『端末アップデ−ト後に アイコン出現』のクチコミ掲示板

ARROWS NX F-01F docomo

スマートフォンの2013-2014冬春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年10月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年冬春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3200mAh ARROWS NX F-01F docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『端末アップデ−ト後に アイコン出現』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS NX F-01F docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS NX F-01F docomoを新規書き込みARROWS NX F-01F docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

端末アップデ−ト後に アイコン出現

2013/11/28 14:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS NX F-01F docomo

スレ主 take!!さん
クチコミ投稿数:283件
機種不明

昨日アップデ−トを行いました。

他の方のスレにも便乗で質問してしまったのですが、改めて質問させて頂きます。

アップデ−ト後からホームにアイコンが1つ増えました、 見たこと無い(ダウンロードした覚えもない)アイコンです。

試しにタップしてみたのですが 何も反応しません。 削除は出来そうなのですが 削除しても問題ないでしょうか?

画面に向かって、メイちゃんのみぎのアイコンです。

書込番号:16890951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
にくQさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/28 15:34(1年以上前)

アプリの一覧を眺めて、おそらくですが「スケジュール/メモ・トルカ同期」ではないかと推察します。
件のアイコンはDOCOMOのシステム系アプリですね。

ホームから消す分にはアンインストするわけではないので問題ないと思います。
試しに他のホームに切り替えてみて、そこに無ければそれまでかと。

不具合?が起こった原因を究明するならばDocomoショップでしょうか。

ちなみにアプリの選択肢に無効と強制停止はありますがアンインストはないですね。

自分なら(自己責任ですが)
一度無効にしてみて(終わったら有効にして再起動がお勧め)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_security/usage/smt/cloud/
を試してから削除します。

書込番号:16891061

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1911件

2013/11/28 15:34(1年以上前)

設定→アプリ管理→すべて、にて同じアイコンのアプリがインストールされてないか?先ず確認してみては。
覚えの無いアイコンは気持ち悪いですし、アプリ管理画面で見つからなければ削除してしまった方が宜しいような気がします。

書込番号:16891062 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/28 17:32(1年以上前)

take!!さん;

ご配慮ありがとうございました。

キャプチャを取り損ねたので、間違っていたら申し訳ありませんが、私の場合、バージョンアップ直後のdocomo IDの設定等々をしている途中(Step1〜Step4の間)で、今後ドコモアプリのインストール時に自動的にホーム画面にショートカットを作成しますか?のような画面が出て、私は「いいえ」で逃げたように記憶しています。

[設定]-[ドコモのサービス/クラウド]-[アプリケーション管理]で「ショートカットの自動追加設定」はどのようになっておられますか?

私はチェックが外れている状態です。

以下、チェックが入っていると仮定してのお話です。
アップデート後に、いくつかのドコモ謹製アプリ類がインストールされたり、更新されていますので、もしかしたら、そのショートカットが自動的に作成された、ということはないでしょうか。

にくQさんもコメントされているように、ショートカットをホーム画面からの削除するだけなら本体の動作に影響は出ないと思います。
また、そのアプリの動作が不安な場合の(自己責任になりますが)対応法に関しては、にくQさんや、りゅぅちんさんの手法が参考になるかと思います。

本当、あさってな回答でしたらごめんなさいね。

書込番号:16891339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 take!!さん
クチコミ投稿数:283件

2013/11/28 20:27(1年以上前)

にくQさん、りゅぅちんさん

アドバイスありがとうございます。
まず、りゅぅちんさんのアドバイスのアプリケーションの管理からアイコンがあるかどうかを確認しましたところ  にくQさんのご指摘の〔スケジュール/メモ・トルカ同期〕というものがありました。

次に別のホームでアイコンがあるかどうか見たところ 何故かありませんでした。

その後アプリの管理から無効にしてホームに戻って見たところアイコンは消えていましたので 有効に戻しました。

現在のところアイコンも消えて不具合はないのでたすかりました ありがとうございました。


chiwa787さん
こちらこそ他の方へのスレ書き込みの件ご指摘ありがとうございます 以後気をつけます。

上記のようになんとか解決はしたものの何故
そのようになったか気になっていたのですが
教えて頂いた方法で確認したところチェックが入っていました。

ちゃんと意味を理解しながら進めないとこういう事になってしまうということあらためて実感しました。

皆さまのお陰で何とか解決する事が出来ました
ありがとうございました。

書込番号:16891955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/29 14:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

docomoID設定画面1

次に現れた画面

take!!さん;

解決して何よりです。
そして、差し出口をしてしまい、失礼いたしました。
どうぞ、お気を悪くなさらぬよう。
# 私もスレ違いな質問を入れてしまうことがあるので、自らも気を付けます。

解決済みですので、個人的感想を込めてコメントしてしまいますのをお許しください。

実は私も、初期設定の方法を熟知せず、ドコモのWebページにある初期設定手順だけを参考に進め、異なる画面が出たり、何度か手順にはない「バックボタンで戻ったり」して難儀し、take!!さんと同じように?に感じたのです。

しかし、後になってキャプチャの残っている画像を確認していて、皆さま、今回の機能バージョンアップ後の「初期設定」に関して、ドコモのWebページに出ている通りの画面遷移になるのか?疑問を持ちました。
少なくとも私は異なりました。

典型的例は、docomoIDの端末への設定画面ですが、私は「新たにドコモと契約した」(赤線)訳ではありませんので、ネットワーク暗証番号を入力する方を選んだのですが、次に出た画面はドコモのWeb上の手順とは異なる画面になりました。
私は、My docomoで以前からdocomoIDを設定していたのが影響しているのかと考えました。

このように、個々の端末のアップデート前の設定やドコモとの契約内容により、手順、具体的には現れる画面が異なり、あくまでもwebの手順は代表的(典型的?)例示な気がします。
※ドコモのセンターに確認したところ「端末で本格的にdocomoID認証を始めたのはF-01Fが第一号で情報がなく解らない」ため、『お客様の声は大切な意見として今後のサービス向上に...』の常套句に終わりました。

ですので、初期設定中に、ドコモアプリのショートカットを自動で作成するか否かの確認画面も、出る方がいれば出ない方もいるように思います。
それを1画面1画面、よーく確認すればわかるものもありますが、そうでないのもありますので、難しく思います。

「ここに示した手順は代表的な流れで、個々の設定や契約状況によっては異なる場合があります」、とでも断ってくれていれば良いように思いますが、そのようなことは当たり前のことなのかも知れませんね。

書込番号:16894810

ナイスクチコミ!2


chiwa787さん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:28件 ARROWS NX F-01F docomoのオーナーARROWS NX F-01F docomoの満足度5

2013/11/29 15:01(1年以上前)

たびたびすみません。

ドコモWeb手順、「注意事項」の最後に
「・本手順書で使用している画面は、実際に表示される画面と異なる場合があります。」
とありますが、それが、「個々の端末事前設定や契約状況によっては異なる場合がある」ことを言いたいのだと思いますが、異なった場合、その画面で正しいのか否か、不安になりますね。

書込番号:16894832

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS NX F-01F docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS NX F-01F docomo
FCNT

ARROWS NX F-01F docomo

発売日:2013年10月24日

ARROWS NX F-01F docomoをお気に入り製品に追加する <595

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング