『照明について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『照明について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ345

返信88

お気に入りに追加

解決済
標準

照明について

2013/04/23 21:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:46件

6Dと、EF24-105 IS USMを持っております。

照明について質問させてください。

たまーにですが、自分が親しくしているお客様からホームページ掲載用の写真の撮影を頼まれることがあります。

被写体は、家具や料理です。

家具は、お客様のお店の2Fの展示場においてある商品です。
店内は薄暗いです。

料理はまた別のお客様ですが、これもホームページに掲載するものです。
日本料理です。(料亭)

ブログにみんながのせているようなレベルの写真ではなく、
料理の本や情報誌に載っているような写真を希望されています。

6Dは高感度に強く、多少の暗い部屋でも明るく撮影ができると思うのですが、商品などのブツ撮りを考えた場合、自分の中でやはり照明は必須だという結論になっております。

影や商品の質感をより効果的に出したいなら、照明は必須ですよね?

で、どのような照明がおすすめでしょうか?

いろいろと本やネットで調べてはみたんですが、

外付けのストロボがいいと書いてあったり、
ライトスタンド+ソフトボックス(もしくはアンブレラ?)がおすすめと書いてあったりで、自分の中だけでは解決できなくなってしまいました。

やさしい先輩方、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

あと、これはあった方がいいよ、というアイテムも教えてください。
たとえば、レフ版とか。

現地に機材を持っていくというシチュエーションです。

予算は5万円以内くらいで考えております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16051285

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/23 22:20(1年以上前)

>ブログにみんながのせているようなレベルの写真ではなく、

あらら、こりゃまたずいぶんなお言葉ですな!

書込番号:16051502

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/04/23 22:26(1年以上前)

>予算は5万円以内くらいで考えております。

クリップオン一個の予算じゃ無理!
家具でイメージする大きさを鑑みると、絶対無理!
↓ここに相談してください。
http://www.comet-net.co.jp/05_planning/

書込番号:16051528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/23 22:27(1年以上前)


ここで質問している時点で無理だな。

そんなに甘くないですよ。

断るのも勇気ですよ。

書込番号:16051541

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度4 Flickr 

2013/04/23 22:29(1年以上前)

お節介ですが、24-105一本勝負じゃ無いですよね、まさか……。
止めといたほうがイイと思いますよ。
お断りするのも、誠意です。安請け合いは止めましょう。

作り方を掲示板で聞いているようなラーメン屋があったら、絶対行かないよ、俺は……。

書込番号:16051550

ナイスクチコミ!32


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 22:31(1年以上前)

高感度にするだけが、答えではありません。ISO100でも薄暗い現場を撮れます。照明は必須という結論を出す前に出来ることは多いです。(なぜそう言うかと言うと、照明を5万円以下で取り揃えるのは、かなり厳しいからです。また習得に時間もかかる)その場の明かりの活用、そのテーマでも相当なものが撮れます。

書込番号:16051563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/23 22:35(1年以上前)

>ブログにみんながのせているようなレベルの写真ではなく、
>料理の本や情報誌に載っているような写真を希望されています。

>予算は5万円以内くらいで考えております。

いくら何でも5万円でプロレベルとか無茶言い過ぎです。
機材だけでもせめて30以上用意しないと。
それに素人が良い機材使ったってすぐにそんな写真とれる訳が無いです。
ちょっと物撮りを簡単に考えすぎですよ。

どうしてもと言うなら、小物なら「撮影ボックス」とか言うトレペで囲われた箱に
安い蛍光灯(定常光)でライティングすれば5万くらい?

大型の家具とかは光量考えるとストロボしか無いけどストロボ使うと映り込みで苦労するはず。
売り場の天井からの光のいい位置を目で見ながら家具を移動して見つけて3脚使って撮る?

http://www.photo-tools.com/products/detail.php?product_id=230
http://product.rakuten.co.jp/product/-/33adf4a073d10c1c7097204a8e44c0c8/?sc2id=gmc_110123_33adf4a073d10c1c7097204a8e44c0c8&scid=s_kwa_pla

書込番号:16051591

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:147件

2013/04/23 22:43(1年以上前)

家具のブツ撮りとか考えたこともないですけど、素人が手に負えるものではないと思います。
ライテイングどうするんだろ?あんな大きなもの相手にライテイングなんか出来るのかな?本当に知りたい。
とりあえず、TSレンズが必須なはずです。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts-e/ts-e24-f35lii/index.html
この時点ではるかに予算オーバーですね。

料理は家具ほど機材は必要ないと思いますが、手際良く撮らないとダメなので(調理後30分たった料理とかダメでしょ?)、ここで質問してる時点でOUTだと思います。

断る勇気が必要じゃないでしょうか。

書込番号:16051626

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/04/23 22:45(1年以上前)

松ぼっくりくんさん こんにちは

5万円ではストロボセットは無理だと思いますので 市販の蛍光灯スタンドに 昼光用の蛍光灯をつけての撮影ですと 予算内に収まるかもしれません

書込番号:16051637

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 22:56(1年以上前)

忘れてはならないこと。家具店の照明、料理店の照明は「暖色」の白熱灯色です。ストロボの光は寒色で6000K以上。混在はできません。必ずどちらかにします。全部白熱灯色で攻めるなら、ホームセンターにも良い現場用ライト(タングステン色)が売っているでしょう。オススメです。料理も「タングステンライト」で撮るのが、プロの一般的なやり方とは違うけど、低予算、ハイクオリティーへの近道だと思います。

書込番号:16051689

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/23 22:59(1年以上前)

>頼まれることがあります。

これまでに撮ったことはあるのでしょうか?
その結果は?

機材だけで事足りるなら、プロカメラマンは商売あがったりでは?

書込番号:16051704

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/23 23:02(1年以上前)

家具は 難しいです。
映り込みが問題になります。
色被り と 反射 ですね。
床全面にグレー紙とか敷いたり、
ガラス面に キレイに映りこませたり...
肉体労働です(笑)

料理は...セッティング(の真似)は出来るかも知れませんが、如何でしょうね?
すぐにモノに出来るかは、努力次第でしょう。
経験がなければ、すぐに本番は無理だと思います。
料理は 生モノですから 撮影のスピードが要求されます。
光源は 熱を発さないモノ(ストロボ・蛍光灯)が良いですが...

書込番号:16051718

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 23:04(1年以上前)

なるほど家具は料理よりもハイレベルかもしれないですね。スタジオならいいけど、店舗では、、、。

書込番号:16051730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2141件Goodアンサー獲得:73件

2013/04/23 23:08(1年以上前)

¥5万じゃ「料理の本や情報誌に載っているような写真」・・を撮っているプロのカメラマンの機材運搬費にも足りないんじゃ?
うちじゃ料理一つ撮るのに何倍も払ってお願いしてますよ。プロの仕事を舐めちゃいけません。
というか、料理本の写真などはプロがそれなりの手間暇と機材を投入して撮っているということです。とても素人に出来るものではないということです。

書込番号:16051751

ナイスクチコミ!9


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 23:15(1年以上前)

素人さんに同じものはできない、という前提で、同じようなものが出来ないかを考える。悪くないチャレンジだと思いますよ。

書込番号:16051784

ナイスクチコミ!5


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットの満足度5

2013/04/23 23:15(1年以上前)

写真、証明だけの知識だけでは難しいかも。
料理をおいしくみせる小技というか、隠し技みたいなものもあります。
(料理は食べられなくなりますが)

書込番号:16051785

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2013/04/23 23:15(1年以上前)

食べる料理と、撮影する料理は違うよ!!。
見た目には似てますが、現実は甘くないよ。

撮影用のみそ汁なんか、絶対に食べられません。
その辺はご存知ですか?。

照明だけで撮影出来たら、物撮りカメラマンや、料理カメラマンは廃業です。

書込番号:16051787

ナイスクチコミ!8


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/23 23:15(1年以上前)

こんばんは
照明も、奥が深くプロも苦労をします。
ハウツー本が有りますから、先ずは読まれたら良いです。
しかし…
ブツ撮りは、そうたやすいものでは無いので、今から勉強でしたらお断りになられた方が良いです。
沢山資金が有って、必要な機材を揃えたとしても、簡単に思って居られるようには出来ません。

照明はブツ撮り専門のプロに師事し、機材の運搬、セットから始め、照明の角度を変えたりして師匠のする事を見て学びます。

書込番号:16051791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/04/23 23:19(1年以上前)

>悪くないチャレンジだと思いますよ。

まずは家などでチャレンジして、受けられるくらいのものが撮れるようになってから
のほうがいいと思いますよ。

お客さんのためにも、自身のためにも。

書込番号:16051807

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 23:21(1年以上前)

素人だからできない、という説得の書き込みが面白くない。素人の技量でできる最高のレベルを教えてあげればいい。

書込番号:16051811

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/23 23:25(1年以上前)

※素人の技量でできる最高のレベルを教えてあげればいい。

だって最初に「ブログにみんながのせているようなレベルの写真ではなく料理の本や情報誌に載っているような写真を希望されています。」こう言ってるじゃん。

要はみんなの写真が下手と言ってるじゃん。

書込番号:16051836

ナイスクチコミ!17


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 23:33(1年以上前)

願望も想定して、5万円の予算で撮れるものも想定できる。出来る限り撮ればいいと思う。

書込番号:16051879

ナイスクチコミ!8


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 23:34(1年以上前)

なんといっても、素人に依頼するクライアントの欲しいもの、も想定できる。

書込番号:16051883

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/23 23:50(1年以上前)

松ぼっくりくんさんこんばんは。

>ブログにみんながのせているようなレベルの写真ではなく、
>料理の本や情報誌に載っているような写真を希望されています

とのことですが、5万円以下の予算なんかでは無理です。
そもそもそんなんで撮れたらちょっとカメラに詳しい人がプロカメラマンとして通用することになるので。。。。

クリップオンストロボだけだとしても http://kakaku.com/item/K0000347712/ これが必要になるし、1灯ライティングでは限界がありますから複数個必要ですね。
アンブレラも場合によっては必要ですね。。。


相手にがっかりされるよりは、そんなの引き受けない方がいいのではないですかね。。。
それか5万の予算を3倍にはする必要がありますね〜
まあ買ったからといって撮影できる訳もないですけどね。

書込番号:16051964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/23 23:53(1年以上前)

あっいいの見つけましたよ!
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=2996100012204

書込番号:16051981

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/23 23:54(1年以上前)

>相手にがっかりされるよりは、そんなの引き受けない方がいいのではないですかね。。。

発注する相手は家具や食のプロなので、いろいろ織り込み済みでお願いしているとおもいますよ。まずは引き受けて、全ボツなのか、少しは使ってもらえるのか、やってみればいいじゃないですか。

書込番号:16051989

ナイスクチコミ!10


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/24 00:03(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4048684167/ref=mp_s_a_1?qid=1366727567&sr=8-2&pi=SL75
本に書いてありますよ
虎の巻として使ってるカメラマンも多いです

ライティング機材は買わなくてもレンタル出来るものもあります。
マップカメラのHPなどで確認するとよろしいかもしれません。

料理は奥から手前にライティングして
手前をレフ(白紙で代用可能)で明るく起こすのが
基本かと思います。
ライトでなく自然光でも出来ます。

まずは、本の通りやってみるとイイと思います。
何が必要かも、全部わかると思います。

書込番号:16052016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 00:07(1年以上前)

その本の表紙のライティングで撮っているプロカメラマンがいたらびっくりだ。(いないはずだ。)だけど、そのライトがなにをしているのか考える参考にはなるでしょう。

書込番号:16052037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/04/24 00:31(1年以上前)

「6Dは高感度に強く、多少の暗い部屋でも明るく撮影ができると思うのですが」
の時点で残念ですが厳しい気がします。私は自分では趣味の写真しか撮りませんが、
プロのカメラマンに依頼する仕事してます。
意図があるのなら別ですが、ブツを高感度で撮り切るカメラマンは知りませんし、頼みたくありません。
ライティングも機材買えば誰でもできるってものではないです。
お店とどのような関係にあるのかわかりませんが、お客様なんですよね?
撮ってみて使えるようなら使う、っていうレベルならトライすることもいいかもしれませんが、
雑誌レベルを希望されているのであればむしろ経験のあるカメラマンを紹介するなどの対策を
とった方がいいと思うんですが‥‥

書込番号:16052110

ナイスクチコミ!6


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/24 00:32(1年以上前)

居ますよ〜(笑)
たくさん

ビックリしてください

書込番号:16052113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/24 00:37(1年以上前)

そういうあなたにも、ライト揃えれば出来ます。

ぜひ、本に頼って下さい。

書込番号:16052128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 00:37(1年以上前)

この件は、素人に依頼するクライアントの要求レベルを考える、想像力が大事。

書込番号:16052129

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:147件

2013/04/24 00:39(1年以上前)

>ブログにみんながのせているようなレベルの写真ではなく
これ、女性がスマホとかで撮って載せてる「今日はこれ食べましたー」とかの写真じゃないかな?
あれより良いくらいで良ければ撮れると思うけど。

プロが撮ったメニューの写真て、そもそも出てくる現物と違うよね?ファミレス行ったことある人なら分かると思うけど。あれを望んでいるなら無理って言うしかないと思う。

家具の方はブログに載ってるのほとんど見かけないから、よく分からない。

書込番号:16052133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 00:41(1年以上前)

あなたに無理と言う話はわかるが、可能っぽくする予算5万円のテクニックはないのだろうか。

書込番号:16052146

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 00:45(1年以上前)

ミックス光にしない、光を読める技術、店頭の明かりを味方につけるテクニックが必要。ストロボ無しで撮るならばそれしかない。

書込番号:16052158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/24 00:50(1年以上前)

スレ主さん

とりあえず 過去にこのような板があったことだけは紹介しておきます。

ROMしてみてください。

http://engawa.kakaku.com/userbbs/221/

書込番号:16052173

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 00:54(1年以上前)

おお、良い板ですね。

書込番号:16052183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/24 00:55(1年以上前)


正直言ってプロならば機材費5万円以下の予算で撮影できると思いますよ。

何故撮影できるかと言うと知識と経験があるからです。

ライティング用品を買っても重要な知識と経験が無ければ綺麗に撮影することは無理ですよ。

プロカメラマンでも料理や物の撮影は苦手だからやらない人多いですよ。

書込番号:16052185

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/24 01:00(1年以上前)

RIFA使ったらどうでしょうか??
↓↓↓
http://www.net-sd.co.jp/sdtown/1f/sd100.html


今どきのプロは、お金になるのなら、苦手なものでも、虎の巻使って撮っちゃう方々も多いですよ。

書込番号:16052200

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 01:24(1年以上前)

え?私が素人的な状態からたった5万円の照明でプロレベルで撮れって言われたら無理です。スタンドだけでも5万円に達する。。。。RIFAはひとつの有力な処方箋です。(断言)タングステンのタイプなら店内の明かりと混在できます。

書込番号:16052249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/24 01:30(1年以上前)

非常に課題のある問題ですが、単純に考えれば予算は少なくて済みます。
写真の原点は自然の光りです。
つまり太陽光の光りの中で、補助にレフ板やストロボを使う。
でも、そちらの現場は薄暗い室内、どんな照明でも良いと思いますが、
色温度の違う照明をミックスする。
そして商品の質感や料理のシズルを表現する。
今はレタッチソフトが良くできています。
そこでユーザーの嗜好に合った現像をすれば良いのではないですか?

書込番号:16052258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/24 01:46(1年以上前)

松ぼっくりくんさん、こんばんは。

プランA
その5万円で、クライアントさん達と呑んで、
いかに無謀な話であるかを語る。。。。。。

プランB
その5万円で、
何とか撮ってくれるプロを頼む。。。。。

でしょうか。(~_~;)

以前のスレを拝見する限り、
かなり無理のあるレスを整理できるようになってから
この手の仕事に挑戦した方がいいかもしれませんね。(~_~;)

書込番号:16052286

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22029件Goodアンサー獲得:3019件

2013/04/24 02:22(1年以上前)

5万円でお店の電気を新しくするとか(;^ω^)

ビックカメラのカメラコーナーとか、百貨店の1階位の
明るさがあれば、ぼちぼち撮れるんじゃないかな。。
多くを望まないなら(*´▽`*)


ttp://item.rakuten.co.jp/fujihino/c/0000000105/
よくチェックしてるサイトです(;^ω^)
置き方工夫したら、なんとかなりそうな気も。。

ttp://belluna.jp/interior/01/010401/search_res/?&sort_flag=1&reset_flag=1&keyword=%EF%BC%BF%EF%BC%B2%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%9E%EF%BC%91%EF%BC%93
こっちはちょっと敷居が高そうです(;´∀`)
倉庫の片隅にモデルルームでもあるのかな。

書込番号:16052327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/24 02:52(1年以上前)

物撮りは奥の深い世界と聞いております。特に食品の撮影は特殊で、これができればビルが建っほどのお金になる特殊技能のようです。
これは正に、餅は餅屋、専門のカメラマンに依頼してもらうべきでしょう。ダメで笑って済むなら止めませんが

書込番号:16052353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/04/24 07:23(1年以上前)

EF24-105 IS USMで 現場を撮影して 掲載してください。

書込番号:16052617

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 08:02(1年以上前)

ビルが建つほどのカメラマン、20世紀ならまだしも、21世紀に何人もいるのですか? イメージとか古い情報で語ってませんか? また、そんな高ギャラ(たぶんシズル系なども扱う)のカメラマンの事は、このような「素人に頼むクライアント」とたぶんあまり関係ありません。

書込番号:16052701

ナイスクチコミ!3


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/04/24 08:15(1年以上前)

>物撮りは奥の深い世界と聞いております。

その程度の人は余計なことを言わず黙ってなさい。

書込番号:16052721

ナイスクチコミ!6


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/24 08:29(1年以上前)

これだけ難しいと書いて下さる方が多いことは
写真で収入を得てる人にとってはイイですねw〜

プロカメラマン呼んで、2〜3万で出来ることですね

書込番号:16052752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/24 09:26(1年以上前)

5万円なら
色温度・発光の設定がまともな中古のストロボ3k-5k円位で6-7個購入、
2つ一組輪ゴムで纏めて使う
ディフューザーはスーパーの袋やボウル等で代用
ホームセンターでスチロールボードを購入

代用を考えると面白いですね笑
ただこれらで撮影してるのは多少恥ずかしいかもしれない
相手が気心しれた方ならいいかも笑
ホームスタジオなら可搬性を考えなくていいので自作でより多くの部分を賄えます
ただこれはあくまで機材のみの話です

Photoshopの知識があり機材が無いならPhotoshopでいじる方がまともにできるかもしれません

書込番号:16052874

Goodアンサーナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 09:51(1年以上前)

スタンドの代用ってなにかありますか?(興味本位でスミマセン)

書込番号:16052931

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/24 09:56(1年以上前)

自由雲台乗っけた三脚
設置面積大きくて邪魔だけどね

なんかスレ主さん全く反応無くてアナタばかり書き込んでるけど
スレ主さんですか?

書込番号:16052940

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 10:40(1年以上前)

要するに格安のカメラ三脚案ですね。良い案です。

書込番号:16053034

ナイスクチコミ!1


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/24 10:50(1年以上前)

普通6Dのような良いカメラを持っていたら
ある程度の三脚は持ってるのが普通じゃないのかな?
可搬性を低さを厭わないなら中古の中量級三脚の方がお勧め
3000円もあれば買えるでしょ
格安のは軽すぎるし剛性も足りないのよ

書込番号:16053060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/24 11:08(1年以上前)

 ここの価格コムの中にも、大変参考になる板があります。
具体的な照明方法もアップされていますよ。

 工夫すれば、安価なリフレクタランプ等でも代用できそうです。
また、その方が反射など光の方向・強さを確認できて良いですね。

 http://engawa.kakaku.com/userbbs/221/#221-384

書込番号:16053100

Goodアンサーナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/24 11:19(1年以上前)

まったくもって、同感。店頭のタングステン色に統一してランプを補助光で使うのがオススメ。ストロボと難易度があまりにも違う。

書込番号:16053128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/24 11:20(1年以上前)

>スタンドの代用ってなにかありますか?(興味本位でスミマセン)

石突きがネジキャップの傘の先には、
三脚と同じ1/4インチネジが切ってありますんで、
広げて床置きや机の上、壁や棚にひっかけて、
大量に使用してみたいものです、(笑)

ふわふわして面白いかも。(爆)

書込番号:16053130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/04/24 11:23(1年以上前)

たくさんの量とすばらしい質のご回答に驚いております。

最初にご回答いただいた皆様に感謝の気持ちをお伝えしておきます。

ありがとうございました!

全体的なご意見としては、
5万という予算では厳しいし、もし機材をそろえたとしても知識や経験のない素人がやってもプロみたいな写真は撮れないので断った方がいいだろうという感じでしたね。

個人的な結論としては、
皆様のアドバイスやおすすめの機材や方法を参考にして撮影してみて、お客様が望んでいるレベルの写真ができれば採用してもらえばいいのかなと思っております。

>ブログにみんながのせているようなレベルではなく…

というお客様のことばのニュアンスとしては、「かさらくさら」さんが言っておられるように、女性がスマホで撮ってブログに載せているような写真ではなくて…という感じです。

そのセリフ自体にお気を悪くされた方もおられるように感じられましたが、
ここに書き込まれている方々のレベルの高さは私も知っておりますので、皆様のレベルの方々を含めてはおりません。
私の書き方が、未熟でした。お気を悪くされた方々、大変申し訳ありませんでした。

それと、情報誌に載っているような写真がどれだけレベルが高い写真なのかを痛感いたしました。
そのような写真はとても撮れるとは思いませんが、それに少しでも近づけるような方法を考えてみたいと思います。

「proca」さんが、私の立場を味方してくれて、フォローしてくれたり、この場を回していただいているようにお見受けしました。
私の言葉足らずな部分を読み取ってくださり、素人でもできることはないか?というテーマを皆様から引き出していただいていたことにとても感謝しております。

いや、しかしカメラって奥が深いですね。

だからこそ面白いしやりがいがあるんですね。

ベストアンサー3つまでしかつけれないのが悔しいくらい、勉強になったお答えがいくつもありました。

どれにつけるかジックリ見てきめたいと思います。
(付かなかった方の中にも素晴らしいお答えはありました)

ありがとうございました!

書込番号:16053135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/24 11:24(1年以上前)

楽をしたい写真人さん

すみません お先に貼らせていただきました m(_ _)m

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418140/SortID=16051285/#16052173

途中からはある人の奮戦記なのですが、
その人も 下地があってのことですし、
また ご本人の探究心と努力は 見習うべきものです。

書込番号:16053141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/24 11:56(1年以上前)


さすらいの「M」さん

 あっ、既に上がっていましたか。
見逃していて、失礼しました。

それぞれ出来る範囲での工夫・努力で、良い画像が撮れると良いですね。

書込番号:16053216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/24 12:14(1年以上前)

>女性がスマホで撮ってブログに載せているような写真ではなくて…という感じです。

これはこれで世の女性ブロガーに失礼だし。

訂正例がまったく同じ過ちってスゴイ・・

書込番号:16053271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/24 12:44(1年以上前)

機種不明

一台あれば、結構重宝します (^^,


 アップ画像は、中古調光ストロボ3灯セット。
スタンドも付いて、しめて7万円也!

 照明器具は、モデルチェンジはさほどありませんから
その点では、カメラよりずっと長く使えます。
5万円は越しますが、あれば大変重宝します。

書込番号:16053375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/04/24 13:14(1年以上前)

>照明器具は、モデルチェンジはさほどありませんから
>その点では、カメラよりずっと長く使えます。
>5万円は越しますが、あれば大変重宝します。


照明の画像を上げていただきありがとうございます。

3灯あればいろいろと対応できそうですね。

私の場合はまずライティングの知識から勉強しないといけないですけど、参考になりました。

中古も考えてみます。ありがとうございます(^^)

書込番号:16053461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/24 13:15(1年以上前)

うっかり余計なことを書いてしまいました。ごめんなさい
おっしゃる通りで商品撮影の話でかつフイルム時代に聞いた話だったと思います。
昔のように稼げなくなったということは、デジタル化は一般人には大いに恩恵があったのですが、職業としてはいいことばかりじゃなかったということですね。コダックも潰れるし。
かって、写真で家族を養ってる知人も居たんですが皆無事に稼げてるのかしら

書込番号:16053465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/24 13:52(1年以上前)

初めまして松ぼっくりさん
私の知り合いのカメラマン(土井まさるの料理番組で写真担当、日産のポスター担当)
されてた人から聞いたことがあるのですが、
物撮りは、被写体によってどの色の照明をどう当てるか?あと小物を用意してコーヒー皿に曳いて無い豆を入れて、
コーヒーをよりおいしそうに取ったりしてました。湯気はどうしてたか覚えてません。
でもそんな大げさな照明でもなかった様な気がします。クリップの照明を周りの物に挟んで
使ったりしてました。ただ、撮る物の大きさにもよるかとは思いますが
それと一つ明確に覚えているのは、料理を撮る時、器の影が出ないようにするには、
後ろから照明、前からレフ板以外にも三脚立てて、スローシャッタースピードで
長細い蛍光灯タイプの様な照明を右から左に、サーと動かして撮ると、影が出来ない写真が撮れます。
家具のような大きな物は、薄暗い所で照明当てるより、少し明るい所に移動させて撮った方が
宜しいかと思います。工夫すれば何とかなるでしょう。
一番分かりやすい表現は、静物画を描くイメージにすると松ぼっくりさんの思う絵が撮れるように思います。
昔と違い、今はデジカメなので、ソフトを使って後で加工すれば、高価な照明機材を
使わなくても、どうにかなりそうな気もしますが如何なものでしょう。
でも先に、撮影テクニックを検索するのも良いかもしれませんね。

知人のカメラマンの方が現役で撮ってたフィルム時代は、車を撮るのにも色々苦労されてた様で、
光の加減で写真撮影も時間帯が朝とか夕方に限られてたり、霞の雰囲気出すのには
物を燃やして煙を起こしたなどと話しておられました。当然スタッフも沢山いたようですが!
バブル期はアメリカやヨーロッパまで行って撮ったりして、しかも予算も沢山あったそうで
色々楽しい興味深い話を聞かせて貰いました。

本人いわく、写真もデジタルが主流の今は合成していかようにも加工できるそうで、
車の背景に使ってた石畳もヨーロッパより筑波に綺麗な場所があるようです。
話が横道へそれてしまいましたが、光の当て方を創意工夫して綺麗な写真を撮って下さい。

書込番号:16053559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/24 14:17(1年以上前)

 「スレ主様」 
 ご丁寧な返信をいただき恐縮です。
 
 以下、横から失礼します。

>特に食品の撮影は特殊で、これができればビルが建っほどのお金になる特殊技能のようです。
    ↓
>>ビルが建つほどのカメラマン、20世紀ならまだしも、21世紀に何人もいるのですか?
>>イメージとか古い情報で語ってませんか?
    ↓
>>>かって、写真で家族を養ってる知人も居たんですが皆無事に稼げてるのかしら

 自分にも数人の「写真で家族を養ってる知人」が居り、またかって居ましたが、現在
その半数近くは廃業しました。
また、この業界は相当のダンピング(?)撮影業者も次々現れ、大変厳しい様ですね。
でも、その中でも堅実にして華々しく実績を上げているプロの知人もいますから、要は
腕と熱意がものを言うようです。 (^^,

 まあ、この点はいつの時代も、また、他業種でも ある面 同じでしょうが・・・。

書込番号:16053623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/04/24 14:30(1年以上前)

mr・roadsterさん

具体的にどのような形でプロが撮影されていたかを垣間見れて、
すごく勉強になりました。

解決済みにしてしまったのに、
それでもこんなコメントをいただけてうれしいです。

具体的な手法もそうですが、
何より思いやりのあるお言葉に励まされた気持ちがいたします。

ありがとうございました!



楽をしたい写真人さん

こちらこそありがとうございます!

書込番号:16053660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/25 11:27(1年以上前)

別機種
別機種

書いた機材で撮りました

こんな感じで撮りました

終わった話題のようですが、まだ見ていらっしゃいますか?
機材に関して具体的な話があまり出ていなかったので・・・
中古を含めれば5万前後で揃えられるかもしれません。

580ex (中古)28,800円
http://www.mapcamera.com/item/itemDetail/?mapCode=3000006816626

ワイヤレストランスミッター 17,800円
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-ST-E2-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/000000102101001941/

スタンド 26,100円
http://www.manfrotto.jp/black-aluminium-combi-boom-stand-with-sandbag-420B
http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-Manfrotto-420B-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E9%BB%92-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-G100%E4%BB%98%E5%B1%9E/pd/100000001001112531/

アンブレラホルダー(安物)3,780円
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9-419-IC-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80%E3%83%BC/pd/100000001000981085/

アンブレラ 8,980円
http://www.yodobashi.com/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-RUT%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9-L-150cm/pd/000000102901510341/

発泡スチロールの板 近くのホームセンターで数百円
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g452283137115002/

計 77,000円

そんなに高く無いですよね?
さらにオークションを利用したり中古を探したりすれば、もっと安くなると思います。
ヤフーオークションでも時たま撮影機材が出てます。(あそこは類似品に注意って感じですが)

使い方も難しく無いですよ。

書込番号:16057123

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/25 12:21(1年以上前)

実践的ですね。ブームスタンドのManfrotto 420B が最も高額というところが象徴的。レフは二枚貼りあわせで中折れ&自立すると便利。これは料理用でしょう。私の好みではどうしてもあと1灯は欲しい。家具はホームセンターで作業ライトで補助光、という戦略としてもう少し予算がかかります。プロになるのは大変ですね。

書込番号:16057265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/25 12:53(1年以上前)

別機種

屋外授業のおやつを適当に撮ってみた

こんにちは

予算が少ないのは頭を使って知恵と工夫である程度どうにかなります、きっと・・・
100円ショップのプラ板でレフ版、素材屋さんのアルミパイプでトレペアーム、安く上がります(笑)

書込番号:16057368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/04/25 13:18(1年以上前)

ネオパン400さん

まだ見てます(*^^*)

解決済みとなっているのに、すばらしい情報をいただき感激しました!

画像とオススメ機材の情報ありがとうございます。

とくに2枚目の写真のような撮影風景を教えてくださり、
ネオパン400さんの器のデカさに感動しています!

機器の情報も具体的で嬉しかったです。
さっそく調べて購入いたします。

ネオパン400さんは、リアルの世界でもきっと優しくて器の大きい方なんだろうな…

そう感じるくらいの気前の良さですね。

心よりお礼申し上げます☆

書込番号:16057419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/04/25 13:23(1年以上前)

procaさん、ワンワンです3さん、

コメントいただいていること、
私が先ほど書き込みをした後気がつきました。

ホームセンターや100円ショップも皆さん活用されているんですね!

視野が広がります!

ありがとうございました(*^^*)

書込番号:16057431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


misscocoさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/25 13:43(1年以上前)

ネオパンさん、合計したら9万弱じゃ?笑

書込番号:16057479

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/25 14:13(1年以上前)

窓際で外光を逆光で入れて
レフで起こせば
同じように撮れますよ〜

なので、まずはレフが必要。
レフ板は発泡スチロールボードで代用できます

次に外光を使えない場合に、ストロボが必要ですが
もっとも安くする方法は、白壁に斜め上バウンスをさせて
外光同様に逆光状況を作ります。

ストロボは430あたりで大丈夫。
また、ワイヤレストランスミッター使わずに
カメラとコードでつなげばいいです。

スタンドは、ストロボに付属のスタンドで大丈夫。


まずは、ストロボを使わずに試し撮りしてみては
いかがでしょう??

書込番号:16057546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/25 16:07(1年以上前)

拙い経験ながら、程々の機材を用意された方が、お代をいただき易いですね。
また、「料理の本や情報誌に載っているような写真を希望されています。」と
言われているように、作品レベルも結構高いですからなおさらです。

書込番号:16057829

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/25 16:19(1年以上前)

a&sさん 白壁を窓に見立てるバウンスライトという発想は初めてで参考になりました。

書込番号:16057857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2013/04/25 18:14(1年以上前)

a&sさん

レフ板の使い方とかとても参考になりました。

発泡スチロールボードで代用というのも考えてみます。


楽をしたい写真人さん

たしかにいい機材を用意した方が、お代をいただきやすいと思いました!

機材とあとは自分の腕(技術)ですね。

他のみなさまもありがとうございました!

ご親切に感謝感謝です(^^)

書込番号:16058133

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/27 01:13(1年以上前)

Hello. > 松ぼっくりくんさん 2013/04/23 21:39 [16051285]

>照明について質問させてください。

>たまーにですが、自分が親しくしているお客様からホームページ掲載用の写真の撮影を頼まれることがあります。
>被写体は、家具や料理です。

解決済みですが・・・逆に質問させて頂いても宜しいのでしょうか ^^;  スルーして頂いてもOKです。
前回の(家具や料理)お写真はどのように撮影されたのでしょうか?

さて、カキコミ内容から撮影対象物(家具)が何処にあるのか!は想像できますが、
写真撮影のご依頼主は、パンフレットやカタログなどを製作されたことがない事業主に思えてきます。

やはり松ぼっくりくんさんは撮影内容(写真のクオリティーを高める説得も含む)を話し合われてから
撮影計画を進められるほうが良いのでは? ^^;
また、カキコミ内容を読み直しておりますと・・・
松ぼっくりくんさんでは、ご依頼主が希望されるような写真が撮れるのか!?心配になります ○o。.(((^^; なぜだろう?
それゆえに、皆様が親身になって考えておられているようで、写真撮影の攻略本?までご紹介されてありますね
それに掲載されてある撮影事例は写っているだけの照明構成よりも体裁を整えていると思いますが・・・
体裁を整えているだけの照明スタイルで終わらせない為にも、照明機材などを調節しながら
写真の素性である陰影を考え、クオリティーが感じられるような見栄えのある写真に仕上げましょう

それを予算5万円以内くらいの照明機材で成し遂げようとされているので・・・大変な任務ですね 
カメラマンの撮影センス以前に、撮影技量が試されることになるでしょうね  ○o。.((((^^;
ですから、どのような照明がおすすめでしょうか?のカキコミ状況だと、撮影に手間取るのかな?

まあ、親しくされているお客様だから苦笑いで対応できそうですね  ○o。.((((^^; JOKE
だけど被写体へのライティングはデジタル写真でも、フィルム撮影と同様に重要ですから
本当は撮影スタジオをご利用して下さい。とお願いしたいですね ^^;
話題が反れましたね m(__)m ゴメンナサイ。
被写体を明るく照らす5万円以内の照明機材を考えてみました ^^;
例えば、EOS 5Dでカキコミされていたウンコ電球(スパイラル管式蛍光灯)などの照明機材を用いれば
カメラ感度の性能特性を活かせるんじゃないでしょうか? ○o。.((((^^;
もちろん、撮影後のデジタル処理も必要になる? 
撮影後のデジタル画像処理が進化しましたので、未熟な写真を印刷工程中で救ってもらう時代じゃないですね? ○o。.(((^^;

そして照明機材の選び方は撮影内容によって選択することになるんじゃないでしょうか ^^;
(撮影設定のSSを考慮せずに)一つだけ言えることは瞬間光よりも定常光のほうが肉眼で撮影状況を把握しやすい

最後に、仕事を直接ご依頼されて受諾される親密な関係なんだから写真撮影にチャレンジされることをお勧めします 
でも私は他人の尻は拭けませんよ ^^; (シャッターボタンを押していませんからね)

Have A Nice Day.

書込番号:16063700

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/27 01:51(1年以上前)

安ギャラの依頼って、依頼主から見れば低リスクなんです。写真が悪くてもそれ見てから対策立てても良いし、そもそも予算が無くて「ちゃんとした写真」を発注不可能な依頼主の可能性も高いのです。そのあたり想像して考えないといけません。

書込番号:16063770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2013/04/27 03:01(1年以上前)

jack340さん、こんばんは。

女性がスマホで撮ってUPしてるような「今日のお料理写真」よりは良い程度で良いんですよ。それくらいならたぶん撮れるよ。procaさんの言うことが的を得ているんじゃないかな。
冷静に考えれば、ノーギャラでプロ並みの写真をって思ってるほうがおかしいよね。
プロに頼むと高いから、安くすませようって考えは状況によっては正しいのでは。

たぶん、依頼主が自分の機材で自分で撮るより良ければ良いのじゃないかな。

書込番号:16063847

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/27 03:45(1年以上前)

そうですね。そして「写真の質」という問題だけでなく、労働力の提供という部分もあります。誰でもできる事でも、労働力として提供できればお金になります。

書込番号:16063881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/04/27 09:04(1年以上前)

>女性がスマホで撮ってUPしてるような「今日のお料理写真」

と言えば、皆さんこんなの撮っていらっしゃいますよ。参考までに。
http://pecolly.jp/lp/detail/564436

書込番号:16064321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/04/27 10:20(1年以上前)


 色んなご意見を伺いましたが
  「より少ない投資で、いかに効率良く収益を上げるか!」
これがいつの世も常道ですが、撮影業界もこれから逃れられないようになったようです。
それですから、スレ主様の場合も投資の兼ね合いが、大変難しいところですね。

 でも、当初は試行錯誤はあっても、努力・信念で、一旦軌道に載れば結構いける!
自分の場合は、やや業種は違いますが、拙い経験ながらもそう思っています。
どうか、ご健闘下さい!

書込番号:16064512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/04/27 10:57(1年以上前)

jack340さん

コメントありがとうございます。

>前回の(家具や料理)お写真はどのように撮影されたのでしょうか?

これは、お客様が前回はどうされたか?という意味ですよね。

お客様は、そのお店のスタッフさんたちで撮られていました。
プロに見積をとったら予算が合わなかったみたいです。

>親密な関係なんだから写真撮影にチャレンジされることをお勧めします

ありがとうございます。がんばってみます(^^)

procaさん、
かさらくさらさん、
ネオパン400さん、
楽をしたい写真人さん、

>「ちゃんとした写真」を発注不可能な依頼主の可能性も高いのです。
procaさんの言われる通りのお客様です。

>依頼主が自分の機材で自分で撮るより良ければ良いのじゃないかな。
かさらくさらさんのコメント通りだと思います。
今回はそれを望まれているようなニュアンスでした。

>スレ主様の場合も投資の兼ね合いが、大変難しいところですね。
楽をしたい写真人さん、その通りです。
私もチャレンジさせてもらうと決めたからには、
やはり少しでもレベルの高い写真を撮りたいなと思うようになってしまい、
そうなると、どこまでの機材を揃えていくべきか悩んでしまったので、
ここで質問をさせていただいた次第です。

>当初は試行錯誤はあっても、努力・信念で、一旦軌道に載れば結構いける!
楽をしたい写真人さんの言われる通り、
わたしもその気持ちをもって頑張ります!

みなさん、ありがとうございました!!!

書込番号:16064614

ナイスクチコミ!1


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/27 20:19(1年以上前)

Hello. > procaさん 2013/04/27 01:51 [16063770]

>そもそも予算が無くて「ちゃんとした写真」を発注不可能な依頼主の可能性も高いのです。

もちろん予算がなくて「ちゃんとした写真撮影?」を依頼できないことも想像してカキコミしたつもりなんですけど・・・ ^^;
だって、カメラマン以外もカキコミ内容を見られている?
なので、それを前提でカキコミしております。

さて、今回は写っていれば良いだけの撮影内容と考えましたので、
豪華な照明機材をそろえて写真撮影に望まなくても結果が付いてくるように思えます
だけどサービス残業ならぬ「営業の片手間写真?」と「ちゃんとした写真?」の分別を付けられるような交渉も交えて、
セールストークをなされるほうが・・・
お互いの信頼度が深まっているWIN・WINの関係で居られるんじゃないでしょうか? ^^;

今回のような撮影内容に精を出さなくても構わない。とは言いませんが、それなりに良い仕事をしなきゃダメダメ ○o。.(((^^;
ですから依頼主と親密な関係でない場合、写真の仕上がり具合以外の結論部分で、
何かにつけて金銭的な要求が絡むんじゃないでしょうか? ○o。.(((((^^; それを負のスパイラル

まあ金銭の遣り取りがない行為ならば、それなりに誠意を込めて写真撮影に望まれれば宜しいかと思います。 ^^;

依頼主がリスクを考えているか!? 私にはわかりません ^^; 失敗など有り得ないと思われているかも?

店内で料理撮影する場合なんて、写真撮影の攻略本?にある手引き写真のように・・・
見様見真似で作業されても、それなりの写真になりますし、
高級なカメラで撮影しているかの如く カメラマンの威厳が保たれます。 :-) モシカシテ はったり ?

松ぼっくりくんさんが どのような撮影をなされるのか!? 私には想像できません ^^;
でも、依頼主と親密な関係ならば、チャレンジして下さいね。っていう考え方です。

Have A Nice Day.


Hello. > かさらくさらさん 2013/04/27 03:01 [16063847]

>女性がスマホで撮ってUPしてるような「今日のお料理写真」よりは良い程度で良いんですよ。

私は女性がスマホで撮っている写真を知りませんので、評価基準にしませんが・・・
仰られていることは想像できそうです。  ^^;
ただ私も、かさらくさらさんも、依頼主じゃありませんから写真に対する評価基準がことなると思います。
それにノーギャラで撮影依頼を請け負われたとしても・・・
松ぼっくりくんさんは、お客様とカキコミされているので、何処かで間接的な金銭取引が発生しているんじゃないでしょうか?
もちろん、依頼主はプロ並みの写真撮影を望まれていると断定しませんが、それに応えようとされている
熱心な松ぼっくりくんさんのカキコミを見ていますと、サービスの度合いに歯止めがなくなるんじゃないでしょうか?  ○o。.(((^^; 
今回の撮影がビジネスでなければ、成立する内容だと思います。
そして依頼主(本人)が撮影される条件よりも付加価値のある内容だと確実に採用される!? ^^;
またプロに頼むと高いから、安くすませる考え方も否定しませんが、
カメラマン(個人事業主?)の持ち出し(経費)が増えたけど、突如として委託が途絶えた場合、
辛く思える時期を過ごされる松ぼっくりくんさんが居られるかも? ^^; (安く済ませるために安いところへ仕事が流れたのが原因かも)

>安くすませようって考えは状況によっては正しいのでは。

ビジネスって合理的な部分で判断されますから ○o。.((((^^; その通りかも 
世の中には薄利多売だけのビジネス・モデルもあるけど、資本力が物言う世界で生き残るって大変ですよね

大手メディアの看板を背負って、好き勝手に主張ができる輩の言動がウラヤマシイ。
でも、それができなくなると 一般市民の地位に戻る場合もありますからね  ^^; なんじゃそれ
やっぱり、資本力の傘で守られていることが重要みたい。

Have A Nice Day.

書込番号:16066148

ナイスクチコミ!0


jack340さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/27 20:21(1年以上前)

Hello. > 松ぼっくりくんさん 2013/04/27 10:57 [16064614]

>>前回の(家具や料理)お写真はどのように撮影されたのでしょうか?
>これは、お客様が前回はどうされたか?という意味ですよね。
>お客様は、そのお店のスタッフさんたちで撮られていました。
>プロに見積をとったら予算が合わなかったみたいです。

ご解答ありがとうございます m(__)m

私は前回の撮影も、松ぼっくりくんさんが実施されていると考えていました。
今回からご家庭で使用中のカメラを持ち出して、カメラマンに変身されるつもりなんですね ^^; 
そして写真の出来栄えは、店員さん以上の内容であれば合格点になるのかな?

チャレンジできる環境があるようですから良い方向へ転ぶとイイですね

Have A Nice Day.

書込番号:16066157

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/27 22:47(1年以上前)

スレ主さんは、ガッツがありますね。きっと今でもうまい、そしてうまくなる人だと思います。

書込番号:16066839

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2013/04/30 20:42(1年以上前)

遅くなってすみません!

またまたありがたいコメントをいただいてました!

jack340さん

>依頼主と親密な関係ならば、チャレンジして下さいね。

ありがとうございます!!チャレンジしてみますよ!


procaさん

>スレ主さんは、ガッツがありますね。きっと今でもうまい、そしてうまくなる人だと思います。

ありがとうございます!

すごく励みになります。
このコメントをコピペしてPCに保存しておきます。
くじけそうになったらこれを見ます!!

自分のお守りにさせていただきます☆

書込番号:16078112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/02 21:15(1年以上前)

既に解決済みですしいろいろな方が書かれていますが気になったので。

当たり前の話ですが、光源が足りないと明るいところと暗いところの差が大きくなります。
そうなると、色味も場所によって大きく変わりますし、色が飛ぶところやかなり沈むところが出てきます。
料理ならあまり問題にならないと思いますが、形が複雑で大きな家具ですと苦労されるかもしれません。
ディフューザーは必須で、光源を増やすとか白壁に反射させるとかいろいろ試してみて下さい。
それとフラッシュよりもライトの方が調整が楽ですよ。
どなたかが書かれてましたが、太陽光が一番安上がりかと思います。
昔はWBがうまいこと調整できなくて色被りがひどく使えませんでしたが、今なら問題ないと思います。
反射(映り込み)にも気をつけてください。

昔々、貧乏会社で何の知識も無く、様々な商品のデータベースを作るために撮影の仕事をしていました。
苦労もあるかと思いますが、工夫すればプロ並みは無理でもそこそこ程度なら何とかなるかと思います。
うまくいけばいいですね。

書込番号:16086538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2013/05/02 21:30(1年以上前)

おねむなくーさん

ありがとうございます。

>ディフューザーは必須で、光源を増やすとか白壁に反射させるとかいろいろ試してみて下さい。
>それとフラッシュよりもライトの方が調整が楽ですよ。

なるほど!ディフューザーは必須というのはありがたいお言葉でした!
たしかにフラッシュは難しそうな気がしておりましたので。


>昔々、貧乏会社で何の知識も無く、様々な商品のデータベースを作るために撮影の仕事をしていました。
>苦労もあるかと思いますが、工夫すればプロ並みは無理でもそこそこ程度なら何とかなるかと思います。

そんな経験をされたお方のお言葉でしたので、
すごく参考になりました。

気になってコメントしていただいたとのことでしたが、
大変ありがたく思っております☆

ありがとうございました!

書込番号:16086611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング