『今の液晶TVは昔のブラウン管TVより高画質ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今の液晶TVは昔のブラウン管TVより高画質ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 psyche_06さん
クチコミ投稿数:11件

先日'05年から使ってきた自室のTV、ソニーKD-32HR500(ブラウン管)が故障しました。
年数の割りに使用時間が短かったので画面焼け等もなく、状態としてはまだ良好だと思います。

修理するには3万ほど掛かると言われて買い替えを検討し始めましたが、3年ほど前にリビング用に購入したシャープのフルハイビジョン2倍速よりも画質(特に動き)はこちらの方が断然良かったので、ちょっと今悩んでいます。
技術進歩で今の液晶TVは昔のブラウン管より完全に画質が良くなっているのでしょうか?

HDMI端子等はありませんが、やはり視聴するからには高画質で楽しみたいという考えです。
部屋が狭いのでプラズマは検討から除外しました。
近辺にTVを試視聴できる大型量販店がないので、どなたかアドバイスお願いします。<(_ _)>

書込番号:16630233

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2013/09/25 09:12(1年以上前)

4倍速の液晶なら良くはなるでしょうが、応答速度に関してはまだブラウン管にかないません。
プラズマがダメということなら、有機ELが普及するまで今のテレビを使うしかないように思います。

書込番号:16630308

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/09/25 09:25(1年以上前)

ブラウン管の方が動画性能は上です。
もっとも、テレビ局のカメラの動画性能が低下していますので、ブラウン管だけで動画性能が決まりません。
一般人は、我慢して、世の中の流れに慣れるしかありません。

書込番号:16630336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/25 09:27(1年以上前)

SONYの4倍速の中にインパルスモードというものがありますよ。ブラウン管みたいに表示できるモード。
ただ画面が暗くなりますね。対策としては遮光カーテン閉めたり、LEDシーリング照明を暗くしたりすれば問題ないです。

書込番号:16630341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/09/25 09:44(1年以上前)

ヤス〜イテレビを買う・又はブラウン管テレビを拾って来て、有機ELテレビがリーズナブル価格になるのを待つ。

書込番号:16630384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5711件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/09/25 09:53(1年以上前)

追伸

http://www.sony.jp/pro/lineup/category/oelm.html

これなら満足できるかもね?

書込番号:16630416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:534件

2013/09/25 10:46(1年以上前)

3万円で直るなら直す。
HDMI、4Kが必要なら液晶テレビへどうぞ。

書込番号:16630531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/25 11:38(1年以上前)

パナソニックや日立のプラズマテレビなら、かなり良いのではないかと思います。

店頭で見ると、プラズマテレビはとても暗くて、だめなように見えますが、自宅で見ると充分に明るいのです。
店頭で液晶テレビと並べるから、暗いのです。
液晶テレビは無駄に明るいのです。

表示速度もプラズマテレビはブラウン管と同等に早いです。
なぜなら、プラズマテレビに使っている蛍光材はブラウン管の物と非常に近いのです。ブラウン管の蛍光材を改善してプラズマに使っています。
もしかしたら、プラズマの方が早いかも。

走査線の方向に現れる、にじみもプラズマは皆無です。

表示の画素数では、プラズマが圧勝ですね。

有機ELテレビが実用化するまでは、現行のプラズマが良いと思います。

書込番号:16630671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 psyche_06さん
クチコミ投稿数:11件

2013/09/25 11:40(1年以上前)

皆さん短い時間にたくさんのアドバイスありがとうございます。

>あさとちんさん、ガラスの目さん
やっぱり今でもブラウン管の動画性能には敵いませんか。再確認できてよかったです。

>TWINBIRD H.264さん
さすがに有機ELには当分手が出せないです。(笑

>Blue-Phaseさん、ひでたんたんさん
やはり一度どこかの大型量販店に出向いてソニーの4倍速を見てみようと思います。
ついでにその他諸々を見てみて、予算と相談しながら新品にするか修理するか検討しようと思います。

皆さん、どうもありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:16630674

ナイスクチコミ!0


スレ主 psyche_06さん
クチコミ投稿数:11件

2013/09/25 11:52(1年以上前)

>ミツカツさん
プラズマTVの情報ありがとうございます。
ただ今のプラズマは大画面機種ばかりで、自分の部屋にはちょっと大きすぎるという点がネックになってまして…。
液晶にしろプラズマにしろ、同じ画面サイズでも小型化が進んでいるようなので、最新カタログ等で確認したいと思います。
それでもやっぱり自室に置けるのはMAXで37〜40型ぐらいまでだと思います。

書込番号:16630709

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件

2013/09/25 23:29(1年以上前)

精細感以外はブラウン管の圧勝です。(プラズマは所有したことないですが)
液晶もプラズマもブラウン管に較べると色や階調表現は悪いです。
3年前プラズマを店頭で見たとき残像の多さは液晶4倍速と変わりありませんでした。
最新のプラズマはかなり残像が減りましたが、でもブラウン管の圧勝です。

修理代がたった3万円なら迷わず修理します。でもブラウン管の寿命が近づいているのではないでしょうか?
毎日5時間くらい使ったらブラウン管の寿命は8年くらいです。
寿命というのは映らなくなるのではなくて、色がだんだん悪くなっていきピントが甘くなっていくことです。
SONYの修理の人が言っていましたが、ブラウン管は使っていなくてもだんだん性能が悪くなるらしいです。
ブラウン管の修理用在庫がメーカーにあれば10万円くらいで交換できると思いますが、なければ液晶または
プラズマを買うしか選択肢がありません。

視聴距離1.7m取れれば46型が置けますよ。この視聴距離は決して近すぎない余裕をもった距離です。
ブラウン管のほうが総合的に高画質ですが、大画面がもたらす迫力はやはり32型では味わえません。

書込番号:16633160

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング