『クラシックカーの撮影について』のクチコミ掲示板

2012年11月30日 発売

EOS 6D ボディ

  • 35mmフルサイズセンサー搭載機で世界最軽量約680g(※発売時、本体のみ)を実現したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 約2020万画素のフルサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」で、静止画撮影時の常用ISO感度最高25600を実現している。
  • EOSシリーズで初めて、Wi-Fi対応の無線LAN機能と、位置情記や移動経路を記録できるGPS機能を搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,800 (49製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2060万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:680g EOS 6D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 6D ボディ の後に発売された製品EOS 6D ボディとEOS 6D Mark II ボディを比較する

EOS 6D Mark II ボディ

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥190,000 発売日:2017年 8月 4日

タイプ:一眼レフ 画素数:2710万画素(総画素)/2620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:685g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

EOS 6D ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

  • EOS 6D ボディの価格比較
  • EOS 6D ボディの中古価格比較
  • EOS 6D ボディの買取価格
  • EOS 6D ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D ボディの純正オプション
  • EOS 6D ボディのレビュー
  • EOS 6D ボディのクチコミ
  • EOS 6D ボディの画像・動画
  • EOS 6D ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D ボディのオークション

『クラシックカーの撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D ボディを新規書き込みEOS 6D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

クラシックカーの撮影について

2013/10/17 14:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D ボディ

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

明日、知人が出場するクラシックカーレースに撮影へ行く事となりました。
といっても、ほぼ車を撮った事はありません。
撮影のポイント、アングル、設定、なんでも結構ですので教えて下さい!

持っていく機材は
・6D
・24-105mm F4
・70-200mm F4
・50mm F1.4
です。
F1などのように走ってるシーンの撮影よりは止まっている車の撮影が多いと思います。
7Dもありますが、上記の理由から持っていく予定は無いです。

よろしくおねがいします。

書込番号:16717949

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/17 14:56(1年以上前)

太陽の位置が大事ですので反射のバランスにご注意ください。
レンズは24-105が部なんだと思いますが、70-200も持って
行けるなら。暗め補正にしてみることもお忘れなく♪

書込番号:16717962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2013/10/17 14:57(1年以上前)

こんにちは。

止まっているクルマを撮るのでしたら、被写体が歪まないようにやや望遠気味で、
少し離れて撮るとよいと思います。
逆に広角のパースペクティブを生かして迫力を出すため広角で寄るのもありですが、
基本は標準〜望遠で素直なパース狙いですね。

あとエンブレムや車体の映り込みなど印象的な部分を切り取るように撮るのも
お勧めかと思います。

書込番号:16717964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/17 15:37(1年以上前)

傘を持ったお姉さんがいるなら、スピードライトを1灯ww

書込番号:16718078

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/17 16:43(1年以上前)

こんにちは。

大体のことは、出揃った感じですね。

どんな風に撮りたいのかが、書かれてないので難しいですが。。。(笑)

注意点は、反射と映り込みの2点です。
後は普段の撮影と同じ注意点です。

基本ラインは車体の対角とフレームの対角を意識すれば良いと思います。


場合によっては、フィッシュアイやマクロ等で撮影するのも面白いですよ!

イメージすることが大事です。

書込番号:16718285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/17 17:39(1年以上前)

うーん
RAWで撮っておくことをオススメ(^-^ゞ、
っていうのも光線状態によって微妙な色合いが
出にくい場合がありますので・・・

また野外で光線が強すぎる時や、逆光の場合には
スピードライトを併用されると
明暗差を軽減出来るので、これもオススメ(^-^ゞ、

書込番号:16718438 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/10/17 19:45(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
ご返信ありがとうございます!

yasakamatsuriさん、

>暗め補正にしてみることもお忘れなく

これは光の写り込み対策という事でしょうか?


BAJA人さん、

イメージがわいてきます!
標準〜望遠域が基本なのですね。
素直なパース>非常にわかりやすいです。


北きつね☆さん、

クラシックカーレースなのでいるのかどうかわかりませんがスピードライト持っていってみます!


ミスターOさん、

>どんな風に撮りたいのかが、書かれてないので難しいですが。。。

車以外では普段RAWで撮影後のポストプロセスを楽しむ派です。
例えば、先日来部撮影に行ったのですが(これも初めてでした)、
レイチャールズなどの80年代ブルースのレコードのジャケットにありそうなノイズ感のあるモノクロなどに
仕上げるのが好きです。
だから今回も解像感バリバリというよりも味のあるクラシックなのをイメージしてます。
でもこれっていう見本がないからイメージ難しいのですが・・・

>基本ラインは車体の対角とフレームの対角を意識すれば良いと思います。

おー、非常に参考になります!


うちの4姉妹さん、

普段からRAW撮影なのでこれに関しては問題ないです。
あとはスピードライトですね。
ねーちゃんいないとしても持っていった方がよさそうですね!(笑

書込番号:16718894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/17 20:58(1年以上前)

金属感をだすために、あえて暗く撮影する場合がありますよ♪

http://photo.yodobashi.com/gear/canon/lens/ef40056.html
http://photo.yodobashi.com/gear/canon/cameras/5dmk3/index.html

あと人だたりが予想されるなら望遠より広角がいいと思います。

書込番号:16719251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/17 21:16(1年以上前)

こんばんは。

なるほど〜、デジタルならではの楽しみですよね!

>だから今回も解像感バリバリというよりも
ただし、元の画はキッチリ撮影していた方が、加工はしやすいですよ。

>暗め補正にしてみることもお忘れなく
反射の程度や角度によっては、ハイライトが飛んでしまいます。
飛んだものは戻ってきませんが、下の方は結構粘ってくれるのがRAWの特性です。

>これは光の写り込み対策という事でしょうか?
シャッターを切った瞬間は気づかなくても、後から変なオジサンが写ってたりしますので。。。
逆に、凄くアクセントになるものが写ってたりします。隅々まで、細部の確認をしてから
シャッターボタンを押してください。

>でもこれっていう見本がないからイメージ難しいのですが・・・
トーン的にはパステル、調子はノスタルジック・・・なんていかがですか?

取りあえず、色んな角度、目線を変えた発想からの撮影もしておくと、加工も楽しいですよ。

頑張ってくださいね。

書込番号:16719356

ナイスクチコミ!0


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/10/17 21:58(1年以上前)

yasakamatsuriさん、

>金属感をだすために、あえて暗く撮影する

ほーー。なるほど!車は金属のボディで覆われているので納得です。
作例みても意味が分かりました。ありがとうございます!


ミスターOさん、

もちろん撮影時はカッチリと撮影します!元ネタがぶれてたりするとプロセスもままなりませんからね!
撮影時は光と構図を意識して、味付けはデジタル暗室で。その分手間も倍かかりますがね。

>トーン的にはパステル、調子はノスタルジック

そういうの大好きです!ちなみにノスタルジックはなんとなく加工プロセスわかりますが、パステルはどのように表現するのでしょうか?
当方、Lightroom4使いです。ティップだけでもご教授頂ければ!

書込番号:16719573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/10/17 22:20(1年以上前)

こんばんは。

長くなりますので、リンクを探したんですが、見つけられませんでした。


多分、スレ主様なら参考になるかと

http://www.adobe.com/cfusion/search/index.cfm?cat=support&term=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB&loc=ja_JP&self=0&lr=ja_JP&product=lightroom

書込番号:16719688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/18 00:04(1年以上前)

ローアングルから撮るのも迫力が出て良い。
但し、車輪は4輪共キッチリ見せる事
意外と一本だけ影になったりして、三本しかタイヤが見えてない
写真が有るけど安定感が悪い

書込番号:16720258

ナイスクチコミ!0


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 EOS 6D ボディのオーナーEOS 6D ボディの満足度5

2013/10/18 00:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

bun-bさん<
こんばんは。
明日からということはラ・フェスタですね。楽しみですね〜

撮影のカメラ設定のアドバイスなどは出来ませんが…私もクルマのイベントに出場していて撮影も楽しんでいます。
私はイベント参加が目的なので重いレンズ&カメラであまりじっくりと撮影できませんのでアップすること自体がお恥ずかしい限りですが参考までに画像も添付させて頂きます。

クルマの特にクラシックカーは一部を切り取っても印象的で特徴のある形状の車が多く一部を撮るだけでどのクルマなのか分かるものが多いですよね。
またねクルマの撮影=望遠でローアングルと言われますがクラシックカーは必ずしもそうでもありません。
クルマ自体が腰高なクルマは腰高に撮る。例えばそのクルマのライトの高さで撮影するとカッコ良く写ると思います。

あと磨かれている曲線の車が多いですからその曲線に写るのも計算に入れると面白いですね。
暗く撮るのも質感があって良いですが磨かれているクルマをあえて明るく輝いて取るのも良いかと思います。

明日は一番撮影には適している(?)雲交じりの天候のようですのでどちらも楽しめると思います。

あと分かっておられると思いますが、お知り合いが参加されるとのことですのでご友人の為の撮影でしょうから、ただ単にクルマを撮るのではなく
『イベントに参加しているクルマを撮る』
のがよろしいかと思います。
『クルマを撮る』とどう違うかと言えばそれはイベントの雰囲気を切り取ることだと思います。
(参考の画像を添付したかったのですが最近は添付画像に写っている人の顔についていろいろと御意見が有るようなのでお顔にはモザイクなどをかけております)
↑選定が難しいですね^^;人を撮っているのではなく写り込む人は風景やシーンの一部だと思うのですが…

クルマを撮りたいので、ついつい人が写り込まないように撮りたくなりますが(かくいう私も上記の理由から処理が大変なこともあり掲載が出来ませんが、人が入った方がイベントの1シーンを切り撮ると思い出に残りますね。
参加者や見学者という人だけでなくイベントのゼッケンも入れて撮るのもよろしいかと思います。

重ねて書きますがクルマを撮るための場面でもないのでそうそう引いてクルマだけは撮影できないと思います。
イベントに出ているシーンを切り取ると思って参加者(見学者)の人を入れられると臨場感がありますし思い出になります。

最後に、明日のスタート地点の駐車場は色彩に掛ける場所ですので難しいですがね色に特徴があるクルマが多いですのでクルマ、クルマの色合いに合わせた配色も心掛けられると画像が引き立つと思います。
おそらくはスタート地点での駐車時に撮影だと思いますが本当は添付画像の4枚目などのように風景の一部として捉えるのも面白いんですけどね〜

以上、思い立つままにダラダラな書き込みになってしまいましたがお許し下さい。

ともかくイベントと撮影楽しんで来て下さいね!(うぅ〜ん私も行きたくなってきた^^~残念ッ)良い一日を!!

書込番号:16720396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/18 01:01(1年以上前)

PLフィルターがあると面白いよ。

書込番号:16720459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/10/18 07:12(1年以上前)

ミスターOさん、

貴重な情報をありがとうございます。参考にさせて頂きますね!


横道坊主さん、

仰ってる意味、よ〜くわかります。
よくボケを意識するあまりに開放ばかりで撮ってどれもボケボケになっちゃう写真量産するので!
F値のコントロール、心がけます!


大場佳那子さん、

PLフィルター、持ってないのですが興味あります。
が、時間がないために、あと使いこなせないために、今回は見送り・・・


F92Aさん、

お!素晴らしい作例、ありがとうございます〜。
いいですね〜。
今回出場する友人も深紅のボディなんで俄然イメージがわき上がりますよ。
あと、4枚目の写真、好きです。背景の一部としての捉え方、参考にさせて頂きます。

>明日からということはラ・フェスタですね。
そうです。ラ・フェスタ!全くの初めてなのでちゃんとたどり着けるか不安ですが・・・

>例えばそのクルマのライトの高さで撮影するとカッコ良く写る
へー。これはすごく勉強になりました!ライトは車の目だからですかね!

>あと磨かれている曲線の車が多いですからその曲線に写るのも計算に入れると面白い
>暗く撮るのも質感があって良いですが磨かれているクルマをあえて明るく輝いて取るのも
曲線が勝負だと思ってます!
暗く・明るく明暗を使い分けてですね。

行かれた事があるのですね!
と・に・か・く、あまりにも具体的に教えてくださりありがとうございます!!
ご察しの通り駐車場待ち合わせです。
本当に車はまともに撮った事がなくぶっつけ本番なのですがかなり的確にアドバイスを頂けたので助かりました。
あとは数をこなすのみ。。。
さて、天気も曇り空で撮影びよりとも言えそうです。
これからシャワーを浴びていざ出陣!

作例できたらばここでアップさせて頂きます。(拙いものになるでしょうが・・・)

書込番号:16720852

ナイスクチコミ!1


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2013/11/03 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、

大変時間が経てしまいましたがようやくまとまった時間がとれましたので実際に撮影した写真をアップします。
色々なアドバイスのおかげでバリエーション豊富な写真が撮れました。
本当はドライバーの写真などもアップしたいのですがプライバシーの観点より控えさせて頂きます。

色々とありがとうございました!

書込番号:16790806

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 稚内・美瑛・富良野 5 2025/09/27 21:34:26
北海道 旭岳 13 2025/09/24 6:22:20
6D 修理対応期間 2025年9月まで 5 2025/09/21 20:23:10
おすすめレンズ 9 2025/06/14 10:35:49
露出simulationについて 7 2025/04/28 20:46:48
巾着田 1 2025/04/13 17:02:50
入笠山 3 2024/11/10 16:05:53
使う人による 1 2024/10/27 19:55:15
まだ使ってます! 2 2024/09/08 9:48:13
富良野・美瑛 1 2024/09/07 13:51:01

「CANON > EOS 6D ボディ」のクチコミを見る(全 36623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D ボディ
CANON

EOS 6D ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月30日

EOS 6D ボディをお気に入り製品に追加する <2704

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング