室外機の近くがテープ巻きされていませんでした。
劣化が早く進むならテープ巻きしようと思います。
通常、室外機周辺の配管はテープを巻かないならほっておきますが・・・
画像参照ください。
書込番号:16415688
2点
私のエアコンも、そんな感じです。
室外機の直前までテープ巻きしない理由はわかりませんが
大丈夫だと思います。
ちゃんとした工事業者さんならきちんとした説明ができるかもしれませんが
途中を、テープ巻きするのは
途中の見栄えを気にしてのことなんじゃないかと思うんですよね。
(違う理由かもしれませんが)
室外機直前なら
そんなに見えるものじゃないから
巻かない、ということなんじゃなかろうか、と。
書込番号:16415774
![]()
2点
こんにちは
私見ですが、もしかして現在のテープエンドの部分が、パイプの接続部より低いため、
(高くしてもいずれ垂れ下がると判断、もしくは低くなりがちなため、)
それ以上テープを巻いた場合、テープエンドの部分の隙間から雨水などがはいり、
その部分に溜まる可能性があるため、それを防ぐ為にあえてその部分で終わらせた、
という事は考えられませんでしょうか?
関係なければ読み飛ばしてください。
表から見えない部分(?)でしょうから、そこまでで問題ないと判断されたのかもしれませんね!
書込番号:16415919
0点
うちのも同じ様な感じです。
15年以上前に購入した時の配管だと断熱材が剥き出しだったけど今のは表面がビニールコーティング
されているのでそれほど重要視しないんじゃないでしょうか?
書込番号:16415946
1点
皆さんありがとうございます。
なぜか?は私にはわかりかねます。
私の質問の意図は、
仰るように、何か理由がある場合(それなら納得)
危惧しているのは、化粧カバーでカバーしている箇所は、ほぼ劣化しませんが、
当該箇所はむき出しですので、劣化が早まらないか気にしています。(テープ巻いたら、劣化が遅くなると思う)
せっかくの新品ですから、長くもつに越したことないので。
皆さん同じようになってるとのことですので、理由があるのかもしれませんね。
書込番号:16416008
0点
良く見れば 終端まで非粘着で テーピング処理されていますよ、
非粘着は しわにならない様に 割と引っ張って巻くので 下のペアコイルの断熱材の
模様が透けて見えます、
終端はフレアナットの逃げ代を割いて 最後に粘着テープで処理され 非粘着がはがれるのを防いでいます、
(微妙に色が違い 巻き方向が逆)
ペアコイルが割かれてから の伴巻きが少ないですが
量販店での工事では 比較的終端まで巻かれている方ですね。
心配なら ドレンホース以外の電線を含むペアコイルを フレアカバーいっぱいまで自分で
テーピングされれば良いかと。
書込番号:16416012
![]()
1点
室外機の接続部分までちゃんと巻いてありますよ
しかも液、ガス、分けて巻いてある
ただ電線の始末が悪い
ちゃんと配管に沿って入れ込めば見栄えもいいかと
書込番号:16416094
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/14 21:48:33 | |
| 2 | 2025/12/14 18:48:00 | |
| 2 | 2025/12/14 21:34:19 | |
| 1 | 2025/12/12 22:31:24 | |
| 0 | 2025/12/12 15:16:10 | |
| 3 | 2025/12/12 22:52:57 | |
| 0 | 2025/12/10 19:34:43 | |
| 2 | 2025/12/10 1:29:57 | |
| 0 | 2025/12/09 1:12:17 | |
| 2 | 2025/12/09 22:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







