『ポートレートでの撮影』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ポートレートでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートでの撮影

2013/07/02 18:00(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

現在コンデジはRICOHの「CX2」を使っていましたが、モニーターが劣化してきたために買い替えを考えております。

最近はポートレートを撮るようになり、オリンパスのミラーレス機に45oF1.8(35o換算で90o)の単焦点レンズをつけて撮影しておりますが、常時持ち歩けない場合もあるので、ある程度のポートレートが撮れるコンデジが欲しいと思い、「RX100」に目を付けました。

条件としては重量が250g以内。F値は2.0以下。予算は4万円以下(「RX100」はまだ4万円を切っていないが切ると仮定して)

対抗馬として考えられるのは、オリンパスの「XZ-10」、富士フィルムの「XF1」、キヤノンの「S110」あたりでしょうか?

実際に「RX100」をお使いの方に、作例(ポートレートに限る)やご意見、ご感想などを伺いたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:16320687

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/07/02 18:10(1年以上前)

RX100と比べるなら、マイクロフォーサーズに標準レンズ相当の比較が妥当だと考えます。

書込番号:16320713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/07/02 18:27(1年以上前)

denimroadさん こんにちは

重さが19gオーバーしますが パナソニック LUMIX DMC-LX7 も面白い機種だと思いますよ。

http://kakaku.com/item/J0000001277/spec/#tab

書込番号:16320763

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/02 19:01(1年以上前)

破裂の人形さん>コメントありがとうございます。
そうですね。マイクロフォーサーズの中望遠・単焦点レンズとは比較できないでしょうし、そこまではコンデジに望んではいません。

マイクロフォーサーズとの比較ではなく、質問内容にあげたコンデジ各機種との比較において、ボケ味や暗所での使用感などが、どんな感じなのかと思っております。

書込番号:16320877

ナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/02 19:03(1年以上前)

もとラボマン 2さん>コメントありがとうございます。
パナソニックはデザイン的に好みではないので、あまり考えてはおりません(@^_^)ゞ

書込番号:16320879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/07/02 19:27(1年以上前)

コンデジでは、バックのボケは難しいかも?

書込番号:16320956

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/02 19:46(1年以上前)

じじかめさん>コメントありがとうございます。
「RX100」でもバックのボケ味を出すのは難しいですか?
じゃあ「RX100」はやめて、値段の安い「XZ-1」で妥協しようかな〜(@^_^)ゞ

書込番号:16321052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/02 19:49(1年以上前)

RX100で明るいのは広角だけですからね〜

背景をぼかすのは苦手そうですね〜

書込番号:16321066

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/02 20:03(1年以上前)

ほら男爵さん>コメントありがとうございます。
そうか〜!「RX100」も「XZ-10」も最小値はF1.8だけれど、望遠側では「RX100」が4.9、「XZ-10」は2.7ですもんね♪
そう考えるとポートレートに向いているのは「XZ-10」の方ということですねヾ( ´ー`)

書込番号:16321121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/02 20:41(1年以上前)

まぁ…XZー10までいってしまうと
普及コンデジ同等サイズのセンサーですので…(;^_^A
どうかなぁ〜?と思いますが(/ ̄∀ ̄)/

明るいレンズは大きく重く
センサーを大きくして明るいレンズにすると更に大きく重くなってしまいますからね〜(;^_^A

XZー1が大丈夫ならばバランス的には近い、と思います♪
ただし、じゃじゃ馬かもしれませんよ〜(o^∀^o)

書込番号:16321271

ナイスクチコミ!2


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/02 21:11(1年以上前)

ほら男爵さん>コメントありがとうございます。
あくまでコンデジなので、多くは期待しておりませんが、質問にも書きましたように、オリンパスのミラーレス機をメインで使用しておりますので、突発的に撮影が必要になったときや、荷物の関係で持ち歩きの困難な際、常備するためと割り切っております。

したがって、センサー云々に関しては、さほど重要視しておりません。

「XZ-1」「XZ-2」は、重量を考えますと、やや大きいので却下(^∀^;)

書込番号:16321410

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/07/02 21:33(1年以上前)

当機種

テレ端 絞り解放

ポートレート写真≒背景(前景を含む)が大きくボケた写真、
とお考えなら、別の選択肢を考えたほうがいいでしょう。まずはとにかく口径の大きい(F値ではなく、有効径です)レンズを選択することです。

他の作例
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16087006/#16099569

書込番号:16321506

ナイスクチコミ!3


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/02 22:06(1年以上前)

holorinさん>コメント&素敵な作例ありがとうございます♪
あくまでコンデジでポートレートが、どの程度撮れるかということです。
前もって撮影の予定を立てて出かけるときは、デジイチやミラーレス機を持って行きますが、突発的に撮影したくなったときにコンデジでポートレート撮影をするとなったときに、「RX100」か「XZ-10」かということです(すでに「XF1」、「S110」は眼中にない)(@^_^)ゞ

書込番号:16321714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/07/02 22:16(1年以上前)

画質をそれ程重視しないのであれば、XZ-10でいいんじゃないですか?

書込番号:16321792

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/02 23:26(1年以上前)

破裂の人形さん>コメントありがとうございます。
今まで「CX2」を使ってきたことを考えると、どちらにしても格段な進歩ですので、あとはコストパフォーマンスを考えると「XZ-10」が安い割に優秀かな〜と(@^_^)ゞ

「RX100」がも35,000円くらいまで下がるというならば、考えも変わるでしょうけど(^∀^;)

書込番号:16322229

ナイスクチコミ!0


sx70さん
クチコミ投稿数:36件

2013/07/02 23:39(1年以上前)

F値が全てではないですよ。
背景処理で魅せ方変わってきます。
それと人それぞれですが、RX100が35000位にだったら価値が下がったとガッカリされる方多いかと思います。
今の価格でも充分に対価に値するアウトプットがありますよ!

書込番号:16322301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/03 05:48(1年以上前)

>オリンパスのミラーレス機に45oF1.8(35o換算で90o)
 こちらの方が良いと思いますが、RX100の方が優れているのは携帯性だけかと思います。

 それともポートレートでは無く、スナップ撮影にRX100を使用するのでしょうか?
 ポートレートにベストなレンズをお持ちだと思います。
 自分はポートレート撮るときのメインレンズは135mmです。
 プロの方は300mmを使用しているのを以前みました。あと屋外撮影はNDフィルターが
 あった方が良いと思います。

 大変良い機材をお持ちなので、頑張って持ち出して良い写真をお撮りください。

書込番号:16322904

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/03 06:34(1年以上前)

sx70さん>コメントありがとうございます。
確かに今(45,000円くらい)でも十分に存在感があるかと思います。

事実、気持ちはかなり「RX100」に傾きかけたので、実際にお使いになっている皆さんのご意見を聞いてみたいと思ったのです。

ちなみに好きなメーカーはオリンパスなので、「RX100」と「XZ-10」を比べてみて、圧倒的に「RX100」に分があるようでしたら、無理をしてでも買ってみようかと思いましたが、残念ながら心を動かす決定的なコメントは頂けていない状況です。

値段を考慮すると「XZ-10」になるかな(@^_^)ゞ

書込番号:16322975

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/03 06:43(1年以上前)

tacchaさん>コメントありがとうございます。
まったく、おっしゃる通りです!
もちろん最初からポートレートを撮りに行く前提では、オリンパスのミラーレス機に45oF1.8になります。
(現在、所有する機材の中ではベストな選択だと思っています)

やはりコンデジは、それなりだと割り切るしかりませんね(@^_^)ゞ

書込番号:16322987

ナイスクチコミ!0


tacchaさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:17件

2013/07/03 12:23(1年以上前)

denimroadさん

ありがとうございます。
そうなのですよね。コンデジも携帯性は良いので必要ですね。
サブ機にはRX100はすばらしいと思います。

XZ-10でしたら旧型ですがXZ-1も良いですよ。
XZ-1はセンサーが大きいですし・・・・もう売ってないですかね。(^^;

自分はコンデジS90とXZ-1を使用しておりますが、XZ-1の稼働率が高いです。
40mmF1.8お持ちなのですね。確かブラックが出たと思いますので、自分も購入してみようかな?

悩んで良い買い物をして下さい。

書込番号:16323858

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/03 12:56(1年以上前)

tacchaさん>コメントありがとうございます。
45oF1.8のM.Zuikoは、手頃な価格で、ハイパフォーマンスを発揮してくれる良いレンズだと思います。
「PEN E-P3」は標準ズームのキットで買いましたが、ほとんど45oF1.8の単焦点レンズばかりを使っています。

「XZ-1」はちょっとデザインが好みじゃなくて(^∀^;)「XZ-2」も「XZ-10」よりは良いでしょうけれど、ちょっと重量オーバーで、コンデジとしての携帯性には欠けますね!?

「RX100」も本当に魅力的だと思うのですが、皆さんの意見を聞いてみて、さらに予算と照らし合わせてみて、今回は「XZ-10」を選択することにしたいと思っています。

書込番号:16323959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/07/03 13:06(1年以上前)

XZ-10を使ってないので比較のしようがありませんけど...
作例を見た感じでは差がある様には感じましたね。
センサーサイズが違うので当然なんですけど。
古いタイプですが、Canon S95とDSC-RX100とでは、けっこうな差がありますね。
XZ-10が、ZX-1に及ばないのであれば、その差はもっと顕著になると予想します。
ただ、風景写真などを撮るのであれば、それほどの差を感じないかもしれませんね。

繰り返しになりますが、画質に拘るのであれば、わたしの場合、コンデジならDSC-RX100の選択しかありませんね。
画質よりもコンパクトさを重視するならば、XZ-10でいいでしょう。

書込番号:16323992

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/03 13:11(1年以上前)

破裂の人形さん>
はい、今回は予算を重視して、安い方の「XZ-10」を選びます(^∀^;)

書込番号:16324007

ナイスクチコミ!0


Kuzinxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/03 14:47(1年以上前)

こんにちは。

XZ-10使っていますけど、良いですよ♪
オリンパス好きなら特に間違いないと思います。

大分安くなってますし、気軽に明るいレンズ最高ですよ〜

書込番号:16324272

ナイスクチコミ!0


スレ主 denimroadさん
クチコミ投稿数:278件

2013/07/03 18:46(1年以上前)

Kuzinxさん>コメントありがとうございます。
結局「XZ-10」を買いました。「RX100」も魅力的ではあるけれど、今回は予算の関係で安い方を選びました(@^_^)ゞ

基本オリンパス好きなので、結果オーライってことで♪

書込番号:16324898

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング