『SSDでも起動が遅くなってきた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SSDでも起動が遅くなってきた』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDでも起動が遅くなってきた

2013/09/11 15:45(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:1235件

質問と言うか、自分の環境での報告なんですけど。。。

半年前にマウスのデスクトップを購入しました。(量販店モデル)
初めてのSSD搭載PCで、起動は6秒。
その劇速ぶりに、喜びの驚きを感じていました。

それから半年余り。。。
現在は、起動に20秒ほどかかっています(汗
もちろん、いろいろなソフトを入れてきましたので、それらが原因だとは思っています。
常駐ソフトはあまり入れてないんですけどね。

そこで、今回、システムの復元で購入後に戻してみましたが、
起動は若干早くなった程度で、15〜18秒かかっています。
購入後デバイス的に追加したのは、Wifi子機(USB)とビデオカードと、内蔵タイプのHDDぐらいです。

システムの復元ですので、また現在に戻すことも可能ではありますが、
この際、リカバリーで出荷状態に戻して、またあの6秒起動の感動を経験したいなぁと思っています。
そして、今度インスロールするソフトは出来るだけ厳選して、あまり入れずにおこうと思っています。
と、ここまで自分の経験を書きました。

質問は、一般的な話としてシステムの復元っていうのは、このようにPCの起動速度も当時に戻るくらいにはならないのでしょうか?
リカバリすることにしていますので、質問が解決しなくても問題はないのですが、知識として知っておきたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

書込番号:16571530

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/11 15:50(1年以上前)

USBポートにその他の機器は付いていませんか?
内蔵のHDDでも認識するまで時間がかかるので6秒とは行かないでしょう。

例えば、現在10秒で起動するPCがあっても、いろいろな機器を繋げていくと30秒くらいかかる事も有ります。
もちろんその機器を外すと10秒に戻ります。

書込番号:16571535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件

2013/09/11 16:16(1年以上前)

kokonoe_hさん

>USBポートにその他の機器は付いていませんか?

外付けBDディスクやHDDを付けたり外したりしています。
スレで記載した起動時間は、それらをはずした状態での時間です。

>内蔵のHDDでも認識するまで時間がかかるので6秒とは行かないでしょう。

いえ、毎回6秒で起動していましたよ。
購入当時は、WIN8 125SSD 500GBHDD の構成です。
現在は、内蔵2TB足しておりますが、この場合、リカバリしても、2TBHDDの読み込み分時間がけっこうかかるということでしょうか。
現状とあまり起動時間が変わらないのならリカバリする意味がない。。。


書込番号:16571624

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60882件Goodアンサー獲得:16258件

2013/09/11 16:21(1年以上前)

>「Defraggler」で、SSDのデフラグをしよう!
http://www.ssd.tank.jp/12.html

書込番号:16571637

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/11 16:30(1年以上前)

外付けのものは外されているのですね失礼しました。

システムの復元で購入直後まで復元(元に戻す)出来るのなら(125GB?のSSDなのでたぶんそれ無理だと思う)、6秒かそれに近い時間まで戻せます。
しかしながら、容量的な関係で半年分の復元ポイントまでは戻せないでしょう(もし戻せても、そこまで戻すと追加したドライバーが使えなくなったり、追加したソフトウェアに不具合が出ます)。

リカバリして初期に戻すことが賢明かと思います。
リカバリ後に使える状態にしてから、バックアップソフトでSSDごとバックアップしてイメージファイルを作っておけば、次のリカバリ時からの復旧作業が早くなります。

>>Defraggler

デフラグをするとちょっとだけ速度が回復します(HDDほどではないけど)。

書込番号:16571663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/09/11 16:42(1年以上前)

んとWifi子機とビデオカードを
繋いだままだと数秒はロスあるんじゃないかな!?
と、ふと思いましたが。
そこらはどうでしょうかね。
はがせば試せますんで、短縮効果がどれくらい
あるか、若しくは効果が無いか、
やってみては!?

書込番号:16571698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2013/09/11 17:44(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございました。

予定通り、リカバリをすることにします。

内蔵HDD、WIFI、ビデオカードは必需品ですので、それがために起動時間が初期の状態に戻らなかったとしても仕方がないと諦めます。

相談に乗っていただいてありがとうございました。

書込番号:16571889

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング