『流星群撮影』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『流星群撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 流星群撮影

2013/08/13 00:19(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

スレ主 GALAXYΩさん
クチコミ投稿数:59件

このカメラでも流星群を撮影することって可能なのですか?

書込番号:16463911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/08/13 00:29(1年以上前)

一応、可能です(=゚ω゚)ノ

書込番号:16463940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2013/08/13 00:32(1年以上前)

頑張って下さい。

書込番号:16463954

ナイスクチコミ!1


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/13 00:36(1年以上前)

先日、槍ヶ岳で天の川を見事に撮られていた方がいらっしゃいましたね。
街明かりのできるだけないところで、三脚などに載せて、Manualモードでピントは無限遠、ISO1600〜3200位、絞り開放、最も広角側で30秒シャッター開きっぱなし、を何度か繰り返せば、運が良ければ流星が写りこんでくれる…はず?
先ほどそこそこ明るいところでも3分ほど目を慣らすと流星が見えましたので、頻度的にはそれなりに期待できると思いますよ。

書込番号:16463965

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/08/13 07:40(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/products/RM-VPR1/

ケーブルレリーズ(リモートコマンダー)が使えるようになりましたね。

書込番号:16464362

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5 GANREF 

2013/08/13 10:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

RX100M2/換算28mm/ISO12800/F1.8/ss20sec

RX100M2/換算28mm/ISO200/F2.8/ss1.0sec

RX100M2/換算63mm/ISO200/F2.8/ss1.0sec

Nikon D800E + Nikkor 14-24mmF2.8G/14mm/ISO3200/F2.8/ss10sec

>このカメラでも流星群を撮影することって可能なのですか?

撮れます^^
RX100M2はケーブルレリーズが使えバルブ撮影ができるので便利ですね。30秒以内であればリモコンのレリーズロックをかけたままにすると繰り返し自動で撮影してくれるので撮りたい星と地上の景色のいい配置を探るときなどに重宝しますね。

本日刈田岳で撮った写真をUPさせて頂きますm(_ _)m

私は天文ド素人。娘が夏休みの自由研究としてペルセウス座流星群を観たいと昨日突然言い出したので仙台の天文台のプラネタリウムで一日猛勉強しました(笑)

帰り道に我が家の財務大臣の許可を得てポータブル赤道儀を買って車で電池を充電しぶっつけ本番で使ってみました^^

流星はどこに出るかわからないので広い範囲をとりあえずカバーしようと考え旅行に持ち出していたフルサイズのデジタル一眼レフに超広角レンズをつけて撮影しました。

流星は動きが早くセンサが受けることができる光量も少ないことから望遠レンズの方がいいかとも思ったのですが、当方星に関して薄学でどちらにレンズを向けていいかもわからないので超広角レンズを使いました。あいにく途中から雲がかかり星は見えなくなりました>_< 蔵王のお釜の上なので雲がかかり易いことを失念してました。

撮影していた方々や観察していた方々もそそくさと帰ってしまいましたが、娘が頑として帰るのを拒んだためそこにじっとしていました。頂上はとても風が強く寒かったのですがしばらくするとパッと雲が晴れ、空一面星だらけになりました。邪魔な月明かりがないとこんなによく見えるものかと驚きました。ラッキーでした。

明け方4時近く東の空が白くなってきたとき寒さと睡魔にかまけてRX100M2を使ってなかったことを思い出し、日の出の光景をおさえのカットとして撮ることにしました。

1枚目の写真はポータブル赤道儀を停止しRX100M2をとりつけて露出確認をするため感度を思いっきり上げて撮影したときのものです。なにげなく撮ったものですが流星が写ってました(笑)

今夜も晴れれば今度はRX100M2だけで撮影してみようかと思ってます^^

■1枚目:RX100M2/換算28mm/ISO12800/F1.8/ss20sec/ノイズリダクションOFF/DRオプティマイザーOFF/RAW/LR5にて-2EV、WB調整、短辺1500pxに圧縮
画面左上に流星が写ってます。

■2枚目:RX100M2/換算28mm/ISO200/F2.8/ss1.0sec/ノイズリダクションOFF/DRオプティマイザーOFF/LR5にて現像、短辺1500pxに圧縮
明け方4時過ぎ、日の出を見に人が集ってきました。

■3枚目:RX100M2/換算63mm/ISO200/F2.8/ss1.0sec/ノイズリダクションOFF/DRオプティマイザーOFF/LR5にて現像、短辺1500pxに圧縮

■4枚目:Nikon D800E + Nikkor 14-24mmF2.8G/14mm/ISO3200/F2.8/ss10sec/ノイズリダクションOFF/アクティブDライティングOFF/LR5にて現像、短辺1500pxに圧縮
左下に流星が写っています。

書込番号:16464702

Goodアンサーナイスクチコミ!7


白KOMAさん
クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/13 10:29(1年以上前)

>Berniniさま
4枚目すごい!…と思ったら800Eでしたが、それでもやっぱりすごいもんはすごい!SS10秒で…
朝からいいものを見せていただきました!

書込番号:16464738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/08/13 12:16(1年以上前)

Berniniさん、スバラシイですね!

書込番号:16464980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/13 16:41(1年以上前)

別機種

飛行機と並行する ペルセウス流星

RX100M2、高感度撮影はGRより優れています。
流星群撮影でも戦力になるかと思います。(将来的に欲しいです)
チルトなのも良いですね。
天頂付近は、腰にきます。

因みに画像は、GRです。

赤道儀を使用していますが、シャッターチャンスを増やす為
ノイズの少ない
ISO1600 露出60秒 内部インターバル撮影 で撮影しました。
RX100M2と違い、ISO3200以上は少しキツイです。

書込番号:16465605

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング