動画編集をしようとブルーレイディスク(家庭用ビデオを編集したもの)の中の、STREAMから映像のファイル(AVCHD ビデオ (.m2ts))を、ディスクトップに取り出してみたところ、データは移せたものの映像のつなぎ目が円滑に動かず、音声と映像のズレが生じたりと、上手くいきません。もちろん動画編集ソフトに取り込んでも上手くいくわけはなく。
この取り出し方自体、問題アリなのでしょうか?
元のブルーレイ自体は上手く再生されます。
初歩的な質問で申し訳ありません。
書込番号:16280514
0点
>STREAMから映像のフ ァイル(AVCHD ビデオ (.m2ts))を、 ディスクトップに取り出してみた ところ、データは移せたものの映 像のつなぎ目が円滑に動かず、音 声と映像のズレが生じたりと、上 手くいきません。もちろん動画編集ソフトに取り込
どのようにつないだのですか?
また、動画編集ソフトは何を使用されました?
書込番号:16281451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
編集(不要部分カット)はレコーダーで行いました。レコーダーで不要部分のカットを行い、ブルーレイにしたものから、STREAMフォルダ内の動画ファイルをデスクトップに取り出しました。
それを再生すると、つなぎ目が上手く再生されずです。
ですので動画編集ソフト(PowerDirector 11)で編集する前から動画自体に問題があります。
(*ただ、avchd出力しようと思っても69%で止まるのですが・・・)
変な取り出し方なのかと思いますがほぼ素人なのでやり方もわからず・・・。
書込番号:16281637
0点
JUNICHIRO-さん
また、こんにちは
結論から言いますと、BDレコでカット等編集した動画をPCで編集するのはうまくいかない。
下記の通りです。
・まずビデオカメラ映像はそれぞれのシーンクリップ(MTS等の単体ファイル)単独を編集ソフトのタイムラインに並べるとうまく繋いでくれます。
・ところがBDレコで編集した場合、フレーム単位で分割や削除したつもりでも、GOP(基本15フレーム単位)でしかできないので、映像データのゴミが残ります。つまりPCでの編集ではその箇所でフリーズ等の不具合が出るのです。(BDレコでの再生では、そのゴミを飛ばして読むので正常に再生されます。)
昔、当方もこれで苦労しました。このゴミを取り除くのにカッティング特化のソフトで編集点の前後を少しづつ削除する等対応しましたが、やはり再生時に瞬停等は残り、嫌になりました。
それ以来、PC編集予定のものはBDレコ側では一切分割やカットの編集はしていません。
書込番号:16281911
1点
こんにちは。
お答えを書き始めていましたが、色異夢悦彩無さんがキレイにまとめていただいているのに気づき止めました。
最近JUNICHIRO−さんのスレッドをいくつか読みましたが、まだJUNICHIRO−さん自身の基本的な情報がよくわかりません。もう書かれているかもしれませんが、時々次のような情報をまず書いてから質問されるのがいいと思います。回答も早く来るようになります。
どのようなパソコンをお使いなのかぜひ書いてください。
(説明の例・・・当方のPCは、
OS Windows7 Home Premium 64ビット
CPU Intel Core i7 2600K 3.4GHz
マザーボード ASRock H77 Pro4/MVP
メモリ 8.00GB
Graphics NVIDIA GeForce GT640
BDDrive HL-DT-ST BD-REドライブ
編集ソフト PowerDirector 11
再生ソフト PowerDVD 13
ブルーレイレコーダー ディーガ など)
書込番号:16282027
1点
アドバイスありがとうございます。
レコーダーからの編集はうまくいかないのですね。
確かにレコーダーで消したはずのところが若干入っていたりします。
どうしてもこの方法でやるとすると、レコーダーでつなぎ目部分を分割して、個別で入れて作業して、またレコーダーでつなぐをするしかないですね。
ビデオの元データはなくなりましたので。
面倒な方法かとは思いますが・・・。
パソコンの仕様ですが、よく書かれているのをみるのですが、それ自体がどこをみればわかるのかもわからないほど素人です。素人すぎて申し訳ありません。
こちらでも各メーカーなどに問い合わせしたりしてますが、どこに連絡しても「(他社製品との相性など)わかりません」との回答で、こちらでお聞きするしか方法がありませんでした。初歩的な質問でご迷惑をかけて申し訳ありません。
書込番号:16282854
0点
JUNICHIRO−さん
>動画編集をしようとブルーレイデ ィスク(家庭用ビデオを編集したも の)の中の、STREAMから映像のフ ァイル(AVCHD ビデオ (.m2ts))を
元のビデオデータは無くなっていてもBDMVかBDAVディスクは残っているのですから、パソコンでの編集に再チャレンジしませんか?
わたしのお勧めは、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 とTMPGEnc Authoring Works 5 のいずれか。
繋ぎ部分を上記ソフトを使って手で余分なコマを削除すればと思います。
いずれも無料体験版がありますから、試してみることをお勧めします。
書込番号:16283243 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
こんばんは。
>確かにレコーダーで消したはずのところが若干入っていたりします。
どうしてもこの方法でやるとすると、レコーダーでつなぎ目部分を分割して、個別で入れて作業して、またレコーダーでつなぐをするしかないですね。
ビデオの元データはなくなりましたので。
わたしは経験ありませんが、色異夢悦彩無さんも苦労されたことですので多少の努力は必要だと思います。
レコーダーで分割・部分消去・結合などされた部分で、乱れているところが確認ができるのでしょうか。
それでしたら編集ソフトで根気よくやれば、目立たないように修正することはできると思います。
>パソコンの仕様ですが、よく書かれているのをみるのですが、それ自体がどこをみればわかるのかもわからない
いまちょっと努力して調べてメモしておいたら、今後の質問の時すごく楽になると思います。
画面左下の「スタート」をクリックし、開いた窓で「コンピュータ−(Windows 7)」または「マイコンピューター(XP)」をクリックします。
新しい窓が開きますが、Cドライブ・Dドライブ・DVDドライブ・BDドライブなどドライブと、その使用状況などが表示されています。
この窓の上のほうに「システムのプロパティ(Windows 7)」または「システムの情報を表示(XP)」というメニューがあるのでクリックします。
新しく開いた窓には、Windowsのバージョン、プロセッサ(CPUの種類)、メモリなどが書かれているのでメモしておきます。
どうしても必要だということはありませんが、これを調べておくと後で役立つと思います。
書込番号:16283341
![]()
0点
JUNICHIRO-さん
ゴミフレームの削除はその後うまくいったでしょうか。
6月22日レスで「カットに特化したソフト」のお話をしましたが、有料でよければ、現時点ではpapic0さんがご推薦のTMPGEnc MPEG Smart Renderer 4 (TMSR4)の最新Verを当方もお勧めします。
当方はこれをプリ編集等でよく使っています。
一般編集ソフトではTSファイルのゴミフレーム削除が概ね苦手で、壊れたGOPフレーム箇所で瞬間停止やフリーズが発生しがちですが、TMSR4はTSファイルを解析し、カット編集で不要なフレーム(GOP頭Iピクチャーフレームも)を綺麗に削除でき、編集点はGOPを再生成してくれます。又、TMSR4の出力はスマレンが使えるので、殆ど無劣化になります(エンコは編集点のみ)。
ご参考として追伸します。
書込番号:16327872
![]()
0点
しばらくぶりになります。
申し訳ありません。訳あってのことでご了承ください。
この間たくさんアドバイス頂きありがとうございます。
その後ですが、
ブルーレイから取り込んだ映像ですが、余分なものがあるのはまだ良いかと思いますが、必要な部分の音声までとんでしまっていました・・・。つなぎめ部分の映像は流れるものの、音声は消えています。
パソコンの仕様に関しては添付致しました。
現在の問題点としては、編集作業をしたものがリムーバブル記憶装置に書き出せない状況になりました。
現在もやっていますが、3時間で40%までしか書き出しできず、ある程度いくと書き出しが進まないままになったりましす。
あまり高いものではないですし、パソコンの環境がよくないのですかね。
色々とアドバイス頂いたにも関わらず申し訳ありません。
書込番号:16328734
0点
すいません。
パソコンの仕様は添付できないファイルだったようで、添付できませんでした。
動画編集は簡単に出来るものかと思っていましたが、自分にはとても難しく、
また専門的な知識がかなり必要でした。ここ数か月色々と試してみましたが・・・。
知識不足でした。
書込番号:16329508
1点
JUNICHIRO−さん
>動画編集は簡単に出来るものかと思っていましたが、自分にはとても難しく、
動画編集ソフトを使わずに手作業で編集する人はほとんどいないと思います。
ご紹介しましたような編集ソフトを使えば、簡単に編集できます。
書込番号:16329706
0点
JUNICHORO-さん
こんばんは
編集はとても難しく。
そうおっしゃらずに、ということで色々とご相談内容を考えてみたんですが、
JUNICIRO-さんはPCで編集して、PCでディスク作成する普通のコースではなく、BDレコーダをからませた編集内容になっている気がします。レコーダに取り込んだり、レコーダ編集した素材を使うのは、色々と支障が出てきて、余計な対策に苦心されている気がします。
正常なソース映像をPC編集することは、それほど難しいとは思いませんので、懲りずに正攻法でやってみてはどうでしょう。
つまり、編集と光学ディスク作成はPC環境を整えてPCで完結させる。BDレコは完成品の視聴用とする。です。
あと、編集の基本マスターについては、市販の入門教科書、例えばPDR11であればオフィシャルガイドブックの内容を一通り読んでおさらいしてみることをお勧めします。
基本知識の習得はこれが一番早いですし、普通に編集して、正常なディスク作成が直ぐできるようになると思います。その後、各種のエフェクト等使った凝った編集にも発展していきます。
これで殆ど苦心することは無いと思います。それでもイレギュラーな不具合が出れば、そこで初めて難しい検証や対処を考えることになりますが、JUNICHIRO-さんは失礼ながら最初からその難しい素材に取り組まれている気がしました。
書込番号:16329918
0点
アドバイスありがとうございました。
申し訳ありません。基本的な所からできておりませんで・・・。
ひとつ、分かったことがありました。
ソニーのレコーダー及び一体型テレビ(計3台)のAVCHDの取り込みは「FNST」ではメディアとして認識しないみたいです。
ソニーの機種は「FTA32」ではどの機種もメディアとして認識してくれ、取り込みが可能でした。
現在持っているレコーダーへの取り込みは「FTA32」に入るようなファイルにする必要があるようです。
書込番号:16332138
0点
ちなみにレコーダーの取り込みは外付けHDDに移すと、レコーダーが読み込みます。
power directer11で作ったファイルは、FaT32のフォーマットでは「00000は大きすぎて対象のファイルシステムには入りません」となります。
multiAVCHDで作ったファイルはFaT32のフォーマットで入るようです。
確かにPD11では動画がひとつのファイルですが、multiでは動画がいくつかに分割されているようです。
これが動画が分割されたAVCHDファイルを作るようなソフトであれば、私の持っているレコーダー・一体型テレビにも取り込みが可能ですね。
すいません、表題と話がズレてしまってますが・・・。
書込番号:16332393
0点
JUNICHIRO-さん
こんばんは
BDレコーダ取込の話ですね。
PDR11でAVCHDのUSBメモリ書出しについて、4GBを超えるファイルが入っている場合、NTFSフォーマットしていないとできません。
それをプレーヤー再生ではなく、BDレコにUSB取り込みする場合はFAT32の縛りがあるということで、どうもうまくいかないようですね。
もう一つの手はAVCHD形式ではなく、BDレコ本来のBDAV形式で、編集した動画ファイルをBDに書き込むと、BDレコに取込可能です。
但し、PDR11はBDAVのオーサリングができないので、別のオーサリングソフトを使うしかありません。前レスのTMSR4はBDAVには簡単にオーサリングできます。
それと、BDレコーダに取り込みする理由は何でしょう。よろしければ教えてください。
書込番号:16333327
0点
すいません。
話が別スレにそれてしまいました。
レコーダーに取り込みたい理由は編集が慣れているのと、複数枚作るのに時間がかからないのとという素人の考えですので、もっと手軽な方法があるのかと思います(以前、別スレでご紹介頂きましたがよくわからずです)。
こちらのレスはご紹介頂いたソフトの検討を考え対応したいと思います。
ご親切に色々とアドバイス頂きましてありがとうございました。
書込番号:16333440
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「動画編集ソフト・動画再生ソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 19:42:23 | |
| 2 | 2025/12/26 17:58:02 | |
| 2 | 2025/12/20 20:42:37 | |
| 8 | 2025/12/04 21:43:45 | |
| 0 | 2025/11/29 15:01:13 | |
| 1 | 2025/11/19 9:41:27 | |
| 4 | 2025/11/22 21:44:16 | |
| 2 | 2025/11/04 18:29:47 | |
| 1 | 2025/11/02 3:25:44 | |
| 2 | 2025/10/30 8:21:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)



