『1dxと5dmarkVのafについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『1dxと5dmarkVのafについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 1dxと5dmarkVのafについて

2013/04/19 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

スレ主 tsumo2010さん
クチコミ投稿数:8件

1dxと5dmarkVをお持ちの方にお聞きしたいのですが、低照度でのafに差はありますか?自分のはあきらかに5dmarkVの方がaf合うのが早くて少し落ち込んでいます。同じ経験の方いらっしゃいますか?ちなみに低照度の度合いは寝室で照明は豆電球で被写体は3ヶ月の息子です。afは共にスポット一点で24-70LUで画角は24ミリです。

書込番号:16032634

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/04/19 07:06(1年以上前)

お持ちではありませんが、1DXが他社並みの-2EV、5D3が他社を凌駕する-3EVだから、カタログスペック通りの結果なのでは!!?

この2機種以外のキヤノン機は全て、暗所AFが他社より苦手なものばかりで、1DXでようやく大きく改善されたばかりなので、キヤノンスキーなら悲観する場面ではないはずですが!!!?

書込番号:16033079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/04/19 07:18(1年以上前)

すいません!!!!!!

5D3と6Dをとりちがえておりました!!!!!!!!!!!!!

ごめんなさい! ごめんなさい!! ごめんなさい!!!

書込番号:16033114

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/19 08:29(1年以上前)

個体差ね

書込番号:16033298

ナイスクチコミ!3


スレ主 tsumo2010さん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/19 11:46(1年以上前)

やはり個体差なんでしょうか?キャノンのサービスセンターも1dx同じシステムでも1dxの方が早いはずと言っていたので、個体差なら高い買い物でしたしかなりショックです。

書込番号:16033765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/04/19 11:54(1年以上前)

良いじゃん別に
違いが判るって事は両方持ってるって事でしょ?適材適所で使い分ければ?全て1DXが優ってたら5D3の使い道無いじゃん

書込番号:16033792

ナイスクチコミ!5


スレ主 tsumo2010さん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/19 12:05(1年以上前)

もちろん使い分けすればいいのですが、1dxの方が高感度及び暗所でのaf性能は優れているとのレヴューを拝見し購入したものですから自分の個体はおかしいのかと思いご質問した次第です。

書込番号:16033822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/19 20:03(1年以上前)

tsumo2010 さん、はじめまして。

>キャノンのサービスセンターも1dx同じシステムでも1dxの方が早いはずと・・・

そのように言われたのでしたら
もっとサービスセンターにプッシュしてにてはいかがでしょうか?
現象が明らかなのですよね!? 尚更ですよ!!。



 ・・・納得されたのでしたら、すみません。・・・

書込番号:16035080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2013/04/19 20:53(1年以上前)

はじめまして。

高感度及び暗所でのaf性能は優れているとのレヴューを拝見し購入したと書かれていますが
低照度以外でのAFの差はどうなんですか。例えば日中とか。
写真の撮影は主に夜にするのですが…
何だか気にかかりましたもので…

書込番号:16035279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/04/19 20:59(1年以上前)

今、職場の暗室(ほとんど物置(>_<)で、印画紙現像時用の電球照明の明るさで試してみました。
1DX、5D3、6Dに24ー70 F2.8 L2を装着して、2m先の被写体に向け、最短撮影距離から合焦するまでの時間を比べましたが、3機種ともほぼ1秒でした。
因みにAF関連の設定は、中央1点固定の他はデフォルトのままです。

AFの設定は揃えておられるでしょうか?

書込番号:16035295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 tsumo2010さん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/19 21:22(1年以上前)

みなさんご返信ありがとうございます。日中は1dx5dmarkV共にafスピードは変わりないと思います。暗所にて試した際は同じスポット一点afで絞り優先焦点距離24ミリで開放2.8でoneshotafなので条件は合わせております。一度scに問い合わせし、預けてみます。

書込番号:16035369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 PHOTOHITO 

2013/04/20 14:32(1年以上前)

遅レスですが…
自分も、5D(無印)から1DXに乗り換えた時に、
暗所でのAF(合焦速度というより合焦限界[暗さ])が、5Dより劣った気がしました。
(定量検査でなく体感ですが)。
・AFは中央AFポイントのワンショットです。

今では、「そういうものかな〜」と思い、暗所ではAF補助光としてST-E2を使ってます。

スレ主さまの 調査の行き着きどころに大変興味がありますので、
よろしかったら、検査の結果をまた後日書き込みくださると助かりますm(__)m。

書込番号:16038046

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 tsumo2010さん
クチコミ投稿数:8件

2013/04/20 21:29(1年以上前)

はい。scから戻った際には改めてご報告させて頂きます。

書込番号:16039565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件

2013/04/26 05:14(1年以上前)

ろくにデジカメのことは知らないのに、知ったかぶりは止めようとこの頃回答や質問は控えていたのですが。
5D3と1Dx両方の所有者としては何か言うべきかなと、迷ってレスします。

24-105と28-300で試した結果、体感的に両機の違いは無いです。同じサーチエンジン使ってるなら
当たり前か^^
ならばなぜ1DXを買ったのかと問われると。手持ちでの剛性が高い、同じ画質で1絞りssが上げられる。
なによりバッテリー一体型は見栄えがする。持ってるとプロと間違えられて撮影会場にフリーで入れる^^
だから確実に5Dより実力スペックが上だと期待して買うべきではない。

同じような写真はキスデジとまではいかないまでも6Dでも60Dでも撮れる。コスパは圧倒的に7Dのほうが上だ。
もっと言うならオリンパスペンライトのほうが日中AF性能は上だ。10万しないミラーレスに負ける60万のカメラ
が1Dxだ。なんか文句あるかと居直れるのが1Dxのユーザーだと思います。







書込番号:16060262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/04/26 11:29(1年以上前)

> 持ってるとプロと間違えられて撮影会場にフリーで入れる^^

披露宴の撮影を依頼してもフルサイズ機を持参して来るところはまだ少ない様な。。。(笑

書込番号:16061113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/26 13:33(1年以上前)

 5D3は持っていないので想像だけですが、1DXと5D3のAFは全く同じものでは無いはずですね。

 5D3と違い1DXにはデジック4を使ったRGB別AEの追加機能として、記憶した色や顔を追いかけてピントを合わせる機能が付いています。

 処理プロトコルが増えるのですから、オンオフで、なんらかの差があるものと考えられますよ。

書込番号:16061491

ナイスクチコミ!5


reniceさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:12件 SHIMASOBA.COM 

2013/05/05 15:54(1年以上前)

昨日、5D Mark III と 1D XでEF24-70mm F2.8L II USMをくっつけて試してみました。
ホタル撮影前の薄暗いなかでしたが、1D Xの方が明らかに早かったです。

書込番号:16097840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2013/05/05 22:54(1年以上前)

AFのアルゴリズムの深さが違う って聞いたこと有るけど。。。

書込番号:16099432

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング