『文字認識の改善は?』のクチコミ掲示板

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.3 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3200mAh GALAXY Note 3 SC-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字認識の改善は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note 3 SC-01F docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note 3 SC-01F docomoを新規書き込みGALAXY Note 3 SC-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

文字認識の改善は?

2013/10/17 06:38(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo

クチコミ投稿数:41件

まだ誰もきっちり使ってないのでなんとも言えないでしょうが、これからこれを買われる方のレビューへの期待を込めて質問させていただきます。
私は未だに初代NOTEを大事に使っています。
日本人としてNoteじゃないと駄目な理由にソフトキーボードではなく、ペンを使って漢字、数字、アルファベットを一気に書いて文字変換できることにあると思うんですが、初代はペン自体の感度がイマイチで文字認識率の低下につながってます。
Mazec2が出て少し改善されましたが、それでもまだストレスを感じます。
NOTE2は使い倒したことがないので比較ができないのですが、NOTE3ではペン操作が向上したことを売りにしていますね。
なのに、どのレビューを見ても、ペンに関する評価ははアプリが起動できるとか、筆感が良くなってイラストが書きやすいとかしかなく、どれだけ文字認識精度が良くなったかについてのレビューは全く見つけられませんでした。
仕事でNOTEシリーズを使われる方の中には、手書き文字でメモを取るだけでなく、手書き文字認識機能を駆使してオフィスアプリで文書作成したり、メールを作成される方もいると思います。
私はハングアウトもMAZEC使う方なんですが、"3"になって文字認識精度がより良くなるのか、レビューして頂けると大変嬉しいのですが。
もしそのあたりがいまいち改善されていないのなら、鉛筆でも入力できるという、Xperia Z-ULTRAに鞍替えしようかなとも考えています。


書込番号:16716745

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/10/17 07:07(1年以上前)

>>日本人として

↑ ここが余計。ばれてるよ。ニックネームからも連想できる。

書込番号:16716795

ナイスクチコミ!1


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2013/10/17 08:15(1年以上前)

日本人として、手書き入力をしたいのはよくわかります。
手書きの識字はMyscriptStylus(Beta)というアプリの認識が良いと感じました。
だだ漢字かな混じりを、漢字に変換してくれないですが。
すらすら度はこちらのアプリの方が上の様に感じます。
Mazecでは時々誤認識する自分の字もほとんど間違えません。

書込番号:16716942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 08:24(1年以上前)

初代、二代目と買い替えています。
初代から二代目に乗り換えた理由の最も大きかったのが文字認識です。

初代目は、どこか「追いつかない」「取りこぼす」という感覚がありましたが、二代目ではそのような印象は全くなくなりました。逆に認識が良くなった分、雑に書きすぎ、崩し字に成りすぎで、さすがに認識不能ということが出るようになりましたが、少なくとも初代であった「認識させるために、意識してゆっくり丁寧に書く」や「機能としては面白いけどフリック入力と実用性では悩むと」いうことは無くなり、とても楽になりました。二代目では、間違ってもフリック入力を使おうという気にはなれません。ただし、アルファベットだけの時は、認識をアルファベットに限定するかキーボ−ドに切り替えるのが良し。
また、多少のことはペンを取り出さず指で書いてもしっかり認識します。

講演などの記録を取るときは、別機種のキーボ−ド付を持参するのが通常でしたが、先日試しにnoteでテキストエディターを起動して手書き(ペン)認識で記録を取ったところ、話に追いついたので逆にびっくりしました。(ただし、変換が難しそうな専門用語は幾つか事前に辞書登録)
その程度まで完成してきています。

辞書の使い方ですが、たとえば自分の書き方に多少癖があって認識しずらいものがあったら、たとえば「漢字」を通常「かんじ」で読み登録しますが、漢字のまま「漢字」で読み登録することがこつです。会社名など通常辞書にないものや長い単語はこのように登録すれば、最初の一漢字を書いたところで候補が挙がってきますし、これは辞書登録しているからひらがなでなどと意識する必要がありません。(ちょっとわかりにくいかな)アルファベットも同様です。
プリインストール入力変換のmazecもnoteに特化してチューニングされているようで、試しにストアから入手できる通常のmazecをインストールして使ったところ、認識は大幅に落ちました。

note3になったらどうなるかは、保証の限りではありませんが、少なくとも初代から二代目に代わっている時点で文字認識は大きく改善しています。

本日note3を入手予定なので、入手数日後に再度レポートします。


時に別のコメンテーターの方へ
私はあなたの大好きな「純粋な日本人」ですが、私が認識しない昔々、きっと祖先は「中国大陸から朝鮮半島を経由した血が混ざっている」と思いますが、それが何か?日本人の過半は、確かそうだったですよね。
それよりもなによりも「すべての人類のDNAは、アフリカの一人の母親にたどり着く」というのを、どこかで読んだ記憶が。

書込番号:16716980

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:41件

2013/10/18 04:55(1年以上前)

皆さんレスありがとうございます。
ちなみに私はフツーに日本人ですが、ニックネームで国籍が判るなんてことは初めて知りましたw
ただ、この10年ほど海外赴任してるので、日本語が可怪しいかもしれませんが…。
そういう訳で、mailsenderさんがおっしゃってる様に、講演会など行った時に手書きでメモしたいんですが、海外にいると、ある言葉は現地語で、説明や自分への覚書は日本語で書いたほうがわかりやすいし、後でレポート書くためには、それがすでに活字になってWORDなどに落とせるほうが仕事が速いのです。
ということで、ペン入力で早く書けて識字率が速いディバイスを探してしまう訳です。
H.H.Hさんもおっしゃるようにすべてのタイプの文字を認識してくれるのは現状MAZEC系しかないように思えます。
本体の文字認識はチューニングしてあるんですか?私はお金払ってMAZEC2買って使っていますが、以前より識字率はかなり良くなりましたがね。
これに自分のクセ字を登録できると良いのですが("1"と"I"の認識の仕方とか)
昔のザウルスは文字認識が賢く良かったですね。
NOTE2でも認識がかなり良くなったとなると、現状白ロムしか買えない私としては95000円は痛すぎるので、とりあえず、そろそろ値落ちか、寝かせているSIMでMNP0円になった頃合いでNOTE2に行くほうが吉かもですね。
初代はデータ通信入れっぱなしにしておくと、4時間くらいしか持ちませんし(Ver.4.1.2)

是非、NOTE3購入の節はその辺の使用感の違いなどもレビューして下さると、今後の参考になります。
有難うございました。

書込番号:16720718

ナイスクチコミ!4


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2013/10/18 08:48(1年以上前)

自分はS4でMAZEC2も使用しています。かなを漢字に変換してくれる機能はありがたいですが、
いをぃや..と認識したり、しが1になったり、やがゃとなったり、まだまだな感じですね。
その点、MyscriptStylus(Beta)は、自分の癖の字も認識してくれています。英字もOKです。
ただ、かなを漢字に変換する機能がないので、漢字忘れには対応できません。

両方の機能が組み合わさってくれないかな〜と期待しています。
note3の識字はどうなのか、購入したら確認したいと思います。

書込番号:16721030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2013/10/18 11:42(1年以上前)

このサイトでログインしようとしてメールアドレスの小文字のmが何度書き直しても入力出来なくて手書き入力を諦めました。

でも違う所でやったらあっさり書けたり、まだよく解らないですね。

書込番号:16721406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/10/19 01:02(1年以上前)

MyscriptStylus 使ってみました。
面白いですね。識字効率もいいみたいですね。
ただ変換速度はMAZECのほうがまだ速いような気がします。
日本語アルファベット混在は可能でしたが、他のヨーロッパ言語キット入れてもそれとの混在は無理のようですね。
アクティブな言語で日本語を選ぶと英語アルファベットのみ認識し、ヨーロッパ言語にすると日本語は認識しません。
ここはMAZECも同じですね。
各文字入力アプリに辞書登録機能か自分の癖とか登録機能があるといいですね。
話がそれてきたのでこのへんにします。

どなたか「3」買った方で標準の手書き文字認識の精度と、辞書機能がどれくらい使えるか今後レビューして下さると助かるのですが…。(と当分買えない私が言っている)

書込番号:16724216

ナイスクチコミ!0


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2013/10/19 16:44(1年以上前)

使ってみましたか。なかなか良さげだと思いましたが。^^;
なにより書いている文字の書体が気持ち良いです。
アルフベットなら、筆記体で書いても認識してくれますし。
カーソル移動系がまだ実装されていないのが残念ですが。

明日購入予定なので、購入したらいろいろさわってみたいと思います。

書込番号:16726743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/19 21:00(1年以上前)

既に解決済みになっていますが、一応note3を買ったらレポートしますと言っていたので

note2に比べ、明らかに認識は進歩しており、誤認識は減っています。

ただし未だに操作でわからないのは、
note1note2の時は手書入力欄に記入したときに、候補欄で二文字が一文字に認識されたなと思った場合や字が汚くご認識されたとき、手書欄をスクロールし二文字の間を拡げたり(note1では、この操作ができたかちょっと自信がありません)、文字単位で候補から選べたのですが、note3では手書自体が書き込み中に次々と活字化され、修正が効かないことです。

それでもnote3の方が遙かに正確に認識します。
むしろ、手書欄でいちいち間違いを修正するというワンクッションの手段を用意しなくても一発で正解に変換されるようになったという方が正しい表現だと思います。(あるいは、私が操作法がわからないだけで、同様なことが3でもできるのかもしれませんが)

ここからが、「ただし」ですが「日本語の中に英語や数字が混在して連続で書かれる」と、英語数字の誤認識率が一挙に高まります。
そのためか、note1・2になかった機能として、手書入欄の左上隅に英字・かな入力のモード切替があり、その都度書く前にワンタッチすれば一挙に認識精度は上がりますが、そのあたりをどう評価するかは、ご利用者の利用方法次第と言うことになると思います。(ひらがなモードのまま切り替えなしでも、日本語に続いて少し間を空け丁寧に英語を書けば英文字に認識されます)

そういう訳で、note3の文字認識精度は、1からに2で大きく進歩した上にさらにnote3で明らかに進歩していて日本語入力中心の通常の使い方なら問題はありません。(note3で、他の入力法を使う気にはなれません)

ただし、ちぇんじ!さんの目的である「現地語」と「日本語」のたびたびの混在についてはどのような評価になるかは微妙・・・。と言うところでしょうか。

でも、通常のパソコンのキーボードでも切り替えのたびに何らかのキー操作をしていると考えれば、同程度という見方もあります。

以上、レポートです


ついでに、GALAXY Gear 買ってしまいました。
バッテリーの持ちなど完成度は今ひとつですが、今後の発展を感じます。

書込番号:16727812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2013/10/21 22:16(1年以上前)

Mailsenderさん 公約通りのレビュー有難うございます!
やはり、全体のスペックアップもあり文字認識は向上しているのですね。
いちいちリスト内から候補を選ばなくても良いというのはストレス減りますね。
ただ間違っていた場合の修正が面倒になったということでしょうか。
アルファベットと日本語の混在で誤認識が増えるのなら、英字が入る前に一度変換作業を終えてから英字を入力するなど気をつければいいわけですね。
やはり、新しいものはイイ!という、物欲スパイラルに陥るしかないんでしょうかねw

H.H.Hさん
この数日両方の入力アプリを使ってみたのですが、一長一短ですね。
ただ、NOTE1で使う場合、CPUのスペックが足を引っ張るのか、候補が出てくるまで2呼吸ぐらい待たなければならないのが苦しいですね。
この辺、「3」だと全く無問題なのかもしれませんね。

個人的には「3」に突入する価値は十分にあるという結論ながら、金銭的に「2」の中古か、MNP0円待ちが妥当ということになりますね(苦
あと、AsusのFonePadNote6というのが出ましたね。
これだと、私のいる国のすべての3G周波数帯をカバーしているので結構いいんですよ。
ただブッとく重いんですが。
AsusもSamusungも自国民の中には日本人と同じで、アルファベットキーボードより手書き文字を使い人がかなりいると思うので(特に中年以上はw)、文字認識精度を上げることを無視することはないと思うのでこれからも期待します。
特に台湾は繁体字使うので日本より精度が求められる気もしますが。そういう点ではAsus製にも期待です。
かなりスレが上がってきているのでこのスレはもう埋没するでしょうから、新たな発見レビューは新スレのほうがいいかもしれないですね。
皆さんのご意見大変参考になりました。
有難うございます。

書込番号:16737415

ナイスクチコミ!0


H.H.Hさん
クチコミ投稿数:1718件Goodアンサー獲得:133件 GALAXY Note 3 SC-01F docomoのオーナーGALAXY Note 3 SC-01F docomoの満足度5

2013/10/21 22:32(1年以上前)

文字はMAZECが今のところ一番ですね。
自分が紹介したアプリは、名前を見る限りだと、サムスン手書き入力の元となったアプリみたいです。似ていると思ったら、そう言う事か!と思いました。
サムスン手書き入力は識字率は高いですが、誤認識したときのフオローがしずらく、使いづらいという結果でした。

書込番号:16737516

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note 3 SC-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note 3 SC-01F docomo
サムスン

GALAXY Note 3 SC-01F docomo

発売日:2013年10月17日

GALAXY Note 3 SC-01F docomoをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング