『航空機の撮影ポイントでのマナー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『航空機の撮影ポイントでのマナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

航空機の撮影ポイントでのマナー

2013/05/19 00:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 AREA884さん
クチコミ投稿数:386件 SecretBaseAREA884 

これから航空機の撮影を始めたいのですが、撮影場所でのNGや注意事項などありますか?
あと撮影場所で困った(マナー違反)撮影者や初心者はいましたか?

書込番号:16148810

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2013/05/19 03:10(1年以上前)

こんばんは。デジイチは持ってませんが・・・。

まぁ、常識の範疇ですが、
フェンスを激しく揺すると"警報装置"が働くそうです。警備の人が言ってました。
空港だったかは定かではありませんが、フェンスの"網"を無理やり広げた、レンズの覗き穴みたいなのがありました。
人の多い撮影ポイントにはあまり出かけないので人さまの非行を見た記憶はありません。
その筋の人には有名らしい、年2回の熊本空港の滑走路に沈む夕日、この時は狭い撮影ポイントに驚くほどの人(推定50人ほど)が集まりますが、数少ないそんなシーンでも、眼をそらしたくなるような行為は見たことがありません。皆さん常識と良識で励まれているようです。

飛行機撮りの"初心者"でしたらココにいます、はい。人から見て"困ったちゃん"かどうかは、自分ではわかりかねます。

書込番号:16149151

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/19 06:50(1年以上前)

マナーと言えば、自分で出したゴミは持ち帰る、立ち入り禁止場所には入らない、禁煙場所ではニコちゃんやらない
といった、ごく常識的な事ですよ。
これまで、特に困った人は見た事がありませんよ。
鉄道では色々とあるみたいですけどね...

書込番号:16149345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/19 07:13(1年以上前)

航空祭での話ですが、割と滑走路寄りの所で脚立の上に乗られたりしたらウザったいですね。
ロープ間際に三脚並べて場所取りしてたりとかも。

飛行機関係無いですけど、今くらいの時季になるとオコタンペ湖の展望場所にずっと三脚を
設置しっぱなしの写真家らしき人が居ますが、観光客もチョロチョロやってくる場所なので、
傍迷惑な存在な気がします。

書込番号:16149383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/19 07:44(1年以上前)

伊丹スカイパークだと広いので、困ったことはありませんが、
真上の飛行機を撮ろうと千里川の土手に行った時は、テレビ局がロケをやっていて
良い場所を占領していて、1時間ぐらい待ちましたが、空きませんでした。(しょーもないロケでした。)

書込番号:16149449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/05/19 08:16(1年以上前)

 要するに航空機撮影に限らず、一般的常識(最近はこれが怪しいですが)を守ること。自分が他人にされたら嫌なことをしないこと。ポイントによっては譲り合いも必要でしょう。

 あと航空祭では、脚立や三脚などは使用禁止の場合もあります。禁止事項や注意書きなどに書かれてることは守りましょう。

書込番号:16149507

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2013/05/19 08:19(1年以上前)

撮る場所にもよるかと思います。

一般的常識を知っていれば特に問題ないかと

書込番号:16149519

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/05/19 08:28(1年以上前)

観光客、周辺の人達に迷惑をかけない。
電車にのるときおおきなカメラバック(背負うタイプ、三脚も吊るした状態)で混んでる電車で背負ったままは非常に邪魔です。
周りに気を使って欲しいですね。

ま一般常識アレば問題ないことですけどね。

書込番号:16149535

ナイスクチコミ!2


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2013/05/19 08:31(1年以上前)

AREA884さん、こんにちは、

まあ、常識的な事ではありますが・・・

>撮影場所でのNGや注意事項などありますか?
・航空機撮影に限った事ではありませんが、立ち入り禁止のエリアには入らない。
(私有地にも注意)
・場所にもよりますが、他の方の通行などの妨げにならない。
(三脚や脚立を設定する場合に注意)
・撮影場所を荒らさない。

航空祭などで基地内で撮影する場合は、
・三脚・脚立など使用禁止エリアなどのルールを守る。
(使用可能でも周りには配慮が必要)
・警備の方の指示、場内放送の指示に従う。
・喫煙エリアなど主催者からの注意事項を守る。

>あと撮影場所で困った(マナー違反)撮影者や初心者はいましたか?
空港では、ほとんど見かけませんね。
とはいってもセントレア、伊丹、関空ぐらいしか行って事がないですが・・・

書込番号:16149539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/05/19 10:13(1年以上前)

鉄オタの暴挙により、

日々肩身が狭くなるカメラマンが襟を正すの当然として。

一般のお客様にも一言申し上げたい。

ショーやパレードが始まっての日傘は止めて下さい!奥様!

これはカメラマンならずとも普通のお客さんも非常に迷惑しています。

書込番号:16149860

ナイスクチコミ!4


スレ主 AREA884さん
クチコミ投稿数:386件 SecretBaseAREA884 

2013/05/19 10:14(1年以上前)

皆さまありがとうございます!今日はカメラの練習しに行ってきます!妻は運動会で失敗しないように!自分は、
飛行機を撮ってみたいので、蒲田のタイヤ公園で娘の写真をそして羽田空港へ行こうと思います!
おそらく、お見せ出来るような写真は撮れないとは思いますが...

書込番号:16149871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件 Sence Of Wonder 

2013/05/19 15:52(1年以上前)

こんにちは!
最初のうちは空港の展望デッキで撮るのが一般的ですね。
そこには小さなお子さんからご年配の方まで、本当に多くの
方がいらっしゃいます。
特に小さなお子さんは少しの隙間も遠慮なく飛び込んで来ら
れますが、ぜひ広い心で、できる限り楽しく飛行機が見られ
る配慮をしていただけたらと思います。
また長玉を振り回すこともありますので、周囲に人がいない
ことをしっかり確認しておきたいですね。
自分の場合は古い機材で、7キロ程度のセットを振り回すの
で、特に気を使います。そのままぶつければ凶器ですから…

少し慣れてくるとデッキ以外の場所から狙いたくなりますの
で、その際は他の方々がおっしゃるように立入りできる場所
であり、ゴミを散らかさず、周囲の迷惑にならないことを念
頭に行動すれば大丈夫でしょう。

書込番号:16150992

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/19 18:26(1年以上前)

AREA884さん
羽田どうでした?
こっちは、雨の中での撮影になりましたよぉ〜

書込番号:16151576

ナイスクチコミ!3


スレ主 AREA884さん
クチコミ投稿数:386件 SecretBaseAREA884 

2013/05/19 19:22(1年以上前)

sweet-dさん行って来ました。キットレンズで55-300mm 撮影場所から対象物まで1500m付属ソフトで
トリミングしてみました。羽田は約2分ぐらいで次のがくるので良い練習になりました。
いろんな人の写真を見てますが、sweet-dさんの写真は、とても好きです。静止画でも、躍動感があって、
お手本にして頑張ります。

書込番号:16151789

ナイスクチコミ!0


スレ主 AREA884さん
クチコミ投稿数:386件 SecretBaseAREA884 

2013/05/19 19:31(1年以上前)

先ほどの写真です。

書込番号:16151819

ナイスクチコミ!0


スレ主 AREA884さん
クチコミ投稿数:386件 SecretBaseAREA884 

2013/05/19 19:48(1年以上前)

すいません!写真4枚まで載せれるみたいなんですが、やりかたが・・・?
できたかな?あと電車の電光掲示?がうまく写りません?

書込番号:16151874

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2013/05/19 19:54(1年以上前)

民間機は撮らないので、軍用機限定で・・・。


【基地周辺で通常訓練を撮影時】
・脚立等を咎められることはあまり無いようですが、進入禁止の土地に入ってはいけません。
・ゴミ・吸い殻などのポイ捨ては厳禁!  撮影ポイントが無くなりかねません。

【航空祭にて】
・パンフレット等に記載されている禁止事項には必ず従う事。
 (まちまちですが、例えば、脚立・三脚禁止、シートによる場所取り、許可されているエリア以外での喫煙等々・・・)



どれもこれもアタリマエといえばアタリマエな事柄ばかりなんですが、
こんなことも守れないバカタレが多いこと多いこと(>_<#

自分のクビを絞めていることに気づかないんですかねぇ。


最前列で脚立に乗ってるドアホウを見ると後ろから蹴り倒してやりたくなりますね。    やりませんが(^^;;




あ、注意事項というほどではないんですが、自衛隊基地の周辺はトイレとか少ないので・・・(笑)

民間空港での撮影でしたら無用の心配ですかね。

書込番号:16151905

ナイスクチコミ!1


スレ主 AREA884さん
クチコミ投稿数:386件 SecretBaseAREA884 

2013/05/19 20:34(1年以上前)

F4ファントムさん   自分もファントム好きです。が、本物は、那覇空港で、2機着陸(パラシュート展開)
入間航空際で、百里基地へ帰投するのを見ただけです。今年は百里基地にもいってみたいです!(マナーは
守ります。)

書込番号:16152059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2013/05/19 22:05(1年以上前)

百里所属302飛行隊の「ファントム無頼」塗装機!

同じく百里501飛行隊RF-4の超絶偵察飛行!!

こちらも負けじと新田原基地301飛行隊による機動飛行の激ヒネリ!

今は退役してしまった三沢基地所属第8飛行隊のファイナルイヤー塗装機。

AREA884さん、ぜひ百里にお越し下さい。

航空祭はもちろんですが、通常時もF-15イーグル・F-4ファントム・RF-4ファントム、
そしてT-4練習機、救難隊など所属機も多彩で楽しめますよ。

まぁノーフライトに当たることもありますが、それもまた付き物ということで(^^;;



ファントムFANのAREA884さんのために(?)全国のファントムの雄姿を♪

書込番号:16152523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2013/05/19 22:09(1年以上前)

AREA884さん
今日も、皆さんマナーの悪い人って居ませんでしたよ。
電車の電光掲示板は、ある程度ローシャッターでないと、写らないと思いますよ。
ブラウン管テレビの画面を写真撮ると、横線が入るのと、同じ事だと思います。1/60以下だったかな...テレビの
場合...

空が青く、綺麗に撮れてますね〜。
その調子で頑張ってくださいね。
私の駄作がお手本だなんて、とんでもな〜い。
でもまぁ、お役に立てるなら、幸いでございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16126480/#16152055
↑私は大抵、こちらに居ますので、いつでもおいでくださいまし。

書込番号:16152551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 AREA884さん
クチコミ投稿数:386件 SecretBaseAREA884 

2013/05/19 23:32(1年以上前)

F4ファントムさん やっぱりカッコいいですね!今の仕事場の真上が厚木基地の飛行コースです。海軍機、自衛隊機が毎日飛んでます。
30年前ぐらいだったらファントムが飛んでたんですよね!

書込番号:16153029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2017/06/17 17:53(1年以上前)

コンデジ

コンデジ 最大望遠

スマホ

千里川 スマホ

AREA884さん
はじまして、通りすがりの素人です。
初めて千里川にぶらっと視察に行きまして、手持ちのコンデジとスマホの駄作です m(_ _)m

次はsweet-dさんみたいに撮りたいです(甘いか(^^"
ではまたは無いかもです。

書込番号:20974840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/18 17:22(1年以上前)

空港のワイヤー

RC-135Sコブラボール

RC-135Sコブラボール

RC-135Sコブラボール

1枚目は空港の展望デッキのワイヤーです。羽田空港の展望デッキでもワイヤーの間に望遠レンズを挟んで撮っている人を見かけたことがあります。力任せにやり過ぎるとこうなるようです。

2,3,4枚目はエンジンカウルの塗装が左右で異なるアメリカ空軍の偵察機RC-135Sコブラボールです。

書込番号:20977454

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶表示の遅さ 6 2025/12/26 13:49:23
GRWから乗り換えました。 2 2025/12/26 10:16:08
レンズを認識しません。 21 2025/12/26 14:05:13
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 10 2025/12/26 10:32:44
カメラのキタムラの中古カメラ 8 2025/12/26 10:04:34
SONY a7c2 とRICOH GR-W 33 2025/12/26 14:44:34
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319721件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング