コンパクトデジカメしか使ったことのない初心者です。
先日、ミラーレス一眼かRX100かでご相談させていただき、皆様のアドバイスで
RX100の購入を決めかけていました。デザインも気に入っていますが、当サイトを拝読して
操作性の面でS110と迷っているところでした。
ところが店員に「子供を撮るならZR1000が最適」と言われて、また迷い始めてしまいました。
RX100やS110と同等に比較するような機種ではないかとは思うのですが、
サクサク連写ができる・チルト液晶や自分撮りが便利・ズームが高倍率という説明を受けて、ZR1000にも魅力を感じています。
このたびの機種選びの条件は
・散歩や日々のお出かけに常に持ち歩いて気軽にたくさん撮りたい
・初心者なので簡単に、しかもできるだけ綺麗で見栄えの良い写真を残したい
・これまでのカメラが何もかも遅くてシャッターチャンスを逃すことが多かったので今度はサクサクと続けて撮れるカメラが良い
RX100とS110は、動く子供をうまくとらえる、または連写することができますでしょうか?
(今はまだ未就園児なのでそんなに早くは走りませんが)
ZR1000は上記2機種に比べて画質はかなり劣るものでしょうか?
チルト液晶や自分撮りには特にこだわりません。ただ、店員の「子供を撮るなら公園や旅行先ではこれぐらいズームがあったほうが便利だし、この機種の連写機能は子供の撮影に最適!」という説明をきいて悩んでいます。
(将来の運動会などには望遠対応のカメラを別途買う予定です)
ポイントは、画質をとるか、ズーム機能や連写機能を優先するかということになりますでしょうか?
また、他におすすめの機種がございましたら教えてください。
つたない文章で恐縮ですが、どうか皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:15955206
0点
ZR1000は……デザインが好きです(^皿^)
サクサクとバッテリーの保ちも優秀です☆
稼動液晶も良いです♪
…が、ZS150(実売7000円前後)と、同じレンズだという話です(´-ω-`)
画質でS110やRX100と比較にはならないと思います
カシオのUIは優秀だし、バッテリーも優秀なので今後の画質改善に期待していますm(__)m
書込番号:15955354
1点
なんか、、
アドバイスを受ければ受けるほど、
スレ主様を惑わすことになっていますね。
最良のものを、失敗のないものを購入したい気持ちはわかりますが、
このままだと、何時まで経っても機種の選定ができないと思いますm(_ _)m
すでに、ご自分で判断される段階に入っていると思います。
書込番号:15955368
4点
どれを選んでもよろしいのでは。(わたし的にはダントツでRX100ですが)
早く買ってたくさん思い出を残しましょう。
書込番号:15955401
2点
charie29さん
> 店員に「子供を撮るならZR1000が最適」と言われて、また迷い始めてしまいました。
迷う必要はないです。
ZR1000 のレベルまで候補に入れると、選択肢は一気に広がり、振り出しに戻ります。
最近の機種はとくに安いのを除けば十分にサクサクしています。
もしそのクラスで満足なのであれば、より機動性に優れた以下もお勧めいたします。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001274_J0000005839_J0000005952
RX100やS110 はズームが効かないと思われがちですが、
解像度が高い機種は、それだけ細かいところも撮れるので、拡大ができます。
ZR1000は10倍ズームクラスですが、その程度なら、RX100,S110 でもカバーできます。
もし、望遠が気になるのであれば、望遠に特化した20倍以上のズームの機種を、
RX100あるいはS110 の使い方をマスターした後にでも、買い増すと良いでしょう。
ゴルフのスイングや、野球のバッティングなどを静止画で高速連写したい場合は、
カシオ機の出番です。動画の10倍スローモーションよりもきれいに撮れます。
ただし、動く棒が曲がって写ったり、安い蛍光灯の光で撮ると縞模様ができたり...
お店には、お店の都合があります。
実店舗で買い物をする場合、必ず競合する数店をのぞいてみてください。
どの店の人も同じことを言っていたのであれば、意味はあるかもしれません。
RX100,S110 を買う予算があるのであれば、それで間違いないです。
なお、カメラの値段は、購入時の価格から売却時の金額を差し引いたものなので、
買い取り価格が高値で推移する Powershot S シリーズはかなりお買い得です。
http://www.sofmap.com/kaitori/
RX100 現在の価格46200 - 現在の買い取り価格30000 = 16200円
S110 現在の価格27869 - キャンペーン値引き5000 - 現在の買い取り価格18000 = 4869円
S110 はちょっと使って手放すなら5000円。一年間使っても1万円以上にはならないでしょう。
書込番号:15955448
![]()
1点
RX100だと型落ちのミラーレス機も買えそうな価格です。センサーも大きく交換レンズで変化を与えられるのでミラーレス機も考慮してみてはいかがでしょう。
書込番号:15955496
1点
charie29さん、お早うございます。
charie29さんの場合、持ち歩きに邪魔にならず、気軽に撮れるS110を購入されて、早くたくさんの写真を楽しまれるのが一番かと思いますよ。
書込番号:15955508
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000003855_J0000002800_K0000386303&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2
室外ならZR1000でいいと思いますが、室内中心ならレンズが明るいS110やRX100のほうが
向いていると思います。
RX100を買ったつもりで、ZR1000とS110の2台買ってもいいのではないでしょうか?
書込番号:15955541
2点
あー、店員さんにその聞き方をしたならばその回答が返ってきますね。
質問のしかたが画質よりも即応性重視、室内不要(高級機以外のコンデジは
室内のノンフラッシュ撮影が苦手)と聞こえてしまいますからね。
画質で言えば、Z1000は普及型モデルなのでRX100より2ランク、S110より
1ランクは下になると思ってください。
AFに関してはAFを追随モード(一度ロックした被写体を追いかけてAFするモード)
にしておけば、大抵は困る事は少ないです。
ただ、野外公園においては確かにZR1000の方がバランスが取れていて使い勝手が
良いと思います。
そこら辺は、画質重視か倍率重視かの話になってしまいご本人が判断するしか
ないのかと。
以下は、私見ですが、、、、
迷うのならば素直にRX100にしておくのが一番良いですよ。
現状、単焦点の物を除いてレンズバリア付きのデジカメの中で一番高画質なので、
「もう少し良いのにしておけば、、、」とか買った後から迷う必要なくなりますし、
RX100で画質が駄目ならもはやAPS-Cの一眼かミラーレスに行くしかない、
望遠が足りないなら画質に妥協して高倍率機のサブ機が必要、
とかの判断材料にもなります。
一番良い機種を買うと言うのは画質の他に自分の中に基準を作れる、
というのもメリットでもありますので。
RX100ならば画質にも画素数にも余裕もありますので、倍率の低さも
(画質の低下は伴いますが)デジタルズーム(超解像ズーム)である程度カバーする
事もできますしね。
書込番号:15955587
2点
画質の条件はプリントサイズによります。プリントを2Lサイズ以下とするなら、カシオのZR系が一番だと思います。
書込番号:15955934
1点
15955448の補足:
作例も多数見てご検討を
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+S110
┗http://photozou.jp/photo/list/2316915/7590843
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+G15
┗http://photozou.jp/photo/list/2819912/7383306
http://photozou.jp/photo/camera?model=EX-ZR1000
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-WX170
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
RX100 と S110 の二択なら、私だったら S110 にします。
理由1:広角が広いから。
お子さんを撮る時に、ぐんと近づいてブレも押さえ、周りの状況も一度に撮れます。
理由2:一年後に買い替え
RX100 の大きなアドバンテージは、動きの滑らかな動画。
ところが S110 の後継機はそのハンデを克服します。(⇒ DIGIC 6 )
買い替えを前提とするなら、S110 有利。
理由3:可搬性
少しでも薄く軽い方がシャッターチャンスが増えます。
もし高画質とサクサクをどちらも重視するなら、少し大きくなりますが G15 もご検討ください。
http://review.kakaku.com/review/K0000418742/
広角はRX100と同じ画角ですが、室内で、すこし離れたところから撮るのに有利。
しかも贅沢なレンズを使い、描写に優れます。
S110同様、連写を休みなく畳みかけることができます。
なお、せっかく高級機を買うのだから RAW の使い方も覚えてください。
RAW は最高の画質で保存するというだけでなく、印刷にも適しています。
画面では表示できないけれども、印刷には使われる色の範囲がありまして、
RAW はそこまでカバーしてくれます。(⇒ sRGBとAdobeRGB)
書込番号:15955990
1点
画質って、所詮、使う側が「どこまで気にするか」だと思うんですよ。
特に子供を取るという時、「綺麗に」撮りたい、といっても。
・写真を撮ったシチュエーションがよく判るはっきりくっきりした写真
・美しい色再現力や芸術性の高い意味合いでの美しい写真
どちらを求めているのか、判断付かないのですよ。
そして、このカメラ掲示板の住人の多くは後者を語る機会が多いように思うのです。
わたしはS110をサブ機(メインはGRD4)で使ってますが、カメラ任せで、それなりに撮ると、結果はやはりそれなりですよ。
多分、RX100でも、撮る側がある程度「こう撮りたい」というイメージをカメラにきちんと伝えないと、出て来る絵はそれなりになると思います。
つまりはAUTOで押すだけで撮る限り、価格差ほどの性能差はないという気がします。
とりあえずRX100を選ぶのが一番間違いないと思いますが。
書込番号:15956979
1点
私の経験からだめ押ししとくと、
価格か機能かで、迷った結果、機能で妥協すると、大体2年以内に「やっぱり高機能も」という気持ちになります。
今回の場合は、S110やZR1000を選んだ場合、購入当初は納得したつもりでも、RX100(の後継機種)をやっぱり買ってしまう可能性はかなり高いですよ。
RX1なら桁が違いますけど、これぐらいの差ならRX100にするのが正解だと思います。
書込番号:15957014
1点
土曜日だし、カメラ屋さんであれこれ迷ってる頃かなとか思ったりして(笑)
RX100とZR1000の前(ZR300)の前(ZR200)の前のZR100を持っていますけど、
A4くらいまでなら別にちゃんと撮ったZR100でも十分かなと思ってます。
画質と言ってもカメラの液晶で見る分には、どんなカメラでも同じですが、
PCの画面でみたり大きくプリントしたりすれば差はありますよね。
あと個人の好みもありますし。
・常に持ち歩いて…だとRX100は重く滑りやすいので、なんらかの対策をしないと気を使います。
ZR1000(ZR100)だと軽くて指がかかりやすい形なのでストラップなしでも気楽に扱えます。
・簡単にできるだけ綺麗に見栄えのする…はRX100の方が普通に撮っても見栄えはすると思います。
先にA4くらいまでなら…と書きましたが、それなりに気を使って撮影した場合か条件(天気)が良い時の話ですから。
・3つ目のカメラの反応速度はどちらも十分問題の無いレベルです。
強いて言うならどちらのカメラも連写するとすべての写真をメモリーカードに書き込むまでは
電源を切る事ができないとか再生モードに切り替えられないという欠点があります。
そういえば電源のON/OFFはRX100の方が明らかに遅いですね。
店員さんの言われるZR1000の連写機能(基本的にZR100と同じですけど)と言うのは
例えばシャッターチャンスが事前に予測できなくてもZR1000は半押ししている時から
撮影していて全押しした時にその前後を記録できるのでチャンスを捉えやすくなっています。
この点についてRX100は撮影する人がチャンスを予測して事前にシャッターボタンを全押しする
必要があると言う難しさはあります。RX100は10コマ/秒で約1秒間の連写ができるので、
事前に押しても1秒の間にチャンスが訪れれば撮れているはずと言う事です。
カメラで追いながら次々と数コマづつ連写するという使い方をすると、ZR1000の方が連写可能枚数が多いので、
ZR1000の方が連写可能枚数を使い切ってしまう事をあまり気にしなくて良い分、扱いやすいです。
RX100には連写中もピントを合わせ続ける機能はありますが、これは連写速度がかなり落ちるので
チャンスを捉えると言う点では使えません。連写速度優先にしてピントは意識して合わせなおす(シャッターボタンを押しなおす)
方が私はうまく扱えると思います。
子供の動きをうまく捉えられるかは撮影する人の技量(慣れ)もありますが、
子供が手の届かない距離、およそ1m程度以上離れている前提なら、どちらも十分な
速度があると思います。それより近い場合はZR1000の方がピントの合う範囲が広い分で
有利で、合っているように見えるのは撮りやすいですね。
RX100は1m以内などの近距離で動いている物にピントを合わせるのは苦手です。
こう言う至近距離で動いている所が撮りたいとなると、前のスレでどなたかが書かれていた
Nikon1がベストですが、一番軽い組み合わせにしても320gくらいになりますし、
レンズのでっぱりがありますから、持ち歩くには邪魔&重いが許容できないと…と。
あと、ズームか。親の近くで遊んでいるうちはどうでも良いですけど、他の子と遊ぶようになると
ちょっと離れてしまうので、ズームが欲しくなると思いますよ。デジタルズームやトリミングで
カバーできるという意見もありますが、実際にやってみるとRX100より光学ズームのあるZR100の方が綺麗です。
と言っても遊ぶ場所が広くなるにつれ、ZR1000の300mm程度のズームでは物足りなくなるかもしれませんけど。
結局、子供を撮るのにこれ1台!と言えるようなカメラってないと思います。
晴れた屋外用にZR1000、室内用にRX100と2台如何ですか?冗談です(笑)
書込番号:15957223
1点
決定的瞬間を撮影できる可能性が高いのはZR1000
同じ一瞬でも、よりキレイに撮影できるのはそれ以外
だと思います。
動きの早さは店頭で実物に触れてみるのが一番でしょう。
あとは手に持った際に扱いやすいかどうか。これも大事だと思います。
ZR1000の前のZR300の画像で良ければ、私が画像をアップしてますので、参考になるかはわかりませんがご覧ください。
書込番号:15962847
1点
皆様、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました!
迷いに迷った結果、S110を購入いたしました。
RX100を推してくださる方も多く本当に悩みましたが以下の理由で決断しました。
・前機は子供に壊されてしまったため、RX100よりも大きさ重さ金額すべてにおいて
気軽に使えそうなS110が今の私には最適と思えたこと
・S110のほうが広角
・タッチパネルでさっと撮れるのも初心者の私がシャッターチャンスを逃さないため
に有効かと思えた
ヤマダ電機でポイントなしの28000円で決断したのですが、ブラックはあいにく前日に
すべて売り切れ、決算期の棚卸しの関係で再入荷まで10日以上かかると言われ、
待ちきれないので在庫があったキタムラネットでほんの少し高い金額で購入しました。
翌日に届き、今充電中です。
>ほら男爵様
今回もアドバイスいただき本当にありがとうございます。
ほら男爵様のこのコメントがZR1000を選択肢から外す大きな参考となりました。
>ロブ☆様
おっしゃるとおりの優柔不断さでお恥ずかしい限りです。
うじうじ悩んでいる間に品切れになってしまい後悔しました・・
>杜甫甫様
「ダントツでRX100」という力強いアドバイスをありがとうございました。
結果的にS110にしてしまいましたが「早く買ってたくさん思い出を残しましょう。」
というアドバイスに背中を押していただきました!
>konno3.5様
とても具体的なアドバイスをいただき本当に参考になりました。
ZR1000を選択肢から外して、数年後に望遠対応をのものを買い増す気持ちが固まりました。
また「カメラの値段は購入時の価格から売却時の金額を差し引いたもの」という部分も
とても参考になり、S110に決める大きな要因になりました。
konno3.5様のコメントでG15もとても気になり、カタログや店頭で検討しました。
すごく魅力を感じたのですが、大きさなどから今回はあきらめることにしました。
>クリームパンマン様
本当に、RX100はコンデジとしてはかなり良いお値段ですね!
実は当初はミラーレス機も検討していたんですが、まだ子供の荷物や抱っこが多いため
日常使いにミラーレス機1台では到底使いこなせそうにないと判断し今回はあきらめました。
いずれ数年後に買い増しできたらいいなと考えています。
>じんたS様
ありがとうございます!
じんたS様のおっしゃるとおり私にはやはり気軽に持ち歩ける機種が良いですね。
早く使い始めてたくさん写真を撮りたいです。
>じじかめ様
ありがとうございます!室内にはRX100やS110のほうが向いているのですね。
RX100を買わずにZR1000とS110を2台買うというのは魅力的ですね。贅沢ですが・・
>ユーザーダイレクト2様
私の質問の仕方に問題があったんですね、納得しました!
たしかに室内撮影もたくさんするということはちゃんと伝えていなかった気がします。
ユーザーダイレクト2様にRX100を推していただいて気持ちが揺れましたが、今回は
画質よりも気軽に使えるかどうかを重視してしまいました。
>昭和一桁様
ありがとうございます!たしかに私はLサイズ以上のプリントをすることはほとんど
なさそうです。勉強になりました!
>AS-sin5様
たしかに「綺麗に」という表現は漠然としすぎていますね。
私のような初心者が言うのは本当に恥ずかしいですが、おっしゃる2点でしたら後者を
求めたいです・・
私の父は写真が趣味なので幼少時代にたくさん写真を残してもらいました。
そして父が私の子を撮った写真と私が撮ったもののあまりの違いに愕然としました。
私の技量でいきなり一眼で、というのはまだまだ無理そうなので、高画質のコンデジの
機能に助けてもらいながら少しでも良い写真を残したいという思いで機種選びを始めた
次第です。
「綺麗に」と言うよりは、「いい写真」を撮りたいという気持ちです・・
(もっと漠然としてしまいますが)
私の場合はまずは構図などから勉強しないと、いくら高画質のカメラを買っても
いい写真を撮るのは無理なんだな、と、このカメラ掲示板のさまざまなスレやたくさんの
作例を拝見して思い知りました。
「こう撮りたい」というイメージをカメラに伝える・・大切なことを教えていただき
ありがとうございます!
長々と書いてしまってすみません。
ちなみに父は最新のカメラ事情には詳しくないため、こちらでご相談させていただきました。
>M.Sakurai様
とても詳細なアドバイスを本当にありがとうございます!
M.Sakurai様のコメントを拝読してもRX100に心が動きました。
「晴れた屋外用にZR1000、室内用にRX100と2台」・・冗談と書かれていても魅力的です。
>vipから(ry様
「手に持った際に扱いやすいかどうか。これも大事だと思います。」というアドバイスを
もとに、店頭で触ってみて、私の手に一番しっくりきて尚且つ荷物の多さや抱っこなどを
考えると今はS110が良いかなと思い決断いたしました。
大事なアドバイスをありがとうございました!
初心者の私に、たくさんの方がお時間を割いて親切なアドバイスをくださったことに
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様がGoodアンサーなのですが、詳細なコメントをたくさんくださったkonno3.5様
をGoodアンサーに選ばせていただきます。
皆様本当にありがとうございました!
書込番号:15969000
1点
新しいカメラは、いろんな機能がいっぱい付いているので、
なんかわからないことが出てきたら、遠慮せずにココに聞きに来てくださいね。
親切で博識のあるおっちゃんたちが、たちどころに答えを出してくれるよ(・ω<)
お子様の良いお写真、イッパイとってくださいね(^O^)
書込番号:15974657
1点
>ロブ☆様
嬉しいお言葉をありがとうございます!!
今は取説を目を皿にして読んでいます。
いろんな機能があって、使うのが楽しみです(^^)
またこちらの掲示板で勉強させていただきます!
書込番号:15974907
0点
購入おめでとうございます。
習うより慣れろだと思いますので、色々試されるのが一番だと思います。
お子さんを抱いて撮影などをされる際はストラップに手を通して下さいね!
いきなり落下でオシャカなんてのは最悪ですのでw
書込番号:15975073
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 9:52:18 | |
| 26 | 2026/01/09 20:27:46 | |
| 6 | 2026/01/09 18:04:17 | |
| 9 | 2026/01/09 10:33:18 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2026/01/03 8:35:50 | |
| 5 | 2026/01/06 20:15:34 | |
| 200 | 2026/01/09 8:37:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






