『GR、 RX100、 nikonA、 DP1merrillの比較した人いますか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GR、 RX100、 nikonA、 DP1merrillの比較した人いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ192

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:1016件

画質にどのくらい差があるのか気になっています。
高感度は予想より評判が微妙に思えますが、RX100よりは良いのでしょうか、、、?
なんとなくネットでの評判を見る感じでは

高感度画質(ISO3200以上)
NIKON A > GR=RX100 >DP1merrill ?

低感度画質(ISO200以下)
DP1merrill>NIKON A>GR>RX100 ?

実際にこれらライバル機で複数使って見た方がいたら感想教えて下さい。


書込番号:16195034

ナイスクチコミ!3


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/05/30 15:20(1年以上前)

GRとNikon A はともかく、RX100とMerillはセンサーサイズも違うし、画質を比較しても仕方がないと思いますよ。
そもそも単焦点+コンパクトのAとGR、ズーム汎用機のRX100、単焦点(大口径レンズ)のMerillはどれか1台を選ぶというよりは撮影状況で使い分けるような組み合わせですし。

撮影技術やシチュエーションを無視した上で、それでも敢えて画質に優劣を付けるなら、実売価格そのままじゃないでしょうか?(RX100が一番下、あとは大差ない感じだと思います)

書込番号:16195250

ナイスクチコミ!8


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 16:06(1年以上前)

AS-sin5さん

>GRとNikon A はともかく、RX100とMerillはセンサーサイズも違うし、画質を比較しても仕方がないと思いますよ。

 GR、NIkon A、Merrill のセンサーサイズは、ほぼ同じのAPS-Cサイズ。
 RX-100のみ、小型の1.0型。

書込番号:16195376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/30 16:22(1年以上前)

高感度画質
NIKON A > GR > RX100 >>>>>>>>>>DP1merrill
低感度画質
DP1merrill>>>>>>>> GR > NIKON A >>> RX100
と思っています(所有していないので)。

DPmerrillってAPS-C・単焦点28mm f/2.8はA&GRと同じですが、
フォビオンは特殊ですよね。低感度&RAW限定カメラ。
スナップというより三脚載せて緻密に描く感じでしょうか。

GRとAは同じセンサーらしいので、
画像エンジン差でAが高感度画質微妙に優勢、
レンズ差でGRが低感度画質微妙に優勢だと思っています。

RX100って1インチセンサーだしズームだし、
比較しにくいのではないでしょうか。
私はRX1との差が気になりますが、圧倒的でしょうね。

画質の「差」ってはっきり数値化できればいいけどできませんね。
デジイチなら画質の差は少なく選びやすいですが
コンデジって意図的なのか、まだまだ差がありますよね。
だから、この「差」を聞きたくなるのはよく分かります。

画質っていうか、WBや発色はメーカーによって違いますよね。
だから撮って出しの作例を見て”好み”で決めるしかないと思います。
RAWで撮られていればまた分からなくなりますが・・・

ほかに、AのAFは許せないとか、GRのMFは許せないとか、
RX100の色が許せないとか、merrillの書き込み時間が許せないとか
画質以前に選択肢に入らない人も居るでしょうし。

私も高画質コンデジでは迷いまくっている最中です。
お互い”最適”な機種選びができるといいですね。

書込番号:16195418

ナイスクチコミ!11


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/05/30 17:01(1年以上前)

>yamadoriさん
ご指摘ありがとうございます。勘違いしてました。
ただ、merillは単焦点とはいえ、GRやAのように携帯して手持ちでスナップするようなカメラではないと認識してます。

ところでスレ主さんは、撮影した画像をどうやって、見るのかも重要かも知れないですね。
私はJPEG撮って出し、ネットにアップして完結してます。プリントもしないし、等倍表示もしない、ブラウザ上で見るだけです。こういう使い方だとボケ具合などには差が出るにしても、正直彼らの差を感じにくいです。

それから敢えて触れませんでしたが、暗所・夜間撮影ではこの機種の中ではRX100を使うでしょう。

書込番号:16195544

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/30 17:59(1年以上前)

ボーテンさん、初めまして。
偽色とモアレに関して言うと、GR、Aでアップされた写真だけ見ると、DP1M>RX100>>>>…県外GR、Aとなります。
 LPFレスでは、モアレを気にして撮らなければなりません。
 偽色はどこに出るかわかりません。
それで上のように考えております。
 偽色は本当にどこに出るか判りません。
DP1Mユーザーで、GXR A12を所有しています。

書込番号:16195687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/30 18:19(1年以上前)

http://m.youtube.com/watch?v=ykbDLN15uxA

GRとAでは、GRの方が積極的にノイズ消しにかかってるんですかね?
対逆光性能では、RX100は論外。(個人的感想)

書込番号:16195744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件

2013/05/30 18:20(1年以上前)

DP1はありませんが、他は下記で比較されています。

http://dslr-check.at.webry.info/201305/article_16.html

書込番号:16195745

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/30 18:36(1年以上前)

全機種買って撮り比べして写真を載せ評論を書いたら
もう神掛かっているクチコミニストになれるかも・・
なのでお願いします。

DPなんか凄い画質と聞きますので
ソニーRX1も追加で

書込番号:16195798

ナイスクチコミ!3


maclioさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/30 19:05(1年以上前)

購入目的か、興味かで答え方が変わってくる部分がありますが。。。
DP2merrill(DP1mではないですが)、RX100、GRを持つ者の意見として。
(NikonAは持ってません)思うまま主観を書きます。

語弊があるのを承知の上で、一般的な人に勧めるなら迷わずRX100。
全てがコンデジ以上、並の4/3クラス程度の画質があの大きさでズーム。
何でもてんこもりで出来ない事がないくらい。
ノイズは、お得意のマルチショットを使えば、ISO25600も非常時で使える。
ただ、今比べているのは全てAPS-Cなのでこれらと画質勝負は難しいです。
コントラストAFなのに意外に速いのも特徴です。

merillの画質は、このクラスでは異次元とも言えるかも知れない。
単に解像度というのでなく、センサーの根本的な違いから色の分離が明確で
かつグラデーションは潤沢。補間処理をしていないのでPCで拡大しても目を見張る。
でも、トレードオフでバッテリーが持たないなんて言葉では済まされない。
シチュエーションと光を読んできっちりと撮らないと駄作量産。モニターで確認して
撮っては確認していると、70枚くらいで電池切れのときもあった。
高感度は、数世代前のデジカメ以下。
でも、画質絶対主義ならこれで決まりというインパクトは十二分にある。

GRはまだまだ使い込まないと個人的でも明快な答えが出しにくいが、merill同様で
きちんと追い込んで設定すれば、かなり高画質。
今のメイン機は5Dmk3+Sigma35mmF1.4だが、その高画質に見慣れた目でみても
GRはこの大きさでなかなか精細な画を出しているかなぁ。
個人的にGRを買ったのは、メイン機並みの画質をコンパクトで持ち歩きたい。
デジイチメインなので細かい設定も追い込める機種がいい。基本機能がメニューの
階層を追うような機種はごめんだ。
で、現時点でGRレンズとOLPF-CUTの画質はコンパクトでは一番バランス的に満足
しているといったところ。

RX1は知人が持っているので見ましたが、これは先の私のメイン機の構成でもF2以上
の領域だと上だなぁと思う精緻な画質でしたね。メイン機が勝てるのはF1.4が使える
ことくらいでやはりレンズ一体型の強さですね。
これのAPS-C版みたいなのが今のGRだなぁという感覚ですかね。。。


結局のところ、何を撮るのか、どう使いたいのか、どういうところでよく使うのか。
そこに特化した機種か、万能型か、、そんなところで最終は選んだ方が幸せなので
迷わず自分の狙うところでポチッてください(笑)

高画質命なら、迷う事なくMerill系でしょうね。他をすべて捨てる覚悟がいりますけど。

書込番号:16195908

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GRの満足度5

2013/05/30 19:06(1年以上前)

GR以外使用経験があります。


高感度は
A〉〉RX100〉〉〉〉〉〉〉〉〉DPM1
暗所性能では手ブレ補正や連写合成でaとRX100は逆転するかと思います。

低感度は
DPM1〉〉〉〉A〉〉〉〉〉〉〉〉〉〉RX100
でこれはRX100は到底及ばないと思います。


使い勝手はDP1Mは暗所性能やブレやすさや電池などでかなり特殊、Aは一眼レフを使ったことがある人ならば使いやすい。RX100は普通に多機能なコンデジ。ちなみにGRD4も所有していましたが操作性やカスタム性などに関してはGPD4が圧倒的だと思います。


AとGRの比較ですが個人的な意見では画質はAが僅かにリード、というが好みなんです。GRは比較的地味な画像処理なのと高感度も若干Aがリードかと思います。
画質は好みだしどちらも良いとしか言えませんし極論ではどちらもフルサイズよりは劣ります。

私の主観による意見ですが参考になれば幸いです。

書込番号:16195911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:7件

2013/05/30 19:09(1年以上前)

自分は、上記の四機種のどれも持っていないのですが(オイ
さまざまな媒体で情報を知り、実際に触ってみて、GRが一番いいなと
思っているクチですw

ただ、どのカメラも一長一短ありますよね。
そして、すべてが完璧なカメラなんて無いなぁと思います。

画質も、突き詰めてしまうと好みの世界になってしまうので
高級機になればなるほど、簡単に優劣をつけるというのは難しいと思うのです。

いろんな形で情報を得て、自分自身の使い方に合う一台が選べればいいですよね。

書込番号:16195923

ナイスクチコミ!2


manorinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/05/30 19:17(1年以上前)

なかなか高級コンパクトは全部所有して比較っていうのは難しいですよねぇ^^;
やはりセンサーで分けるというのが一番有効なんでしょうね。

基本は、
FOVEON(DP1M) だけは特殊で、
あとはサイズごとに、
APS-C(CoolpixA、GR)
フォーサーズ(今回は対象になし)
1インチ(RX100) の順。

それをベースに個別に。
【低感度】
CoolpixAとGRは、私はGRを所有していますが、
双方の差を所有してないくせに、
私ごときが差を述べるほどの違いはないんじゃないかなって思います。
なお、吐き出されるJPEGの好みの問題で、
私はニコンの画像エンジンがあまり好きじゃないです^^;

私はDP1を所有していますが、DP1のハマったときの作品は素晴らしく、、

DP1M>>CoolpixA=GR>>RX100
って感じですかねぇ。

とはいうものの、DPシリーズの撮影条件は厳しいです。
また、JPEG撮って出しとかにすると、正直見れた画質ではないですし。。
(その場合RX100の下の画質になるかと)
DPシリーズはすべての手間を惜しまず、最高の画質のみを求める方に推奨ですね。

【高感度】
RX100はかなり評価の高いカメラですが、やはり1インチの限界は。。
DxOのセンサー評価では、高感度はAPS-Cの2機種とは大きな差があります。

このセンサー評価を頼りにするなら、高感度画質の評価は、

CoolpixA>GR>>>RX100>>>DP1M

(DP1MはDxOのセンサー評価対象外ですが、私のDP1所有の拙い経験で)

---参考---
ちなみにDxOの高感度の数値ですが、
CoolpixA 1164 ISO
GR 972 ISO
RX100 390 ISO
Nikon1V2 403 ISO (1インチ参考)

なお、DxOのセンサーの総合評価は、
CoolpixA 80 GR 78 RX100 66 Nikon1V2 50
となるようです。
(実はRX100の数値は極めて優秀で、
大抵のフォーサーズや、APS-Cでも EOS M の評価65を上回ります^^;)

あと私の > の評価基準ですが、
>  人によって評価が分かれる程度の差
>> 大体の人がそう感じるであろう差
>>> 設定で1段とかはっきり差が出るもの
としてみました。

書込番号:16195946

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2013/05/30 19:25(1年以上前)

これらの機種を比較したサイトは国内ではないですね。
海外だとDPPREVIEWにはGR以外は掲載してるようです。GRはプレビュー版のみ。

国内ではMONOXのところでGR、RX100、COOLPIXA、DP2Mは載ってます。

ざっと比べると、高感度は
GR=COOLPIXA > RX100 >>DP2M
でした。

解像感は
DP2M > GR=COOLPIXA >RX100
という感じです。

DP2MとGRやCOOLPIXAは、それほど解像感の差は感じないです。
あと、画面中央部はCOOLPIXAがいいけど周辺部を含めるとGRのがいい感じです。

使い勝手はズームのRX100が一番と僕は思うけど、固定焦点カメラならGRを選びます。
スリムだし。

GR
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-pentaxricoh-gr-all.html
COOLPIXA
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-nikon-coolpixa-all.html
DP2M
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-sigma-dp2merrill-all.html
RX100
http://www.monox.jp/digitalcamera-sp-sony-dscrx100-all.html

いつも参考にさせてもらってる比較してみるブログにも、DP1M以外は掲載されてます。
http://dslr-check.at.webry.info/201305/article_15.html

書込番号:16195966

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 20:06(1年以上前)

ボーデンさん、こんばんは
 ボーテンさんは、シグマDP1、DP1 merrillのユーザーさんですよね。(私もそうですが)
私はDP1M(Merrillの略)のスレで、DP1Mとd800E+単焦点NIKKOR 28mmF1.8Gの比較を投稿しました。
私は風景撮影ではDP1M画質はフルサイズ機D800Eに肉薄あるいは(被写体によっては)凌駕する場合もあると感じています。
ですからDP1Mとの直接比較でなくとも、フルサイズカメラ+28mm単焦点レンズとcoolpix A、GR、RX100との画質比較でもいいんじゃないでしょうか?
フルサイズ機でなくてもAPS-Cデジタル一眼レフ機とcoolpix A、GR、RX100との比較でもありがたいな。

どなたか比較された情報があれば、私も興味津々(知りたい)です。
よろしくお願いします。

書込番号:16196119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GRの満足度5

2013/05/30 22:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DP1M長秒露光

coolpix A長秒露光

DP1M iso500

coolpix A iso560

条件等違って参考にならないかもしれませんが参考までにアップします。
似た条件のものを探したので作品としてではないので変な構図だったりするのはご容赦下さい。

書込番号:16196934

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GRの満足度5

2013/05/30 23:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DP1M 晴れ

A晴れ

GRD4長秒露光

RX100 晴天?(ちょっと曇り)

かなり近い画像で揃えるのは無理ですが本当に参考程度で見て下さい。
個人的には改めてDP1Mの凄さを実感しています。

書込番号:16197038

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GRの満足度5

2013/05/30 23:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

6D iso3200

6D iso3200

6D 長秒露光

6D 晴天

yamadoriさん
話に割ってはいってすいません。
これまた参考になるかわかりませんが6Dで撮った似た構図のものがありました。
ただ感度が3200です。
これも参考程度でお願いします。

スレ主様
GRではない写真のれんとう大変失礼しました。

書込番号:16197096

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2013/05/30 23:42(1年以上前)

bebeburuburuさん

 作例写真拝見しました、ありがとうございます。
やはり画質ではDP1Mが群を抜いて素晴らしいですね。

私の感想順位ですが DP1M>>COOLPIX A≒6D>RX100>GRD4 

お台場の夜景いいですね。
私も都内に住んでいた時に、この撮影地と同じ場所、同じような時間帯に三脚を担ぎ、よく撮影に出かけました。なつかしい。

書込番号:16197225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/05/31 01:14(1年以上前)

はじめまして

 DP1Mは写りは素晴らしいですNO1でしょう、しかしセンサーと画像エンジンでごまかしている感じです

平坦でノッペラ坊、立体感がない味がない感じ、空気感の描写はGRですねぇ

   写真はレンズで決まります。

書込番号:16197557

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2013/05/31 09:40(1年以上前)

> DP1Mは写りは素晴らしいですNO1でしょう、しかしセンサーと画像エンジンでごまかしている感じです
> 平坦でノッペラ坊、立体感がない味がない感じ、空気感の描写はGRですねぇ
> 写真はレンズで決まります。

こういう感想は初めて聞きました。興味深い。
GRのことはのけといて、普通はこの逆の印象を持ってFOVEONにはまるんです(私も)。
それにシグマのカメラはセンサーありき。そのままを取り込んで何も加えないことを理想としているカメラなので、ごまかしているという印象をもたれたとは軽くショックです。
個人の現像の好みとかもありますから、是非いろいろご覧になってシグマの良いところも見つけてやってください。

書込番号:16198249

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/31 10:02(1年以上前)

 
 >そのままを取り込んで何も加えないことを理想としているカメラなので、

 そのまま取り込むのはいいんだけど、
 取り込んだあと、その生き血を抜いちゃうようなところがあるんだよ。
 だから写真は死体みたいになる。そこまでいかなくてもなんか不健康。

 昔だけど、DPの絵は写真というより「標本」みたいだ、と書いた事がある。
 カメラというより科学雑誌のふろく、昆虫採集のピンセットみたいだ、と。
 そういう向きにはいいカメラだと思うよ。
 医療機器みたいでかっこいい。

書込番号:16198302

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/31 17:28(1年以上前)

フォビオンの立体感画像を体感すればすぐ判ることだ。

レンズで決まる!!! なんのこっちゃ????

一つ覚えの連呼だ。

レンズとは、重要なパーツの一つに過ぎないことを知らない思考者があまりにも多い。

書込番号:16199398

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2013/05/31 21:20(1年以上前)

茶虎猫さんの意見と同じです。

欠点山盛りですが、DPの描写は素晴らしいと思います。
(1sと2x持ちですが、それでも素晴らしいと感じます。)
だから気になるカメラGRとAにDPなんかが入っちゃう。
写り以外は超最低級。そのトンガリ具合が気になる存在なんですよね。
うんうん。

DPを手なずけて、時間・場所・被写体を選ばず自由自在。
「私はいつもDPだけです」何て言いたいです(涙)

書込番号:16200150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/31 22:58(1年以上前)

茶虎猫さんと★本当ですか?さんとメガネ子トトロさん

実際の写真を見て言ってますか?

私はGRを買おうかと悩んでいて、いろんな人の作例見て少し躊躇しています。
そんでGXRとメリルも候補に入れて写真を色々見てみました。
メリルの写真見ると見惚れてしまうんですが違和感も感じるんです、キャンディッドさんほど痛烈に感じることはないんですが。
細かく見れば見るほど、すごいなぁ、こんなに細かく細部まで表現されてる、見れば見るほどすごい。
本当にすごい、日本の技術力って半端じゃないな、と感心してしまう。
機械の目が本当に細部まで観察して精巧に再現したような写真。
機械が世界の成分を分析して、一旦分子、原子まで分解して再構築したような世界。
本当に綺麗で見とれてしまいますが命を感じない。
時が流れ朽ちていく運命が感じ取れない。
イヤホンで言うとER-4Sみたい、蛇足ですが(笑)

茶虎猫さんと★本当ですか?さんとメガネ子トトロさんはそう言う感覚全然無いでしょうか?

書込番号:16200595

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2013/06/01 00:17(1年以上前)

DP1を長く使ってきましたが
Merrillセンサーは解像度向上による解像感はさすがですね。
でも、描写そのものはとても硬質。ボケもうるさめです。
センサー、レンズ、画像処理すべてが硬質に最適化されていて解像感のためだけの写りに見えるのかも。
特徴といえば特徴なのでそれでいいんでしょうけど、とても違和感を持ってしまいMerrill購入資金をX-E1に充ててしまいました。。。
GRの写りの傾向はGXRに似ている感じがします。しっとりとした艶のある写りですね。
Aはありのままに写している感じですね。

それぞれの好みがあるので「画質」でくくることに意味があるのかどうか・・・?

書込番号:16200927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/01 00:19(1年以上前)

デジカメンGさんこんばんは。
DP(merrillじゃなく)持ってます。
・GXR&A12・A16持ってました。

すみません。そこまで考えて撮ってません。
朽ち果てる運命とか、そこまで感じないとダメですかね?

DPで海の作例見て感動したりもしましたが、
直感だと思います。
作例、皆さんの自信作だと思い、素直に見て、
素直に感動してナイス入れてます。

DPでも娘撮りますけど、感動的に生命は描かれてますよ。
愛ですかね?なら、生命なんて撮り手が吹き込むのでしょうか。
そんな大層なことしてるつもりありませんが(笑)
やっぱり愛でしょう!

書込番号:16200933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


おびーさん
クチコミ投稿数:1件

2013/06/01 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GRの板でDPのことを言っても迷惑だし,実際,GRは
すごく興味がありますが...

4年前のDP2で,まだ十分楽しんでいます。光が十分
ある時は,とてもよい絵がとれると思います。
RAW撮りを煩わしいと思わなければ,画像サイズも
適度に小さくて,いろいろ重宝します。

立体感がない,と思ったことはありませんね。

暗い時は... 撤退します。

書込番号:16200936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/01 00:29(1年以上前)

メガネ子トトロさんありがとう。

私もそこまで考えながら見てるんではないです。
あくまで感心してるんですが違和感を感じてました。
その違和感がなんだろう、なんて表現したら伝わるんだろう。
ってなるとあんな回りくどい言い回しになっちゃったんです。

>やっぱり愛でしょう!

これには大賛成。
解像度とかダイナミックレンジとか愛に比べたら鼻くそですね(笑)

書込番号:16200968

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2013/06/01 09:27(1年以上前)

旧DPは解像度が低いことや味付けが違うのでそのままMerrillの印象とするのは間違いだと思いますよ。
メリル板をみれば一目瞭然ですが解像感の評価ばかりで・・・。
旧DPは艶と色の深さが特徴的でした。

X-E1を買う前にGRが出ていたらかなり迷っただろうなぁ。良い写りしますね。
後悔はしませんが(笑。

書込番号:16201819

ナイスクチコミ!3


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/01 10:18(1年以上前)

なかなか興味深い話なので個人的な感想を・・・

この中ではDPM、RX100、GRもWの方ですが使っていました。
やはり究極はDPMで間違いないですね 立体感が無いと言う方もいらしたようなのですが・・・
人それぞれだとは、まさにこのこと 私的にはデジタル一眼を含め金属の描写や
立体感はFoveonセンサーのDPシリーズだと思いました。
ただその究極の画質と引き換えにバッテリーの持ちの悪さ、露出のバラツキ、AFの遅さ
それとトレードする覚悟がないと、気難しいカメラになってしまいます。

私の場合、道具としてのレスポンスの良さ、出てくる絵の好みでGRWだけ残して
あとは売却しました。GRは実際使ったことがないのでわかりませんが
レスポンスも向上したと言うことなので いずれは使ってみたいもんです。

書込番号:16201970

ナイスクチコミ!4


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2013/06/01 18:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

拡大して店の奥まで覗くという楽しみ方もできます

置物っぽい?

JPEG撮って出し。愛はあるんだが...

> 昔だけど、DPの絵は写真というより「標本」みたいだ、と書いた事がある。
よく覚えてます。
>本当に綺麗で見とれてしまいますが命を感じない。
>時が流れ朽ちていく運命が感じ取れない。
これも同じことですよね。自分が見た以上に写りすぎて現実的じゃない、臨場感がない感じでしょうか。立体感がないとは思わないですが。

GRが森山大道なら、DPMは杉本博司ですね(特にDP3M)。
Aは誰でしょうね。
DP1Mで撮った写真貼っときます。

書込番号:16203517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/01 19:01(1年以上前)

 
 どんな写真にも、人が撮ったモノである限り愛はあります。
 ただ、GRDとDPでは被写体を「愛(め)でる方法」が違う。
 DPに無いのは、被写体に宿るバイタルと空間に踊るライブ感でしょう。

書込番号:16203626

ナイスクチコミ!2


minervaaaさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:3件 RICOH GRの満足度5

2013/06/01 20:40(1年以上前)

当機種
別機種

GRとDPMの描写の違い、参考になれば、とアップします。
JPG撮って出しではないので、色味とかは無視して、
描写の傾向だけ見てもらえればと思います。

被写体、状況は完全にDPMが有利、というか
最も得意なシチュエーションの一つです。
GRが悪いわけではなく、DPMが異常な写りをします。

僕はGRとDPMの描写の差はMAXでこのぐらい、と思っています。
仕事ではDPMのMAXが出せる状況ならDPMを、それ以外はD800。
趣味でもDP1/2Mを持ち歩いていましたが
GRがあまりに気軽で、撮れるフィールドも広いので
GRばかり使ってしまいそうです。

書込番号:16203998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2013/06/02 02:30(1年以上前)

こちらのブログも更新されましたね。
参考になります。

http://dslr-check.at.webry.info/



書込番号:16205271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/02 21:18(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

GR

DP1M

G1X

RX1

参考になるかわかりませんが、自分で機材の確認をする為GR,DP1M,G1X,RX1を可能な限り同じ設定にして撮影しました。

RX1は、画角が違うので後ろにさがっては見ましたが壁までついても同じ位にはなりませんでしたので参考程度で見て下さい。

GR一番小さくてコンパクトなのに何も調整をせずにこの画質は素晴らしいと思います。

書込番号:16208267

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1016件

2013/06/03 09:15(1年以上前)

皆さんたくさんの意見感想ありがとうございました。
特に作例をあげてくれた方はありがとうございます。
それ以外の方もリンクを貼ってくれたり参考になりました。
(若干一名所有もせず意味不明な事をほざいている輩もいましたが、、、苦笑)
GR、十分な性能がありそうですね!

私自身は歴代全DP1(merrill含)やRX100を使ってきました。
なので画質がDPがぶっちぎりで良いだろうという事は予想はついていましたが、GRもなかなかの検討具合でボディサイズや高感度の耐性もあり、用途を分けて使うのに欲しくなりました。

DPは写りはホントに最高なんですが若干大きいのと高感度が使えないため基本的に昼間以外は三脚とセットにしなければならないのが不満でした。
それ以外では(どっかの誰かが言う様に生気が抜ける事もなく)一眼レフ以上の画質をかなりの打率で量産できています。

今探しているのがリサイズ後旧DP程度の写りで良いのでバリア付き出っ張り無しレンズ&高感度、軽量なカメラがあれば、だったのでまさにGRはその通りには使えそうです。

似た様なカメラを多数持っているのでGRは少し値段が落ちてから買おうと思いますがその時はまたレビューにて報告します。

書込番号:16209895

ナイスクチコミ!8


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/03 20:18(1年以上前)

似たようなカメラ多数持ってんなら、わざわざGR買う必要ないじゃん、と
あの二人ならつっこみそーだなー。

いや、つっこむ価値もないと更につっこまれるかも(汗)

書込番号:16211645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング