『御教えください』のクチコミ掲示板

2012年 9月 7日 発売

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

APS-Cフォーマットの撮像素子を搭載したαシリーズに対応する望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:77x116.5mm 重量:460g 対応マウント:α Aマウント系 DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の中古価格比較
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の買取価格
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のスペック・仕様
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のレビュー
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のクチコミ
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300の画像・動画
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のピックアップリスト
  • DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300のオークション

『御教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」のクチコミ掲示板に
DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300を新規書き込みDT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

御教えください

2013/05/10 10:29(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

クチコミ投稿数:21件

当方α57でミノルタ製の75-300D(sal75-300とほぼ同じ)で飛行機などを写しているのですが、どうしてもパープルフリンジが、風防や翼端に出てしまうのでこちらのレンズではお使いの方いかがですか?

書込番号:16116343

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2969件Goodアンサー獲得:175件

2013/05/10 18:05(1年以上前)

機種不明

A005ですが…

スレ主様、はじめまして。
ご投稿直後から内容的に気になったもので、私も回答を楽しみにしています。

SAL55300はタムロンA005の比較対照ということで、
チェックを入れているだけなものですから使用感は抜きなのですが、
パープルフリンジの原因として挙げられるものに設計時期の古さを上げられる方もおられます。
ミノルタ時代との比較なれば「楽勝」のような気がしますが…。

書込番号:16117501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/05/10 19:25(1年以上前)

白猫モモさん、こんばんは。

SAL75300や元モデルのミノルタ75-300にはEDレンズが入ってませんよね。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL75300/feature_1.html#L1_30
ですから、パープルフリンジは出やすいと思うんです。

EDレンズが1枚入ったSAL55300だと、さらにα57の自動レンズ補正が利くので、
75-300に比べたら随分とマシな写りになると思います。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL55300/feature_1.html#L1_50

書込番号:16117733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2013/05/10 22:00(1年以上前)

このレンズは所有していないので、使用感は実際のユーザーにお任せするとして。
私もミノルタ製の75-300Dをα550で使用していますが、使ってみてパープルフリンジの凄さに驚きました。
皆さん書かれているように、やはりEDレンズを採用していないからでしょう。
EDレンズ2枚使用しているDT18-250mmを使用していた時には、パープルフリンジの発生なんて意識したことも無かったですから。
写り自体は75-300Dの方が上ですけどね。
75-300Dを使いだしてからは、パープルフリンジ除去が簡単にできるようになったadobeのLightroom4を購入してRAW+JPEG撮りが基本になりました。

書込番号:16118413

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/05/11 22:57(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。EDレンズの件は例えばキットレンズのSAL55-200などでもEDレンズを使っているが、やはり高輝度部分はパープルフリンジが出ます。たしかに設計年度は新しいほうがデジタル対応していると思いますが、中古で買ったシグマの75-300APO(1989年製)のほうが、よほどパープルフリンジが目立ちません。使用してる方の使用感をお待ちしております。

書込番号:16123013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/05/14 13:14(1年以上前)

別機種
別機種

シグマapo75-300

ミノルタ75-300

参考までにとった写真を張っておきます。拡大するとタイヤなどの周辺にパープルフリンジが出ています。つたない写真ですが参考にしてください。

書込番号:16131986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/05/14 13:26(1年以上前)

別機種
別機種

こちらがミノルタ75-300です

もう一枚

前の写真貼り間違えました。両方ともシグマapo75-300でした。こちらがミノルタ75-300です。

書込番号:16132013

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300
SONY

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月 7日

DT 55-300mm F4.5-5.6 SAM SAL55300をお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング