『再生中のブロックノイズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『再生中のブロックノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

再生中のブロックノイズ

2013/05/04 23:23(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:53件

ディーガを最近購入して使用しているのですが、
録画した番組を再生しているとたまにブロックノイズが入っています。

何番組かにひとつの割合なのですが、30分番組に1回入っていたり、
2時間番組に1回だけ1〜2秒ほど入っているような具合です。

一軒家でブースターを使用しているのですが、
アンテナレベルは地デジ、BS共にほぼ最大値をキープしています。

ノイズが発生した番組を録画した時間帯は天候もよく風もなかったと思います。

アンテナケーブルは1年半ほど前に購入したもので、
しっかりと接続されているか確認もしました。

ディーガを購入するまで使用していたDVDレコーダーでは
録画した番組にノイズが入っていたことはありませんでした。

このような状況の場合、原因は何なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16095390

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/04 23:29(1年以上前)

チューナーの性能は機種によりけりなので、こういうことはあり得ます。うちもディーガとは相性が悪く、地デジアンテナの工事をしたとき結局まともに映るようにならず、「レコーダのチューナーが原因です」と言い切られました。

書込番号:16095412

ナイスクチコミ!2


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/05 00:28(1年以上前)

本当にブロックノイズですか?
ブロックノイズなら、DRで録画して見てください。DRでも発生するなら、それは、放送局の設備が悪い、若しくは現在のデジタル放送の品質が悪いためです。
DRでの録画の場合、レコーダーでブロックノイズを発生させる事はありません。

>2時間番組に1回だけ1〜2秒ほど入っているような具合です

この文面から、ベリノイズのような気がします。一般的にブロックノイズは動きが激しい時に一瞬だけ出ます。
(スポーツ番組などで激しい動きが連続する場合なら1〜2秒はありえますが。。)
ブースターをお使いとの事ですが、ゲイン調整が可能なブースターならゲインを少し下げてみてください。
電波が強すぎてもベリノイズを発生します。

書込番号:16095632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/05/05 00:32(1年以上前)

>アンテナレベルは地デジ、BS共にほぼ最大値をキープしています。

アンテナレベルが高けりゃ、良いってもんでもないようですよ。
少なくとも地デジの方は、アッテネータを「ON」にして
様子見されては如何でしょうか?

書込番号:16095646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2013/05/05 09:42(1年以上前)

>電産さん

回答ありがとうございます。
地デジアンテナとの相性もあるんですね。
ただ、リビングで2つ前のモデルのディーガの使用していて、
そちらではノイズが発生するようなことはなかったです。


>yuccochanさん

回答ありがとうございます。
録画している番組はすべてDRなのですが、レコーダーでブロックノイズを発生させる事はないんですね。
たとえばHDDの不良セクタが原因で映像にノイズが発生することはあるのでしょうか?

ベリノイズっていうのがあるんですね。
今回のノイズがどちらに該当するのか分からないのですが、
動きが激しい場面で起こるノイズではなく普通の映像の時に画面全体が1〜2秒ほど粗くなったり、
画面の一部に太い横線のような乱れが出たりしました。

電波が強すぎてもノイズが発生してしまうのですね。
ブースターは家を建てた時に取り付けられていたのですが、
オンオフのスイッチがあるだけで調整はできなさそうです。

家にある他のテレビやレコーダーではノイズが発生することはないのですが、
その場合でもやはりブースターの原因も考えられるのでしょうか?


>のら猫ギンさん

回答ありがとうございます。
地デジの設定はアッテネータを「ON」にしたほうがいいのですね。

今回ノイズが発生した番組が偶然なのかは分からないのですが、
WOWOWやBS11やNHKBSなどBSの番組で発生しています。
(地デジの番組ではノイズが1〜2秒だけなので気づいていないだけかもしれませんが)
BSの設定でアンテナ電源は「切」にしてあります。

この場合も地デジのアッテネータを「ON」にすることで改善される可能性はありますでしょうか?

書込番号:16096670

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/05 14:34(1年以上前)

>たとえばHDDの不良セクタが原因で映像にノイズが発生することはあるのでしょうか?

あ、それならばありえます。
HDDではなく、ディスクでの経験ですが、記録面の汚れでブロックノイズが出た事があります。

>画面の一部に太い横線のような乱れが出たりしました。

ベリノイズの症状です。

>その場合でもやはりブースターの原因も考えられるのでしょうか?

ありえます。
アンテナレベルを表示させているときに、リモコンの十字キーの左キーを5秒以上押してください。
表示される情報の内、「BER値情報」が「+0.00e+00」であることを確認してください。
この値が「+0.00e+00」でない時は、電波が弱いか、強すぎます。

「+0.00e+00」の時は、偶々鳥や飛行機がアンテナと衛星の間を横切ったとか。。

書込番号:16097621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/05/06 18:02(1年以上前)

>yuccochanさん

電波の値を調べる方法を教えて下さってありがとうございます。
早速試してみたのですが、操作が間違っていたのか表示することができませんでした。
ディーガの放送設定から地デジの受信アンテナ設定のところで十字キーの左を長押しでよろしかったでしょうか?

地デジの受信レベルが常に最大になっているのでアッテネーターを「入」にしてみました。
「入」にしても最大値のままなので効果があるかは分からないのですが・・。

書込番号:16102536

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/06 19:27(1年以上前)

>ディーガの放送設定から地デジの受信アンテナ設定のところで十字キーの左を長押しでよろしかったでしょうか?

アンテナレベルの「80」などの数字が出ているときに十字キーの左を5秒以上押します。
尚、今問題になっているのはBS受信だと思いますので、地デジのほかにBS受信の状態も確認してください。

アンテナレベルは、電波の強さではなく、電波の質を表示しています。
なので、電波が十分強い場合は、アッテネーターをオンしても数字は変わりません。

電波の強さは、左長押しで表示される、「受信電力指数」になります。

書込番号:16102868

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/05/06 19:53(1年以上前)

>ディーガの放送設定から地デジの受信アンテナ設定のところで十字キーの左を長押しでよろしかったでしょうか?

これはちょっと違います。放送を視聴している状態で

サブメニュー>デジタル放送メニュー>アンテナレベル>十字キー左長押し

それで表示されると思います。アンテナ設定から入ると表示できませんね。

書込番号:16102972

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/06 20:19(1年以上前)

>それで表示されると思います。アンテナ設定から入ると表示できませんね。

アンテナ設定からは表示できないのですか?知りませんでした。
確かにいつもは、サブメニューから操作していました。

BZT710の場合は、
サブメニューは、2回押さないと、「デジタル放送メニュー」が出てこない事が多いです。
それと、録画しているチャンネルも表示できません。

書込番号:16103072

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/06 20:24(1年以上前)

>サブメニューは、2回押さないと、「デジタル放送メニュー」が出てこない事が多いです。

今気が付きました。
録画中は、サブメニューを、2回押さないと、「デジタル放送メニュー」が出てこない、です。

書込番号:16103086

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/05/06 21:06(1年以上前)

>アンテナ設定からは表示できないのですか?

おそらく十字キーを使う項目があるので外してあるのでは?

>BZT710の場合は、
>サブメニューは、2回押さないと、「デジタル放送メニュー」が出てこない事が多いです。

うちのBZT710は1回で出ますね。学習リモコン使用ですが。

書込番号:16103274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2013/05/07 18:03(1年以上前)

>yuccochanさん

確認することができました。
再度教えて下さりありがとうございます。

表示された情報の「BER値情報」は地デジ、BSの各チャンネルで「+0.00e+00」でした。
「受信電力指数」は各チャンネルで大体同じ数値だったのですが、
地デジは62ぐらいでBSは232ぐらいになっていました。

地デジの62は分かるのですが、BSの232は高すぎではないのでしょうか?

リビングに設置してあるディーガで確認したところ、地デジは82ぐらいでBSは54ぐらいでした。
こちらのディーガはアッテネーターは「切」のままです。

同じアンテナの下にあるディーガのBSの電力指数がなぜこれほど違うのでしょう・・・。
ちなみにリビングはディーガの510で寝室は530を使用しています。

>MANZさん

教えて頂いたサブメニューの方から確認することができました。
詳しく手順を教えて下さりありがとうございます。

書込番号:16106183

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/05/07 18:20(1年以上前)

>地デジの62は分かるのですが、BSの232は高すぎではないのでしょうか?

異常だと思います。
510の表示が正常だと思います。

分波器の代用として分配器を使ってたりしませんか?

書込番号:16106234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/05/07 18:38(1年以上前)

>yuccochanさん

やはりBSの受信電力指数は異常なんですね。
壁のアンテナ端子からは分波器しか接続しておりません。

このような症状になるのは何が原因なのでしょうか?

分波器は1年半ほど前に購入したものなのですが分波器の故障も考えられるのでしょうか・・。

書込番号:16106290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/05/10 19:49(1年以上前)

ディーガの相談窓口に問い合わせたところ、
受信電力指数は取り扱い説明書に載っていない操作で表示される数値なので、
BSの受信電力指標が異常に高いことについての解答は得られませんでした。

もしかしたら部屋の配線に問題があるのかと思い、
別の部屋に設置して分波器も別のに変えて試してみましたが高い数値のままでした。

今回のBSでの録画でたまに発生するノイズと受信電力指標が関連しているのかは分からないのですが、
何か対処する方法はないのでしょうか?

書込番号:16117832

ナイスクチコミ!0


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/05/10 23:20(1年以上前)

マグネット007さん

うちでも気になったので調べてみたのですがBS/CSの電力指標はBW870とBZT750は2桁表示、BZT710では3桁表示されました。
表示が違うのはよくわかりませんが問題なく視聴も録画もできてますね。
価格.comの過去のクチコミを検索すると3桁表示されてるケースもあるようです。

うちはフレッツ・テレビで宅内設置したONUから分配してるので質的には安定してると思います。

書込番号:16118847

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/05/11 11:13(1年以上前)

MANZさん

調べて下さりありがとうございます。
とても興味深い結果です。

他にも3桁の数値が表示されている方もおられるとのことで少し安心致しました。

機種は違いますがMANZさんの持っておられるディーガによって2桁だったり3桁だったりするということは、
アンテナレベルと受信電力指標が比例して高くなるわけでもないのでしょうか。

うちの新しく購入したディーガでたまにノイズが発生してしまうのは、
受信電力指標が高いこととは関連していない可能性もあるということですね・・。

機種によって受信電力指標が違うのか、個体によって違うのか、
他にディーガを使っておられる方のBSの電力指標がいくつぐらいなのかも気になるところです。

書込番号:16120357

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/05/12 07:01(1年以上前)

関東在住ならスカイツリー切り替えで改善される可能性もあります。現状受信調査をやってる状態ですのでいつ実施されるかははっきりしませんが(私は1年後とみている)。

書込番号:16123941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2013/05/12 10:48(1年以上前)

>電産さん

回答ありがとうございます。
スカイツリーの切り替えで改善される可能性があるんですね。
残念ながら関東在住ではないです・・。
ただ、1つの機種だけBSの電力指標が高いので個体に何か原因がありそうな気もします。

書込番号:16124491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング