『Micro-NIKKOR 55mm F2.8での絞りトラブル?設定ミス?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ダブルレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ダブルレンズキットの価格比較
  • D600 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • D600 ダブルレンズキットの買取価格
  • D600 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • D600 ダブルレンズキットの純正オプション
  • D600 ダブルレンズキットのレビュー
  • D600 ダブルレンズキットのクチコミ
  • D600 ダブルレンズキットの画像・動画
  • D600 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • D600 ダブルレンズキットのオークション

D600 ダブルレンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ダブルレンズキットの価格比較
  • D600 ダブルレンズキットの中古価格比較
  • D600 ダブルレンズキットの買取価格
  • D600 ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • D600 ダブルレンズキットの純正オプション
  • D600 ダブルレンズキットのレビュー
  • D600 ダブルレンズキットのクチコミ
  • D600 ダブルレンズキットの画像・動画
  • D600 ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • D600 ダブルレンズキットのオークション

『Micro-NIKKOR 55mm F2.8での絞りトラブル?設定ミス?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D600 ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
D600 ダブルレンズキットを新規書き込みD600 ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ダブルレンズキット

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ダブルレンズキットの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

絞りF4

F8

F11

F16

こんにちは。ご存じの方教えてください。
D600でMFレンズの Micro-NIKKOR 55mm F2.8を使用しているのですが
参照画像のように絞っていくと真っ白になっていきます。

フォーカスモードセレクタ MF
撮影モード A:絞り優先モード
レンズ情報登録済

開放でしかまともに撮れません。
レンズのトラブルなのでしょうか?
何か設定が間違っているのでしょうか?

書込番号:16395298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/07/23 15:18(1年以上前)

絞りがこわれているような。 

レンズを取り外し、絞り連動レバーを指で動かし、瞬間絞りがうまく働いているかみてくださいませ。

書込番号:16395302

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/07/23 15:21(1年以上前)

私も絞りに不具合があると思います。
絞りを最小に絞ってレンズを覗いてシャッターを切ってみて、絞りが動作しているか確認してみてください。

書込番号:16395309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/23 15:36(1年以上前)

telecas3さん こんにちは

絞り羽根に油が付いて 動きが悪くなっているか 羽根自体の動きが悪いかどちらか判りませんが 絞りの羽根の動きが悪く シャッタースピードに絞りの羽根が 付いていけず 露出オーバーに成っていく状態だと思いますので 絞り羽根の修理の必要になると思います。

書込番号:16395339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/23 15:39(1年以上前)

my name is.....さん
アナスチグマートさん

早速のご返信有難うございます。
レンズ確認しましたところ、
開放状態のまま絞りが効きませんでした。

おそらく登録したレンズ情報により
レンズの絞りを回すとカメラのほうで何か調整が
入り、開放のままSSが変わり、光過多で白くなっていくの
だと推測しました。

よく調べもせず、お聞きしてタイヘン申し訳ありませんでした。
遺産のレンズでもう何年も使用してなかったもので
今回ようやく手に入れたD600で復活させようと思って使用したところ
このような画像が出てきたもので設定ミスったかと思いました。

マクロも遠景も優秀で味がある描写しますので
修理するか、F2.8開放のまま使用するかちょっと悩みたいと思います。

有難うございました。





書込番号:16395343

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/23 15:44(1年以上前)

もとラボマン 2さん

こんにちは。
その通りでした。レンズの絞りが効かず開放2.8のままで
絞りを回すとカメラ設定で露出オーバーになります。
F2.8設定のままですとキレイにとれますので
そのままの前提で使うか、修理に出したいと思います。

・・って長崎なんですけど、Nikonサービスセンター福岡しか
ないんですよねー。
マクロがかなり良さげなレンズですのでなんとか使っていきたい
とおもいます。

有難うございます。

書込番号:16395355

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/23 15:57(1年以上前)

telecas3さん 返信ありがとうございます

自分の場合は 絞り羽根に油が付き 羽根の動きが悪くなった事があり 修理に出した事ありました。

その時は 昔の為修理代は安く済みましたが 今の状況は解りませんので いくらになるか判りませんが

手ごろな価格で修理できるといいですね。

書込番号:16395375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2013/07/23 16:35(1年以上前)

こちら ↓ からインターネットで修理を申し込めます。

http://www.nikon-image.com/support/repair/

標準的な修理金額も判ります。マイクロ55o/F2.8の絞り羽根不具合は8,800円程度のようですね〜。

書込番号:16395432

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/23 16:59(1年以上前)

ごゑにゃんさん

有難うございます!
亡父が大事にしてたものです。
是非今後も使いたいので
1万円以下なら即決です!
修理に出します!



書込番号:16395472

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D600 ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/23 17:50(1年以上前)

Micro55/2.8は未だに評価の高いレンズです。
大事にしてください。

書込番号:16395590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/07/23 22:45(1年以上前)

追伸、ニコンに直接修理申し込みしたほうがいいですよ。。

書込番号:16396637

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 D600 ダブルレンズキットの満足度5

2013/07/24 07:40(1年以上前)

kyonkiさん
my name is.....さん

有難うございます!
動きもの以外は、なんか自分はMF単焦点が合っているように
思います。(ていうかAFレンズも結局MFしたり(笑))

Micro55F2.8は確かに良い感じです。
開放しか撮っていませんが寄ると凄いイイ感じのボケ。
絞ったらどうかを確かめるためにも
ニコンに直接送って修理依頼したいと思います。



書込番号:16397495

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ダブルレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ダブルレンズキット」のクチコミを見る(全 18377件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D600 ダブルレンズキット
ニコン

D600 ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング