『久々に起動したら電源がついたり消えたり』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『久々に起動したら電源がついたり消えたり』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

久々に起動したら電源がついたり消えたり

2013/08/21 17:12(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 torimuさん
クチコミ投稿数:44件

8/13に起動してから1週間ほど出かけて今日またPCをつけていました。
最初のうちは問題なかったのですが、しばらくしてフリーズ。
仕方なく強制終了をし、再度付けてみるとモニターに表示される前に止まってしまうんです。
具体的に言うと、ファンが回転をやめて、電源の落ちた状態になってしまうということです。
放っておくとまた回り始めますが、同じことの繰り返しで一向につく気配がありません。

自作ですが半年以上前に作ったものなので、電源が足りないとかは無いと思うのですが…。

構成
CPU core i7 3770
M/B ASRock Z77 Extreme6
メモリ ADATA 4G 2枚
グラボ zotac GTX660
クーラー CORSAIR H60
HDD WD 2TB
SSD intel 120GB
電源 玄人志向 KRPW-SS 600W

書込番号:16492851

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/21 18:51(1年以上前)

torimuさん  こんにちは。  夏ばてかも?
ケース開けて内部を目視点検〜最後は「バイオス画面を出すだけの最小構成にして」生死判断。
少し古いけれど、お役に立てば、、、
パソコンの修理方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html

( 最初の組み立て方法
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html
ケース外で仮組みしBIOS画面を出すだけの最小構成で、、、 )

書込番号:16493119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/21 22:02(1年以上前)

半年なら電源劣化も充分あり得る、
書かれてる症状だけなら電源交換して状況に変化が無いか調べる。
交換電源を持っていないなら諦めてPCショップで有料検証してもらうか
自分で電源買って試す。

>最初のうちは問題なかったのですが、しばらくしてフリーズ。
ここの発生した時期も不明確なうえ、状況説明の呈をなしていない。
ここんとこの説明ぜひ詳しく

>具体的に言うと、〜
ここの文章はすごくわかりやすくて良いと思うんだけどね。

PCケース何使ってるか?ってのと
メンテとして内部温度はどうなってるかバイオス読みでもいいから
ご自身の目で確認をされとくといいです。
上記2つの回答があるとレスも増えるかもね。

あとは・・・メモリのテストも起動するなら(起動問題が解決できたなら)
やっておいたほうがいいです。


書込番号:16493749

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/21 22:13(1年以上前)

>ファンが回転をやめて、電源の落ちた状態になってしまうということです。
>放っておくとまた回り始めますが、同じことの繰り返しで一向につく気配がありません。

自作経験不足な人のやらかしそうなこととして
CPUクーラーが密着していない状態でダイが過熱すると電源が落ちる→再起動の
ループにいたるってぇのは脊髄反射で思いつきます。

簡易水冷ですし、付け直しを行って(グリスも塗りなおしてね)
密着点検をするのも手ですね。

書込番号:16493798

ナイスクチコミ!0


スレ主 torimuさん
クチコミ投稿数:44件

2013/08/21 23:30(1年以上前)

>>BRD様
返信ありがとうございます。
しばらくケース内の掃除もしていなかったので、
開けて確認してみたいと思います。

URLの方は文字化けしてみることが出来ませんでした。


>>Yone−g@♪様
返信ありがとうございます。
電源とメモリは前のPCにつけていたのをそのまま流用したので、
1年以上立っていますし買い替えも検討してみたいと思います。

フリーズについては、起動後、新しく手に入れたキーボードを取り付け、
動画サイトで動画巡りをしていたところ少しフリーズ。
少しするとまた動くのですが、またフリーズ。また動いて完全にフリーズ。
といった具合です。

ケースはZARMAN Z9 Plusを使用しており、ケース標準でついている温度計によると30度。
ですがこれがどこの温度を計っているものなのか忘れてしまったので、
ケース内の掃除と兼ねて確認してみます。

メモリーについてはmemtestをしようかと思いますが、先ほど書いた通り買い替えも検討しています。

CPUクーラーの件ですが、まさに書かれてるような状態になっていたので、
取り外して付け直してみようかと思います。

現状ですが、
問題のあったPCは時間を置いて起動してみたところ、問題が嘘のように通常通り起動しました。
起動してからしばらくたっていますが、フリーズする様子もありません。
また問題が再発するようであれば、修理・買い替えをしようかと考えています。
問題が起きても自分で対処出来るぐらいの知識を持っておきたいものですね…

この質問はここで閉じようかと思いますが、また何かあればアドバイスをお願いしたいと思います。
BRD様、Yone−g@♪様返信ありがとうございました。

書込番号:16494096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/08/21 23:48(1年以上前)

あー解決にしなくても良かったのに
2〜3日は放置しとくとその時々で読んだ方がヒント
くれたりしますから。

実際の対処、対策を行ったあとの報告なんかをスレ主さんから
ぽつぽつで良いのでレス入れておくと

また話も再度うまく転がりだしたりもしますので。

>動画サイトで動画巡りをしていたところ少しフリーズ〜以下略
ここの症状ですが単純にキーボードなりマウスなりのデバイスドライバ
が何かの拍子にすっ飛んだときに出る症状に似てますね。

電源のチェック交換時の結果やその前のCPUクーラーの点検などで
変わったことがあったら報告お待ちしてます。

書込番号:16494157

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/22 09:12(1年以上前)

原因不明の場合、再発する事もあれば、一過性の現象だったかも知れません。

文字化けしている場合  IE の 表示 → エンコード → 自動選択、日本語シフトJISに。
 または現在と違う所にチェック入れてみて下さい。

IE以外で検証しておりません。 悪しからず。

書込番号:16494861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング