『DMR-BZT750(現行他機種も?)のBS/CSアンテナレベルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DMR-BZT750(現行他機種も?)のBS/CSアンテナレベルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:784件

先日DMR-BZT750を購入して設置しましたが、DMR-BZT750からBS/CSアンテナを出力するとアンテナレベルがガクっと下がります。(入力は問題ないです)

今まで
DMR-BZT710→BDZ-SKP75→RD-BR600→REGZAテレビと繋いでいましたがテレビでは
BS→54前後
CS→47前後でした。

RD-BR600をDMR-BZT750(配線は同じ)に変えたら

BS→31〜44
CS→18〜28(プロモ以外は18)に減衰いたしました

REGZAテレビの推奨は
BS→36
CS→28です。

一応パナソニックの見解では「仕様とは思っていません」と言う事みたいですが。。

ちなみに設定は設置の時に、画面に従ってしています。

アンテナレベルを出した後(DIGA)でリモコンの左ボタンを押したままにしたら細かい内容?が出ますが、710と750の数値的に違うのが

受信電力指標てのが
710→4
750→9と言うぐらいです。

他のユーザーの方は問題はなかったのでしょうか?

書込番号:16315295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6199件Goodアンサー獲得:534件

2013/07/01 11:31(1年以上前)

レコやテレビを数台受信されるなら、数珠繋ぎせず、分配器で分配して下さい。
CSやBS(特にD-life)を視聴されるなら、その分配器た多少高くても高周波数対応で全電流型を選んで下さい。
BS電源供給は入り、またはオートで。

地デジと比べ電波が減衰しやすいので、アンテナ線も気を使い、場合によってはブースター導入も。

うちはレコ4台、テレビ1台ですが、ラインブースターから分配器で5分配しています。
本当はアンテナレベルを上げたいのですが、これ以上はアンテナサイズをアップするしかないので、ケーブルと分配器、ラインブースターでほぼ問題無く受信出来てます。

直列ではデメリットが多いので分配器を検討して下さい。

書込番号:16315594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2013/07/01 12:04(1年以上前)

ひでたんたんさん

>レコやテレビを数台受信されるなら、数珠繋ぎせず、分配器で分配して下さい。
>CSやBS(特にD-life)を視聴されるなら、その分配器た多少高くても高周波数対応で全電流型を選んで下さい。
BS電源供給は入り、またはオートで。

仰っている事はその通りとおもいますが、同じ配線でDMR-BZT750からだけ明らかにアンテナレベルが落ちるのが気になっています。

某掲示板でも同様の事象があり、初期不良のレベルではないと言う事で分配器を入れてDMR-BZT750を隔離状態にされたユーザーの方もいました。

仕様か個体差かちょっと知りたかったんですけどね。
(メーカーに点検に来てもらい確認すればいいじゃないかとツッコミはわかっています)

ただ言葉だけかも知れませんがサポートセンターが「仕様とは思っていません」と言ってはいましたから。
(サポートセンターのレベルが。。て事も承知はしています)

書込番号:16315685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2013/07/01 12:35(1年以上前)

取説P.27の右下に
「節電待機モード」が「モード2」の場合…
・アンテナ線を本機経由でテレビに接続している場合に、テレビの映像が映らない、もしくは…
とありますので、念のため「節電待機モード」を確認されてはいかがでしょうか。

もし「モード2」なら、そのまま使うにはひでたんたんさんが書かれているとおり分配器(全端子電流通過型)
が必要のようです。(取説P.200)

書込番号:16315788

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/07/01 12:37(1年以上前)

まさかとは思いますがインとアウト間違えていませんか?

思い込みで間違いに気付いていない場合も多々有りますので…

問題無いようで有ればスルーしてください。
m(._.)m

書込番号:16315796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/07/01 12:41(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさん

>取説P.27の右下に
「節電待機モード」が「モード2」の場合…


「節電待機モード」は「モード1」です。
まあ個体差なら個体差、初期不良なら初期不良でどちらでも仕方はありませんが、「仕様」なら今後のモデルにも何かしら部品関係をケチったりとかされると少し不安ですね。

赤字だからってのはよくわかってはいますが。。。

書込番号:16315809

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/07/01 12:51(1年以上前)

ねじ込み式コネクターの芯が外側(アース)より1mm程出ているのが理想です。

アンテナケーブルのコネクターは大丈夫ですか?

特に芯の部分が短かったりで接触不良をおこしてる場合も有ります。

レコーダー側のコネクターも、機種によっては微妙に深さが違ったりもしますので。

書込番号:16315849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/07/01 12:52(1年以上前)

MondialUさん

>まさかとは思いますがインとアウト間違えていませんか?

いや(笑)その方がよかったです。

端子の配置がDMR-BZT710から変わっているんですよね。

DMR-BZT710は電源コードのよこに
地デジ(上がIN、下がout)
横にBS/CS(上がIN、下がout)。

DMR-BZT750は電源コードの横にファンが有り、外部入力端子があってその横に

上側が地デジ(IN)下側がBS/CS(IN)
横に上側が地デジ(out)下側がBS/CS(out)

と感じになっています。

素人ですがわかりませんが、チューナーの配置やチューナーそのものを以前から変更した?何て思ってたりしたりするんですが。

710の上に750が置けるぐらいなんで。

書込番号:16315854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/07/01 12:58(1年以上前)

MondialUさん

>アンテナケーブルのコネクターは大丈夫ですか?
特に芯の部分が短かったりで接触不良をおこしてる場合も有ります。
レコーダー側のコネクターも、機種によっては微妙に深さが違ったりもしますので。

画像アップわざわざありがとうございます。

大丈夫とは思いますが、もう一度全部確認してみます。
一応はBS専用のネジでクルクル回してつけるケーブルですが。(名前が忘れました)

ただ某掲示板でも同様の方がいたので、価格.comの所有者の方で同症状の方がいるのかな?と思いまして。。。。

書込番号:16315877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/01 16:03(1年以上前)

ぱぐわんさん、

わたしも、DMR-BZT750使っています。
他に、パナのBDレコーダー2台も併用し、アンテナ線はじゅずつなぎで問題なしです。

なので、DMR-BZT750の個体の問題というより、ぱぐわんさんの環境・設定・配線等を見直したほうがいいかもしれません。
それで解決しないなら、皆さんのアドバイスにもある分配器ですかね。

書込番号:16316368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/07/01 16:21(1年以上前)

はらっぱ1さん

>わたしも、DMR-BZT750使っています。
他に、パナのBDレコーダー2台も併用し、アンテナ線はじゅずつなぎで問題なしです。

問題ないんですか。
まあ今分配器購入して、DMR-BZT750を隔離状態にしたら正常になりました。(今までの東芝経由の数値に)

自分の書き込みを否定したい訳ではありませんが、同一環境でDMR-BZT750経由だけ落ちるのが気になって、同症状のユーザーの方がいるのかな?と思っていただけです。
(地上デジタルは問題ないです。)

近日中にメーカーが点検に来るので確認はしてもらうようにします。

返信して頂いた皆様方アドバイスありがとうございました

書込番号:16316420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/01 21:30(1年以上前)

ぱぐわんさん、

>自分の書き込みを否定したい訳ではありませんが、同一環境でDMR-BZT750経由だけ落ちるのが気になって、同症状のユーザーの方がいるのかな?と思っていただけです。

つまり、DMR-BZT750という機種固有のトラブルを疑ったわけですね。
もしそうなら、発売されて2ヶ月くらいたつので、この掲示板でもっとたたかれているハズだと思うのですが。

複数台のレコーダーの接続は、まずじゅずつなぎし、それで不具合が出たら分配器という手順は、ごく普通だと思ったのですが。

書込番号:16317595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/07/01 21:51(1年以上前)

はらっぱ1さん

>つまり、DMR-BZT750という機種固有のトラブルを疑ったわけですね。
もしそうなら、発売されて2ヶ月くらいたつので、この掲示板でもっとたたかれているハズだと思うのですが。


そうですね、個体差かな?と思いました。今まで問題なかったので。


>複数台のレコーダーの接続は、まずじゅずつなぎし、それで不具合が出たら分配器という手順は、ごく普通だと思ったのですが。

言われる通りだと思いますし、その事は否定していません。
でも不具合の可能性もあるかもと思うのが自然と思いますけど。。
そんなにパナ機を叩いているように思われましたか?
同じ症状のユーザーの方はいますかって最初に問い合わせているんですけどね。。

書込番号:16317716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2013/07/02 10:04(1年以上前)

今メーカーのチェックでおかしいという事で解体をしていましたが、解体出来ず明日以降になりました(笑)

一応内蔵HDDのメーカーとかは書き込みはまずいのかな?

それにしても解体がかなり面倒くさくなっているようです。
何かしら対策?でも。

以前BRT300のドライブユニット交換した時は5分とかかりませんでしたが、BZT750のドライブユニットでさえ外せなくて、解体図を確認してからと(笑)

書込番号:16319400

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/07/02 10:25(1年以上前)

>それにしても解体がかなり面倒くさくなっているようです。
何かしら対策?でも。

以前のHDD交換による容量アップが色々と話題になっていたので、その後の不正改造対策の1つかも知れないですね(笑)

あっ!それと
内蔵HDDのメーカー名などの情報としてのカキコミは大丈夫だと思いますよ。

書込番号:16319476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14117件Goodアンサー獲得:2968件

2013/07/02 10:34(1年以上前)

レコーダーのなかで単純に2分配されているなら、レコーダーを1台通すと電波強度は1/2になります。
レコーダー3台なら1/8ですが、分配器を使えば1/4ですから有利になりますね。

RD-BR600とDMR-BZT750の差は、DMR-BZT750の配線不良の可能性が高いと思います。

書込番号:16319498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/07/02 11:05(1年以上前)

MondialUさん

>以前のHDD交換による容量アップが色々と話題になっていたので、その後の不正改造対策の1つかも知れないですね(笑)

その可能性もあるのかなと思いますが真実はわかりません。
しかし修理に来られた方が解体出来ない(チューナーユニットが外せない)のには。。。


>あっ!それと
内蔵HDDのメーカー名などの情報としてのカキコミは大丈夫だと思いますよ。

一応素人なんでわかりませんが、シーゲートの中国製でした。
アルファベットが沢山ありましたがどれが型番かわかりません。

上から
SN W1H1ERVD
バーコード
ST 2000VM003
バーコード
PN:1CT164-125
バーコード
FM:MA21 Date13422

て記載がありました。

東芝機からのLANダビングもBS-11は全て失敗(RECBOX経由も)しますしね(笑)
何故かBS-TBS(フォトカノ)BS-アニマックス(悪の華)は出来るんですが。

レスポンスは良くなっているし、USB-HDD(USB3.0)は65GBが20分ぐらいでダビング出来るし、複数選択してもパッパッと選択しますし(710は20前後ぐらいから、東芝のクルクルマークぐらいかかる場合も)使い勝手は良くなっているとは思いますが。

書込番号:16319562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/07/02 11:22(1年以上前)

あさとちんさん

>レコーダーのなかで単純に2分配されているなら、レコーダーを1台通すと電波強度は1/2になります。
レコーダー3台なら1/8ですが、分配器を使えば1/4ですから有利になりますね。

>RD-BR600とDMR-BZT750の差は、DMR-BZT750の配線不良の可能性が高いと思います。

なる程そうなんですかね。
私の書き込みも言葉足らずで申し訳ない部分もあるかも知れませんが、ただ原因の特定や同一症状のユーザーの方がおられるかなあと思っていただけでして。。。

書込番号:16319606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14117件Goodアンサー獲得:2968件

2013/07/02 13:30(1年以上前)

>RD-BR600とDMR-BZT750の差は、DMR-BZT750の配線不良の可能性が高いと思います。

言葉足らずでしたが、DMR-BZT750内部の配線不良という意味です。

書込番号:16319948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2013/07/02 14:46(1年以上前)

ウチでBS/CSアンテナ⇒BZT750⇒BZT710と数珠った場合、
アンテナレベルはBZT750でBS63/CS62、BZT710でBS65/CS65と後段の710のほうが良い数値です。
一見750の出力に問題はないようにみえます。
ただBS/CSアンテナ⇒BZT710⇒BZT750と逆にした場合、どちらもBS/CS65が出ます。
チューナーユニット変更のようなので数値単純比較できませんが、750はちょっと品質低下?
で、750の入力側にに余裕がないと、出力側で一気にボロが出るとか??

書込番号:16320169

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/07/02 16:07(1年以上前)

>レコーダーのなかで単純に2分配されているなら、レコーダーを1台通すと電波強度は1/2になります。
レコーダー3台なら1/8ですが、分配器を使えば1/4ですから有利になりますね。

3チューナー機は、4分配しているはずです。3チューナー+外部出力で4分配です。
また、分配器を通すと、単純に1/4になるわけではありません。
例えば、マスプロの分配器CSP4D(4分配)の場合
地デジ(帯域)の分配減衰量:1/6.3
BS(帯域)の分配減衰量  :1/8.9
CS(帯域)の分配減衰量  :1/14.1
と、CSでは、なんと約1/14になってしまいます。

こんな状態では、アンテナ線の数珠繋ぎなんてできなくなってしまうので、レコーダーには、この分配ロスを補う程度の
ブースターが内蔵されています。
だから、外付けの分配器を使うよりも数珠繋ぎの方が、電波の減衰には良いのです。
ただ、ブースターの多段接続のトラブルもありますので、多くの機器を繋ぐ場合は、必ずも数珠繋ぎが良いとは言えませんが。

書込番号:16320369

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kaka@35さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:19件

2013/07/05 03:02(1年以上前)

通常減衰量はdBで表示されます。
電力が1/2になれば約−3dB、1/4だと−6dB
電圧だと、1/2で−6dB、1/4だとー12dBですね。

電力利得30dBブースターだと約1000倍の増幅率がある計算ですね。

振幅変調波だと、単純に高周波信号を増幅して信号強度を上げれば、質の向上に繋がりますが。

デジタル波や、周波数変調波や、位相変調波だと信号強度を上げても質が上がっていってくれません。

書込番号:16330779

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:784件

2013/07/15 04:48(1年以上前)

色々なご意見ありがとうございます。

チューナーユニットの交換がパーツ注文みたいで、来週月曜日でないと交換が出来る状態にならないので(遅いな〜)交換したら報告させて頂きます。

一応メーカー側はチューナーの不具合て事です。今は分配で接続してますが、トラブルはないですね。

しかし他のバグもあったんで、同時検証をする予定です。

LANダビング不発もチューナーユニットにLAN端子も含まれているので、その後確認です。(これは関係ないと思いますが)

書込番号:16366845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:784件

2013/07/28 10:33(1年以上前)

チューナー交換をして以前の

>BS→31〜44
CS→18〜28(プロモ以外は18)に減衰いたしました

は若干改善されましたが、やはりかなり減衰します。

BS→39
CS→24ぐらいでした。
サービスマンは頭を抱えながら「おかしいな?」て言ってましたが個人的には仕様だろうと。
以前は岐阜工場生産(今はありませんが)だったみたいですが今は海外みたいです。

チップも裏側はサムスンのチップが三個、東芝のチップが一個ありました。表はユニフィエでしたが。

予約バグは同じ番組を番組予約と時間指定予約をしたあと重複確認をすると、重複と関係ない番組が重複一覧に100タイトル(全て同じ)でるんですが、変わりませんでした。一端視聴画面に戻り再度予約一覧で重複確認すると消えますが。

Ver.1.11→1.05に戻りましたが。

LANダビングも改善しないので引き続き対応中です。
皆様方の回答やご提案ありがとう御座いました

書込番号:16411377

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/07/28 11:02(1年以上前)

ぜんぜん関係無いかも知れませんが…

場合によってはHDMIケーブルから漏れる高周波に影響を受けて受信レベルが低下する場合も有ります。

物は試しですがHDMIケーブルをキッチンにあるアルミホイルでくるんでみることで解決する場合も有ります。

アルミホイル代だけですので試してみては?

でも、全部のHDMIケーブルをくるんでみないとわからないので、たくさんアルミホイル使って奥方様に怒られるかも知れませんが…

書込番号:16411463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング