『室内での撮影』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『室内での撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

室内での撮影

2013/06/08 22:44(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:59件

屋外では晴れか曇りモードでISO100の設定で素晴らしい写真が撮れるのですが、
室内で、蛍光灯モード、ISOオートで(ISO400に)人物撮影すると、緑かぶりで生気のない写真となってしまいます。WBオートの方が良いでしょうか?

または室内の人物撮影ですと、他機種(今はGXR+A16とHX9Vを持っています)が良いのでしょうか?
NEXといった高感度が得意なものを追加が良いでしょうか?

書込番号:16230725

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:13件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4 Arcany 

2013/06/10 00:12(1年以上前)

ferrari-alonsoさん

私がレビューとして挙げた観葉植物の写真のように、室内でISO感度を上げて撮影すると、彩度はなくなり、黒つぶれとカラーノイズが目立ち、ディテールが粗くなります。

高感度に弱いのがFoveonさんの弱点です。なので、室内でペットや良く動く子供を撮影するのは難しいというより、絶望的かと思います。AFもゆっくりなので、シャッターチャンスを逃す場合があります。

低い感度で、三脚に据え置き、丁寧にピントを合わせ、シャッタースピードを下げて撮ると、本来の力を発揮できます。
それを引き出す撮影状況を作ることが、このカメラを使いこなすために要求されるスキルだと思います。
Merrillさんだときれいに写せないと思ったら、他のカメラを使うことも視野に入れましょう。

書込番号:16235208

Goodアンサーナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/10 00:50(1年以上前)

当機種
当機種

WB:蛍光灯モード

WB:カスタム(銀一シルクグレイカード使用)

ferrari-alonsoさん、二時半迷子さん こんばんは

二時半迷子さんのご指摘のように屋内での人物撮影にDP2Mは、個人的にはあまり向いていないと思います。
被写体が静止している状態ならスローシャッターが切れますので、工夫すれば人物もなんとかなりますが。

WB については、蛍光灯モードをあてにせず、グレイカードでのカスタムWB をとる事をお勧めします。
簡単なサンプルを撮ってみましたのでご参考になさってください。(グレイバランスはノーレタッチです)
作例では、カスタムWBはやや暖色系に傾いていますが、現像時の調整はやり易いと思います。


書込番号:16235313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2013/06/10 18:49(1年以上前)

>二時半迷子さん
ありがとうございます。
そうですよね…やはり低感度じゃないと、良さが失われる感じです。
手ぶれ補正ないのも辛い所です。
出先では他のカメラを使って室内は撮ろうと思います。家での猫撮りはフラッシュバウンスで頑張ってみますね。

>momo195さん
ありがとうございます。
グレイカード知りませんでした、こんなものがあるのですね。
今まではフォトショで調整していました。
今回の撮影はISO400で1/15秒でしたので、厳しい感じでした。
高感度に強いカメラも用いたいと思います。

書込番号:16237365

ナイスクチコミ!0


abbeynekoさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/13 11:10(1年以上前)

夜間の照明下では、カスタムWBが有効だと思います。

孫を室内で撮影しますが、ストロボ光が直接目に入らないように外光オートでバウンスさせ、カメラはマニュアル設定(RAW、ASA400、シャッタースピード1/640、絞りは被写体との距離に応じて2〜3回試写して設定)にすると、ストロボの発光時間は数千分の1秒ですから、ブレ無くうまくいきます。

バウンスさせるため、横位置になりますが、縦位置にしたい場合は、画質HIGHにして後でトリミングします。

以上の方法にすれば、幼児やペットでもFoveon画質を十分に楽しむことができます。

たしかに手間がかかり、連写も出来ませんが、かつて内蔵ストロボが無い銀塩カメラを使っていたので、私は苦になりません。
そもそも、DP2Mは銀塩カメラの感覚で使えることが楽しいのです。

書込番号:16247052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:59件

2013/06/23 21:23(1年以上前)

当機種

>abbeynekoさん
ありがとうございます。
バウンスで猫を撮ってみました。
圧倒的解像度、少しソフト目に現像してみました。

書込番号:16288179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング