『S110は携帯とかスマホに画質が負けてる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『S110は携帯とかスマホに画質が負けてる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

S110は携帯とかスマホに画質が負けてる?

2013/05/07 21:34(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:3件

S110持ってるんですが、ある人(ケイタイショップ店員)にもっと画素数の多いスマホのほうが画質がいいって言われたんですが本当なんでしょうか?

S110は所持していますが最近のケイタイやスマートフォンは持っていないので比較できません。わかる方おしえてください。S110はセンサーが少し大きいから画質はいいと思ってたんですが、より高画素のスマフォとか携帯のほうがいいんでしょうか?

書込番号:16107053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/07 21:43(1年以上前)

S110の画質がスマホに負けるなんて。。。
これはネタとしても、粘着系理論のヤツが来るぞ・・・
信じがたいが、カラーマネージメントの比較を出してくるかも。。。

書込番号:16107106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/05/07 21:47(1年以上前)

>近藤無線さん
ケイタイショップ店員に言われたんです。
そのあとカメラ量販店に行って店員に聞けばよかったんですが疲れてたのでできませんでした。
それで気になってここで質問しました。

書込番号:16107129

ナイスクチコミ!0


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/05/07 22:01(1年以上前)

最近のスマホの中では割とカメラの画質評価がいい
光学式手ブレ補正を備えるAQUOS Phone ZETAを持ってますが
S110以上にはとても見えませんね・・・

iPhoneやXperia等も画像処理の進歩で
大分使える画質になっていますが
1/1.7インチクラスのセンサー搭載機と張り合えるレベルではありません。

ただし例外的なことを言えばNokia 808 PureViewという
1/1.2インチ4100万画素という破格に大きなセンサーを搭載したスマホも存在するので
これと比べてしまうとこちらの方が画質は上かもしれません。
私は実際に見たことはありませんがネット上での記事を見る限りでは
画質面の評価は良いようです。

また、次世代Xperiaでは1/1.6インチ級の大型センサー搭載機も発売されるという
噂もあります。

どちらにせよ例外中の例外の話なので
現在国内の家電量販店やキャリアのショップに並んでいるスマホには
1/1.7インチ級のコンデジと同等以上の高画質カメラを搭載しているモデルは無いと思われます。

書込番号:16107215

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/05/07 22:02(1年以上前)

携帯ショップの店員が無知なだけですよ

書込番号:16107221

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/07 22:02(1年以上前)

S110はテクニックを使えば素晴らしい絵を描いてくれます。
携帯やスマフォはハンバーガーです。画像処理などで見た目を上手く作ってます。
ただ、細かなところは比較になりません。

何をすべきか?
これが、わからないと…スマフォの方が見栄えするケースもあるでしょうね。
夜景…デジカメでオートだとフラッシュが光るかも。フラッシュを発光禁止にして…とかするときれいになる。
スマフォは端から画像処理。オートよりも中味は浅いけど、見栄えはしますよね。

書込番号:16107223

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/05/07 22:09(1年以上前)

回答ありがとうございまーす。
やっぱりS110のほうが画質はいいんですね。
ケイタイ店員に携帯のほうが画質がいいと言われて反論したかったのですが技術的なことがわからずに何も言えませんでした。
夜景はミニ三脚に乗せてそれを手すりとか台の上に乗せて撮ってます。セルタイマー使用でISOを80にしてるので案外綺麗にとれます。
当分のあいだはS110が携帯に負けることはないようでホッとしました。

書込番号:16107252

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/05/07 22:32(1年以上前)

フルサイズ搭載スマホ?

画質に関してはいろいろと勘違いしやすい要素が多いので、なかなか難しいですね。

例えば「画素数が多い方が画質がいい」と思ってる人とか結構多いので
1600万画素の携帯の方が1200万画素のS110より400万画素も多いから画質がいいとか思ってしまってる場合もあるのではないでしょうか?

画質に関しては、人に聞くよりそのカメラ(スマホ)で撮影された写真を実際に見てみるほうがいいと思います。

今の所、本格的な撮像素子とレンズを採用したスマホは見たことがないので
たいていはS110の方が画質がいいと感じると思いますが・・・

もしかして知らないだけでAPS-Cとかフルサイズあたりの撮像素子搭載で、
非球面レンズやEDガラス等の高価な硝子材をふんだんに使用し収差の少ないレンズを搭載したような
スマホが登場しているのでしょうか?

それならS110よりスマホの方が画質がいいという事もあるかもしれませんね。

って、くだらない画像合成してる間に解決済みになってましたね。

書込番号:16107380

ナイスクチコミ!3


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/08 01:09(1年以上前)

こんばんは。

ケータイショップの店員がそんなセールストークを使ってるのがちょっと意外でしたが
ケータイショップに限らずですが
家電量販店の店員も
わからないように店員の都合の良い製品を奨めてきます。在庫品とか。

軽く聞き流すくらいで反論は必要ないと思いますが
どうしても言いたくなったら
「自分のS110の画像見てみる??」
くらい言えば店員は黙ると思いますよ(笑)




書込番号:16108017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング