コントラスト不足のRAWに、NRが掛かったためにこの様などこにもピントが無いような仕上がりになったと思います。シャッタスピードに余裕がありますのでAPS-CならF8くらいまで絞ったほうが良いのではないでしょうか。

200mm/F2.8(開放)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=242&Camera=736&FLI=0&API=0&LensComp=0&CameraComp=0&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

200mm/F8
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=242&Camera=736&Sample=0&FLI=3&API=4&LensComp=0&CameraComp=0&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

Canon EF 70-200mm f/2.8 L USMのI型なら開放の実力はこんな感じです。あとはNRで多少は印象が変わるかも知れませんが、絞った時ほど解像度・コントラストは期待できないです。

手ブレの可能性が低いと思うのは、三脚を使用し尚且つレリーズリモコンを使用していること。シャッタースピードが35mmフォーマット換算320mmに対し、1/750秒と十分であることが理由です。

書込番号:15953492

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/29 19:20(1年以上前)

コントラストはF8>F3.5>F2.8であることは、写真を比べて見れば直ぐ分かります。

書込番号:15953521

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/29 19:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

電車の位置移動(あとはそのまま)

オリジナル

構図は、例えばこう言うのはいかがかと。
(すみません。お写真をお借りしました)

書込番号:15953626

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/29 21:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

イメージサンプル

オリジナル

もうひとつ写真でイメトレ。

アップされた6枚目の写真に電車をはめ込み、桜が咲いたように花を白くして見ました。


6枚目の構図で電車の位置がこの辺りだと、全体のバランス的にいかがなものでしょうか?

イメトレの結果では6枚目の撮影条件で、ピントも被写界深度もこれで問題ないように思いますが。

シャッタースピード:1/125s
絞り:F8
ISO:125
焦点距離:80mm

書込番号:15953989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/29 21:35(1年以上前)

別機種

AIサーボ、WBくもりPS風景で何もいじってません。解像度の参考にしてください。

大体、答えが見えてきましたね。
ブレともピンずれとも違うのは、このレンズ、70-200f/2.8LISUSMのレンズの特徴ですね。
テレ端(200mm)での開放は解像度的に甘いレンズです。
もちろん、この描写を上手く使うとポートレートやフレアを使って表現するものなどでは良い味が出せますが、遠景で解像度を求める撮影では厳しくなります。
APS-Cだとよりレンズに解像度を求めますので尚、厳しくなります。

解決策としては、やはり絞ることが一番でしょう。
f/5.6〜11ぐらいを目安にするのが良いのではないでしょうか。

もうひとつは、レンズを代える。
f/2.8LUは、高いですが開放でもものすごい描写をしますよ。
f/4LISUSMは、f/4と暗くなりますが、リーズナブルで軽く、絞って撮ることが多い鉄道写真家にも人気の一本ですよ。

書込番号:15954079

ナイスクチコミ!2


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/29 21:49(1年以上前)

参考意見ですが、スレ主さんは6Dお持ちなのですよね?

6DがあるのでしたらよりEF 70-200mm f/2.8 L USMのI型を活かせる、フルサイズの6Dで撮影されたほうが良いと思いますよ。

60D/70mm/F8と大体同じ条件の1Ds/100mm/F11
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=242&Camera=736&Sample=0&FLI=0&API=4&LensComp=103&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=2&APIComp=5
※マウスを当てたり外したりして画像を比較

撮影条件は例えば、下記のように。

構図:アップされた6枚目で
カメラ:6D
シャッタースピード:1/125s
絞り:F11
ISO:125
焦点距離:112mm(辺り)

書込番号:15954143

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/29 22:03(1年以上前)

度々すみません。

112mmではなく、128mmでした。
※80(mm)x1.6(倍)=128(mm)

書込番号:15954202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/03/30 01:20(1年以上前)

皆さん開放で甘いレンズと書かれていますけど
仮にもLレンズなのにこんなものなのですか?
私には一瞬コンデジの写真かと思ってしまうほど写りに見えました

書込番号:15955032

ナイスクチコミ!5


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/30 03:26(1年以上前)

開放の画質を見てコンデジの画質のように見えると言っても、コンデジでは比較できる浅い被写界深度をもったカメラがない?のではないでしょうか。

ちなみにEF 70-200mm f/2.8 L USMのI型は既にII型が出てますし、2001年から発売されたモデルですね。
II型は開放からかなりシャープですから、年代が違えば設計も違うと言うことでしょうか。

書込番号:15955228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/30 09:46(1年以上前)

先ほどの画像の桜の色は、私のイメージする桜の色で実際とは違う色をしています。
ですがその画像の桜のピンクは、本物よりも本物らしい色をしています。(少なくともわたしには)
曇り空で、肌寒い天気でした。ですが私は明るい桜が撮りたかったんです。少し明るめに露出しました。

撮影時オートWB→現像時くもり、ピクスタ風景、色合い-3、色の濃さ+1

これ位の補正がわたしには精一杯です。トーンカーブは撮影時に持っていたイメージを無くしてしまいそうで、使わなくなりました。
シャープはDPPの成すがまま、弱くはかけても強くはしないです。引き換えに柔らかさと、立体感を失うから。

この画像は三脚使えなくいきなり来たので1点AF使いましたが、いつもは三脚、置きピン、リモートで一発撮りです。(ついでに4,5連させます)

三脚でブレを感じたらストラップは取ってしまいましょう。フードも取れたら取りましょう。

書込番号:15955901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2013/03/30 10:20(1年以上前)

てんでんこさんありがとうございます。
とても参考になります。

>このような鉄道写真は置きピンが原則です。そして、列車が来る前に完全に構図を決め、列車がここにきたらシャッターを押す、という位置にピントを合わせておきます。

どう撮れば良いか分からずモヤモヤしていたのでスッキリしました。ありがとうございます。本番頑張ってきます。

spacexさん、たくさん教えていただきありがとうございます。
レンズのイメージクオリティとても参考になりました。このサイトは知ってはいたのですが、あまり興味を持っていなくて見ていませんでしたが、教えていただいて数字やレンズの種類を変えて見ていたらとても役に立ちそうな感じがしました。ここ面白いですね。ここで色々マウス動かして見てると、どんどん高いレンズと本体が欲しくなってしまいそうです^^;
これを参考にF8位を狙って頑張って見ます。

あと電車の位置、手直ししていただいた位置が断然良いですね^^ありがとうございます。この位置で頑張って狙ってみます。
あと桜咲かせる技術すごいです。こんな写真が取れれば大満足出来そうです。とてもイメージが湧いてきました。このままプリントしたいくらいです^^;。

あと6Dなのですが、すみません持ってないです。過去の質問で紛らわしいとこに書き込んでしまいすみません。60Dのトコだと古いのでレスがつかないと思い6Dのとこで相談してしまいました。
憧れのフルサイズをいつかはと思いこの前まで60Dやレンズを売って足しにして6Dのレンズキット買うつもりで迷っていたのですが、結局腕もないのにと思いとどまった所でした。

そらの飼い主さん、ありがとうございます。
spacexさんにも教えていただいたとおりその辺りまで絞って試してみます。
でもこのレンズでもすごくシャープなのを見かけるので、設定を含めた撮り方の腕の差が出てるんでしょうか?^^;

それでも先ほどspacexさんに教えていただいたレンズクオリティのページでみるとやはり2型は違うんだなぁと思いました。

Tomato Papaさんありがとうございます。
>私には一瞬コンデジの写真かと思ってしまうほど写りに見えました。
お恥ずかしながら確かに自分でもそう思えました。本番の時は皆さんの教えをまもり、もっとシャープなのを撮って来たいと思います。

雨が降らなければと願ってます^^/







書込番号:15956020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/30 11:29(1年以上前)

当機種
当機種

1/180 F8 手持ちです

1/125 F8 手持ちです。

かにのプラモデルさん

詳しく教えていただきありがとうございます。実際の色と違っても自分のイメージした色にする事に大賛成です。参考にさせていただきます。本番は頑張って見ます。

レンズが不良かも知れないとのアドバイスが気になったので庭に出て撮ってみました。

撮ったのをそのまま載せてDPPでいじってないのですが、それほど悪くはない感じだと思うのですがどうでしょうか?m(_ _)m

書込番号:15956271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/03/30 11:32(1年以上前)

でも大きくして見たらなんかボヤっとしてる感じですね><

書込番号:15956285

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/30 13:18(1年以上前)

被写体によってF8まで絞れるなら、普及レンズと開放F2.8のレンズと比較した場合に、解像度だけを見て普及レンズの方が解像度が高くなっても、それ程おかしい事とは思いません。

開放F2.8のレンズは開放付近での画質が問われ、本来であれば開放付近で撮影する被写体を選んで撮影することに、価値を見出せるものだと思います。でないと明るい(被写界深度が浅い)意味が余りありませんから。


カメラが60Dと50Dとなって比較するには解像度が違い分かりづらいですが、EF70-200mmF2.8LとEF-s55-250mmF4-5.6とでは、解像度的に下のリンク先の通りEF-s55-250mmF4-5.6の方が良く見えてしまう人もいるかも知れません。

60D/EF70-200mmF2.8Lと50DEF-s55-250mmF4-5.6(共通:200mmF8)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=242&Camera=736&Sample=0&FLI=3&API=4&LensComp=456&CameraComp=474&SampleComp=0&FLIComp=4&APIComp=3

なので、レンズは不良ではなくこのレンズの特徴と言える範囲だと思います。

書込番号:15956615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/03/30 13:53(1年以上前)

spacexさん いつもありがとうございます。


>開放F2.8のレンズは開放付近での画質が問われ、本来であれば開放付近で撮影する被写体を選んで撮影することに、価値を見出せるものだと思います。でないと明るい(被写界深度が浅い)意味が余りありませんから。
確かになるほどと思います。それにしてもリンクしていただいたページで色々比較してみると、実際撮影する以上に違いがはっきりわかり易いのでしょうが、上には上があって自分のレンズの文字がブレているのをみると高いレンズが欲しくなってしまいますね。

解像度的にはEF-s55-250mmF4-5.6が勝っている感じにも見えますが、古いですが、70−200mmの1型の方がレンズ構成は豪華でサイズも大きいし、ここの比較で表れない何かがあるという感じで考えても良いのでしょうか?

書込番号:15956730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:14件

2013/03/30 14:21(1年以上前)

おまたせしました。カタクリの花を撮りに山に行ってたもので・・・

私の結論から言うと問題ないです。

>ボヤっとしてる感じですね
後の画像は私の60DにIS2型付けても、こんな感じになりますよ。新しい分は違いますが。

60Dのわりとあっさりした画造りで、レンズによるものでないと思います。最近のキヤノンフルサイズの様なこってりでしたら、現像時コントラスト+1で色濃くなります。(大まかに)

鉄道の画像は1枚目は問題なし、2枚目の右奥が気になるのでしょうが、ブレであったり浅い被写界深度であったり、光線の加減であったりしてこうなる事もあります。ピント位置には問題ないですから。

ただ前玉の汚れは機にしても、後玉は気が付かないことがあるので、ペンライトで向こう側から当てて覗いて見てみてください。後玉の傷汚れのほうがヤバイです。

書込番号:15956839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/03/30 15:35(1年以上前)

the-digital-picture.comの60Dはピントズレているんじゃないですかね?
レンズを同じにして1DsMarkVとの比較を見てみましたがこんなに差が付くのはおかしいですよ

書込番号:15957040

ナイスクチコミ!2


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/30 16:16(1年以上前)

スレ主さん

そらの飼い主さんと同じですが、ポートレートには普及レンズより色のり解像度共に良いレンズですよ。

本番は晴れると良いですね。


Tomato Papaさん

たまたま60Dの画像が悪かったのではなく、APS-CとフルサイズではAPS-Cの方が画素ピッチが狭い分拡大倍率も大きくなりこの様な差が出るのです。
他のレンズでも同じですよ。

TS-E 24mmの60Dと1DsIII
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=486&Camera=736&FLI=0&API=0&LensComp=486&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=0&APIComp=0

書込番号:15957129

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/30 17:55(1年以上前)

このレンズの特徴を活かすなら、こんな撮影が良いのかなとPHOTOHITOから探してきたのは、こんな感じのものです。

ボケを上手く使うのが良いように思いますが・・・、個人の考えでしかないですけどね。

PHOTOHITO/EF70-200mmF2.8LIS
http://photohito.com/photo/440887/
http://photohito.com/photo/2445146/
http://photohito.com/photo/2344104/
http://photohito.com/photo/2234003/
http://photohito.com/photo/1822809/
http://photohito.com/photo/1583839/
http://photohito.com/photo/1555239/
http://photohito.com/photo/1350384/
http://photohito.com/photo/1348796/
http://photohito.com/photo/1338076/
http://photohito.com/photo/1202980/
http://photohito.com/photo/1114297/
http://photohito.com/photo/1100172/
http://photohito.com/photo/365637/

書込番号:15957456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2013/03/31 09:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

spacexさん

>たまたま60Dの画像が悪かったのではなく、APS-CとフルサイズではAPS-Cの方が画素ピッチが狭い分拡大倍率も大きくなりこの様な差が出るのです。

フォーマットと画素ビッチで違いが出るのは理解していますけど差が出すぎですよ
60Dの方はピントが合っていません


>他のレンズでも同じですよ。

不調の60Dを使いまわしてサンプルを撮影していたとしたら
他のレンズを使っても同様に甘い画質になりますよ

書込番号:15960060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度4

2013/03/31 10:00(1年以上前)

私も初心者なのでこういうトピは勉強になります。
やはり諸先輩方の仰言るとおりピントずれかはたまたレンズの不調か・・・
私の70-200 F4Lなら適当にシャッターを切ってもいつもこうなんと
いうかもっとシャキっとした絵が出るので、レンズの不調の可能性も
否めないですね。

書込番号:15960157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/31 11:25(1年以上前)

中央を見れば、ピントが合っているのは分かると思いますよ。
レンズの片ボケ?
ん〜、私はこの結果がそんなにおかしいようには思えませんけど…。

このレンズを使った時の感覚を思い出すと、テレ端開放は甘いけど、1段絞るとグッと鋭くなる印象が残っています。
それでも、当時、f/4LISUSMと比べると甘かったです。
落とし所として、1/3〜2/3段程度絞って撮ってましたね。

逆に、このレンズの魅力は、この収差や綺麗なフレアを操りやすいところだとも思っています。
余裕があれば解像度の2型と使い分けたいと思うぐらいです。

書込番号:15960521

ナイスクチコミ!2


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/03/31 12:05(1年以上前)


クチコミ投稿数:48件

2013/04/02 22:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手前の桜がもう少し鮮やかなら・・・

電車の位置が難しいです。どこが良いのか・・・

レールを見せましたが電柱が気になる・・・

手前の石と屋根が邪魔です><

皆様本番撮影のあと色々と忙しくなってしまい遅くなって済みません。

かにのプラモデルさん

>60Dのわりとあっさりした画造りで、レンズによるものでないと思います。最近のキヤノンフルサイズの様なこってりでしたら、現像時コントラスト+1で色濃くなります。(大まかに)

鉄道の画像は1枚目は問題なし、2枚目の右奥が気になるのでしょうが、ブレであったり浅い被写界深度であったり、光線の加減であったりしてこうなる事もあります。ピント位置には問題ないですから。

ありがとうございます。本番は皆様に教わったとおり撮ったらキレイに撮れました^^まだまだですが、自分的には満足です。

spacexさん、婚活七転八起さん、そらの飼い主さん、Tomato Papaさんありがとうございます。

無事に本番晴れました。ただ桜があと1日か2日後の方が良かったですが、仕事もあるので仕方ないです。
教えていただいたサイトとても勉強になります。このレンズの良さを出すなら、シャープ差を求めるより暖かさを出した感じのポートレートのような感じの方がどちらかと言えば向いてるような気がしました。

一応撮ってきたの載せます。
下見を合わせて2回も時間を作って本格的に撮りに行ったのは初めてなので満足はしてますが、やはり何か足りない感は否めません^^;皆様のおかげで写真が楽しくなってきました。
これからも宜しくお願いします。

書込番号:15970680

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/03 00:12(1年以上前)

スレ主様

お疲れ様です。結果を楽しみにしておりました。
何より、天候に恵まれたのは幸いです。日ごろの行いでしょうね。

写真ですが、どれも力作で素晴らしいと思いました。桜の開花具合も、苦労されて二度も足を運んだ甲斐あって、華やかで見応えのあるものです。心配されたレンズの不具合も、焦点距離と絞りのバランスを採った事により、上手く抑えられて良い仕上がりになっていると思います。構図については少し下を削って上にパンした方が良いような気もしましたが、もし空が入ると白飛びであったりまたそれはそれで難しい選択を強いられ、バランス的に厳しいのかも知れませんね。

こう言った場所はなかなかないので、貴重な風景写真を自らの手で撮影できることが羨ましく思われます。それにしても写真を楽しまれている感じが伝わってきて、何だかこちらも楽しい気分にさせていただきました。
ありがとうございました。

書込番号:15971103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/04/03 01:05(1年以上前)

spacexさんいつも大変お世話になります。m(_ _)m
気に掛けていただいていて嬉しかったです。

>構図については少し下を削って上にパンした方が良いような気もしましたが、もし空が入ると白飛びであったりまたそれはそれで難しい選択を強いられ、バランス的に厳しいのかも知れませんね。

とても勉強になります。今やってみたのですが、確かに下を少し削って空を入れるくらいの感じがバランスがすごく取れる感じがします。全体的に何かのっぺりした感じはここだったみたいです。
合成みたいな感じでやってみたのですが、全体がしまった感じになり次回の違うシーンに向けてのスキルがひとつ上がった感じがします^^。

>それにしても写真を楽しまれている感じが伝わってきて、何だかこちらも楽しい気分にさせていただきました。

一人で撮っていても何もわからなくて、ここの写真を撮りに行くまでずっとカメラを放置気味だったのですが、下見から帰って来て何気なくここで質問させて頂いたら、spacexさんをはじめとする皆さんに親切に教えていただき、一気に写真が楽しくなってきた次第です。

本当に皆様には感謝してます。

次は何を撮るか楽しみです。また質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願いいたします。


書込番号:15971305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング