『SIMフリーiPhone5でLTE掴みました』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『SIMフリーiPhone5でLTE掴みました』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 SIMフリーiPhone5でLTE掴みました

2013/04/21 17:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:20件

先日知人から譲って頂いた香港版のSIMフリーのiPhone5で早速ドコモのnanoカードを契約し検証しましたところ、今までiPhone5では掴まない(掴みづらい?)とされていたLTEをバッチリ掴みました。(LTEを掴むにはモペラU契約が必要)

私の生活圏(都内およびその近郊)では問題なく掴んでいます。スピードも計測はしてませんがサクサクです。

もちろん脱獄していない状態です。

FOMAエリアも問題なくカバーしていますのでちょっとビックリと感動です。

試しにスクリーンショットを添付します。

ただ、アップデートの通知が常に来ているのでアップデートしちゃうともしかしたらLTEを掴まなくなってしまうのでは?と心配です。

しばらくはこのままの状態で色々な場所で検証してみたいと思います。

書込番号:16042719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:275件

2013/04/21 22:36(1年以上前)

それほんとに脱獄してないんですか?キャリア名がおかしいです。

まあ脱獄しなくてもそこは弄れますが、、、

最新版のiOS 6.1.3だとXiは掴めなくなります。

脱獄してUnknown carrier のplistを書き換えればできますけど、iOS 6.1.3はA5デバイス以降は脱獄できないので、アップデートすると完全にXiは使えなくなりますね

書込番号:16044175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/04/21 23:15(1年以上前)

seaflankerさん

僕も正直、詳しい事はわからないのですが譲ってくれた知人いわく、脱獄はしていないと断言していました。

ただ、アップデートしちゃうともしかしたらLTEを掴まなくなるかもとは言ってましたので、アップデートはしばらくしない様に様子を見てみる事にします。

あともし脱獄してるかしてないかを判別する方法があったら教えてくださいませ。

書込番号:16044405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:275件

2013/04/21 23:36(1年以上前)

Cydiaという脱獄アプリ用のマーケットが入ってるなら脱獄されてます。

もともと左上のキャリア名は脱獄しないと書き換えられませんが、今は脱獄なしでも特殊な方法で変更できるので、ここだけを見て脱獄してるかどうかの判断はできません

書込番号:16044491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/04/21 23:44(1年以上前)

seaflankerさん
cydiaというのは見たところ入っていないようです。
僕も素人なので見ただけではわかりせんが、おそらく素の状態かと思われます。

ただ、万一脱獄してあったとしてもドコモLTEが使えるのは大きいかなと思っています。

また色々調べたり知人に聞いたりして検証してみたいと思います。

書込番号:16044523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/04/22 18:03(1年以上前)

Cydia

Zeppelinでdocomo表記

添付のスクリーンショットがCydiaを開いた状態です。
あとはキャリアロゴを変更することができる脱獄アプリでZeppelinというものがあります。
設定を開いてZeppelinがあれば脱獄済みですね。
脱獄しているとアプリを非表示にできますので、それでCydiaが消えているということも考えられます。

書込番号:16046705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/04/22 18:05(1年以上前)

seaflankerさん

当方、間違っておりました。。m(_ _)m

なんと、seaflankerさんの仰られていたcydia入っていました。フォルダの中に入っていたので今日まで気がつきませんでした。。

Appleのサポートに問合せたところ、復元で脱獄前の状態に戻せる事がわかり少し安堵いたしました。

ただ復元してしまうとドコモLTEは掴まなくなってしまうと言われました。(当たり前ですね^^;)

今のところ問題無く使えているのでLTEを取るか安心を取るかで迷ってます。

しかし、iPhoneを譲ってくれた知人は脱獄してるの知らなかったのでしょうか。

この場を借りて間違った話を提示してしまった事を深くお詫びします。

書込番号:16046711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/04/22 18:19(1年以上前)

脱獄済みでしたか(^_^;)

セキュリティ面を考えるとモバイルユーザーとルートユーザーのパスワードは変更しておいたほうが良さげですね。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000005333/SortID=15720957/
ググれば変更の仕方は直ぐわかりますので
「iPhone 脱獄 パスワード」
のキーワードで(^_^)

元の所有者が変更していたらお手上げですが.....

書込番号:16046764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:275件

2013/04/22 18:23(1年以上前)

スマホビギナー戦士さんのいうとうり、mobileとrootのパスワードは必ず変えましょう。
OpenSSH経由で他者に端末内に侵入される可能性があるので、これは脱獄状態なら必ずやっておかないといけません

書込番号:16046770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/04/22 21:23(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

アドバイスありがとうございます。やはり素人に脱獄iPhoneはかなり敷居が高いです。。

モバイルユーザーとルートユーザーのパスワード…?かなり焦ってます^^;

Appleのサポートが言うように、ドコモLTEを捨てて復元しようかと真剣に考えています。

でも復元すれば本当に脱獄前のiPhoneに戻せるのでしょうか?

何かで見た情報で閏覚えなのですが一度脱獄してしまうと元に戻せないと聞いたような‥

書込番号:16047511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/04/22 21:32(1年以上前)

seaflankerさん

ご教授ありがとうございます。iPhoneって一つ使い方を間違うと、というか使い方を知らないとAndroid同様ウィルスみたいなものってあるんですね。。

seaflanker さんはやっぱりドコモ回線で脱獄iPhone使ってらっしゃいますか?

僕にはやはり素直にauかSoftBankのiPhoneが合っているかもしれません(T . T)

書込番号:16047566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3864件Goodアンサー獲得:275件

2013/04/22 22:02(1年以上前)

OpenSSHはウイルスではないですね。SSHというプロトコルを使ったリモートコンピュータとの無線接続のことです。

iPhoneの場合、mobileとrootのパスワードは全世界すべての個体で、「alpine」という初期値が設定されています。

これを変更しないままOpenSSHを使うということは、まあセキュリティ的にはザルということです。

Open SSH自体は有効なツールの一つではあります。使い方を間違えると危険に晒されますが。

基本的に、App Storeでは増殖してばらまくようなウイルスが存在するという話は聞いたことはないですね。デバイスIDとか連絡先盗んでサーバに上げるものなら聞いたことはありますが。

私はiPhone 5はJailbreakさせてますが、普通にソフトバンクで使っています。

iPhoneはJailbreakしたところで、カーネルを弄ったり、ROMを入れ替えたりして遊ぶことができないのであまり触ってないですね。

まあ、普通に使う分にはソフトバンクかauで使った方がいいですよ。

非公式SIMアンロックというのは様々なことに縛りがありますからね

書込番号:16047731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/04/22 22:16(1年以上前)

復元すれば元に戻せますよ。
購入したばかりの状態、入獄した状態に。
私も何度か入獄してます。
ただ、その時点での最新のOSバージョンになってしまいます。

パスワードの変更方法は
「iPhone 脱獄 パスワード 変更」のキーワードをGoogleで検索すれば見つかりますよ。

ただ、問題なのは元の所有者がパスワードを変更していたらパスワードはその人にしか分からないのでお手上げ状態に......その場合は復元して入獄したほうが良いかもしれませんね。
変更してなければ初期のパスワードは「alpine」です。

脱獄してあるiPhoneはAndroid以上に色々と弄れると個人的には思ってます。
iPhone絡みの情報は星の数ほどありますので、調べれば調べるほど奥が深まりますよ。
物理的に壊れてなければ何時でも元に戻せますから、先ずはパスワードの変更からチャレンジしてみては如何でしょうか?
docomoなら尚更、脱獄iPhoneが向いていると思いますし(^_^)

書込番号:16047786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/04/24 17:47(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

こんにちは。その後、四苦八苦しながらようやくパスワードを変更する事に成功しました。

スマホビギナー戦士 さんが言われた通りネットやマニュアル本を見ながらでしたが。。

教えて頂きたいのですが、今ドコモのLTEに繋がっているのですが、やはり脱獄してるから繋がっているのでしょうか?

それとも単純にアップデートしてないから(前のバージョンだから?)繋がっているのでしょうか?

アップデートの通知は常にきているのですが、無視してアップデートしてません。

もしアップデートを行ったとしても脱獄していればLTEは繋がったままでいられるでしょうか?

本当素人で申し訳ありませんが教えて頂けると助かります。

書込番号:16054208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/04/24 18:38(1年以上前)

私のはau iPhoneなのでSIMフリiPhoneのことはよく分かってないです(^_^;)
なので、iOSバージョン、入獄、脱獄関係なくdocomoのXiが使えるのかどうかの返答はできません。すんませんm(_ _)m

それはさておき
スレ主さんのiPhoneは脱獄が出来ているのでiOS6.1.2以下だと思います。
iOSのアップデートを行うと初期化されてしまい入獄状態の6.1.3になってしまいます。
6.1.3では現在、脱獄が行えません。
iOSはダウングレードが出来ないのでアップデート即ち脱獄が出来ないということになります。
現状、Xiが使えてるとのことなのでiOSバージョンは現状維持が良いかもしれませんね。

私が脱獄関係でよくお世話になっているサイトがありますので、そちらを見るとかなり参考になると思います。是非!!
http://tools4hack.santalab.me/

書込番号:16054361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2013/04/24 19:27(1年以上前)

通常は摂氏にしてます(^_^;)

連投です。

脱獄すると色々とiPhoneの痒いところに手が届くようになりますので便利ですよ。

ただ、脱獄アプリは相性があるので導入するときには十分、精査して下さい。
私のお勧めは
・Activator
・Zephyr
です。

動画の天気の気温は摂氏ではなく華氏でした(^_^;)

書込番号:16054509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/04/24 20:19(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

色々ご教授ありがとうございます。

動画拝見しました!凄いですね、これ本当iPhoneですか?って感じですね!

iPhoneって脱獄すると無限の可能性を秘めてるんですね!

私も色々試してみたいと思います。

ただ、脱獄アプリって全て英語表記なのである程度の英語読解力がないと何がどんなアプリなのか調べてからでないとわからないですね。

ところでドコモLTEですがSIMフリーiPhoneだと体感的にはそれ程早いと感じません。。

でも当面は今の状態を維持しながら少しずつ覚えていきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16054718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/24 20:38(1年以上前)

知人とはいえ他人から譲ってもらったままの状態で使用するのは、かなり怖いことだと思いますよ。
脱獄されているのなら何が仕込まれていてもおかしくありません。

書込番号:16054806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2013/04/24 20:46(1年以上前)

grffgさん

ご忠告ありがとうございます。

本当仰る通りですね。知人とは言えど他人ですからね。

その辺は私も細心の注意を持って使用していきたいと思っています。

ご忠告ありがとうございました。

書込番号:16054832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング