『録画した映画鑑賞時に輪郭がにじむ(ぼやける)時があります。。』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『録画した映画鑑賞時に輪郭がにじむ(ぼやける)時があります。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

はじめまして。
6月にこの機種を購入しました。
録画した映画を観ていて気付いたのですが、人物(物)が走ったり、早く動くシーンで
輪郭がぼやけるというか、にじむ?(うまく表現できません…)現象が出ます。
(動きの少ないシーンやパンで広範囲を映したシーン等はきれいに再生されます。)
これは初期不良なのでしょうか?
ちなみにBSデジタルをSRモードで録画する事が多いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16534722

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/09/02 00:12(1年以上前)

地デジやBSデジタル放送はMPEG2という方式で圧縮されており、静止画やゆっくり動くものはきれいに処理できますが、
動きが早い映像では破たんしてブロックノイズが出ることがあります。

放送映像そのものが破たんしている可能性があります。

書込番号:16534788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2013/09/02 00:51(1年以上前)

レスありがとうございます。
私の症状は、動きのある物体の輪郭が走査線?のギザギザのように見えるというものです。
ブロックノイズというのはモザイク状に小さな四角のように見えるというものだと思うのですが、
私の症状はブロックノイズとは異なるようです。
BS録画した番組を観る際はこのようなことは仕方がないのでしょうか…
せっかく高画質で見られると思いブルーレイレコーダーを購入したのに何か??
やはりメーカーに相談して対応策を聞くのが一番良い方法なのでしょうか?



書込番号:16534904

ナイスクチコミ!1


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2013/09/02 01:37(1年以上前)

メーカーに相談しても同じですよww

動きが早いとどのレコーダーで録画しても同じ現象は起きますよw

書込番号:16534989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/02 01:50(1年以上前)

>>物体の輪郭が走査線?のギザギザのように見えるというものです。

インターレースの解除の部分でミスってるのか、BSの放送はMPEG2なので放送側の圧縮時の関係かもしれません。

>>輪郭がぼやけるというか、にじむ

動きが速い場面での輪郭がボケるにじむの件は放送側の方の関係(映像に対して十分なビットレートが足りない)です。

>>BS録画した番組を観る際はこのようなことは仕方がないのでしょうか…
>>せっかく高画質で見られると思いブルーレイレコーダーを購入したのに何か??
>>やはりメーカーに相談して対応策を聞くのが一番良い方法なのでしょうか?

ブルーレイの映像最大ビットレートは40Mbps(1920x1080)です(すべて合わせて最大54Mbps)。
BSは最大24Mbpsで平均にすると18〜20Mbps(1920x1080)くらいです。
地デジに至っては最大17Mbpsで平均13〜14Mbps(1440x1080)です。

上記のように現状の放送ではブルーレイと同等の高画質は期待できません。
BSでブルーレイと同等の綺麗なデータを送るなら、放送できるデータを倍にしないといけなくなりそうです。
あとは放送側がMPEG2をやめてH.264で圧縮するとか・・・

放送側ですでに映像が荒いので、SONYに苦情を言っても再生側でノイズを軽減して誤魔化すくらいかな。
対応策としては、BSの放送局か総務省に改善をお願いするのが良いかな。

書込番号:16535005

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/09/02 02:04(1年以上前)

放送は限られた電波量との兼ね合いがあるのでこれ以上の情報量を1chあたりに使う訳にはいかない。

放送局側がMPEG2のエンコード処理を効率良くすれば、少しはマシになるのかもしれないが期待薄。

放送はこんなものと割り切るのが良いかも。

書込番号:16535027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2013/09/02 07:49(1年以上前)

皆様、レスありがとうございます。
MPEG2での圧縮とか、ビットレートの問題などで、
本来のブルーレイの画質より劣るのは仕方がないということですね・・・
どのレコーダーでも起こることのようですので、私もあきらめてこのまま使用していきたいと思います。

最初にレスをくれた方をベストアンサーとさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。



書込番号:16535321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/09/02 09:09(1年以上前)

おはようございます。

>ちなみにBSデジタルをSRモードで録画する事が多いです。
>動きのある物体の輪郭が走査線?のギザギザのように見えるというものです。

DRモードで録ればギザギザのようには見えないのでは?
もう解決済みですが、実際の放送の画質が破綻しているのか、
EWのSRモードの画質の問題か、はきちんと把握して理解して
おいた方がいいと思います。

個人的には輪郭が走査線?のギザギザと言うのは昔のソニー
のAVCモードで(SRモードでも)出ていた事があるので、高画質回路
を持たないEWではそういうギザギザが出るのだと思います。
AT700系の世代まではそういう問題が見受けられました。

書込番号:16535450

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング