デジタル一眼カメラ > SONY > α99 SLT-A99V ボディ
ポートレートで日中シンクロを使い擬似夜景調のドラマチックな写真を撮りたく研究しています。
使用機材はα99とHVL-F43AMなんですが、カメラ側の設定をマニュアル以外にしてそれっぽく撮れる方法がありませんでしょうか?
マニュアルでサクサクと設定して撮れれば一番カッコいいんですが、何分経験が足りません。
今まではカメラまかせのTTLしか使用した事がなかったので、F43AMはフラッシュ側で調光補正が出来ないという事実さえ気づいていませんでした。
本やネットで調べると、お手軽な方法としてカメラ側Pモード+フラッシュ側をプラス補正する設定が紹介されているのですが、F43AMではフラッシュ側での調光補正が出来ません。上位機種や新型のF43MであればTTL時でもフラッシュ側で調光できるようなのですが、買い換えずになんとか実現できないものかと皆様のお知恵をお借りしたく。
どうぞよろしくお願いいたします。
m(__)m
書込番号:16321491
1点
カメラがPで、ストロボ+補正だと、光当てすぎで、白い写真になるような(;´Д`A
簡単な方法はないんじゃないかなf^_^;)
もしあったら、もっと流行ってると思います(^◇^;)
書込番号:16321698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先ずは、暗くする必要がありますので、露出補正をマイナスに振りますが日中でしたらマイナス2段以上でしょうね。
フラッシュ側で、調光補正をしますが、背面液晶を見ながらの補正になります。
フラッシュ側で調光補正が出来ないのでしたら、何かで光を遮る事になりますが、色々試されたら良いです。
普通と違う撮り方ですから、マニュアルで撮るのと同じ気持が必要になります。
書込番号:16321745
0点
Sawako1979さん こんにちは
>カメラ側の設定をマニュアル以外にしてそれっぽく
適正露出は ストロボで撮りますので 背景暗くするだけでしたら マニュアル露出が使いやすいと思いますよ。
カメラの設定はカメラ側マニュアルで極端なアンダーになるよう設定し ストロボは ハイスピードシンクロで 被写体までの距離1m前後 これで上手くいけるとは思いますが 絞り 絞りすぎるとストロボとどきませんので F5.6前後に成ると思います。
後 絞りF5.6でアンダーにする為には シャッタースピード速くなりすぎるので ハイスピードシンクロに成ると 思います。
書込番号:16321822
2点
Sawako1979さん
フラッシュ側のカスタム設定で、Mモード以外でもマニュアル発光可能にするっていうのはダメなんですか?
書込番号:16321853
0点
自己レスですが、、
ない頭でいろいろ考えて、以下設定で室内照明を擬似太陽に人形を撮影してみたら
人形に露出があって、背景暗めの写真が撮れました。
室外でも通用しますでしょうか?
試してみます。
シャッタースピード優先
・SS 250
・強制発光
・中央重点測光
フラッシュ
・TTL
詳しい方が多いとも思いますので、引き続き上記への駄目だしや、他の方法を教えて頂ければ幸いです。
書込番号:16321886
0点
MA★RSさん、robot2さん、もとラボマン2さん、river38さん、
コメントありがとうございます。
自己レスする前にリロードしなかったのでお返事が自分のPC画面に常時されておらず、書き込み後に気づきました。
river38さん、
カスタム設定もしてみました!
でも、他社のこのクラスのフラッシュだと(F42Mも)TTL時でもフラッシュ側で調光補正できるみたいですよね。。
書込番号:16321914
0点
SS250はたまたまじゃないかなf^_^;)
適切露出になる絞りがなくて開放になり、更にアンダーになってるだけだと(^◇^;)
マニュアルで、絞り開放、SS250選んでるのと同じかと
ストロボはマニュアル発光にしてみてはヽ(;▽;)ノ
家、天気ごとの野外のお気に入りの設定を集めれば良いんじゃないかな。
デジタルだから、マニュアル発光も何枚か試してみればいいし(^-^)/
書込番号:16321998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sawako1979さん
日中(昼間)に撮らなければならないのでしょうか?
昼の時間に夜景の様なポートレートと言う事であれば、Sawako1979さんも書かれているような
室内撮影も考えられるかも知れません。
私はポートレートは殆ど撮りませんが風景撮影でHDR合成をする関係で±2EV程度の撮影を普段から行ってます。
画像1は±0EVの写真で、画像2が-2EVの写真です。 ポートレート撮影で有ればこの画面内にモデルさんが入る
と考えて下さい。 そしてそのモデルさんにフラッシュ光で適正露出にします。
そう考えた場合、Sawako1979さんはこの2枚目の背景の明るさが夜景の明るさとして使えますでしょうか?
もし使えない、明るすぎる場合はもっとアンダー露光にする必要が有ります。
所がアンダーにする為にはシャッタースピードを上げ必要が有りますが1/250以上には上げられません。
フラッシュとシンクロしなくなるからです。 1/250以上のシャッタースピードでもシンクロさせる事が出来る
フラッシュもありますが、そのような発光方式は明るさを確保する事が難しく昼間の空の明るさとの
バランスが取れない可能性があります。
この様な場合は空の明るさをシャッタースピード1/250以下で希望する明るさ(暗さ)になる様にNDフィルターで
調整する必要が有るのではないかと思います。
どれぐらい空とモデルに輝度差があれば良いかは一度テスト撮影をしてみれば分かると思います。
とりあえずマニュアルで空を撮り、夜景の背景として使えそうな明るさになるまで露出を変え
その後、モデルさんをフラッシュを使用して撮影します。
ただ実際にNDフィルターを付けて撮影する時にはフラッシュ光にも影響が出ますのでその分も考慮する必要が有ります。
私はα99を持っていないのですが、興味有る撮影方法でしたので、自分ならこうしてみるかな?と言うのを
書いてみました。
参考になれば幸いです。
書込番号:16322033
0点
Sawako1979さん 返信ありがとうございます
>SS 250
昼間で背景アンダーにする場合 このシャッタースピードですと 絞り込まなければ成らず ストロボが届かないと思いますよ。
そして NDで光量落とそうとしても NDの場合ストロボの光量も落ちてしまいますので 意味が無いですし ISO感度上げて GN増やしても 被写体の距離同じですので この場合も絞り絞られストロボが届かなく成るだけで NDもISO感度上げることも 余り意味が無いです。
書込番号:16322083
0点
ストロボ出力最大
ISO下げ下げ
絞りギュッギュッ
シャッタースピード最速
で、被写体をなるべく近く、だと思います。
書込番号:16322127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HVL-F43AMですがフラッシュ側には調光補正は付いていませんが、カメラのファンクションメニュー内の調光補正で補正できますよ。
私も勘違いしてしまいMモードで撮っていたことがありました。
フラッシュ撮影ですがフラッシュの光が届く範囲での露出はフラッシュの発光量によって決まると思うので、フラッシュの電源を切った状態でMモード露出アンダーに設定してからフラッシュの電源入れて撮影すれば、被写体は適正露出、背景はMモードで設定したアンダー露出になるはずです。実際は背景にフラッシュが当たって明るくなったり、被写体が近すぎて露出オーバーになったりといろいろでしょうが。
フラッシュ撮影は奥が深いです。でもその分効果もあると思います。
書込番号:16322142
1点
深く考えないで。。。
Mモードにて、フラッシュを物理的に装着しないで、あるいはフラッシュの電源を切った
状態で暗く撮れるように、ISOとシャッター速度と絞りの組み合わせで適当にする。
あとからフラッシュを装着してフラッシュの電源入れて、フラッシュをこれまたマニュアルで
発光結果の露出がそれなりになりように、発光量を調節する。
じゃん、出来上がり。
もちろん、フラッシュの光の届かないところはそれなりに写ります。
で、どうでしょうか?
書込番号:16322317
0点
Sawako1979さん
いま室内でフラッシュのテストをしてみましたがフラッシュ側をマニュアルにしてボディもマニュアル
SS 1/250 F2.0で距離約1mの状況で撮影した時、オーバー露光になっていたものがNDフィルターで明るさを下げて
撮影できることを確認しました。
ですので、全てマニュアルで撮影した方が分かりやすいと思いますが、まずモデルさんを撮影する絞りを設定。
その絞り値で、求める背景の明るさになる様にNDフィルターとSS 1/250以下で設定。
最後にファイ・ウェーバーさんが確認して下さった方法でフラッシュの調光補正でモデルさんの露出を決定。
と言う所でしょうか。
フラッシュの光量が足りない場合はISOを上げる事で補う事が出来ますが、その分背景も明るくなる為
シャッタースピードで調整する必要が有ります。
ですので最初に背景の露出を決定する時にはこの分の余裕をみておく必要が有ると思います。
書込番号:16322330
0点
MA★RSさん
私の説明が悪く、設定の内容を誤解させてしまった様に感じるのですが、、いやでも私が間違っているんだろうなあ。
カメラ側設定:
シャッタースピード優先でSS 1/250
中央重点測光
フラッシュ強制発光
フラッシュ側設定:
TTL
上記の設定ではSSを固定しているので、被写体を中央に置けば絞りとフラッシュで適正露出で被写体を撮ってくれるかと考えたのですが、、
もとラボマン2さんのご指摘↓から
>>昼間で背景アンダーにする場合 このシャッタースピードですと 絞り込まなければ成らず ストロボが届かないと思いますよ。
確かにその通りで、被写体が暗くなってしまいそうですよね。。
ファイ・ウェーバーさん
ありがとうございます。フラッシュ側がTTLモードの場合は調光してくれる事が分かりました。
不比等さん
けーぞー@自宅さん
ありがとうございます。でも、それは100%マニュアルですよね?撮影中にテンポよくいろいろなパターンを織り交ぜたいので、オートで撮りたいんです(ToT)
540iaさん、
検証まで頂きありがとうございましたm(__)m
ぜひ、いろいろ試して報告できればと思います。
書込番号:16322556
0点
使ったことが無くてもマニュアルがらくだと思われます。
シンクロ速度1/250(ハイスピードシンクロだとガイドナンバー落ちますので)
ISO 50(拡張)
曇りならF11、晴天ならF16で日中の露出としては2段アンダーになると思います。
HVL-F43AMのガイドナンバーは照射画角(フラッシュ側でマニュアル設定してください)を50mmに合わせた時に30(ISO50にしているので21になります)ですから、F11で1.9m、F16で1.3m以内が調光範囲になります(ADI調光で任せて大丈夫)。
35mmのレンズであれば2m以内の距離なら縦位置で(ポーズ次第で)全身も工夫して撮れると思います。
縦位置ウェストショットまたは横位置バストショットであれば、50mmのレンズで調光範囲内に収まるでしょう。
さらにアップで取りたい場合は70から85mmのレンズで、照射角を70mmとか105mmに設定すれば余裕が出ると思います。
狙いに従い絞りは調整して結果を確認してください。
絞りを開けたければNDフィルターを装着してください。
ND8とか使えば絞りを3段開けられます。
その際はADI調光からP-TTL調光に切り替えてください。
書込番号:16322560
1点
kuma_san_A1さまー
すごいです〜 設定値を教えて頂き感謝感謝です。
やっぱりマニュアルになってしまうんですね。。
ダイヤルに設定を記憶させて試してみます!
書込番号:16322594
0点
Sawako1979さん
そのストロボ、
外光オート、出来るん?
書込番号:16322837
0点
ドピーカンだとさらに絞り込むことになり調光可能な距離がその分短くなります。
近づく必要が出てきますね。
あと、フル発光に近くなりますから、チャージ時間も長くなるので「テンポ良く」撮るのはあきらめてください。
チャージ待ちのことを理解してもらいましょう。
書込番号:16322944
1点
皆さまのアドバイスのおかげで、少しずつ理解できてきました。
また、カメラのマニュアルモードに対して抵抗があったのも食わず嫌いだったかもと思ってきました(笑
フラッシュはHSSをオンにすれば全速同調してくれるので
まだ人物で試していないのですが、以下の設定で、SSをグリグリして背景の暗さをいい感じにすれば被写体はTTL発光+スポット測光で適正露出にしてくれそうな手ごたえを感じています。
(★お気づきの点があればご指摘ください<(_ _)>)
カメラ側
・マニュアルモード(絞りは開け気味、背景の明るさはSSで調整)
・フラッシュ強制発光
・ISO100以下に固定
・スポット測光
フラッシュ側
・TTL
・HSSオン
自分の理解が少しだけ深まった状態で今まで頂いたアドバイスを読むと、ほぼ上記の事を教えて頂いておりましたです。
皆さま、ありがとうございます&ついていけない理解度で申し訳ありませんでした。
実際に撮影して報告しますですっ。
書込番号:16323447
0点
いや、HSS(ハイスピードシンクロ)だとシャッター幕が走っている間連続発光させるために、ガイドナンバーがガクンと落ちます。
そのため、撮影距離を縮めないと、光量不足になりますよ。
そういう意味で、シャッタ速度を同調する最速(つまりシンクロ速度)にするのが第一なのです。
絞りを開けたければ、NDフィルターを使用してください。
書込番号:16323552
1点
ポートレートなら良く撮ります。
ただ単純に、被写体と周り(背景)との明暗の差を付ければ良いだけです。
自分はやりませんが、オートで簡単なのNDフィルターに被写体にフラッシュなどの光源。
マニュアルならピーカン以外なら色々出来ますが、室内からノーフラッシュでやってみましょう(笑)
書込番号:16323554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
多分、テンポ良くは無理かな(汗)
一回撮影止めないとちゃんとしたのは思いますよ。
(明るさでND変えたり光源増やしたりなんだり。)
日中撮影で、後でLR辺りで現像なら、色温度さえある程度理解すれば、撮影を止めないで夜みたいなのに出来ますけど(笑)
こちらの方が確実で簡単だと思いますよ。
書込番号:16323595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コピペと編集した設定です。
カメラ側
・マニュアルモード(シャッター1/250(シンクロ速度)、背景の明るさは絞りで調整)
・フラッシュ強制発光
・ISO拡張の50に固定(感度を下げれば絞りを開けられる)
・多分割測光(背景はマニュアル露出なので測光モードは無関係ですが、フラッシュの調光に無難なモードを)
フラッシュ側
・TTL調光
・場合によって照射画角をマニュアルにして撮影画角より狭く(あてたい被写体は中央よりだから)してガイドナンバーを稼ぐ
背景の明るさとガイドナンバーと撮影距離
・ISO 50、照射画角50mm相当でGN=21
*GNを絞りの値で割ると到達距離(調光可能な最大距離)が出ます
背景の明るさを決めた絞り値が
・F11なら約2mまで
・F16なら約1.4mまで
・F22なら約1mまで
*シンクロ速度を上げられないこのカメラでは背景の明るさとフラッシュ光のバランスを取るために撮影距離が自ずと制限されます。
ND8を使用する
・決めた絞りがF11だったら、F4まで開ける。約2mまでは変わらず
・決めた絞りがF16だったら、F5.6まで開ける。約1.4mまでは変わらず
・決めた絞りがF22だったら、F8まで開ける。約1mまでは変わらず
*回折による小絞りボケを防ぐ意味でもND8の使用をお勧めします。
光学ファインダーだとファインダーが暗く、逆入光の心配もしなくてはですが、α99ならそういう心配とは無縁ですね。
書込番号:16323660
![]()
2点
調光モードと調光補正はカメラ側で設定すると思われますので、NDフィルター使用する時はADI調光から0-TTL調光に設定を変えてください。
書込番号:16323784
2点
ソニーのカメラはよく分からないので申し訳ないですが、Pモードでも露出補正を-2くらいにするだけでできませんか?
シンクロスピードの問題があるのでISOはなるべく低めで。
1/250が切れるなら明るい日中でもISO100でf16くらいなので、NDフィルターまではいらないでしょう。
近距離であればHSSも使えるので自由度は上がりますね。
>カメラ側Pモード+フラッシュ側をプラス補正
これは被写体がぶっ飛ぶだけであまり意味があるとは思えません。(背景:±0、被写体:+)
最初に挙げた方法は上記を全体にマイナス側に補正したことになります。(背景:-、被写体:±0)
書込番号:16324209
0点
Sawako1979さん
ボチボチな。
書込番号:16324256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kuma_san_A1さん、
完璧な設定内容をありがとうございます。
試してみます!
OPEN SESAMEさん、
ありがとうざいます。
ご指摘頂いた以下について、(1)は理解出来てきたのですが、
(2)の場合に、被写体がなぜ±0で済むのかが良く分かりません。。
被写体も一緒にマイナス補正されないのでしょうか?
(1)Pモードで、露出プラス(背景:±0、被写体:+)
(2)Pモードで、露出マイナス(背景:-、被写体:±0)
書込番号:16324638
0点
人間以外を被写体に選んで撮影テストして
ください。
近距離で直射は目に悪いかと思います。
人肌の徳利ではなく、グレイカードが
あればいいです。
丸めた新聞紙でもいい?
書込番号:16325102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
[16325102]けーぞー@自宅さん
>近距離で直射は目に悪いかと思います。
はい。我慢してもらいます。
発光量自体は(被写体位置での露出から考えるに)スタジオでのモノブロックストロボでの条件と変わらないか、ちょっと強いかぐらいだと思いますけど。
あと、
[16323784]の自分の投稿ですが、タイプミスです。
>調光モードと調光補正はカメラ側で設定すると思われますので、NDフィルター使用する時はADI調光から0-TTL調光に設定を変えてください。
正しくは、
調光モードと調光補正はカメラ側で設定すると思われますので、NDフィルター使用する時はADI調光からP-TTL調光に設定を変えてください。
書込番号:16325264
1点
Sawako1979さんへ
フラッシュの基本的な動作から考えると分かり易いと思います。
まず完全な暗室でフラッシュ撮影した場合、光はフラッシュから一瞬出るのみなので、シャッタースピードは1秒だろうが10秒だろうが同じ写真になります。
このとき、フラッシュの発光量が一定ならば、絞りの大きさによって、写真の明るさが変化します。
調光を有効にしていた場合、絞りが絞られればフラッシュの発光量が多くなり、明るさは一定になります。
以上のように、フラッシュを使用した場合、絞り、シャッタースピードに関係なく明るさは一定になります。しかし、これは理想的なフラッシュ(ガイドナンバーが無限大、全速同調可能)の場合に限られます。
実際にはそんなフラッシュはありませんので、晴天時に露出アンダーで撮れる設定で、被写体にきちんとフラッシュが当たるように工夫する必要があります。
フラッシュを使用すればMモードでも被写体の露出は発光量で調整してくれるのでオート気分でさくさく、もし暗く写ったらフラッシュの光が届いていないんだな。と思っておくと良いかと。
皆さん書かれている通りフラッシュ同調速度(α99は1/250秒)より早いシャッタースピードではフラッシュの動作が変わって(ハイスピードシンクロ)、発光量が低下してしまいます。ですのでMモードで1/250秒に設定して絞りで背景の明るさを決める、またはSモードで1/250秒に設定して露出補正をマイナスに設定する(どちらも同じ動作になると思います。)で問題ないと思います。
絞りを開けたい場合や十分に背景が暗くならない場合はNDフィルターが必要になります。
書込番号:16325595
![]()
1点
ファイさん、
>> フラッシュを使用すればMモードでも被写体の露出 は発光量で調整してくれるのでオート気分で
この事をわかっていなかったため、フラッシュを凄く難しいものだと思っておりました。
皆様からいろいろ教えて頂きましたので、あとは実践で経験値を上げていきたいでっす!
書込番号:16325829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体はお子さんだと勝手に思い込んでいました。
成人なのかな?まさか異星人とか?
露出補正と調光補正がややこしい。
取り扱い説明書 p.129 に説明ありますが。。。
書込番号:16326533
1点
Sawako1979さん
返信ありがとうございます。
日中シンクロに限ったことではないのですが、ストロボ撮影においては背景は日光や室内照明などの定常光で照らし、被写体はストロボ光で照らすと言うのが基本的な考え方になります。(ストロボオンリーのスタジオ撮影等は除きます)
したがって背景と被写体の明るさをある程度自由に調整できる特徴があります。
ここで「ある程度」としたのは、通常は被写体にも定常光は当たっているためその影響も無視できなかったり、背景が近くストロボ光の影響が出てしまうことも考えられるからです。
今回は屋外のポートレート撮影とのことで、背景は被写体から十分に遠くにあり被写体は背景よりも明るくないと言う前提でお話します。
結論から申しますと、露出モードとストロボの発光を共にオートに設定している時、背景の明るさは露出補正で調節し被写体の明るさは調光補正で調節します。
これだけで背景と被写体の明るさを独立して調整できます。
被写体の明るさは露出補正値に影響れないというのがポイントです。
お持ちのストロボについてはよく分からなかったためHPから取説をダウンロードして確認しましたが、カメラ側から調光補正が可能でした。(カメラのマニュアルP129参照)
まず、カメラの露出モードをP、A、Sのどれかにします。
私ならPにするかな。
Aはシャッター速度の1/250縛りや、HSSを使うにしても今度は光量の低下を気にする必要がありおすすめしません。
次に露出補正をマイナスに設定します。-2くらいにすれば背景の明るさはかなり落ちるでしょう。
これで背景の明るさ調節は終わりです。
そして調光補正は被写体を適正露出にしたいなら±0に設定します。
こうすることによりストロボは勝手に発光量を調節して被写体を適正露出になるように照らしてくれます。
以上でだいたいOKでしょう。
もちろんそれぞれの補正量については絶対ではなく、好みで微調整します。
深く考えずに背景は露出補正、被写体は調光補正と覚えれば簡単です。
書込番号:16326666
![]()
1点
け〜ぞ〜さん、
今回の被写体は、宇宙人に近い成人女性です。
でも、私のいつもの被写体が子供なのを知っていて頂いて光栄です。
書込番号:16326667
0点
オートにしてもマニュアルにしても、撮影カメラ=ストロボ位置になるので
前に行けば…後ろに下がれば露出はばらつく。
少なからずオートが入れば、どんな高性能なカメラとストロボ(専用)の組み合わせ
でも18%グレーを基準に判断されてしまう。
画面の端に入れる、中央に入れる、服が白っぽいもの、黒っぽいもの、様々な要因で
ばらつくので現像での調整や、レタッチは必須になりますね。
でも正直勝手にカメラが判断してしまうオートを入れるより、マニュアルの方が
良いよーな気がします。
出来るだけ同じ状態で撮る(間隔を固定する)と言う事では、ズームレンズ使用が有効ですが、
リアル世界をトリミングする感じになるので、単調になりがちに気をつけて下さい。
画像は、夏前15時〜16時頃(だったと思う)。
ズームレンズ+K20Dの内蔵ストロボ GN13(ISO100相当)ペンタ部のパカってやつ。
露出はマニュアル、フル発光にして絞りのみで調整。
書込番号:16326722
3点
取扱説明書47ページ
露出補正の影響:ここで、「定常光のみ」に設定してあれば、露出補正で背景の明るさを、フラッシュの方は調光補正で(定常光の影響を加味して)適時調整すれば良いのですが、この設定に触れずに説明するのに、マニュアル露出で定常光での背景を決める方が確実だと思い、今まで提案しています。
https://www.sony.jp/ichigan/pre_include/HVL-F43AM/spec_pop.html
こちらを見ると、HSSになると発光量が約3段落ちることがわかります。
通常の日中シンクロであれば直射にて概ね縦位置フルショットでフレーミングしてHSSを使用してなんとか問題ないレベルであることがわかります。
今回の目的であれば、1/250のシンクロ速度で撮影することは大事な条件になります(アップ気味のショットを近づいて取るならHSSも使えるかもですが…)。
私自身は背景の青空の色が充分出るような背景の露出でレフをあてても足らない時にフラッシュにデフューザー装着してHSSにて撮影します。
この場合だと直射なら充分フラッシュ光が届くのですが、デフューザー使用のため効果が弱くなります。
RAW現像時にSILKYPIX Developer Studio Proにある覆い焼き機能などを使用して仕上げています。
Sawako1979さんの狙いとは全然違うと思いますが、過去に撮影したものを3パターン現像してdropboxに置いてみました。
https://www.dropbox.com/sh/kytfcomu04pzk1r/jWd67E8eIP
書込番号:16326733
1点
kuma_san_A1さん
>取扱説明書47ページ
>露出補正の影響:ここで、「定常光のみ」に設定してあれば・・・
ものすごく大切なことを見落としていたことを気付かせていただきありがとうございます。
私が説明させていただいたことをしようとすると上記設定は必須です。
定常光とフラッシュ光は別々に制御するものだという思い込みがありました。
ところで、多くの方がマニュアル露出をおすすめしていますね。
確かにマニュアル露出のメリットはありますし、私もよく使います。
特に室内ではほぼマニュアル露出です。
しかしスレ主様はオート露出を希望されていましたのでその方法を考えてみました。
私は子供の撮影で日中シンクロを多用しますが、ほぼオート露出です。
特に露出が暴れることもなく使えています。
子供は待ってくれませんし、状況は目まぐるしく変わります。
マニュアルで露出を確認しながら調整するといった余裕はないのが実態です。
したがって「オート露出も捨てたものではないですよ」ということが言いたかったのです。
ここで最初に書いた「露出補正の影響」の項目が大切になってくるわけで、定常光のみにしておかないと非常にややこしいことになりそうだなと感じました。
書込番号:16327261
1点
コージ@流唯のパパさん
画像の加工例をありがとうございます。
レタッチ(?)での効果もいろいろ試してみようと思います。
kuma_san_A1さん、
OPEN SESAMEさん、
マニュアルは一通り読んではいますし、分からない事があればダウンロードしてあるPDFを検索したりもするのですが、そもそもの知識が不足しているため、該当箇所にたどり着けないもしくは書いてある意味がわからないというケースが非常に多いので本当にためになりました。また、同じ効果を期待するにしても様々な手段がありそうなのでいろいろ試してみたいとおいます。
皆さま、どうもありがとうございました。
書込番号:16327880
0点
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