


NTT東日本のフレッツ光200Mbpsを契約しました。
まことに申し訳ないのですが、工事の日も決まっているのに、いろいろ契約内容が決まりません。忙しくて、調べていられない状態でここで質問させていただきます。ルータを買うならどれがいいのでしょうか?
選び方ガイドだけ、ザッと目を通しました。
それとも、ルータを買うよりも、ひかり電話を一緒に契約して、ルータをNTTからレンタルした方がいいでしょうか?
ひかり電話なしだと、PCとの接続は1ポートだそうです。
書込番号:16360962
0点

> それとも、ルータを買うよりも、ひかり電話を一緒に契約して、ルータをNTTからレンタルした方がいいでしょうか?
現在NTT固定回線を使用していて、ひかり電話に変更しようとしているのでしたら、固定電話回線使用料も安くなりますからその方が良いかと思います。
ただ、固定電話が不要でしたら、ルーターを購入した方が良いですね。
ルーター例 BHR-4GRV http://kakaku.com/item/K0000271687/
書込番号:16361010
0点

哲!さん 回答ありがとうございます。
ひかり電話とJ:COM Phhoneで迷っております。TVがJ:COMなので基本料無料で、J:COM Phoneの方が月に200-300円ぐらい安い、と思っていたのですが、ですが、突然ルータが必要だと分かりました。すると、ひかり電話の方が安いかもしれません。
詳細はこちらに記載されています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14110042974
書込番号:16361038
0点

哲!さん
教えていただいたBHR-4GRVならすぐにも買えそうです。
ちょっとセコ過ぎますが、これの中古でも大丈夫でしょうか?中古に目がいっちゃうんですが。
書込番号:16361101
0点

> これの中古でも大丈夫でしょうか?中古に目がいっちゃうんですが。
やっぱり新品が良いと思いますよ。
中古は、不具合がある可能性がありますし。
また、将来的にスマホ等も無線接続する可能性が有るのでしたら、無線ルーターの方が良いかも知れません。
無線ルーター例 WR8370N http://kakaku.com/item/K0000158007/
書込番号:16361115
0点

> それとも、ルータを買うよりも、ひかり電話を一緒に契約して、ルータをNTTからレンタルした方がいいでしょうか?
> ひかり電話とJ:COM Phhoneで迷っております。TVがJ:COMなので基本料無料で、J:COM Phoneの方が月に200-300円ぐらい安い、と思っていたのですが、ですが、突然ルータが必要だと分かりました。すると、ひかり電話の方が安いかもしれません。
当面有線LANしか使わないのでしたら、レンタルルータや市販有線LANルータでも構わないですが、
そのうちに無線LANも使う可能性があるのでしたら、無線LANルータにした方が良いです。
価格的にも数量が無線LANルータの方が断然出てますので、
有線LANが1Gbps対応の無線LANルータでも充分安くなってます。
例えば、buffaloのWZR-HP-G302H/NやNECのWR8370N。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000395040_K0000158007&spec=104_7-1-2-3-4,105_8-1-2,108_11-1,109_12-1-2-3,106_9-1-2-3-4-5,107_10-1-2
書込番号:16361119
0点

哲!さん
羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
最初に哲!さんにおすすめいただいた有線のみのBHR-4GRVの方が、WZR-HP-G302H/NやNECのWR8370Nより優れている点はあるのでしょうか?
スペックの差はよくわかりませんが、WZR-HP-G302H/NかWR8370Nを買えばよさそうです。
書込番号:16361251
0点

まずNTTのひかり電話が必要なのかどうか、そこをはっきり決めないと次に進めない。
ひかり電話を契約するとひかり電話ルーターが自動的に設置されレンタル料が発生する。
ひかり電話無しにすると自前でルーターを設置することになる。
レンタルルーターは契約内容によって機種が決まっていて自由に選べないから、ネットやLANの使用状況によっては使いづらい場合もあるが、その代わり自然故障の場合(落雷も含む)は無料交換してくれる。
それと市販の有線ルーターは売れなくて機能的にすこし古いものが多いから、競争の激しい無線ルーターの方がいいかもしれない。無線ルーターは基本的に”有線ルーター+無線機能”というものなので代替することは可能、機種によっては電波を止められるものもある。
書込番号:16361282
1点

> 最初に哲!さんにおすすめいただいた有線のみのBHR-4GRVの方が、WZR-HP-G302H/NやNECのWR8370Nより優れている点はあるのでしょうか?
有線LANの基本機能としては、スループットが WR8370N > BHR-4GRV > WZR-HP-G302H/N ですが、
WZR-HP-G302H/NでもPPPoEのスループットが131Mbpsありますので、
インターネット回線の回線速度が200MbpsならWZR-HP-G302H/Nでもその回線速度をほぼ充分使えてます。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8370n-hp/
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4grv/#feature
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-3
なので基本機能としてはさほどの差はないです。
書込番号:16361321
0点

> BHR-4GRVの方が、WZR-HP-G302H/NやNECのWR8370Nより優れている点はあるのでしょうか?
> スペックの差はよくわかりませんが、WZR-HP-G302H/NかWR8370Nを買えばよさそうです。
現在、有線ルーターより無線ルーターの方が良く売れているので、無線ルーターの方が安くて良い製品が多い様です。
無線ルーターでも、不要でしたら無線を止める事も出来ますので。
書込番号:16361587
0点

Hippo-cratesさん
ありがとうございます。
>まずNTTのひかり電話が必要なのかどうか、そこをはっきり決めないと次に進めない。
J:COM Phoneの工事日まできまりました。ルータも、もはや買うことに、ほぼ決まりです。時間にも余裕ができました。
いま現在、固定の電話機・ルータ・家族のPC、が配置されている場所と、私のPCのある場所は別棟で、30mの有線LANケーブルでつながっています。木造です。直線だと壁は4枚ぐらいになります。
無線LAN機能は、家族は使わないでしょうし、意味無し機能になりそうです。
無線LAN機能は、ついてきてしまうという状態で、あまり用途を思いつきませんし。
何度も回答ありがとうございます。
書込番号:16366598
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線ルーター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 7:49:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:37:24 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/25 12:01:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/13 9:49:51 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/06 15:02:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 11:48:51 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/12 18:27:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/28 18:49:39 |
![]() ![]() |
17 | 2025/07/12 12:16:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/05/08 19:20:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
