『H・C音響と映画館や遊園地などのA・S・C音響の違いについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『H・C音響と映画館や遊園地などのA・S・C音響の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

映画館のサラウンドスピーカの設置と遊園地などにあるアトラクションシアターのサラウンドスピーカの設置は、違うのでしょうか?
そして、どのような設置なのでしょ うか?
映画館や遊園地などにあるアトラク ションシアターみたいなアトラクシ ョン性の強い音場空間が出来るAV アンプは、あるのでしょうか?
YAMAHAのシネマDSP(シネマ・デ ジタル・サウンドフィールド・プロ セッサー[バーチャルシネマDSPも 含む])とSONYのデジタルシネマサウ ンド(D・C・S[バーチャルマルチディメンジョンも含む])のどちらが アトラクション性の強いAVアンプなのでしょうか?
特別にTVゲームをする時です。

書込番号:16124426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6149件Goodアンサー獲得:531件

2013/05/12 11:51(1年以上前)

映画館はハードや観客は固定の状態で、アトラクションは観客や場合によってはハードは可動の状態で、より臨場感出す工夫がされていると思います。

家庭での臨場感を出す方法としては、映画館を参考にした方が一般的で、様々な機器が売られています。
アトラクションの臨場感を家庭で再現出来なくもないですが、業務用を考えると費用がかさみそうです。
AVアンプも近い事は可能ですが、ゲームに特化したサウンドボードからAVアンプのマルチch入力か。あとAVアンプとパソコン(グラボ)をHDMIで繋げた時、ゲームのプログラムと再生をAVアンプで再現できれば良いのですが。この点は分かりません。

書込番号:16124668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6149件Goodアンサー獲得:531件

2013/05/12 11:59(1年以上前)

テレビゲームならPS3辺りですか。
HDMI接続でしょうからどちらも良いと思います。
スピーカーの調整が重要と思いますので、2.1chなどバーチャルでなく、4chもしくは5.1ch以上にスピーカーを用意して楽しまれては?

書込番号:16124694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2013/05/12 12:15(1年以上前)

回答ありがとうございます。
SONYのデジタルシネマサウンドAVアンプは、映画館向きでYAMAHAのシネマDSPAVアンプは、映画やゲームなどのそのシーンの空間に入り込むようなアトラクションシアター性の強いAVアンプなのでしょうか?

書込番号:16124729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6149件Goodアンサー獲得:531件

2013/05/12 13:04(1年以上前)

ソニーは所有していませんが、ヤマハのアンプはアクションとロープレのモードがあります。
あくまでも臨場感なのでゲームで大事な敵の方向の判別まではどうかと。

書込番号:16124867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2013/05/12 13:19(1年以上前)

回答ありがとうございます。
< あくまでも臨場感なのでゲームで大事な敵の方向の判別まではどうかと。
っとなるとYAMAHAシネマDSP(バーチャルシネマDSPも含む)AVアンプよりSONYデジタルシネマサウンド(バーチャルマルチディメンジョン)の方がゲームで大事な敵の方向判別がつくのでしょうか?
※バーチャルマルチディメンジョンは、2ch〜5.1chまでいけます。

書込番号:16124903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 [将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2013/05/24 22:40(1年以上前)

ゲーム機は、PS2です。
PS2専用ソフトにも一部のゲームソフトにドルビーデジタルやドルビープロロジック2の音源が収録されてます。
代表的なソフトは、メタルギアソリッド2、ゼノサーガ2などがドルビーデジタルがファイナルファンタジー12、エースコンバット5または、エースコンバットzeroなどがドルビープロロジック2が収録されてます。
特に零〜zero〜と言うゲームソフトには、アーニスサウンドテクノロジーズ社から開発された次世代空間音響が収録されてます。
そこで質問などですがYAMAHAのシネマDSPは、空間音響って言う音響に近いのでしょうか?
シネマDSP自体は、音の方向判別があるのでしょうか?
それともSONYの旧デジタルシネマサウンド【バーチャルマルチディメンジョン含む】の方が音の方向判別があるのでしょうか?
僕は、音の方向判別が好みます。
知り合いがYAMAHAのAVアンプ持ってたのですが全く聞いてもわからないので質問します。
環境は、3.1でした。
知り合いからは、YAMAHAをすすめてきますが何かイメージ的にYAMAHAシネマDSP=エコー&昔のカーデッキのDSPと一緒って言うイメージがします。
映画やゲームなどするのにエコーが必要なのが不思議に思います。
皆さんは、シネマDSPをどう思いますか?

書込番号:16172769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング