『中古品はバッテリー劣化度で判断するのは危険?』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『中古品はバッテリー劣化度で判断するのは危険?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:781件

最近、1D4が気になり物色しているのですが、マップで298,000円の「良品」を見てきました。
前オーナーは縦位置を多用したようで、縦位置シャッターとグリップ部分にテカリの使用感がありますが、
あとは全く気にならないレベルです。逆に横位置シャッター部分の使用感はほとんどありませんでした。

ただし、別の一台と比べてシャッターストロークは縦横ともに、わりと深かったです。

1DXは望遠のことがあり、買う予定はありません。

本題ですが、シャッターカウントがわからないので買うなら外観などで判断するしかないですが、
バッテリーの劣化度を参考にしていいものか迷っています。
目星の機体のバッテリーは劣化度0で状態はいいのですが、
やっぱり1D系使う人は予備バッテリーも使っているので参考にはならないですかね?
1D4のシャッターカウントを見ることができるフリーのソフトウェアがあればいいんですが。。。

ちなみに買うなら50D+18−200を下取りに出して、245,000円ほどで手に入れられそうです。

書込番号:16252412

ナイスクチコミ!1


返信する
BL5BOSEさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/14 20:33(1年以上前)

はじめまして。
私みたいな初心者が答えるのもなんですが、ついこの前1D3から1D4へ買い換えました。
当然中古だったのですが、シャッター部分のテカリが出来るだけないものを選びました。
結果としては正解で1万ショット以下でした。

ちなみに有料ですがEOScountというサイトで1D4のショット数を測ることができます。
SCで測ってもらった数と同じだったのでほぼ正確だと思われます。
外だとノートPCと通信環境が要りますが(^^;;

書込番号:16252440 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/14 20:51(1年以上前)

こんばんは。

>1D系使う人は予備バッテリーも使っているので参考にはならないですかね?

予備バッテリーも持ってる人は劣化してるほうを手放すのではないでしょうか。
なんらかの理由で機種変する人は予備バッテリーも手放すでしょうけど…。
ただ1D系の中古の判断は難しいと思います。

書込番号:16252532

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/14 21:03(1年以上前)

シャッターカウントが気になる方は1DXのほうがよろしいのでは?
1DXだと1000単位でショット数わかりますよ。

書込番号:16252599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2013/06/14 21:20(1年以上前)

シャッターが壊れるのは運みたいなものだからあまり気にしすぎるといつまでも買えませんよ。
男なら思い切っていきましょう(^▽^)/

書込番号:16252708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/14 21:36(1年以上前)

一部の筐体は電池室の奥にあるアルファベットと数字で製造年月がわかります。中古買うなら出来るだけ新しいほうがいいですよね!

書込番号:16252785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/14 21:38(1年以上前)

1系ならexifデータの付いたファイルがあればショット数が分かります。

PhotoME
http://www.photome.de/

書込番号:16252802

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/14 21:51(1年以上前)

メーカーに出すとシャッターストロークって調整できなかったっけ?

触ったのは?2台だけ? 持った触って、他の中古も見て、目を肥やす事かな?

それと、パーツ在庫は有りそうなモデルだと思うけど、メーカーに在庫が無くなると、外観極上/非動作品+外観下/動作品のパーツを合わせての事もやっちゃう所はありますからね。

書込番号:16252868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/14 22:21(1年以上前)

1D系は、シャッターストロークは、縦横ともに、変更出来ます。
1ヶ所あたり、700円です。
シャッター数は、上の方が書いているように、フリーソフトで、exifデータで確認出来ます。
シャッターの劣化は、数字だけでは、判断出来ません。
高速連写を多用している人と、連写をしていない人では、差が出てきます。
シャッター幕交換時に、数字はリセットされます。
数字が少ないからといって、安心出来ません。
この機種の幕交換代は、2万円台です。
通常、転売する場合、幕の後ろ側までは、交換しません。
もししたら、あと、5万円かかりますから。
外装はあてに出来ません。
プロ契約の人は、修理代の割引があります。
あまり、キズがある場合は、外装を交換して、売る人がいます。
中古でも、知っているオーナーなら、細かな使い方を判断出来ますが、知らない個体は、素人が判断出来るほど、甘くないですよ。

書込番号:16253031

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:781件

2013/06/14 22:21(1年以上前)

迅速なレス感謝します。この機体を買うなら明日と決めているので、早く結論を出さなければいけません(汗)

>PETSHOPBOYSさん

1D4を物色しているのは428使用時のAF強化のためでして(バッテリーの電圧の関係)、
1DXではトリミングするから画素数が足りないんです。
64があればいいんですが。。。

>シャッター部分のテカリがないもの。。。

確かにそれが一番ですよね。
しかし、最後のAPS−H機なだけに、今後、状態のいいものが出てくるかどうか?
1DXが出たときに物色するべきだったんですが、遅きに失してしまいました。。。

>Green。さん

1D4のバッテリーは1DXと互換性があるはずですよね?
であれば、1DXに乗り換えた人の1D4なら、
確かに手持ちで一番劣化してるだろうバッテリーをつけていそうですが。。。

>PHOTOmeとEOS COUNT

これはどちらも名前は知っているんですが、EOS COUNTは有料ですよね?
実は今日、たまたまPCを持ってたんで、EOS COUNTを使おうと思ったんですが、手続きが煩雑でやめました。
PHOTOmeは本当に完全フリーなんでしょうか? そして1D4に対応しているんでしょうか?

中古の、しかも1D系を買うというギャンブルですが、
もう少し、みなさんの意見を聞かせていただければと思います。

書込番号:16253037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/14 22:47(1年以上前)

Photo Meのどこを見ると1D4のシャッターカウントがわかるんですか???

私昨年挑戦しましたが、まったくわかりませんでした。

フリーソフトでは全然だめだったので、有料のEosCountでシャッターカウント調べたんです。

書込番号 15319417

書込番号:16253164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/14 22:56(1年以上前)

http://www.photome.de/download_en.html
日本語版をinstall。
画像を選び、項目は、メーカーノートに、シャッター数があります。

書込番号:16253209

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/14 23:14(1年以上前)

PETSHOPBOYSさん

1D4持っているわけではないのですが、ネットで情報を収集するとフリーソフトでは1D4はショット数が分からなかったとありました。よく調べなかったのは申し訳ないですが、やはりPhotoMeでもだめかも知れませんね。

PhotoMeで情報があれば「ショット回数」と項目があるはずですが、これが無ければ分からないと言うことになります。

書込番号:16253334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2013/06/14 23:14(1年以上前)

PHOTOme日本語版をインストールしてJPEG画像を見てみましたが、
どれがショット数を表しているのかわかりません。

???と書かれて何の項目なのかわからないものがあるのですが。。。

実は手持ちの機材を先日、SCに出しているので、直近のショット数はある程度わかっています。
近い数字があればわかるのですが、どれを見ればいいのでしょうか?

書込番号:16253340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/14 23:16(1年以上前)

メーカーノートにありませんか。

書込番号:16253345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/14 23:21(1年以上前)

おしえて頂いたとおりにインストールして1D4で撮影したファイルを開いてメーカーノートを見ましたが、シャッターカウントありません。それらしき数字もありません。

何行目を見たらいいんですか?

書込番号:16253375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2013/06/14 23:27(1年以上前)

メーカーノートにないです(涙)

ちなみに取り込んだ画像は今、このPCに入っていた7Dと5D2の過去の画像です。
メーカーノートのなかに???の項目があって、そこに5桁の数字があるんですが、
絶対にシャッター数ではありません。1年以上前の画像なのに、SCのシャッターカウントを超えています。。。

どうしたものか。。。

書込番号:16253400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/14 23:28(1年以上前)

メーカーノートの中でも、下の方です。
ファイル情報
??
シャッター回数
ブラケットモード
ブラケット値
ブラケットショット数


とあります。

書込番号:16253415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/14 23:33(1年以上前)

ご指摘のシャッター回数の部分 ??? 0 となっています。

1D4お使いでないんですね?

書込番号:16253447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/14 23:36(1年以上前)

すいません、自分は1D4ではありません。
古い1D系です。
やはり、表示出来ないのですね。
役に立てず、申し訳ありませんでした。

書込番号:16253466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2013/06/14 23:44(1年以上前)

機種不明

7Dのデータです

んー、やっぱり1D4では無理ですか?

一応、7Dのデータのスクリーンショットですが、
例えばこれならどの部分にシャッターカウントが出てるのでしょうか???

なぜかスクリーンショットが小さくなってしまうので、見れないかもしれませんが。。。

書込番号:16253512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/06/14 23:46(1年以上前)

こんばんは。

1DXのシャッターカウントも、Macのプレビューのインスペクタでは分かりませんので、
PhotoMEでも分からないと思います。

それより、マップカメラさんで、その1D4の中古の状態をネットで確認しましたが、
現在取扱い1台だけで、中古良品ランクの割には外観もきれいで良さそうですが。。。
(但し、注意書きで底面に傷有りとかなかったでしたっけ?)

これはこれで早くしないと売れてしまうかもですね。
でも、中古取扱いの量が充実しているマップカメラさんの事だから、まだ、1D4の中古で
良品より上の美品ランクも、しっかりウォッチしていれば、出てくるような気がします。
たしかに1DXが出た当初で買い替え需要の多かった時期は逸しているので、
そう頻繁に出てくるものではないと思いますけどね。

私の場合、1D4はニコンD4を買うときに手放しました。
私のように殆ど使わず、元箱一式(使った形跡のあるのは、本体・バッテリーチャージャーと
バッテリーぐらいで、他はストラップとか新品同様)もあり、コンディションが美品クラスのものだと、
バッテリーの劣化度0もあるでしょうね。

ところで、ヨンニッパでフルサイズだと短く、トリミングもきついとのことですが、
主な被写体は野鳥でしょうか? それともサッカーといったスポーツでしょうか?
少し気になりました。


書込番号:16253527

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2013/06/14 23:49(1年以上前)

メーカーノートの中の項目の41番目です。
カメラの機種によって、若干違うのですかね。

書込番号:16253547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2013/06/15 00:19(1年以上前)

>Digic信者になりそう_χさん

1D4での被写体は鳥です。今後は航空祭も行くかもしれません。
フルサイズでもいいんですが、現在、5D3の2200万画素ならトリミングしてもいい感じです。
1DXの1800万画素では64が必要になっちゃいます(汗)
いずれ64もと思っているんですが数年先の話で、
その頃には1DXの後継機が2000万画素オーバーかもしれません。

ちなみにマップさんには1D4を1台取り置いてもらってますので、
ネット上に1台しかないのはそのせいだと思います。
数日取り置けるとのことでしたが、ほかの購入希望者やマップさんに迷惑がかかるので、
明日までに購入しなければ取り置きキャンセルの旨を伝えております。


>MiEVさん

何度もレスしていただき、ありがとうございました。
感謝します。


わかってはいましたが、バッテリーの劣化度だけで精度の高い購入判断をするのは無謀ですね(苦笑)
朝までに頭を整理して1D4をギャンブル購入するか、
プロ仕様になるかもしれない7D後継に期待して待つか、
はたまた1DX後継に期待するか決めたいと思います。

書込番号:16253700

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2013/06/15 00:58(1年以上前)

すでにご判断なさっているようですが
僕が1D4を売ったときは、1Dsマーク3についてきた古い方の電池に変えて売りました(^^;

書込番号:16253807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/15 05:21(1年以上前)

てか

バッテリーの劣化度で判断しようって発想が皆無でした…

それはなんの参考にもならず危険でしょう…

書込番号:16254109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:781件

2013/06/15 11:53(1年以上前)

>usagi25さん

2台持ちならそうしますよね(苦笑)


>あふろべなと〜るさん

最初から読んでいただければわかると思いますが、
はなから無謀ですよね!?という前提で進んでおり、
それでも買える根拠を得るためにもがいているスレです。


結論ですが、今回の機体は見送ることにします。
きれいな機体ではありますが、縦位置のテカリを見る限り、
やっぱり使い込まれたのは間違いないと判断しました。
5万ショット強くらいなら買いたいですが。。。

今後、64の資金を貯めつつ、1D4の美品を探したいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16255153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/15 12:32(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん

1DXは、1000ショット単位ですがカメラ本体でショット数の確認ができます。

MAPの美品査定品が何ショットぐらいか見てみたいのですが、店頭にくる前に売却済みになってしまいます。

書込番号:16255289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2013/06/15 16:53(1年以上前)

中古品。
数値化されている情報も、もちろん大切。
あと、機種独特の劣化情報(特定のボタンの印字が薄くなりやすい等)。
あと、前使用者の人がら(備品のそろい具合、喫煙個体か否か等)。
最後は、これがいちばん重要ですが、見た目の印象。
程度は印象に映し出されます。
それに印象の悪い個体は愛せません。

書込番号:16256221

ナイスクチコミ!0


GENI2さん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/16 00:43(1年以上前)

30万耐久のカメラで実際に査定に影響するショット数はどれ位なのでしょうか?

自分の1D4は15万ショットで出して、Aランクで店頭に出され直ぐに売れてました。
その店は、ちゃんとショット数を表示して店頭に出されています。

書込番号:16258191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/17 20:04(1年以上前)

私の勝手な推測ですが、大手の中古カメラ販売店は買取時点での査定にショット数を反映させていなくても、販売時点ではショット数を調べて表示する査定ランクに反映させているんじゃないかと思います。

美品査定でショット数調べたら耐久回数超えていたなんてなるとクレームつけられるて、あらぬ事をネットに書き込みされるかもしれません。

大手企業はそういうリスク管理していると思います。

以前ソフマップの店員に、中古デジタル一眼のショット数把握している見たいなこと聞いた事があります。

書込番号:16264812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/17 20:10(1年以上前)

連投すみません。

スレ主さん、マップに美品の1D4が2台出てますね。見にいかれました?

書込番号:16264836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2013/06/18 11:44(1年以上前)

いえ、行ってません。
美品が出ていることは知ってます。

いかんせん、平日なので簡単には見に行けません。。。

書込番号:16267066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:781件

2013/06/19 21:32(1年以上前)

今日、マップにて美品11,000発の個体をゲットしてきました。
もうひとつの美品は35,000発でした。

先日とは違って、今回はシャッターカウントがわかりました。
マップで買い取り後、SCに出したときの記録があるんだそうです。
ならば、なぜ前回はわからなかったのか?
店員によって対応が違うのか謎です。

とにかくシャッターカウントが絶対指標じゃないですが、
信じるものは救われるで使ってみたいと思います。

書込番号:16272952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/20 15:32(1年以上前)

予想通り、マップはシャッターカウント把握していましたね!

シャッター数少ない個体ゲットで来て良かったですね。

書込番号:16275360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/06/20 20:02(1年以上前)

ちびたのおでんさん、こんばんは。

状態の良い1D4がご購入できたみたいで良かったですね。

私もマップさんはよく利用しますが、シャッターカウント尋ねれば、答えてくれるんですかね。
>店員によって対応が違うのか謎です。
うーん、これが一番止めて欲しいなぁ。

でも、中古といえど、高額な商品ですし、把握しているのならば、教えて欲しいですね。
ともかく、おめでとうございます!

書込番号:16276064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件

2013/06/20 23:34(1年以上前)

> PETSHOPBOYSさん

ショット数は買い取り査定には反映してなさそうです。
買い取り後にSC出してデータを登録したそうなので、
売り出し時の品質分けには使っているかもしれません。
しかし、すべての個体をSCに出してショット数を把握してなければ無理ですが。。。

> Digic信者になりそう_χさん

マップが買い取り後にSCに出したものなら、シャッターカウントわかると思います。
前回も店員が積極的に確認しようとしてたんですが、
データがないと言っていた気がします。
なぜ登録されてるものとされてないものがあるのかは謎です。。。

マップは私もちょくちょく使いますが、中古購入は初めてだったので勉強になりました。
まあしかし、初の中古にしてはいい買い物だった気がします。
みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16277019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング