先日、PCを起ち上げたところ スタートアップ修復 というのになってしまい、その後一旦持ち直したのですが、ピクチャのフォルダが反応しなくなり、エラーチェックをした方がいい、という感じのメッセージが出ました。
指示通りやってみたのですが、ステージ5/5 が始まってからもう3日目です。
38 percent complete. (70667635 of 226085574 free clusters processed)
現在はこんな感じです。
フリーズはしておらず、少しづつ進んでいるのですが、このまま待っていた方がいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:16317533
3点
ロックちゃんさん
同様の事象に遭ったことはありませんが、HDDのチェックに1日以上かかるのは相当に損傷がひどいと言えます。
中に入っているデータを失ってよいのでしたら、購入した時点に復元するほうが早いように思います。
ところで、HDDの損傷は落下によるものですか?
書込番号:16317600
0点
OSはなんですか? どんな感じで始めたのでしょうか? 起動時にチェックするか、セーフモードでチェックしたほうが良いです。(セキュリティソフトが起動していると、邪魔して永久に終わらない事があります)
書込番号:16317790
1点
papicOさん、1981shinichirouさん
ありがとうございます。
損傷の原因は分かりません。
デスクトップなので、落とすということもありませんし、通常の使用しかしていません。
OSは、vistaです。
因みにVAIOのVGC LN52JGBです。
取り敢えずブチッと電源を切った方が良いということでしょうか??
書込番号:16317860
1点
エラーチェックを始めたのは確か、普通に使っている時で、何かの拍子にメッセージが出たので始めたのだったと思います。
書込番号:16317884
0点
ロックちゃんさん
>取り敢えずブチッと電源を切った方が良いということでしょうか??
それは最後の手段です。
CTRL+ALT+DELETE から タスクマネージャーを起動して、ディスクチェックを終了できませんか?
できなければ、CTRL+ALT+DELETE から再起動を実行してください。
ディスクチェックでも単なるファイルシステムのエラーのみチェック・修正する設定にしておけば、それほど長時間はかからないと思います。
書込番号:16317961
2点
papicOさん
黒い画面に先程の
38 percent〜 が25行位ずらっと出ていて、〇〇〇〇〇 of 226085574 の〇の数字がそれぞれ少しづつ増えています。
画面いっぱいそれで、
ctl alt dlt
も効かない状態です(-"-;)
書込番号:16318031
1点
ロックちゃんさん
38%まで来たのですから、3日/0.38=7.9日程度まで待つのか、それとも電源を切るかのどちらかでしょう。
もし電源を切ってしまう場合には、1981sinichirouさんが書かれておられるように、セーフモードで起動し、
ファイルシステムのエラーのみのチェック・修復を試みてください。
書込番号:16318085
1点
papicOさん
只今 39 percent まで来ました(-"-;)
今は、何か修復している最中という訳ではなく、チェックしているだけという状況なのでしょうか?
だとすると、途中で強制終了したからといって、それで何かが損なわれる事はなく、駄目になっているものは既に駄目ということでしょうか??
また、例えば、ずっと待って100%になったとしても、チェックが終わっただけということでしょうか??
書込番号:16318429
0点
ロックちゃんさん
わたしには知識がありません。
しかし、エラー箇所修正中だと思っておいたほうが無難です。
日にちを置けるなら、じっと待った方が良いと思います。
書込番号:16318980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
papicOさん
おはようございます。
今朝は40%になっていました。
本当は早くどうにかしたいのですが、それなら今日はまた待ってみます。
書込番号:16319067
1点
おはようございます、時間がかかりすぎますね。
セキュリティソフトもしくは起動中のソフトが影響しているように思います、再起動もしくはシャットダウンキーはありませんか?
Cドライブを修復する時は余計なソフトの影響を避けるため、パソコンの起動時にチェック(設定では次回起動時に行うみたいなメッセージがあるはず)するように、もしくはセーフモードでチェックするようにしましょう。
書込番号:16319226
2点
あくまで経験則ですが、ハードディスクの物理的な破損が起きた場合にそんな状態になったこと多々あります。
カリカリ音してませんかね。
で、私の場合は極端に時間がかかる状態になってしまった場合にはなるべく穏やかな方法で電源カット(@ キャンセル ACtr+Alt+Del Bリセットスイッチ C電源ボタン長押し)してハードを取り出して別PCに2ndディスクとして繋いでデータを可能な限り退避の後、初期化してからディスクエラースキャンかけて判断してます。
別PCが無い場合にはubuntuなんかのUSB起動でデータ退避してからディスクチェックかなと思います。
多分その状態になっちゃうとHDは、初期化しても正常には作動しないと思います。
ただ気になるのは、システムディスクのクラスタチェックの画面って背景って黒でしたっけ?GUI起動前のブルー画面だったような・・・
書込番号:16319490
1点
1981shinichirouさん
kusanagi88さん
こんにちは。
ご返信ありがとうございます。
今はタスクマネージャーも出せず、そのまま待つか電源を落とすしかない様です。
キーボードやマウスには一切反応しません(そもそも、ポインタも出ていませんが)。
電源ボタンの長押しはまだ試していません。
あ、変わった音は特にしていません。
いずれにしても、今のチェックを早めることは出来ない様ですね(ρ_;)
表に見えるアプリケーションなどは終了させてから始めたとは思いますが、それでは不十分だったということでしょうか…。
3年程前に新品で購入し、普通に使っているだけなので、原因も分からずすっきりしません(ρ_;)
USBを外す時も 安全な取り外し をしているのですが…。
画面の色は黒です。
因みに、何かの拍子に勝手にシャットダウンして再起動などの時に出る選択画面も黒です。
(通常に起ち上げ、セーフティーモードで起ち上げ、など選ぶ画面のことです)
書込番号:16320815
1点
本当に偶然なんですが、今日の夕方まさに黒画面に白文字のHDチェックの画面に遭遇してしまいました。
うちの場合は3台積んであるHDの内の1台が(幸いシステムディスクでは無い)電源投入後すぐにディスクチェックに入ってしまい、ファイルシステムのチェック(ステージ3のうちの1番目だったかな)で超スローモードでじりじり進む状態でしたので、10分程様子を見た後でリセットスイッチで再起動、再起動後のHDスキャンをキャンセルしてOSを起動、そしたら件のHDのデータは生きていたので別ディスクに退避してからOS上で領域開放と再確保を行って、フルフォーマットかけたまま、会社に放置してきました。
データを退避した時にHDDAnalyzerかけてみたら、代替処理とか回復不能とか辺りの数値が上がっていたので明日フォーマット後の状況を見てみないと定かでは有りませんが、HDの物理故障が原因だったとおもわれます。
書込番号:16321762
1点
kusanagi88さん
ご返信ありがとうございます。
そんな訳ないけれども、伝染しちゃったみたいでなんだかすみません;
明日には回復しているといいですね。
こちらはまだ静観しておりまして、只今44%です。
素人なので初歩的な事が分からず申し訳ないのですが、リセットスイッチは普通あるものなのでしょうか?
また、領域開放・再確保とは??
PCが健在ならば自力で調べてみるのですが、この有り様なので(-"-;)
ご回答頂けると嬉しいです。
何らかの方法で今電源を切って、再起動し直してから再度チェックするのも、ずっと待つのも、取り敢えずの結果は同じなのでしょうか??
書込番号:16322090
0点
えーとですね リセットスイッチは大概のケースには付いていると思うんですが 電源ボタンよりは小さめで目立たない物が多いと思います。
領域開放、確保はHDの初期化の作業の一部で、具体的にはコントロールパネル→システムとセキュリティー→管理ツール→コンピューターの管理の中の記憶域>ディスクの管理 の中で各HDの状態確認と初期化等が行えます。
それからあくまで!あくまで個人的な意見ですが、その状態である意味無理にチェックを続けるのは返ってディスクを痛める事になっているような気がするので私だったらチェックは止めて、データの退避を優先すると思います。
クラスタースキャンは痛んでいる部分をマッピングして使わない様にするのが目的で、直している訳ではなかったと記憶しているので。
予備のPCとかHDが有るか無いかでも、状況が変わるので無責任に対処を薦めるべきじゃ無いことも自覚していますので、ひとつの参考意見として受けて頂けるとありがたいです。
書込番号:16322294
1点
kusanagi88さん
早々にありがとうございます。
さっと見たところ、リセットスイッチも見当たらないし、説明書を探しているのですが、それすらどこにしまったものやら…
予備のPC・HDも残念ながらありませんが、取り敢えず電源を落としてみる方向で考えています。
こうなる前に、スタートアップ修復というのに2度くらいなってしまい、更に「修復出来ません」となってしまったりで、その時はブチッと切っちゃいました。
その後普通に起ち上げられていましたが、ピクチャフォルダを開こうとしても反応しなかったり、ネットも頗る遅くなったりしているうちに、エラーチェックが必要とのメッセージが出て今に至っています。
書込番号:16322476
0点
皆様
電源ボタンの長押しで、電源を切っちゃいました。
夜に電源を入れようと思いますが、その際の注意事項や方法などありましたら、ご教示頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:16323147
0点
昨日フルフォーマット掛けて置いてったHDは、今朝にはフォーマットも終わっており使えそうな状態になっておりました。
smart情報(HDの自己診断機能)によると黄色マーク(要注意マーク)は出ていますが、フォーマット前よりは改善している感じでした。(資料の赤枠部分とか)
ただ当然完全に直っている状態では無いはずなので、今日帰る時にはクラスタスキャンを掛け放しにしていこうと思っております。
で、本題に戻りますが電源入れる時には、@通常起動してHDスキャンが始まりそうになったらキャンセル(どれかのキーを押すだけ)、それでもし起動できたらUSBメモリー等に個人データ退避 A通常起動出来なかったらセーフモードでの起動を試す(F8押しながら起動だっけ) この場合はUSBは使えないかもしれないので、出来る方法でのデータ退避(DVD−Rとか??)
私はLinax系OSのUSB起動メモリ用意してあるのですが、1PCの場合には診断やデータの退避につかえるので便利です。
システム復旧の方法は、@データ退避の後に既存HDのフルフォーマット、再インストール A別HD購入 OSインストール 既存HDをセカンドに繋いでデータ退避の後 既存HDフルフォーマット かなと思います。
多分HDは完全復調はしないと思うので、システムディスクとして使う@はお勧めはしません。
書込番号:16323326
0点
リカバリー用のディスクは作成していますか?
無ければまず今のHDDのクローンを作ったほうが良いです。(最悪の場合使えない事もあり得ますが)
その後起動時にブート起動して、まずはチェックと修復をかけましょう(修復をかけるのがミソです)
数時間(1〜2時間かもう少しかかるか?)かかるはずです。
必要なデータはすべてバックアップを取っている場合は、初期状態に戻すのもアリですね。
その後ディスクのチェックと修復をかける。
書込番号:16323371
![]()
0点
kusanagi88さん
1981shinichirouさん
ご回答ありがとうございます。
チェックをさせないで起ち上げてみました。
取り出すべく必要なデータを探しているのですが見つかりません(ρ_;)
最初からセットされている、「ユーザー」の中の「ピクチャ」フォルダの中身なのですが、デスクトップのショートカットをダブルクリックしても無反応で、プロパティを見ても「リンク先」が表示されません。
念のためゴミ箱も見ましたが入っていません。
ここは壊れてしまったのでしょうか?
書込番号:16325245
0点
windowsは起動しているって事ですね、
>デスクトップのショートカットをダブルクリックしても無反応で、プロパティを見ても「リンク先」が表示されません。
↑ショートカットではなく直接開けなければファイルが破損しています。どれくらい破損しているかが問題ですね。
OSが立ち上がっている状態ならリカバリーエリアから初期状態に戻せるのでは?
取扱説明書を読んでみてください。
新しいHDDにインストールしたほうがすっきりすると思います。
書込番号:16325304
0点
1981shinichirouさん
件のフォルダは、直接開こうにもどこにもありません。
復活させることは不可能なのでしょうか??
一番残したいフォルダです(ρ_;)
書込番号:16325431
0点
結構重症な感じですが。
スタートボタン>マイコンピューター>ローカルディスク(C)>ユーザー>(ユーザー名フォルダ)>マイピクチャ でも試してみてください。
それでも見つからない様なら・・・
無駄かも知れませんが、Cドライブを対象にして(*.jpg)で検索をかけてみてください。
ここで言っても遅きに失しているとは思うんですが、昨今は写真等がデジタルデータとして溜まっていくので多重バックアップ取っとかないと一撃で10年来のデータを失うとか有り得るので、気をつけてないと危険です。
私はPC内に2箇所と外付HDに1箇所、他にDVDに焼いてます。
書込番号:16325577
0点
kusanagi88さん
その「マイピクチャ」のフォルダがフォルダごと消失しています。
それ以外のデスクトップなどに自分で作った写真などのフォルダは無事で、
なにしろ「マイピクチャ」のみが壊れてしまったような感じです。
使ってはいませんでしたが、
ユーザー>ミュージックなど、ユーザー内の他のファイルはなんともないようです。
詰め込みすぎたりすると壊れてしまう、ということもあるのでしょうか??
現在、他はネットのスピードなども問題なく以前のままなのですが、
リカバリーか何か、対策はした方がよいでしょうか?
色々とすみません、ありがとうございます。
書込番号:16325644
0点
連投ですが、破損したHDをスキャンして可能な限りのデータを取り出してくれるプログラムも有り、フリーソフトも存在します。またそういう事を生業とする専門業者も存在します。
フリーソフトは試したことも有りますが、感覚的な復旧率は状況にもよるのでしょうが10〜20%って感じでした。
いずれ試すにしてもシステムが不安定なままではまずいと思いますので、もし大事なデータであれば別HDでのシステム復旧の後に既存HDにスキャンをかけてみるのが一番いいかと思います。
書込番号:16325650
0点
下のチェックボックスがクラスタチェックのスイッチなので、それOKすると前回の状態になってしまうと思います。
書込番号:16325751
1点
ロックちゃんさん
チェックディスクは実行しないことをお勧めします。
HDDが壊れているパソコンからデータを救出したのでしたら、できるだけ触らないほうが良いです。
FINALDATA
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
の無料体験版を別のパソコンでダウンロードし、破損しているパソコンで実行すれば、
復旧の可能性のあるファイルが表示されます。
復旧の可能性のあるファイルを確認した上で、可能性があれば購入を検討してください。
書込番号:16325972
0点
kusanagi88さん
papicOさん
ご回答ありがとうございます。
チェックはしないようにします。
papicOさん、別のパソコンが無い場合は、該パソコンにダウンロードしても大丈夫ですか?
書込番号:16326065
0点
ロックちゃんさん
お使いのバソコンのHDDは、少なくともロジカルには破損しています。物理的に破損しているか否かはわかりません。
インターネットの検索や掲示板への書き込みだけでも、その損傷の程度を増大させていると思います。
保存されているデータをできるだけ救出したいのでしたら、救出以外のことには、そのバソコンを使わないことが必要です。
逆に、データ救出をしないと決めれば、Windows再インストールをおこなえば良いのです。
上記の中間の方法はいくつか、あります。
一例は、
先程のディスクチェックの上のレ点だけを付けて、ディスクチェックを行います。
ディスクチェックが完了した時点で、残っているデータがあれば、それをディスクなどにコピーし、失ったデータは諦めます。
この場合も、Windowsの動作に異常があれば、Windowsを再インストールします。
書込番号:16327073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このパソコンにはリカバリーエリアが付属しているのでここが逝かれていなければ初期状態に戻すことができます。
新しいHDDにインストールしてみては? できない場合はクローンを作ってそこからリカバリーをかける。
その後無くなったファイルなどのデータの復活を試みる。
書込番号:16329441
![]()
0点
papicOさん
1981shinichirouさん
返信が遅く、すみません。
今日は、上段のみチェック入れるというのを先ずしてみようと思います。
初期状態に戻せる、というのは、パソコンのシステム(プログラム?)を戻せるということで、行方知れずのデータが戻ってくる訳ではないですよね?
初期化という事でしょうか??
書込番号:16331779
0点
ロックちゃんさん
ディスクチェック完了後、復旧したデータがあれば、ただちにパソコン外にバックアップしてください。
>初期状態に戻せる、というのは、 パソコンのシステム(プログラム?) を戻せるということで、行方知れ ずのデータが戻ってくる訳ではな いですよね?
パソコンに保存していたデータは全てなくなります。
>初期化という事でしょうか??
工場出荷状態に戻るということです。
書込番号:16332702 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
papicOさん
こんにちは。
矢張り消えたピクチャフォルダは諦めるしかないみたいですね(ρ_;)
初期状態はまっさらになるのですね。
リカバリーは、何らかの設定なり何かは残されていて、クリアにするみたいな感じでしょうか…。
パスワードやログインなどがややこしいので、取り敢えず今残されてデータで取っておきたいものはSDカードにコピーして使用することにしました。
でも、壊れているのは確実な様なので、近々初期状態に戻すというのはやろうと思います。
ところで、こういったケースの原因って、専門家の方が調べれば分かるのでしょうか…。
例えばウイルスだとか、使用したSDとの相性とか、au携帯とのデータやり取りがまずかったなと。
原因じゃなくても、ここの式のこの部分がおかしなことになっているなど…。
運が悪かったというのはなんだかシックリ来せん(ρ_;)
書込番号:16336689
0点
ロックちゃんさん
すでにディスクチェックは無事完了していると思います。
ディスクチェックが終わっているのでしたら、残っているデータをUSBメモリなどにコピーし、
さらにFINALDATA 無料試用版 普及ができるかどうか試すと良いです。
他にパソコンをお持ちでないのとのことですから、FINALDATAのプログラムをダウンロードすることでさらに復旧の可能性を小さくしますが、何も行わずに初期化するよりも、救出できる可能性があります。
救出データ候補を見てFINALDATAを購入するか否かを判断し、購入する場合は、復旧操作を行ってください。
そして普及したデータをUSBメモリーなどにコピー。
そして初期化の手順です。
>ところで、こういったケースの原因って、専門家の方が調べれば分かるのでしょうか…。
購入店に相談してはいかがですか。
>運が悪かったというのはなんだかシックリ来せん(ρ_;)
購入直後から障害が起きていたのであれば、交換または無償修理を要求できると思います。
その場合は運が悪かったということです。
しかし、暫く使っているうちにパソコンが不調になるのは、わたしが身近な人から相談を受けたケースに関しては、使用者の操作に起因していました。
パソコンが反応しなくなったから電源を切ってしまうとか、急ぐからパソコンの電源を切って持ち運ぶとか、HDDのヘッドが動いているときに急な移動をしたりするなど、の頻度が多いと故障頻度が増加します。
書込番号:16336755
1点
papicOさん
その後、あまり大変なこともなく使用出来ているのですが、
この際リカバリーか何かしようと思っています。
しかし、教えて頂いたデータ復元の無料体験版をダウンロードしようとすると
「復元したいデータがあるドライブと同じところにダウンロードすると
上書きしてしまって二度と戻せないかもしれません」
といった感じのメッセージが出るので怖くて出来ません。
このパソコンには、Cドライブしかないので
SDカードにダウンロードするのでも良いのでしょうか?
また別の話になるのですが、この前おかしくなった時に、メール関係もおかしくなったらしく
outlookも変だし、auのメールとgmailの連携もなくなっていて、
先日苦労してauoneメールを移行したばかりなのに、もう挫けそうです。
新品から2年半くらいなので、不良品というわけではないと思いますが、
急にばちっと切ったり移動させたりなど、乱暴な使い方もしていないので…
いつもご丁寧にご返信をありがとうございます。
書込番号:16345607
0点
ロックちゃんさん
>このパソコンには、Cドライブしかないので
>SDカードにダウンロードするのでも良いのでしょうか?
SDカードで容量が足りるのなら大丈夫です。
無料試用版では復元容量が表示されていませんか?
重要なデータが復元される可能性があるのなら、SDカードや外付けHDD購入すると良いと思います。
重要でないのなら、上書きで失敗しても良いという判断もありえます。
書込番号:16346122
1点
ロックちゃんさん
>先日苦労してauoneメールを移行 したばかりなのに、
サービスが終了するauoneメールは、Gmailに移行するのが、最も手間がかかりません。
パソコンにメールメッセージを保存せず、auoneから直接Gmailに移行することで、データ消失のリスクが小さくなります。
>急にばちっと切ったり移動させた りなど、乱暴な使い方もしていな いので…
どのような操作がディスクの不整合を引き起こしやすいのか、他の方から事例の紹介が得られると良いですね。
ただ、パソコンは壊れるものと割りきって、重要なデータは、USB-HDDなどにバックアップすることで、バソコンが不調になった時には、初期化してしまう、という対策を取りやすくなります。
書込番号:16346633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
papicOさん
こんばんは。
FINALDATAというのを試してみました!
でもどれがだめになってしまったファイルなのか分かりません。
或いは、無いのかもしれませんが。
auoneメールからGmailに移行するのは、少し前にやったのですが、
非常に苦労しました。
POPアカウントとかパスワードとか…
outlook expressからoutlookに移行するのも大変でしたが;
またやらないといけないと思うと、放っておこうかと思ったりもしますが
やらないとなぁ・・・
書込番号:16352602
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/03/31 11:38:13 | |
| 0 | 2026/03/28 22:05:23 | |
| 0 | 2026/03/23 16:55:24 | |
| 5 | 2026/03/26 23:02:54 | |
| 12 | 2026/03/24 19:47:41 | |
| 9 | 2026/03/21 18:55:27 | |
| 0 | 2026/03/18 23:36:43 | |
| 6 | 2026/03/19 12:27:53 | |
| 6 | 2026/03/18 12:07:34 | |
| 6 | 2026/03/19 12:42:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)








