『自分の卓球の試合を録画したいのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自分の卓球の試合を録画したいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自分の卓球の試合を録画したいのですが。

2013/05/21 11:55(1年以上前)


ビデオカメラ

クチコミ投稿数:1634件

GZ−E265で、同じ質問をしたのですが、
最低でも、これくらいの機種でないと卓球の
自分の試合を3脚で固定して後ろから録画するのは
不可能なんじゃないか・・・

と言うビデオカメラの最低でも必要な機種を
お聞きしたいのですが・・・

試合が、始まる前に録画ボタンを押して、
試合をずっと固定したまま、録画して、試合が、
終わったら、停止ボタンを押します。

卓球は、球が速いので、GZ−E265では、
充分な、録画が、出来るか心配です。

GZ−E265で、充分ですか。それとも
どの機種でしたら充分な、録画が、出来ますか・・・
出来れば、5万円以下で。お願いします。

書込番号:16158416

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1634件

2013/05/21 22:31(1年以上前)

ビデオカメラこと、良くしらないんですが
どなたか、アドバイスいただけないですか。
Panasonic / パナソニック ビデオカメラ HX-DC3-K [ブラック]
なんてどうですか。卓球のボールを捉えることは
出来ませんか。

書込番号:16160736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/21 22:42(1年以上前)

両方とも室内撮影は得意じゃなさそうなので、他の機種が良いと思いますよ。

書込番号:16160813

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/21 22:54(1年以上前)

>昼寝ゴロゴロさん

室内用(体育館内用)とすると、
どのメーカーの、どの機種が、オススメですか。
予算は3万円以内、出せても5万円が、
限界です。貧乏には、不可能ですか。

遠い夢ですかね・・・(; ̄ェ ̄)

書込番号:16160880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/05/21 23:08(1年以上前)

今現在だと、sony HDR-GW77Vが、コスパが良さそうです。
画質的にはCX590Vと同程度で、ヨドバシドットコムで\29,300です。

ただクチコミを見ていると、異音のする個体がある、レンズが曇る、
などの不具合には注意する必要がありますね。

書込番号:16160970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/21 23:11(1年以上前)


>昼寝ゴロゴロさん
室内用途にも、室外用途にも、使えるか
どうかは、どこを見れば分かるんですか。
よろしくお願い申し上げます。どちらか
ひとつしかないなら、体育館内用の物を
教えてください。

書込番号:16160984

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/21 23:22(1年以上前)

3万以下はきつなー。
あえて上げるなら、GZ-V590、GZ-V570

http://kakaku.com/item/J0000001934/
http://kakaku.com/item/J0000001933/

昼間の室内なら駅のホームぐらいの明るさ位だと仮定して、何とかいけるかな。。。けしてベストな選択じゃないよ。

https://www.youtube.com/watch?v=PF6kh_ObxSw

撮影モードなど拘るランクじゃないので、普通に撮れれば良しと思うこと。
あと、中古でキヤノンのM51かM52が買えるなら、こっちの方が良い。

5万円以下も中途半端かな。
んーーーーーーー、、、、、、、大きく妥協してCX430Vか、、、GZ-V675かな。


予算7万ぐらいあればG20かな。

書込番号:16161034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/21 23:26(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
http://kakaku.com/item/K0000368706/?lid=ksearch_kakakuitem_image
これのことですよね。
http://kakaku.com/item/K0000330286/?lid=ksearch_kakakuitem_image
もうひとつは、これですよね。

この2つが、オススメですか。ソニータイマーは、恐いですが。。。
3脚は、1500円〜3000円くらいのもので構いませんか。

>昼寝ゴロゴロさん
レス、また後で、書きます。一旦投稿します。

書込番号:16161052

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/21 23:28(1年以上前)

あと、お住まいはどこですかね?
東日本なら室内でフリッカーが発生する場合もありますから、
シャッタースピードを設定できる機種が良いです。

そうなると、CX430Vは不適合
GZ-V590、GZ-V570、GZ-V675は確認してないから不明

ソニーならCX630V以上の機種になります。
何だかんだ予算が上がってくるので、キヤノンのM51かM52の新品なら、探せば4万以下で買えるかも。
中古なら3万以下で買える。
ベストはM51の中古を探しましょう。

書込番号:16161066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/05/21 23:42(1年以上前)

koukun12152000さん、三脚は、固定カメラでしたら安いもので大丈夫です。
ただし、\1,000以下のものは、そばを人が通ると揺れるかも。(笑)

重ければ重いほうが良いと言われますが、荷物も多くなりますので、
今回の用途ではおっしゃるとおり\1,500〜\3,000くらいが良いのではないでしょうかね。

書込番号:16161132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/21 23:53(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん 在住地は、茨城県つくば市です。

キャノン M51 を 第1候補ですか。
キャノン M52 が 第2候補ですね。

次に来るのが、
ビクター GZ−V590 GZ−V570

次が、ソニーCX630V以上ですね。
中古は、苦手なので、どこか、新品の、
安いところを、探したいと、思います。
キャノンM51、か M52を 探して
みます。まだ、全部の値段を把握して
いないので、予算との兼ね合いでも
調整したいと思います。
ありがとうございました。 m(__)m

書込番号:16161190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/21 23:59(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
ありがとうございます。
3脚は手頃な値段の物を
探したいと思います。
また何かありましたら
よろしくお願い申し上げます。  _(._.)_

書込番号:16161215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/05/22 00:05(1年以上前)

えっと、三脚は卓球の撮影だけでなく、将来その他の用途にも使うのでしたら、
ビデオ用の三脚を購入してくださいね。
その場合は、ベルボンのC-400とかスリックのビデオスプリントなどが
最低レベルになります。

書込番号:16161253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/22 00:18(1年以上前)

>昼寝ゴロゴロさん、ハイディドゥルディディさん
 
今日は、いろいろとありがとうございます。
今日は、睡眠時間に成ったので睡眠です。
明日、また、何か、研究して質問が、あれば
質問いたします。おそらく、課題は、払拭されたと
思いますので、今日は、ありがとうございます。
ハイディドゥルディディさん、3脚のことまで、
教えていただきありがとうございます。
昼寝ゴロゴロさんも、たくさん教えていただき
ありがとうございます。

m(__)m

書込番号:16161320

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2013/05/22 00:25(1年以上前)

シャッター速度と移動速度による「ボケ」

>卓球のボールを捉えることは 出来ませんか。

シャッター速度調整ができて、かつ試合の場所の照度に応じた感度があるかどうか、という懸案がありますが、
ご希望が「どれぐらいか?」という程度問題になりますね。


別の用途にも使えるような計算表を添付しますので、気になればご覧ください。

なお、これは球の移動方向に対して真横で撮影する場合の計算になります。

約1/500秒で時速約120kmの球を撮ると、球径の倍ぐらいの約80mmのカプセル型になることを示し、ボケの分だけ薄らいだ感じになり、クッキリと見えるわけではありませんので、ビデオカメラとして標準的な約1/60秒であれば約650mmの移動になりますから、とりあえず見えるぐらいの薄い軌跡のようになり、移動体が球体であることを明確に視認し難いと思います。


計算と実体験が一致しない間は、
実際にシャッター速度設定できる機種を購入したうえで、ご自分の許容範囲を探して設定することになると思います。

なお、ピントは手動調整で固定にするほうが確実だと思いますが、電源on/offだけで設定が解除されるような機種を購入すると、あとで面倒かもしれません。

書込番号:16161341 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/22 00:30(1年以上前)

ビデオカメラで卓球の玉をとらえることなんて不可能だから気にしなくていいです。
スーパースローで撮影というなら、業務用カメラになります。
普通に撮ることだけ考えましょう。

書込番号:16161357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/22 00:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

丁寧に教えていただきありがとうございます。
ボールの回転とか時間とか、頭が、悪いもので
掛け算の九九がときどき分からなくなるほど
算数音痴なので少し、分かりにくかったですが
分かる人には、分かると思います。
ありがとうございます。 m(__)m

書込番号:16161375

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2013/05/22 00:56(1年以上前)

スレ主さん、ご丁寧にどうも(^^)

私の実態ですが、少年野球かソフトボールぐらいでしたら、約1/500秒で秒30コマでも「確率的」にインパクトの瞬間を撮ることもできます(もちろん何度も実績あり)。

卓球の球速について調べると、通常で時速50〜150kmとの記載がありましたので、少年野球やソフトボール範囲と極端に違わないようですから、試合会場の照明照度とビデオカメラの感度特性次第になります。

尤も、ラケットに当たる前と当たった後のタイミングばかりになるとは思いますが、1試合に1回以上はラケットに当たった瞬間が録れていて欲しいですね。
運任せになります。

書込番号:16161436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29281件Goodアンサー獲得:1536件

2013/05/22 00:58(1年以上前)

× 実態
○ 実績

書込番号:16161438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/22 09:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
1台目は、テストも含めて
簡単な操作のみで安価な物を
選びたいと思います。
ありがとうございます。
m(__)m

書込番号:16162210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/22 09:32(1年以上前)

>昼寝ゴロゴロさん
1台目からパーフェクトな
物を買うのは、不可能だと
思いますので、とりあえず
2万円以上、5万円以下で
それなりの物を探したいと
思います。
ビクター GZ-V590、GZ-V570、
キヤノンのM51かM52 G20
ビクター CX430Vか、GZ-V675
SONY HDR-GW77V HDR-CX590V

から、探したいと想います。

ありがとうございます。
m(__)m
また、何かありましたら
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16162254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/22 10:06(1年以上前)

これなんかどうですか?
中古ですけど、3年保証に加入できます。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41521160/-/gid=UD13160100

使わなくなったら、ヤフオクで1.5〜2万で売れますし。

書込番号:16162345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/22 10:21(1年以上前)

>昼寝ゴロゴロさん
おはようございます。
中古は、3年保証が、付いていても不安です。
新品で買いたいと思います。新品の中から
何か、良い物ありませんか。わざわざ
探していただいてありがとうございます。

書込番号:16162384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/22 10:47(1年以上前)

ぱっと探して見たパナソニックと
今回推薦してくれた機種は、こんな感じですかね。SONYは、タイマーが、
怖いので、除外させていただきました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000456227_J0000001945_J0000001946_J0000005818_J0000001943_J0000001918_J0000005800_J0000001934_J0000001933&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_3-1-2

書込番号:16162447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/22 11:27(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001945_J0000001946_J0000005818_J0000001943_J0000001918_J0000005800_J0000001933&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11,103_3-1-2

この中で体育館で卓球の撮影に適しているものは、
どれですか。とりあえず7機種に、しぼりました。
ビデオカメラは、3脚に固定して、動かしません。
試合前にスタートボタンを押し、試合が、終わったら
ストップボタンを押すだけです。
ズームとか、手ぶれ、は、関係ありません。
んがしかし、2万円代と4万円代の物は、
どこが、違うのか、分かりません。2万円違うのは、
どの辺が、違うのですか。教えて欲しいです。
2万円代で、1押しの物と4万円代で、1押しの物と、
7機種の中で1押しの物を計3機種、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

書込番号:16162555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/05/22 11:59(1年以上前)

koukun12152000さんが候補に挙げられた中では、M51/M52が別格で画質が良く、
その他の機種のyoutube動画を見てみましたが(GZ-V675は見つかりませんでしたが)、
どれも暗所には弱そうでした。

ということで、値段を考えずにお薦めなのはM52/M51なんですけど、
数か月前までは\30,000以下の値段で売られていたものなので
その辺を納得した上で、現在の価格で購入されるかどうかですね。

他の機種でも、体育館くらいの暗さなら何とか大丈夫かなぁ・・・
スペックを見る限りでは、GZ-V590ですかね。1年半前のモデルなので
お買い得になっているとは思います。

書込番号:16162649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/05/22 12:21(1年以上前)

GZ-V590をお薦めします。

試合の撮影という用途に充分なばかりか、
その他、練習時のフォームチェックに有効なスローモーシャン撮影もできます。
何より、お安い。(←重要な点です)
最初に挙げられたGZ-E265でも充分という気はしますが、
フェンスのすぐ外から撮影ということですと、距離がそんなにあるわけではないので、
場合によっては画角が狭くて動く範囲をカバーできないおそれがあります。
その点、GZ-V590はレンズが広角寄りですので大丈夫だと思います。
尚、候補として挙げられたCANON M51/52は画角が狭いのでお薦めしません。

それから、画質にはあまりこだわってはおられないようですが、
画質もわりといいらしいです。

撮影は、真後ろからだと背中ばかりを撮ることになってしまうので、
斜め後方(コーナーのあたり)からのほうがいいです。

いい買い物をされますように。

書込番号:16162703

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/05/22 13:00(1年以上前)

GZ-V590とV570安いよね。
あまり注目されて無いけど、今の価格ならお買い得感はありますよね。
隠れた優良機ですね。

書込番号:16162845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1634件

2013/05/22 14:02(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん
>カラメル・クラシックさん
>昼寝ゴロゴロさん

3人の意見で『GZ−V590』で統一が、
取れたので、パソコンスクールの通信教育を
解約したお金で、買えるだけ、返金が、
有ったら、通信教育の解約料で、購入したいと
思います。ありがとうございます。 (^_^;)

書込番号:16162987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング