『ぎゃああwww』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ぎゃああwww』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

ぎゃああwww

2013/10/17 15:26(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

途中終了厳禁!

イキナリきたw

無慈悲なディスクチェックが爆走中www

まえにもこれをを見たことがあって、同様の症状を確認。その際に見かけた画像を保存をしていたので慌てずに済んだが、いったい何が悪かったんだろう。
8のシャットダウンの後なので、8のエラーが原因だろうか。
8.1ダウンロード開始時間までに終わればいいんだけど。

途中で終わらせるとHDD破壊につながる恐れがあるらしいので、終わるのを待つ。
終わったときにファイルが無事だといいのだが。

書込番号:16718046

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27926件Goodアンサー獲得:2467件

2013/10/17 16:23(1年以上前)

これが出ると,残念ながら・・・
データー 吸い上げが困難かと,HDDは大丈夫???

書込番号:16718224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/17 16:36(1年以上前)

うん、おいらの方だと VISTAの頃からXPとマルチブート環境で時々出るね。

今は、XP, 7, 8, 8, Fedoraのマルチブート環境だけど、今年数回出た。
XPで作業やって、再起動して、他に切り替える時でやすいと思う。
それ以外だと、あまり出てないと思う。

僕の場合は、全ドライブをFedora以外では共通アクセス可能にしてしまってるので、操作によったらファイルディスクリプタに矛盾が出てもしかたないだろうね、

そのかわり、定期的なシステムイメージの退避とデータ退避はかかせない。
シングル利用なら、また別だろうけど。

書込番号:16718263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/17 16:40(1年以上前)

>データー 吸い上げが困難かと
=>
security idが壊れてるだけなら、データフォークは大抵大丈夫だよ、
データフォークでも矛盾が出てたら その部分のデータが壊れたという意味だ。大抵、Found.000とかいうファイルが出来てる。

書込番号:16718277

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2013/10/17 16:43(1年以上前)

>沼さん
こんにちは
古いけど未使用時間が長く、まだ実使用時間は少ないんですけどね^ ^;HDDはこれだから....

サブ領域としてかなりのアプリケーションデータが入っています。
(システムは別)

>データー 吸い上げが困難
ぅあぁぁぁん><


>クアドトリチケールさん
 ええ、まさに7/8のまデュアルブートです。
やっぱっぱりそこかあぁorz

>データフォーク
聞きなれない単語w
調べてきます。

書込番号:16718284

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2013/10/17 16:53(1年以上前)

2時間経過.....

書込番号:16718315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/17 17:08(1年以上前)

>データフォーク

あ、御免。死語使った。昔のMacintoshのファイルのデータ部程度の意味だ。
データ部が壊れたら、その部分のデータが壊れるってバカみたいな言い回しだな。

Windowsだと recordなんちゃらというメッセージが出てたと思う。それが山ほど出てないなら、まぁ、まぁ、多くのデータ自体は大丈夫ではないか?

でもって、回避策は、マルチブートの時は、他のHDをアンマウントして 完全排他で使うってことだけど、なかなかそうもいかないね。

(アンマウントって Windowsでも使うよね?)

書込番号:16718351

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2013/10/17 17:21(1年以上前)

>クアドトリチケールさん
 ウィキで途中まで読んで、理解することを放棄しましたw

とりあえず、終わったようなので(500GBのHDD,二時間チョイ)、チェックのため一旦落ちます。
(これはサブPCなので)
後ほど結果方向の予定。

書込番号:16718382

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2013/10/17 20:08(1年以上前)

復調しました。
スキャンを受けたFドライブの各ファイルに損傷はない模様。
ゴミ箱が壊れているというダイアログが出たのでゴミ箱を修復。
(ゴミ箱が壊れていた場合は、$RECYCLE.BINを任意の名称に変名後、Shift+Deleteで跡形もなく削除。
すると、ゴミ箱は新規に自動生成されます。)
あとはスタートアップに登録していたソフトが起動しなかったので、改めてツールのスキャンを実行。
二回目の起動時は無事起動。
 あとはしばらく様子見です。



私の構成はこうです。

システムディスクWindows7(SSD)
システムディスクWindows8(SSD)
 データ用ディスク(HDD。共用)
システムディスク両者は物理切り替えで、ブートローダーは使用せず。

 ...物理切り替えなのにデータディスクを共用しているからいけないのかなぁ。
ブートローダー介してないので、切り替え後はFドライブのデータが変わっているのでWindowsが「?」となってディスクチェックに入るのだろうか....。


 物理切り替えは、これが宿命なのでしょうね- -;
今後はなるべく切り替えを少なくしよう。

書込番号:16719005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2013/10/17 20:56(1年以上前)

>物理切り替えは、これが宿命なのでしょうね- -;
==>
ブートローダでディスクを共有してる限り同じですね。

NTFSはRDBに似た構造になってます。マスターテーブルはMFTと呼ばれ、当然OSの管理化にあります(これは通常は見えませんが、例えば PriformのDefragglerでディスクを解析すると 紫色の予約済MFT領域と表示されます。)

マルチブートにして、区画を共有するということは、MFTを複数のOSでいじることです。考えてみれば矛盾が出て当然です。

実際に使うと、そう頻繁には壊れてると報告されませんが、OSが軽微な不整合は調整してくれるのかそこらは分かりません。
例えば、外付けHDを NTFSで使ってる時、別のPCに繋ぎかえた位で 矛盾だ、矛盾だと言われたらたまりませんからね。単純なRDBではなく MFTの整合性をとる仕掛けはあるのでしょう。

でも、不整合が一定以上になったとき、おかしいぞと判断して、スレ主さんのような状況になると思います(単なる想像)。

ここらは、10年以上前に勉強したことがありますが、だいぶ忘れました。勉強しようとしても、NTFSの細かい部分はMSが公開してくれませんので、大ざっぱなことしかわかりませんね。

まぁ、動いてるからラッキーでよいのではないでしょうか? 

NTFSももう20年以上長く使われてきてるので、時代に即さない部分もあるようです。本格的なジャーなリングシステムを持ってるLinuxのXFSの系譜に比べると見劣りする部分も多いです。次のWindows Version7(内部版数)では、大きく変わってくる可能性もあるでしょうね。 すでに準備はできてるようですよ。

書込番号:16719247

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2013/10/17 21:45(1年以上前)

>マルチブートにして、区画を共有するということは、MFTを複数のOSでいじることです。考えてみれば矛盾が出て当然です。

 ですよね。やっぱり。orz

 なんで今デュアル環境にしているかといえば、7と8両方使う必要があるが、ハイエンド機をもう一台余分に作る資金がないので物理的に共有するしかないのです。
(概算で15万前後必要です。ああ、円高がなつかしいw)
わざわざ物理切り替えにしている理由は....お察しくださいw

書込番号:16719497

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング