『【質問】ペット撮影向きのカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『【質問】ペット撮影向きのカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 【質問】ペット撮影向きのカメラ

2013/09/17 01:29(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

新しいカメラの購入を検討しています。
カメラの事は詳しくありませんので、初心者でも直感的に操作でき簡単に綺麗に撮れる物をと思っているのですが、オススメの物があれば教えて下さいm(._.)m


重視している点は..
*ペット撮影が多いので、すばしっこいワンちゃんでも撮れる様なオートフォーカスやシャッタースピードの早いもの
*スマホ(iPhone)にそのまま転送できるWi-Fi機能付き


(今現在、SONYのDSC-RX100M2が気になってはいるのですが、スペックを見てもあまり分からず決めかねてます)


全くの素人なので、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します!

書込番号:16597364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/17 01:44(1年以上前)

ペット撮影でしたらAFが速い富士フイルムのF900EXRはどうでしょうか。
撮影確認をOFFにすれば撮影間隔も短くなり連写にも強くなります。
wi-fiもついています。
価格的にもお買い得だと思いますよ。

http://kakaku.com/item/J0000005995/

書込番号:16597388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/09/17 02:34(1年以上前)

こんばんは(^-^)

カメラは皆様が多く推奨されるはずなので、私からはスマホに転送の件について。

カメラに転送がなくても、Eye-FiというSDカードから直接スマホに転送できるものがあります。

これならシャッタースピードと高感度さえ満たすカメラに指すだけですから、より幅広い機種選びができますよ。

http://www.eye.fi/jp/products/mobi

http://s.kakaku.com/item/K0000522547/

書込番号:16597448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/09/17 02:36(1年以上前)

追記です。 使えない機種もありますので事前に確認が必要ですが、最新機種ならだいたい使えます。

書込番号:16597451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/09/17 03:53(1年以上前)

アナスチグマートさん>的確なアドバイスをありがとうございます。リンク先拝見しました!AFも早いし、なんといっても価格がとってもお手頃ですね(^^)有力候補にさせて頂きます。とっても助かりました♪~

中澤2号さん>返信ありがとうございます!補足不足で申し訳ありません。既にEye-Fiカードも持っているのですが、Wi-Fi対応機も増え選べる幅も広がってきたので、今回は買い替えと同時に内蔵されている物を購入しようと思います(^^)

書込番号:16597502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2013/09/17 04:36(1年以上前)

言葉足らずだったかもしれないので、希望内容や現在の使用について補足させて頂きます(^^)


・予算8万円までのコンデジ
・下記2機種以上の性能機種
・Wi-Fi機能内蔵
・室内撮影や逆光でも綺麗に撮れて色彩がハッキリ写るもの


今現在2機種を使い分けて使用してます。
1つはPanasonic DMC-FX66、もう1つはFUJIFILM FinePix Z1000EXRです。

FUJIFILM機種のWi-Fi対応というところに惹かれ、Panasonicから買い替えをしましたが...FUJIFILMの方だと室内撮影時暗くてぼやっと写り黒い犬だと綺麗に撮れなかった為、今はほとんどPanasonicの方を使用してます。また、ズームはあまり使わず至近距離で撮る方が多いです。



度々申し訳ありません。
乱文失礼いたしました。

書込番号:16597531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/17 07:25(1年以上前)

おはようございます。

どうしてもコンデジ限定ですか?
RX100M2は素晴らしいカメラだと思いますが、新製品で高いですね。

室内で動き回るワンちゃん撮りですと、高感度性能とAF(ピント合わせ)性能が必要になります。
まず、高感度性能については、センサーサイズが重要になってきます。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html
同時期のカメラなら、センサーサイズが大きいほうが高感度性能が優れています。つまり、室内でもノイズが少なくきれいに撮れるということです。

RX100M2は1型(CXフォーマット)です。いっぽう、FX66は1/2.33型CCDといって世代が古く高感度に弱いセンサー、Z1000EXRは1/2型裏面照射CMOSで比較的暗所向けのセンサーですが、それでも厳しいでしょう。この点ではRX100M2は十分に合格点だと思います。

次にAF性能ですが、RX100M2を含めたほとんどのコンデジや多くのミラーレス機はコントラスト検出方式AFといって精度は高いのですが、動きものにピントを合わせ続けるのはあまり得意ではありません。でも、一部のミラーレス機は像面位相差AFといって、一眼レフほどではないにせよ動きものを意識したAF性能を持つものがあります。例えばSONYのNEX-5Rがそうです。
http://kakaku.com/item/K0000434042/?lid=ksearch_kakakuitem_image
レンズの明るさはRX100M2に及びませんが、センサーサイズがAPS-Cと1型よりも大きいので、それを補って余りある高感度性能だと思います。

また、次善の策として、オリンパスのE-PM2があります。コントラスト検出方式AFではありますが、非常にAFスピードが速く、高感度に強いカメラです。私も使っていますが、ISO3200でもきれい、6400でも我慢できる描写です。
http://kakaku.com/item/K0000418154/?lid=ksearch_kakakuitem_image

Wi-FiについてはNEX-5Rは内蔵、E-PM2は内蔵していませんが、Wi-Fi機能付きのSDカード(東芝Flash Airなど)を別途購入すれば問題ないでしょう。8GBで4000円程度です。

RX100M2のデザインとコンパクトさに魅かれるのはわかりますが、コンデジとしてはちょっと高いように思います。もう少し選択肢を広げてみられては?  ミラーレス機なら将来ファインダーを追加したいとか、明るいレンズを使いたいとか、大きめのフラッシュを使いたいといった拡張性にも富んでいます。

良いカメラとめぐり合えることをお祈りしております♪  長文失礼しました。

書込番号:16597693

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/09/17 09:02(1年以上前)

もう一つの候補としてはキヤノンのPowerShot G16もいいいかもしれません。
wi-fi内蔵でレンズも明るく、暗所に強いです。
AF速度はちょっと分かりませんが・・・店頭で試してみてください。
http://kakaku.com/item/K0000566012/

あとはNEX-6もいいと思います。
ファインダー付きなので、屋外晴天でも見やすいです。
ただこの機種のwi-fiは任意の画像の複数選択というのができないのでちょっと使いにくいです。
AFは速いし連写もできるので、撮影機能としては十分だと思います。
http://kakaku.com/item/K0000434047/

あとオススメはNIKON 1 V2です。
秒間15コマのAF追従高速連写が可能で、位相差AFなのでAFも速くシャッターチャンスを逃しません。
wi-fiは別売りのワイヤレスモバイルアダプター WU-1b をつけることでつかうことができます。
ファインダー付きなので屋外でも見やすいです。
http://kakaku.com/item/J0000003889/

少し大きくてもいいなら、一眼レフですがニコンのD5200もいいかもしれません。
この機種もワイヤレスモバイルアダプター WU-1a をつかうことでwi-fiが使えるようになります。
一眼レフなので動体には強いです。
http://kakaku.com/item/J0000004011/

書込番号:16597891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2013/09/17 22:46(1年以上前)

皆様、短時間の間に的確かつ素人の私でも分かりやすいコメントありがとうございました。
周りにカメラに詳しい方がおらず困り果てていたのでお力になって頂きとても助かりました。

素人にコンデジ以外のカメラを使うのは難しいのではないかという考えや、以前利用していた海外製携帯電話に搭載されていたカールツアイスレンズカメラが衝撃的に綺麗だったこと..その他もろもろ含めRX100M2を検討していたのですが、ご紹介頂いたミラーレス機を拝見しとても魅力的でこのお値段で手に入るのであれば使ってみようと思いました。みなとまちのおじさんさんが仰られるように、拡張性にも富んでいるのもとても魅力的でワクワクしますね♪

最終的にSONYのNEX-5RとNEX-6で迷いました。が、NEX-5Rに搭載されている180度チルト可動式液晶モニターが、自撮りでペットと一緒に撮影する時・お膝に座ってるペットをその場で瞬時に撮影する時に非常に便利で使いやすい事や、価格的にもこちらの方がお安いことからNEX-5Rにしようと思います!
みなとまちのおじさんさん・アナスチグマートさんありがとうございました♪

書込番号:16600346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング