『シャッターの押し加減』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『シャッターの押し加減』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッターの押し加減

2013/04/27 22:58(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:409件

このカメラのシャッターの押し加減ですが、
シャッターボタンに手を添える〜
半押し(オートフォーカス)までの距離?が
長くないですか?
半押し状態からシャッターが切れるまでは
違和感が無いのですが、
半押し(オートフォーカス作動)までの
押し込み加減が長く気になります。
皆さんのはどうでしょうか?

書込番号:16066891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2013/04/27 23:07(1年以上前)

たしかに・・・。
今、RX100と、昨日届いたばかりのGH3で確認したところ、RX1は、確かに、おっしゃるとおり、若干「押しシロ」が大きいようです。

使用上、不便は感じませんけれど・・・。仕様でしょうね。(^_^;)

書込番号:16066921

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/28 07:35(1年以上前)

corradonorioさん おはようございます。

マイクロスイッチ的なシャッターが多い中、私的には昔ながらのケーブルレリーズが使えるシャッターボタンと共に、昔の機械シャッターの様な長めのストロークが良いと思います。

書込番号:16067869

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/04/28 10:32(1年以上前)

写歴40年さんと同じ意見です。
RX1各所に機械式カメラの味を残してくれていますが以下の点改良されればなぁ〜。
マニュアルピント時のピントリングのトルク感がもう少しとリングがエンドレスに回転するのではなくピント位置エンドでストップしてくれればなぁ〜と思います。
また、シャッター速度優先モードではフジ]100の様なシャッター速度表示がダイヤル側にあればなぁ〜とも。

マクロ撮影のシャッターはレリーズ使用をお勧めします。

RX1楽しいカメラです。

書込番号:16068352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2013/04/28 17:45(1年以上前)

RX1 のシャッター半押しが,ストローク長めで,クリック感がハッキリしてるのは,135 フィルム機への郷愁を引き摺るユーザーが多い事を想定して,意図的に作り込んだんでしょうね. その類型な僕としては,この感触,嬉しいです.

Cybershot 系のシャッター操作感は,一般的に半押しが不明確な感じだけど,RX100 もややハッキリ系. それぞれの機種のユーザーを想定して,採用するダブルタクトスイッチを選んでるんでしょうね. 普及期グレード Cybershot のタクトSWが柔らか目なんは,部品納入してると想われるアルプス電機の同種SWがその傾向やから,「この大きさで安く納入出来る物を見繕え」言うた結果で,他意はない気がするが....(^^;).

資本系列などから勘案すると,SONY の電装部品で外注のは,主にアルプスで,Panasonic のそれは電工からと想う.感触とかの好みは僕は松下電工派なんだが,系列の壁突き抜けて,SONY も電工のにしてくれんかなぁ.

50過ぎても,訪日すると必ず秋葉原の高架下を徘徊してる自作派ヲヤジの与太話でした(^^;).

書込番号:16069593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:409件

2013/04/28 19:03(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございます。

なるほど!これは仕様なのですね!安心しました。

たしかにフィルムの頃はストロークが長めだったな〜と思い出しました。
デジタルに慣れていたせいか、
半押しAFを利かすまでが長く、ストレスを感じ始めていましたが、
フィルムの頃と同じと考えれば 妙に愛着が湧いてきました^^;

人間なんて簡単なものですね^^;

どうもありがとうございました!

書込番号:16069837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/14 14:38(1年以上前)

一眼レフデジカメにはフイルムカメラ一眼レフ同様にミラー駆動部が有り、
機械的作動がするシャッター駆動装置が付属しております。
一方、ミラーレス一眼のレンズを外した部分を見ますとミラー駆動部は勿論
存在しませんが、シャッター駆動装置も見当たりません。受像素子がもろに
見えております。シャッターの代替えとしてはスイッチ用半導体ダイオード
により電気的な信号でON-OFFさせ、時間タイマーを付けてシャッタースピー
ドを調整しているものと思われます。カメラの電源をONにした時から受像素子
にはレンズを通しての受像信号が常に入っておりますが、出力信号はOFF状態
になっており、シャッターボタンを押すとOFF状態からON→OFF動作(シャッター
スピードの設定時間。機械的なON→OFF動作ではなく半導体ダイオードにより
電気的に無接点でON→OFFする)を行うのではないかと考えられます。

ミラーレス一眼もコンデジも交換レンズの使用可否の問題を別にすれば基本的
構造は一緒ではないかと思う次第です。一眼レフデジタルとミラーレス一眼
(コンデジ含めて)を比較するとミラーレス一眼にはミラー駆動部とシャッター
駆動装置が無い分だけ故障を考えなくて済みます。又、構造が簡単になった分
だけ価格的にも有利になります。サイズも小さく設計出来、有利になりますが
受像素子を中心に考えてみますと、一眼レフの受像素子にはシャッター膜が開
いている瞬間だけ受像素子に光が当たります。
一方、ミラーレス一眼(コンデジも含む)はカメラ電源を入れた時から電源を
切る時間帯の間は受像素子に外部からの光が常に当たっている。と云う事は
受像素子に寿命が有るならばミラーレス一眼(コンデジも含む)に不利な条件
になるのではないかと考えてしまいます。又、ミラーレス一眼はレンズ交換出
来ますが、一眼レフデジタルの方は一応前面にミラーとかシャッター膜で受像
素子をカバーしている格好になっておりますがミラーレス一眼はレンズを外す
と、もろに受像素子が見えますから埃の付着等で不利にならないかなとも感じ
ております。例えばミラーに多少の埃が付着しても受像素子に付着しなければ
撮影には影響しませんが、受像素子に直接付着すれば大いに影響します。
皆様はどの様に感じておられますか。

書込番号:16132142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/05/14 17:08(1年以上前)

浜のクーさんこんにちは
ミラーレス一眼のシャッター機構について
私はオリンパスE-PL1愛用しておりますがレンズ交換時受光素子は露出しておりますがシャッターを押すと縦走りのシャッター幕が現れますよ。デジカメの受光素子を電気的にコントロールして画像を結ぼうとすると(電子シャッター)ローリングシャッター歪みが発生するらしいですから一部の機種以外はミラーレスであってもレリーズされた瞬間受光素子の前面にシャッター幕が登場、機械的にシャッター幕で受光量を調整しているみたいですよ?カメラによって機構の違いがあるようですので機種ごとのシャッターユニットの構造はそれぞれにメーカーに尋ねられては如何でしょうか。
シャッターストロークの感触はフィルムカメラ機械調の物とフィルムカメラ時代からあったのですが電子接点調のものがあります。前者はズバリ巻き上げられたバネの力を解き放つ感じ(ピストルの引き金を引く感じ)。後者は電気的な接点を触れる感じ(マイクロスイッチに触れる感じ)。でしょうか。
機械式の場合重すぎるとシャッターぶれの原因になったり、軽すぎるとシャッターチャンスがとりにくくなったり。
電気式ではシャッターを押したつもりが接点と指の接触の不具合でシャッターが切れなかったり。

カメラを買う時シャッターの感触、動作は重要な要素です。機会があればフジのX100試してみて下さい。
その動作の緩慢さから 本当にデジカメか、ヒョットしたらフィルムカメラかと思うくらいすべての動作に味があります。

RX1の場合はそこまでレトロ調ではなくデジカメとしての動作の優位性に鏡胴に絞りリングを設けたりON,OFFスイッチがレバー式であったり、本来のカメラの取り回しを大切にデザインされていると思います。

ミラーのゴミ問題はレンズ交換式のデジカメの宿命でしょう。高価なカメラでしたら定期的にメーカーサービスでクリーニングをされてはどうでしょうか。意外と安価に行っていただけるようですよ。
私は4年近くなりますがE-PL1は不都合なく使用しています。

RX1は特殊な事情が発生しない限りこの種のトラブルは考えにくいのが良いですね。
長文失礼、メーカーのサービスステイション尋ねると色々教えていただけますよ。実物で説明していただけます。

書込番号:16132493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/05/14 17:19(1年以上前)

ミラーのゴミ問題は→受光素子のゴミ問題は
以上訂正です。

書込番号:16132526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/14 18:47(1年以上前)

730243 さん、今晩は。
早速の御回答有り難う御座います。
実は自分もミラーレス一眼やコンデジにはシャッターが工夫して取り付けられて
いると思っておりましたが、過日、大型量販店にて交換レンズを外した状態の
ミラーレス一眼が陳列されており、受像素子がもろ見えの状態でしたのでシャッター
がどの様に作動するのか非常に興味がありましたので店員さんにレンズを付けない
状態で作動させてみて欲しいと頼んで数回実施して貰いましたが、何れもシャッター
膜が現れた形跡は無く、店員さんも「シャッター膜は有りませんね」と云われました
ので、最初に申し述べましたスイッチ用半導体ダイオードによる無接点ON→OFF装置
の仮説に至った訳です。
一眼レフカメラはフイルム、デジタル共に金属の縦走り膜が主流となっておりますが
シャッターボタンを押す前は当然シャッター膜は全閉の状態です。シャッター釦を押
すとミラーが跳ね上がりシャッター先膜が走り始め、計算されたスリット巾を保って
後膜が走り始めます。後膜が完全に閉止されましたらミラーが降りて、シャッターが
巻き上げられますがスリットは全閉の儘巻き上げられます。従って光り漏れは起きません。

ミラーレス一眼にしろ、コンデジにしろシャッターの作動シーケンスはどの様な手順に
なるのでしょうか。御教授願えると幸いです。(受像素子が丸見えの状態からシャッター
膜が作動するシーケンス手順。非常に興味が有ります)
以上宜しく御願い致します。

書込番号:16132794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/14 19:43(1年以上前)

730243さん 今晩は。
もう一つ追加補足させて下さい。
自分は7〜8年前に購入したと思いますが、Canon Power Shot Pro1
と数年前に購入しましたPanasonic LX3のコンデジを所有しております。
Pro1は800万画素ですが現在のコンデジには皆無の、赤はちまきを巻いた
蛍石使用のLレンズを使用しております。写真もL〜2L版位が殆どですの
で未だ現役でも十分活用出来ると判断し使用続行してしております。

両機共、シャッター音が出ないと寂しいしシャッターが作動したのかどうか
も釈然としませんのでシャッター音の擬音を「入」に設定しております。
「切」にしますと機械的なシャッター音が全くと云って良い程聞こえませ
んので、此もミラーレス一眼やコンデジには機械的なシャッター機構が
設置されていないとの判断要素の一部になっております。勿論、最近の
ミラーレス一眼等、新しい機種には当てはまらないかも知れませんが店員
さんの話も信用して其の様な結論に至りました。以上補足です。

書込番号:16132979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/05/15 07:47(1年以上前)

浜のクーさん おはようございます。
デジタルカメラの機械式シャッターの有無についてですが当方E-PL1、X-100、RX1、RX100を確認しましたが何れも着いていますよ。
ミラーレス機はレンズを外して確認しましたが縦走りのシャッター幕が登場しました。
また、コンデジではレンズ内にシャッターが設けられています。
コンデジの場合はほとんど無音に近い作動音でフジのX100はシャッター音の選択ができるようになっています。

さて、電子シャッターですがデジカメの場合ビデオモードでの動画撮影時には機械シャッターを介さず電子シャッターで撮影を行うようになっているようです。

私の知る限りでは高速連写に強いニコン1はローリングシャッター歪みが出づらく電子シャッターをメインにしあの超高速連写を可能にしているようです。パナソニックは電子シャッターのみを使うサイレントモードが設けられている機種があるようで今後は機械シャッターに頼らない電子シャッターも検討しておられるようです。
ソニーではNEXで先幕だけ電子シャッターを使用する「先幕電子シャッター」を採用しています。

もし、電子シャッターが完成形になるとシャッタースピードが1/10000以上が常識となり開放絞りでの撮影が有利になり私たちアマチュアでも円形ボケの写真が容易に(?)に撮影できるようになるのでしょうか。

カメラをAモードにしてレンズを覗きながらシャッターボタン押してみてください。シャッター幕見えますよ。
動画スイッチではシャッター幕は現れません。

私は近い将来、ミラーレス機のフルサイズモデルで電子シャッター機が必ず出ると思います。
RX1はその試金石と言えるカメラでしょう。画素数の適正域も概ね固まってきましたから時間の問題でしょうか。
後は秒30〜60コマのデータを家庭用のPCで処理が可能なのか記憶メディアの容量の問題も出てきそうです。
1泊の撮影旅行で写真の整理に1年ぐらいかかりそうですね。
各メーカー試作機は持っていると思いますよ?
またの長文失礼。

書込番号:16134882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/15 09:33(1年以上前)

730243さん お早う御座います。
何度も御丁寧な御回答を有り難う御座います。
自分は既に定年退職した身で、此の時間も家の中に居りますが
此の様な考える事は頭の老化防止にもなり有意義な事だと思っております。
ミラーレス一眼にはボディー内にシャッターが、レンズの取り外しが出来な
いコンデジにはレンズシャッターが仕込まれているとの事、理解しました。
店員さんもミラーレスの構造に就いては未だ充分に理解されていなかった
と解釈します。
只、未だすっきりとしないのは、剥き出し状態の受像素子の状態でシャッタ
ーが如何なる手順で作動するのかメカニズムが判らないと云う事です。
一眼レフカメラならシャッター膜が受像素子を完全に覆っていてもミラーと
プリズムを介して光学ファインダーで像を見る事が出来ます。又ペンタ部に
は補助の受光素子等も設置されておりますから背面の液晶モニターへも像を
送れます。
一方、ミラーレス一眼やコンデジはミラーが有りませんから受像素子の前面に
シャッター膜で覆っていたら像が写りません。シャッター釦を押す前は受像
素子はレンズの光を常に浴びているのだろうと想像が付きます。
其の状態からシャッター釦を押してからシャッターが作動するメカニズムが判ら
なくなるのですが、後は自分で追々調べてみようと思います。
長時間付き合って戴き誠に有り難う御座いました。

書込番号:16135153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2013/05/15 11:33(1年以上前)

浜のクーさんこんちは
キャノンのホームページにこんなのが掲載されています。参考になれば幸いです。

ホーム > 技術のご紹介 > サイエンスラボ > サイエンスラボ・キッズ > 光のなぞ > カメラのしくみって?

私も大変勉強になりました。宜しくご参照ください。
カメラは撮影するのもですがこの様な高度なサイエンスを手中にする喜びがありますね。
上手く説明できずごめんなさい。

書込番号:16135433

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング