『K-30、D3200、Kiss X7のどれを買うかで迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『K-30、D3200、Kiss X7のどれを買うかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 ken1015さん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
今冬、アラスカのオーロラを見に行くことが決まり、この機会に一眼レフを買うことを決意しました。

現在、以下の三つで悩んでいます。
Pentax K-30、Nikon D3200、Canon Kiss X7

インターネットを参考にし、この三つまで絞込ましたが、最後の決め手にかけている状況です。
また、一つの機種に絞り込んでもどのレンズとのセットがベストなのかも決めかねる状況でございます。

条件
・予算は6万円以下が望ましい
・重さ、メーカーなどにこだわりなし
・オーロラの写真を撮りたい(三脚の貸出あり)が、今後も使う機会あり
・今後カメラにお金をかける予定は(現在のところ)ない

また、現在アメリカに留学中で、アメリカで買う予定ございます。
ご参考までにどのような価格になっているかリンクを貼ります。(為替は1ドル=100円で計算しています。)

・K-30
18-55mm Lens 
(524ドル=52400円)
http://www.ebay.com/itm/Pentax-K30-Digital-Camera-18-55mm-AL-Lens-Kit-Black-/221080341046?pt=Digital_Cameras&hash=item33796a4a36

18-55mm AL and 50-200mm AL Lens Kit - Black 
(587ドル=58700円)
http://www.amazon.com/Pentax-K-30-Camera-18-55mm-50-200mm/dp/B0082OJ3DG/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1385421086&sr=8-3&keywords=k-30

18-55mm Lens. Includes: 3 Piece Filter Kit(UV-CPL-FLD), Digital Flash, 16GB Memory Card, Tripod, Carrying Case
(649ドル=64900円)
http://www.newegg.com/Product/Product.aspx?Item=9SIA1K50FA1643&nm_mc=AFC-C8Junction&cm_mmc=AFC-C8Junction-_-Digital%20Camera%20Kits-_-PENTAX-_-9SIA1K50FA1643&cm_sp=&AID=10440897&PID=3726866&SID=407549M14639958M131115110332WSO

・Nikon D3200
18-55mm f/3.5-5.6 AF-S DX VR NIKKOR Zoom Lens (Black) (596ドル)
http://www.amazon.com/Nikon-Digital-18-55mm-3-5-5-6-NIKKOR/dp/B007VGGFZU/ref=sr_1_1?m=A36DL6WLK2RE7O&s=electronics&ie=UTF8&qid=1385446258&sr=1-1&keywords=d3200

いろいろセット(550ドル〜)
レンズからカバンなどを組み合わせで値段が変わります。ざっと見た感じで30種類程度あったので割愛させていただきます。
http://www.amazon.com/Nikon-Digital-Telephoto-Wide-Angle-Accessory/dp/B007X47ODM/ref=sr_1_9?m=A36DL6WLK2RE7O&s=electronics&ie=UTF8&qid=1385446258&sr=1-9&keywords=d3200

・Canon kiss X7(北米名 SL1)
18 mm - 55 mm
(450ドル=4500円)
http://digjungle.shop.rakuten.com/p/canon-eos-rebel-sl1-18-megapixel-digital-slr-camera-body-with-lens-kit/248744174.html?c3ch=Linkshare&c3nid=VJQZNxQ9nek&&

いろいろセット
(540〜700ドル)
レンズからカバンなどを組み合わせで値段が変わります。ざっと見た感じで30種類程度あったので割愛させていただきます。
http://www.amazon.com/Canon-Digital-18-55mm-75-300mm-Battery/dp/B00CIBRAKM/ref=aag_m_pw_dp?ie=UTF8&m=A36DL6WLK2RE7O

今週の金曜日はブラックフライデー(アメリカの特売日)ということもあり、価格が今後変動する可能性があります。

以上でございます。
ご質問、間違いなどあればご指摘いただければと思います。


やや長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

書込番号:16883074

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/26 16:14(1年以上前)

こんにちは
体験したことはありませんが、過去の書き込みから受け売りです。
カメラはどれでもかまいませんが、大切なのは明るく広角なレンズです、シグマ15mm F2.8EX DGなどです。
三脚とシャッター10-20秒かけますからリレーズが必要、ISO400以上、低温でバッテリー能力が低下するため予備バッテリー、マイナス30度にも低下することあるので使い捨てカイロなど必須のようです。
一番気をつけなければならないのは、カメラ・レンズの結露です、そのためにはジップロックへ入れて持ち帰るのがいいかと、暖かい部屋で数時間後にカメラを取り出す。

書込番号:16883231

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/26 16:28(1年以上前)

こんにちは。

アラスカでのオーロラ撮影ということであれば、
「防塵・防滴構造と耐寒性能を備えた」
ペンタックス K-30 が最適ではないでしょうか?

K-30の耐寒性能はマイナス10℃まで動作保証
D3200、X7は0℃まで
(すべてメーカー公表値)

これだけ見る限りでは、K-30以外に選択肢がないようにも思えます。
ご参考まで。

書込番号:16883266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/26 16:34(1年以上前)

補足。

K-30は、
単3形電池ホルダー D-BH109(別売)を購入すれば単3形電池(リチウム電池、ニッケル水素充電池、アルカリ電池)でも使用できます。

旅先での使用では、これも絶大な安心材料かと。

書込番号:16883286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/11/26 17:14(1年以上前)

防塵・防滴構造でもカメラ・レンズの結露は似たようになりますからご注意ください。

書込番号:16883387

ナイスクチコミ!1


美濃守さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:26件

2013/11/26 19:27(1年以上前)

K-30は、あなたのためのカメラです。

書込番号:16883871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/27 15:34(1年以上前)

こんにちは
オーロラは、動いているので、オートフォーカスが、大事です。
ニコンの動体AF、→AF-Cは予測駆動AF方式になります。
http://www.nikon.co.jp/profile/technology/rd/core/software/caf/index.htm
留意点
レンズの数。
好きなメーカー。
説明書を軽く読むだけ。

書込番号:16887118

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/28 01:03(1年以上前)

ペンタプリズムのファインダーの明るさ、防滴、防塵
K-30でしょうか…
リモートレリーズは必要です(社外互換品の安いやつでも大丈夫です。)



EOSは
バッテリーグリップによりバッテリー2個装着可能。
寒いところっではバッテリー消耗が激しいので、社外互換品のバッテリーグリップ装着、
バッテリー2個装備、予備で更に2個持っていく(もちろん互換品の安いやつでw)
ペンタプリズムではないので、ファインダーは暗いです。
社外互換品で安上がりに仕上げるには、いろいろな周辺器材が豊富なのはCANONのいいところ。
あと軽いので持ち運び便利。


単三系バッテリーは長持ちしません。
いずれの機種を選ぶにしても、
出来る限り、互換品でもいいので、純正型バッテリーをお勧めします。

ニコンはよくわかりません。
すみません。

最期にレンズは単焦点をお勧めします。
どちらにしても、天体撮影は手ぶれ補正機能はOFFにして三脚固定なので、
それと、カメラのファインダーがいくら明るいペンタプリズムでも
ズームレンズでは、暗くなってしまいます。

やはり標準ズームと単焦点広角をお勧めします。

書込番号:16889393

ナイスクチコミ!1


スレ主 ken1015さん
クチコミ投稿数:4件

2013/11/28 16:05(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございました。
アドバイスを参考にした結果、K-30もしくはK-50に絞ることに決まりました。
しかし、以下のどれかを買うかで現在迷っています。

・K-30 18−55mmと50−200mmのレンズ付き(58700円)
・K-30 本体のみ購入(45900円)
・K-50 18-55mm(57800円)

以上の三つで悩んでおります。
また、本体のみを購入の場合はレンズを追加で買うことになります。その場合、どのようなレンズにすれば良いと思われますか?
レビューを参考にしていると、単焦点レンズが上げられていますが、多くの種類があり迷っております。
レンズはできれば一万円から二万円で抑えたいと考えております。

よろしくお願い致します。

書込番号:16891127

ナイスクチコミ!0


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2013/11/28 17:29(1年以上前)

どうやら決意が固まったようですね(笑)

あとはレンズでしょうか。

一番上のダブルズームレンズキットが一番お買い得ですが……

ボディーだけの購入は
1万円から2万円くらいを、レンズの予算とすると、中古でも選択肢がほとんどありませんし
ダブルズーム(標準ズームと望遠ズーム)の2本さえも買えない価格になります。

ダブルズームキットを購入し
必要に応じて、単焦点レンズの購入をお勧めします。

場合によっては、ダブルズームキットを購入し、レンズ2本を売り払い、
新たに、タムロン17-50mm通しでf2.8の大口径標準ズームもアリですね。
タムロンは逆光に強いレンズです。

しばらく使っていると
自分自身が、どのあたりの焦点距離の画角を多用しているかが分かります。
そこで、多用する画角に近い「単焦点レンズ」の購入も、後々アリだと思います。

シグマもいいレンズですが
逆光に弱いのが難点でしょうか。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
私見ですが、
私なら荷物を増やさないように、
また防滴レンズの為に、
また過酷な環境下の中のレンズ交換をしないように、
18-135mmWRのレンズキットを買います。(35mm換算で約28mm〜200mmまでカバーしますし)
このレンズは防滴ですからね。(ダブルズームの標準ズーム、望遠ズームは防滴ではありません)
使い始めて数か月したら、欲しい単焦点もしくはズームの超広角レンズが欲しくなると思います。

頑丈な三脚と雲台、リモートレリーズ、レンズプロテクトフィルター、液晶保護フィルム、手持ちの機材がしっかり入るカメラ専用バッグ(リュック)の購入も忘れずに(笑)

書込番号:16891328

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/11/28 23:23(1年以上前)

レンズ。。そうですよね、レンズですよね。

ごめんなさい、ネットで得た知識のみでK-30を推薦しましたが、PENTAXユーザーではないのでPENTAXのレンズについては詳しくなくて(苦笑)

ここでコメントしないのも無責任な気がしたので、あくまでも「アドバイス」ではなく「一緒に考える」というスタンスで書かせてください。

個人的に考えた案としては、後々の撮影シーンを想定した上で

K-30 + ダブルレンズ
K-50 + 18-55mm

のどちらかで選べばいいんじゃないかと考えています。

金額的に許容できるのであれば、14mm前後の明るい(F値の小さい)レンズが良いのかとは思いますが。


【防塵防滴レンズの要・不要】
防塵防滴性能は、あれば良いに越したことはない(want)けどmustではない気がします。

(K-30を勧めたのは、あくまで防塵防滴(want)ではなく耐寒性能(must)の面からです)

もちろん、防塵防滴でないレンズであれば、扱いには十分に気をつける必要はあるかと思います。

例えば、極寒地では「絶対に息を吹きかけない(マスク着用)」とか「雪のついた手袋でカメラを触らない」とか、降雪時にはレンズ前玉以外の部分に雪がかからないように覆うとか、

もちろん暖かい部屋に入室する際の結露対策もですよね。里いもさんが書かれているように、防滴レンズ(隙間をシーリングして埋めてある)使っても結露するようなので、ジップロック使うとか。


【焦点距離】
先ほど発見したサイト記事(下にリンク貼ります)によると、「焦点距離は35mm判換算で20mmあれば理想」と書いてあるので、K-30(APS-C判)では14mm程度の画角が理想のようです。

理想からは若干の妥協になりますが、18-55mmレンズがあればオーロラ撮影には必要十分でしょう。


詳しくは「オーロラ 撮影」や「カメラ 結露 対策」などのキーワードでGoogle先生にお伺いを立ててみるのがいいかと思います。

フォーサーズ機でオーロラ撮影した方の記事を見つけましたので一応リンク貼っておきます。

http://fotopus.com/naviblog/kogai/2009/12/vol4.html

書込番号:16892916 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ken1015さん
クチコミ投稿数:4件

2013/12/07 05:33(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
最終的に値段の変動や売り切れなどもあり、K-50の二つレンズがついているものを買うことに決めました。
おかげ様で良いカメラを購入することができました。

本当にありがとうございました。

書込番号:16925192

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/07 21:32(1年以上前)

オーロラ撮影に成功したら、是非写真を拝見させてくださいね(^_^)

書込番号:16928116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング