『wi-fiが、つながらないんです。』 の クチコミ掲示板

『wi-fiが、つながらないんです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wi-fiが、つながらないんです。

2013/06/29 16:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

クチコミ投稿数:31件

うちは、マンションですがNTTの光Bフレッツから、バッファローWHR-G300N無線ルーターに、パソコン、ipad、スマホ2台、wii、3DS
の6台を、wi-fiでつないでたんです。今回、SHARPのブルーレイレコーダーを有線から無線LANにしようと思いましたが、つながらず、バッファローに電話したら上限設定もしてないし10台くらいは繋がりますよ。NTTの問題だと思います。と言われNTTに電話すると、うちに繋がる台数の上限設定なんかないとバッファローの問題では?と言われ、何回か両方に、かけ直したりしたんですが問題の解決にはならず。ネットでBフレッツマンションタイプは5台までしか認識しないと書かれてたので、3DSとwiiのwi-fiを切ったらブルーレイレコーダーの無線LANが繋がりました。が、友達の家も同じBフレッツで、種類は違いますが半年くらしかかわらないバッファローの無線LANルーターですが、8台くらいはwi-fiで繋がってます。やはり無線LANルーターの問題でしょうか?

書込番号:16308567

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/06/29 17:09(1年以上前)

> 3DSとwiiのwi-fiを切ったらブルーレイレコーダーの無線LANが繋がりました。

その後、 3DSとwiiをWHR-G300Nに無線接続してみるとどうなりますか。

書込番号:16308676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/29 17:14(1年以上前)

哲!さん→先にレコーダーを繋ぐと他のは繋がります。

書込番号:16308689

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/06/29 17:16(1年以上前)

> 先にレコーダーを繋ぐと他のは繋がります。

それだと、WHR-G300Nや接続台数の問題ではない様ですね。

書込番号:16308702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/29 17:21(1年以上前)

そうですか。SHARPのレコーダーの問題ですかね?

書込番号:16308710

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/06/29 17:24(1年以上前)

> SHARPのレコーダーの問題ですかね?

現時点は、全ての機器が無線接続出来ているのですよね。
そうでしたら、特に問題ないのでは?

書込番号:16308723

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/29 18:06(1年以上前)

繋がることがWi-Fiアライアンスによって確認されている無線LANの機種をWi-Fiと呼ぶのであって、無関係なものまでもWi-Fiと間違って呼ぶのが間違いの原因になってる事もある。
Wi-Fi機器同士が繋がらないのなら、故障か設定不良。
勝手にWi-Fiと詐称している機器が繋がらないのは、ある意味仕方がない。

まあ、話の内容からすると、利用可能なIPアドレスに制限がある機種が含まれていて、接続順序が関係するのかもしれない。

書込番号:16308860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/29 19:09(1年以上前)

原文のまま素直に読むと、まずNTTは関係ないです。

次に、まずはルーターのDHCPのリース限度数を確認した方がいいのだろうけど、5台とか6台が限度ってデフォルトじゃないだろうとも思う。

とりあえずSHARPのブルーレイレコーダーって何でしょう? 最低限この型番とかは記載してほしいのですが、これを無視して更に深読みすると、

原因として
・無線LANの帯域不足
・無線LANの設定でマルチキャスト伝送速度の不足
など考えられます。

そこで、まず無線LANが帯域不足になる原因は、
・距離
・電波を通さない壁
・電波干渉
が主かな。

で、2.4GHz専用の無線LANルーター+無線LANに繋ぎすぎ+マンションで近くの部屋でも無線LAN使ってるよね〜
・・・ということで、電波干渉の可能性が大。
そうするとキャッシュの少ないストリーミング再生は厳しくなる。→ ブルーレイレコーダー無理。
解決法は、無線化を諦めるか、BDレコーダーが5GHz帯に対応してるなら5GHzの無線LANを買い直す。


マルチキャスト伝送速度の不足の可能性も上げたけど、解決するかはどうだろう?ってレベル。
家庭内で動画を再生するには、マルチキャスト伝送速度の設定値は10〜24Mbpsぐらいあった方が良いのは確かで、デフォルトは低いんだけど電波干渉の方が大きそう。


あと、電波干渉が多い所で、無線出力が大きいのは余計に干渉が増えて逆効果。
設定であるはずなので、無線出力を50%とか25%ぐらいまで下げたりしたほうが良いです。

書込番号:16309044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/06/29 22:14(1年以上前)

えびちゃんぽんさん

まずはシャープのレコーダの型番を書いた方が良いと思います。
また無線LAN子機はレコーダが内蔵しているのでしょうか?
それともイーサネットコンバータで接続しているのでしょうか?

そしてレコーダで何をしようとしているのでしょうか?
DLNA? / アクトビラ?
つまりインターネット接続が必要なサービスなのかどうかです。

> 今回、SHARPのブルーレイレコーダーを有線から無線LANにしようと思いましたが、つながらず、

繋がらないと云うのは、無線LANのレベルの話なのでしょうか?
それとも無線LANは繋がるが、インターネットには繋がらないということなのでしょうか?

もしも無線LANのレベルの話なら、どのようにして繋がらないと云うことを確認したのでしょうか?

ちなみに通常の無線LANルータでは、各社との少なくとも10台程度は無線LANで子機を接続可能です。

書込番号:16309749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/30 00:45(1年以上前)

えっと、ブルーレイレコーダーはBD-HDW75です。
そして、今までは、バッファローからLANケーブルでレコーダーに繋いでたんですが、移動しようとしたらケーブルが、短くて届かなかったので無線LANにしようと思ったんです。そして、最初6台をwi-fiで繋いだ状態でレコーダーの無線LAN設定すると、認識して完了と出るんですが確認のためネットに繋ぐとLAN接続してくださいと出たんです。そして、2台のwi-fiを切ってから設定すると、完了と出てネットにつながりました。その後2台のwi-fiも繋がりました。そして、今はスマホもアクオスホンなのでスマートファミリンクしようとすると、レコーダーを認識したり、しなかったりなので、こんなものなのか、無線LANなのか、NTTなのか、レコーダーに問題があるのかなあと思って書き込んでみました。

書込番号:16310411

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/06/30 01:28(1年以上前)

> 認識して完了と出るんですが確認のためネットに繋ぐとLAN接続してくださいと出たんです。

この時、BD-HDW75のIPアドレスとDNSはどのような値になってますでしょうか?
またIPアドレスとDNSは各々自動取得に設定されているのでしょうか?

また表示文言はまさしく「LAN接続してください」と表示されたのでしょうか?
それ以外に何か要因を示すエラー表示はなかったのでしょうか?

書込番号:16310522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2013/06/30 01:35(1年以上前)

何となく話が繋がりました。

まとめると
「BDレコーダーのBD-HDW75を使っていて、ルーターのWHR-G300Nへ有線LAN接続だとアクオスフォンなどとスマートファミリンク出来たのに、無線LANだとできなくなりました。」
という事でしょうか。

有線であれば問題ないという事なので、やはり2.4GHzの電波干渉で通信の実行性能が出ていない可能性が高いんじゃないかと思います。

解決策として可能であるなら、多少長くなっても有線接続の方がオススメなのですが、
5GHz帯で利用できる無線LAN親機と子機のセットを購入することでも解決するかもしれないです。

PA-WR8750N-HP/E 9800〜
http://kakaku.com/item/K0000330796/
PA-WR9500N-HP/E 16613〜
http://kakaku.com/item/K0000295969/

書込番号:16310543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/30 10:35(1年以上前)

みなさん、色々ありがとうございます。今、またwi-fiを切ってたwiiのwi-fiをonにしてからレコーダーの無線LAN設定をしてみました。羅城門の鬼さん、AOSSで設定したのですが、IPアドレスは169.254.7.86、DNSは192.168.1.1です。完了と出てネットに繋ぐと、接続できません。LAN設定してくださいとでます。wiiのwi-fiを切ってからレコーダーをAOSSで設定すると、繋がります。その後wiiのwi-fiをonにしてもレコーダーは無線LANに繋がったままです。

書込番号:16311420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/06/30 10:44(1年以上前)

> AOSSで設定したのですが、IPアドレスは169.254.7.86、DNSは192.168.1.1です。

そのIPアドレスではインターネットに接続できません。
DHCPによるIPアドレスの自動取得するように設定されてませんか?

手動で設定するなら192.168.1.200 を試してみて下さい。

ちなみにPCのデフォルトゲートウエイは192.168.1.1ですよね。
コマンドプロンプトでipconfigを入力して確認下さい。

書込番号:16311444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/30 14:27(1年以上前)

wiiのwi-fiを切ってレコーダーをAOSSでつなぐと、さきほどのIPアドレスと、DNSでネットに繋がってるんですが。

書込番号:16312200

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/06/30 15:16(1年以上前)

> wiiのwi-fiを切ってレコーダーをAOSSでつなぐと、さきほどのIPアドレスと、DNSでネットに繋がってるんですが。

169.254.7.86はDHCPでIPアドレスの自動取得に失敗した時に、
Auto IP により取得できたIPアドレスです。

このIPアドレスはLANでは通信出来るかも知れませんが、
インターネット側の機器とは通信できません。
http://e-words.jp/w/AutoIP.html
を参照下さい。

「ネットに繋がってる」とは、アクトビラ等のインターネットのサービスにもアクセス出来てますでしょうか?

またインターネットにアクセス出来ている機器(PC等)のIPアドレスはどのような値になってますでしょうか?

書込番号:16312342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/30 16:53(1年以上前)

羅城門の鬼さん→確認したらネットに繋がりませんでした。wiiのwi-fi切っても繋がらなくなりました。
今度は、IPアドレスが、184.69.2.0です。
正常に繋がってるipadは、192.168.1.7
私も、ちんぷんかんぷんですし、レコーダーが調子悪いのかあと思い明日、シャープに点検にきてもらうことにしました。
親身になっていただき感謝です。

書込番号:16312642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42716件Goodアンサー獲得:9412件

2013/06/30 17:13(1年以上前)

> 正常に繋がってるipadは、192.168.1.7

NTTのルータがDHCPサーバになっているようです。
つまりWHR-G300Nはブリッジモード。

> 確認したらネットに繋がりませんでした。wiiのwi-fi切っても繋がらなくなりました。
> 今度は、IPアドレスが、184.69.2.0です。

ルータの配下の機器が使うIPアドレスではないです。

BD-HDW75に対して以下のように設定して試してみて下さい。

[設定]-[視聴準備]-[通信設定]-[LAN接続方法]-[有線]-[有線LAN設定]-[変更する]
にて、「IPアドレスを自動で取得しますか?」は「しない」を選択し、
IPアドレスは192.168.1.200
サブネットマスクは255.255.255.0
デフォルトゲートウエイは192.168.1.1
に設定し、
「DNSのIPアドレスを自動で取得しますか?」は「しない」を選択し、
プライマリDNSに192.168.1.1を設定してみて下さい。

書込番号:16312694

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/06/30 19:45(1年以上前)

やってみましたが、やはり繋がりません。明日、シャープの人が来るので、また書き込みます。

書込番号:16313239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/07/02 14:46(1年以上前)

シャープの人がきて、持ってきてくれた無線LANルーターはレコーダーと無線で繋がったので、ルーターの問題となり、バッファローに電話して、無線LAN手動設定で初期化、改めてアクセスポイントは、普通に繋がってるipadのもの、セキュリティーキーを入力、IPアドレスなどは自動設定でテストすると、LAN設定を確認してくださいと、なりますがネットに繋がりました。改めて無線接続設定の画面には、横棒の表示で、何にも設定されてないような感じになってますが、ネットに繋がってるので、バッファローの人と?になりましたが、無事解決です。
本当にアドバイスくださったかた、ありがとうございました。

書込番号:16320168

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング