『最近ダビングしたBD-Rだけが再生不可です』のクチコミ掲示板

2008年10月20日 発売

AQUOSブルーレイ BD-HD22

5倍モードやAQUOS純モードを備えたBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

AQUOSブルーレイ BD-HD22シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月20日

  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-HD22のオークション

『最近ダビングしたBD-Rだけが再生不可です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-HD22」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-HD22を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-HD22をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

最近ダビングしたBD-Rだけが再生不可です

2013/10/28 01:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HD22

スレ主 桜っ子さん
クチコミ投稿数:119件

10月以降にHDDからBD-Rにダビングしたものが再生不可になっています。ダビングしっぱなしで再生確認をしていなかったので、しばらく気がつきませんでした。

1枚のBD-Rに数個の番組がダビングされているとして、最後にダビングしたものが10月以降だと9月以前にダビングして以前は正常に見ることができたものも再生不可になってしまいました。また、新たに初期化したBD-Rにダビングしようとするとエラーが出てできません。9月以前にダビングしたものばかりのBD-Rは再生可能です。また市販のBDやDVDは再生可能、HDDは録画、再生共に正常、可能です。ダビング時のみに何かうまくいかないことがあるのでしょうか?

ちなみにシャープの相談室では、リセットを試してみてダメな場合は一度、点検になると言ってきました。(リセットでも、一度電源を抜いてみてもダメでした。)修理でBDディスク交換した場合、25000円くらいかかるそうです。同機種をご使用の方で同じような問題があった方、いらっしゃいませんか?あと1,2万足して買い替えも考えています(パナかソニーあたりに)。

また、再生不可になってしまったBD-Rのデータを救い出すことはできないでしょうか?
何かご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:16763998

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/28 04:31(1年以上前)

レコーダーが悪いのか?
使用しているディスクが悪いのか?

原因を特定しては
如何でしょうか?

書込番号:16764244

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/10/28 07:28(1年以上前)

>原因を特定しては、如何でしょうか?

つまり、お使いのメディア(BD-R)が、何処の原産国が何処なのか?あと、BD-RはLTHか否か?
それと、再生出来ないメディアは、他機でも再生出来ないのか?

メディアを原産国が日本のパナかソニーのメディアにしたらどうか?

などです。

HD22だと、ドライブは信頼性の低いシャープ純正(パイオニアの技術が入る前)なのと、最近のTVでは、特徴の一つであるi.link端子を使ったハイブリッドW録画も出来なくなっています。古く機能制限も多かったはず。
ですので、その点では、買い換えに賛成です。

>再生不可になってしまったBD-Rのデータを救い出すことはできないでしょうか?

分かりませんが、まずは、量販店等実機展示品(複数メーカー機)で再生の可否を試させてもらっては?それで再生出来なければ、諦めるしか有りません。

書込番号:16764400

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/10/28 09:30(1年以上前)

シャープのDVD機での事ですが本体に異常を抱えたままでディスク化したディスクは
リセット後に再生不可になる事がありましたよ。
すでにリセットをおこなっているなら10月初旬か中旬にでも予約録画した番組がHDD
内に残っているなら再生視聴してみてはいかがでしょうか?

書込番号:16764669

ナイスクチコミ!3


スレ主 桜っ子さん
クチコミ投稿数:119件

2013/10/28 10:32(1年以上前)

ロハスが嫌いですさん、エンヤこらどっこいしょさん、配線クネクネさん、
さっそくお返事いただいてどうもありがとうございます。

・メディアは、マクセルのBR25VLFWPC BD-R 6倍ダビング LTHタイプ、日本製です。台湾製などはあやういと聞いたことがあるので、ずっと日本製を使っています。50枚組を2つ購入してここ数ヶ月はずっとそれを使っていました。

・残念ながら、うちにあるブルーレイの再生機はこのレコーダーだけなので、他では試せていません。

・ちなみに、同じメディアでも以前ダビングのものは再生可です。何枚か試しに再生してみたのですが、どうも最後にダビングしたものが10月以降のものだけが再生不可になっているように思えて・・・。もっとも、それがたまたま全部不良なメディアだったという確率もゼロとは言い切れないと思います。

・HDDに録画されているものはすべて(リセット後でも)再生可です。

そんなことから、ごく最近、ダビング過程でその機能に何か問題が起きたのでは・・?と考えたわけです。

以前、DVDレコーダーですが、これもHDDは大丈夫なのにDVDディスク側に異常が起きて、ちょうどBDレコーダー購入を検討していた時期だったので買い換えたことがありました。ディスク側というのはHDDに対して故障しやすいのでしょうか・・・。

まず、どうにかして他機で、今回再生できなかったメディアの再生を試してみることかな。

書込番号:16764838

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/10/28 12:24(1年以上前)

>・メディアは、マクセルのBR25VLFWPC BD-R 6倍ダビング LTHタイプ、日本製です。台湾製などはあやういと聞いたことがあるので、ずっと日本製を使っています。50枚組を2つ購入してここ数ヶ月はずっとそれを使っていました。

日本製はよいのですが、LTHは総合的に例外です。
パナのBD-Rの日本製で安いものを探された方が良いと思います。(今は、パナぐらいしか日本製はないので)

あと、1枚(数枚)だけなら、メディアの品質かも知れませんので、別のBD-R(同じパッケージではないもの)を試されるのも一つです。

>どうにかして他機で、今回再生できなかったメディアの再生を試してみることかな。

量販店など、展示機のあるお店なら、頼めば、可能だと思います。
後は、友人知人に頼むか?

書込番号:16765212

ナイスクチコミ!2


スレ主 桜っ子さん
クチコミ投稿数:119件

2013/10/29 05:30(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、再度どうもありがとうございます。

LTHが何かも知らなかったので検索してみました。詳細な説明はわかったようなわからないような?ですが(^^;とりあえずは避けた方がいいのはわかりました。(自分だけでは知らないことが多いので、ほんとこちらでアドバイスいただくと勉強になります。)

>パナのBD-Rの日本製で安いものを探された方が良いと思います。(今は、パナぐらいしか日本製はないので)
ということですが、日本製と書いてあっても、実質そうでもないものもあるんでしょうか?

仰る通り、まずパナの日本製を購入して試してみようと思います。メディアが悪いだけならレコーダーを購入する必要はないわけですし。現在の機種は2番組同時録画ができないので、その点だけは不満があります。今回レコーダーが正常なら、1、2年たってから買い換えてもいいと思っています。

書込番号:16768322

ナイスクチコミ!2


スレ主 桜っ子さん
クチコミ投稿数:119件

2013/11/04 11:22(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、おはようございます。あれからの報告です。
パナの日本製BD-Rが到着し、とりあえず3枚使ってHDDからダビングした結果、録画、再生ともに正常に行えました。
ということは、これまで使っていたマクセルの”日本製”LTHタイプにエラー続出したのでは・・という結論に達しました。

結構ショックです。日本製だったら大丈夫と信用していたのに・・。50枚セット2個買いましたが、1個を消化して2個目を10枚くらい使ったところでエラーが出てきました。ということは、過去に使った約60枚ほどにも、どれくらいエラーが出ているのか、またはこれから出るかもしれないのかわからないということです。ダビングするものは一応一生ものと思って保存しているので、なかなか再放送しないもの、市販のDVDもないようなものは、今度いつ見られるかわからないということなので・・・(泣)。

あやうくレコーダーを買い換えるところでした(汗)。アドバイスしていただいて本当に助かりました。古いものなのでレコーダーの機能には不満がありますが、もう少し使っていこうと思います。どうもありがとうございました。またどこかでお尋ねするかもしれませんが、その時は懲りずによろしくお願いします。

書込番号:16793075

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/11/04 12:19(1年以上前)

メディアの不良って、ロット(パッケージ)単位で起こることが多いので、おそらくは、前のパッケージは大丈夫なのでは?

ただ、LTHは、安さをウリに規格化した経緯があるので、信頼性の面では微妙です。
それと、当時の安さの次元(500円に対し200円)と今の安さの次元(100円に対し80円)は、全く違うので、安心料を考えれば、無理(安直)に使うことも無いと思います。

参考まで
今度、XL(100GB)タイプが値下がりしそうです。
ソニーの新型発表に合わせ発表され、DL(50GB)タイプの2倍程度の価格に設定されています。
特価品になるまでには、まだしばらく掛かると思いますが、期待したいですね。

書込番号:16793282

ナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2013/11/05 09:24(1年以上前)

ブルーレイディスクには製造元や種類ごとにIDがつけられています。
そして、ディスクに書き込むための情報がそのIDごとに機器に格納されています。
その情報をもとに最適にディスクに書き込むわけです。
しかし、全てのディスクのIDが格納されているではなく、マイナーなディスクのIDは対応していないこともあり得ます。

この機種はLTHディスクの場合、ディスク自体が6倍速でも2倍速でしか書き込めません。
おそらく搭載しているBDドライブ自体が対応していないのでしょう。
それから、使用したマクセルのディスクですが、これは現時点で販売中の国産品では最も新しいIDを持っています。

以上のことから、この機種が当該のマクセルのディスクに最適に書き込むための情報を持っているとは思えません。
ファームアップなどでディスク情報が追加されることがありますが期待はできないと思います。

古い機器で目新しいメディアを使用するときは注意する必要があります。

でもパッケージ見ただけじゃ書いてないし、普通の人はディスクIDのことなんて考えませんよね(^^;)

あと、この機種は100GBのディスクは使えませんので。念のため。

書込番号:16797268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/11/05 12:07(1年以上前)

>あと、この機種は100GBのディスクは使えませんので。念のため。

そうでしたね。うっかりしていました。

書込番号:16797587

ナイスクチコミ!1


スレ主 桜っ子さん
クチコミ投稿数:119件

2013/11/06 09:18(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、おっしゃって下さったように、今回のロットだけが不良だったということでこれ以上被害が出ていないことを祈ります。ありがとうございます。

MANZさん、初めまして。コメントありがとうございます。
ブルーレイディスクのIDなんて、まず知らないし、そんなものがあるなんて考えたこともありませんでした。深いですね・・・(^^;。本当によくご存知ですね。どうしたらそんな知識を得ることができるんでしょうか。一般の消費者じゃまず無理ですよね・・・。今回のケースですが、BD-Rが不良だったかもしれないし、このマクセルのものが新しいタイプだったため、機器が古くて追いつかなかった可能性もありということですね?

家電でもパソコンでも進歩のスピードが早いので、ごく普通に数年使ってるつもりでも、あっという間に”古い”機種になってしまうんですね。このレコーダーは確か2008年製?でしたっけ?私にはまだたった5年というふうに思えてしまいます。それなのに、メディアの方が機器に先んじてしまうとは・・・。
要するに、次々に新しいものに買い替えなさいということ?なんだかメーカーの戦略に乗せられているような気がして釈然としないものが(^^;。

書込番号:16801360

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-HD22
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-HD22

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月20日

AQUOSブルーレイ BD-HD22をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング