AVアンプ > ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]
現在、このRX-V771を使った7.2Chのホームシアターを構築しております。
以前に利用していた家庭用通信カラオケのサービス終了に伴って新たなカラオケサービスを探していたところに手持ちのTVのAQUOSLC-60L5をインターネットに接続したらアクトビラやJOYSOUNDTVでカラオケが出来る事を知り早速新たなカラオケ用のシステムとしてNEW HYPER もりあげくん TKY-18とオーディオテクニカの本格ワイヤレスマイクシステムを購入し接続して見ましたがネットTVに切り替えてTVを接続しているAV4に切り替えJOYSOUNDカラオケを再生するとカラオケの音声のみが流れてマイクの音声は全く出ません。マイクの接続方法は、オーテクのワイヤレスマイクをもりあげくんに接続しもりあげくんの出力端子からAQUOSLC-60の入力・出力端子6に接続し設定を入力に切り替えました。
今回の当方のような接続方法に関する説明書等は当然存在しないため素人考えで繋いでみましたが前述のとおり当たり前のようにマイクの音声は出ませんでした。
上記のシステムでネットTVのJOYSOUNDカラオケでマイクから音声が出る接続方法をお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
ここまでワイヤレスマイク等を含めてカラオケをするために5万円以上をつぎ込みましたのでこれが無駄にならないように是非また家庭用カラオケシステムを実現したいのです。
アドバイスを宜しくお願いいたします。
書込番号:16099487
1点
こんばんは
AQUOSLC-60の入力・出力端子6に接続し設定を出力に切り替
そこからRCAケーブルにて NEW HYPER もりあげくんのオーディオ入力へ接続
もりあげくんのオーディオ出力から RX-V771のアナログ音声入力端子へ RCAケーブルにて接続。
余計なお世話かも知れませんが、既存のTVからアンプへのHDMI接続は、そのままでOKですね。
書込番号:16099746
1点
LIQUIGASさん
早々のアドバイスありがとうございます。
当初にアドバイスしていただいた接続方法で接続しましたが、カラオケの映像はRX-V771の入力AV4でしか映らず、マイクの音声はAV5でしか出ませんでした。
何か設定がおかしいのでしょうか?それともマイクの接続端子が間違っているのでしょうか?
書込番号:16100243
0点
おはようございます。
>カラオケの映像はRX-V771の入力AV4でしか映らず
説明不足でしたね・・・
通常はアンプの AV4 で音声及び画像を楽しまれてけっこうなのですが
カラオケを楽しまれる時に限り、TV側はネットTVに切り替えて(アンプの外部入力AV4を利用するのではなく)
アンプ側は AV5 を利用(もりあげくんの音声のみをアンプ使用で)
これで画像及び音声を同時に楽しむことができると思います。
この視聴方法でTV本体からも音声が出てしまう場合は、TVのリモコンにて TVの音声を下げて下さい。
まだまだ説明不足かも知れませんので、なにか不具合があった場合は、またご相談ください。
書込番号:16101119
2点
LIQUIGASさん
おはようございます。
夕べも色々考えながら夜中遅くまで起きていましたが解決に至らず。今朝も朝から何度も説明書を紐解きながら考えておりましたがやはりカラオケ画像と音声にマイクの音声をミックスして同時に出力させる事は出来ませんでした。
先程こちらを確認し再度LIQUIGASさんからのアドバイスが届いているのを見てアドバイス通りにやってみました。
しかし、AV4を通さずにNEW HYPER もりあげくん の音声のみをAV5で出力するようにしたら今度はマイクの音声も
全く出なくなってしまいました。
ネットTVの音声をAV4を使って流さないという事は、TVの音声出力は「AQUOSオーディオを通さずにAQUOSで聞く」にしましたが今度はTVからネットカラオケの音声・映像だけが出力されるといった具合です。
何かちょっとした設定か?接続なのかな?と思いますがどうしても出来ません。
再度アドバイスを宜しくお願いいたします。
書込番号:16101452
0点
こんばんは
私は AQUOSLC-60 も、もりあげくん も所有しておりません
そこで情報提供をお願いしたいのですが
@ AQUOSLC-60の入力・出力端子6 の形体は?(アナログ RCA 2ch 音声入出力端子、TVの音声Vol連動又は非連動等できるだけ詳しく)
A RX-V711 に接続しているその他の機器は?(例えばBDレコーダーを AV 1 にHDMIケーブルのみで接続)
BJOYSOUNDカラオケは AQUOSLC-60 本体で受信(アクセス)していますか?
C RX-V711 の HDMI OUT 1 (ARC) と TV の ARC 対応 HDMI 入力とは接続していますか?
ARC 対応でない場合は、どのような接続方法なのか?
以上、円滑なアドバイスの為にも宜しくお願いします。
書込番号:16103129
0点
LIQUIGASさん
こんばんは。
お手数おかけしております。
アドバイスに必要な情報は下記のとおりです。
>@ AQUOSLC-60の入力・出力端子6 の形体は?(アナログ RCA 2ch 音声入出力端子、TVの音声Vol連動又は非連動等できるだけ詳しく)
・・・アナログのRCA 2ch 音声 入出力端子 → 取説の記載には、「入力6(映像・音声)/音声出力」
入力と出力を切り替えられる端子です。出力に切換えた場合は、、音声のみの出力になります。
切換えはは、ホームメニューの設定から切換えます。
と言う事で設定は音声出力に切換えました。
>A RX-V711 に接続しているその他の機器は?(例えばBDレコーダーを AV 1 にHDMIケーブルのみで接続)
・・・V771に現在接続しているのは、SONYのBDレコーダーAT970TのみをAV1にHDMIケーブルのみで
接続しています。
>BJOYSOUNDカラオケは AQUOSLC-60 本体で受信(アクセス)していますか?
・・・はい。AQUOS LC-60の内蔵無線LANを使って受信しております。
>C RX-V711 の HDMI OUT 1 (ARC) と TV の ARC 対応 HDMI 入力とは接続していますか?
ARC 対応でない場合は、どのような接続方法なのか?
・・・V771とLC-60の接続は、HDMIケーブルでV771のHDMI OUT1にARC対応で接続しています。
以上のような状況になっております。
これでも、まだ情報が少ないかも知れませんが、宜しくお願いいたします。
書込番号:16103357
0点
おまたせしました。
AQUOSLC-60 とアンプを接続している HDMI ケーブルを抜く(切断する)
AQUOSLC-60の入力・出力端子6に接続し設定を出力に切り替
そこからRCAケーブルにて NEW HYPER もりあげくんのオーディオ入力へ接続
もりあげくんのオーディオ出力から RX-V771のアナログ音声入力端子 AUDIO 1 (こちらへ変更してください)へ RCAケーブルにて接続。
すべての機器の電源ON → TVをJOYSOUNDカラオケへアクセス → アンプは AUDIO 1 をセレクト
これで音声 A B 共に出力されてると思います。(JOYSOUNDカラオケ=音声A マイクロフォン=音声B)
当然ですが画像はJOYSOUNDカラオケですね♪
書込番号:16103473
![]()
1点
LIQUIGASさん
度々のアドバイスに感謝いたします。
TVとV771を接続しているHDMIケーブルを抜いて、、、切換えだけではなく抜かないとダメでしょうか?
今、シアタールームで妻が録画番組を鑑賞中ですので後ほど再トライしてみます。
結果はその後にご報告させていただきます。
本当に助かります。
書込番号:16103637
0点
>TVとV771を接続しているHDMIケーブルを抜いて、、、切換えだけではなく抜かないとダメでしょうか?
はい 抜いてください。
『切換えだけではなく抜かないとダメでしょうか?』← 失礼ですが今回この憶測と行動が上手く行かない原因かと思われます。
抜いてしまった HDMI ケーブルについては後ほど御説明しますので御安心を <(_ _)>
書込番号:16103710
0点
LIQUIGASさん
漸く先程、妻がシアタールームを明け渡して就寝しましたのでアドバイスのとおりHDMIケーブルを抜いてもりあげくんの
オーディオ出力からのRCAケーブルをV771のAUDIO 1に接続してJOYSOUNDカラオケを流してみました。
音声は通常のTVやBDの視聴時に比較してかなり小さいように思いますが、確かにカラオケの音声・映像・マイクの音と
3拍子揃って再生されました。
しかし、マイクの音を入れると音楽の音が連動して小さくなったり再生待機中のアンプからの雑音が耳障りでした
が、、、
まあこの辺は仕方ないのでしょうが・・・一応音と映像が出ましたのでご報告いたします。
書込番号:16104241
0点
おめでとうございます♪
カラオケを楽しむ為の手順や接続方法は問題なさそうなので
TV とアンプ間の HDMI ケーブルは元通り接続しなおしてOKですね♪
もし、そのときに不具合が発生する場合は、もりあげくんのオーディオ出力を RX-V771のアナログ音声入力端子 AUDIO 2 等に変更してみてください。
>しかし、マイクの音を入れると音楽の音が連動して小さくなったり再生待機中のアンプからの雑音が耳障りでしたが、、、
これもアンプの入力端子(AUDIO 2等に)を変更することにより多少改善できるかも知れませんし
もりあげくんの設置場所等の変更により雑音が軽減されるかもしれません。
又、私のアンプ AVENTAGE RX-A1020 では個別に入力レベルを調整できましたか、この機種ではどうなのでしょう?
大変お疲れ様でした <(_ _)>
書込番号:16104438
0点
LIQUIGASさん
おはようございます。
色々とありがとうございます。とりあえずカラオケが楽しめるシステムだけには辿り着いたかな?と感謝しつつ抜いてい
たHDMIケーブルを元に戻し、もりあげくんからV771への入力をAUDIO 2に挿し直して再操作したところ、また最初のように
マイクの音声が出ませんでした。
またまた元の木阿弥状態になってしまいました。
何が悪いのでしょうかね?
書込番号:16104730
0点
こんにちは
>抜いていたHDMIケーブルを元に戻し、もりあげくんからV771への入力をAUDIO 2に挿し直して再操作したところ、また最初のようにマイクの音声が出ませんでした。
アンプの AUDIO 2 をセレクト(選択)している事を前提に、音声A (JOYSOUNDカラオケ)は出力されているが 音声B(マイクの音声)だけが出力されないと言う事ですか?
音声B は出力されるが 音声A が出力されないと言うのであれば理解できるのですが・・・
この場合 AQUOSLC-60の入力・出力端子6は、ARC 対応 HDMI 端子(又は通常の HDMI 端子)にケーブルを接続すると無効になってしまうのでは?
取扱説明書に、そのような記載はなかったでしょうか?
もし無効になるようであれば、カラオケを楽しむ時は HDMI を抜いてしまう他ないですね。
頑張って下さい。
書込番号:16109514
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V771(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 18:52:57 | |
| 2 | 2021/06/12 20:58:16 | |
| 2 | 2016/05/06 12:43:06 | |
| 1 | 2014/11/08 17:24:55 | |
| 5 | 2014/09/28 23:30:55 | |
| 8 | 2013/05/15 22:02:14 | |
| 13 | 2013/05/08 15:16:36 | |
| 0 | 2013/02/18 19:49:20 | |
| 4 | 2013/02/07 22:55:11 | |
| 1 | 2013/02/05 18:55:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








