『皆様のご意見をお聞かせください!』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『皆様のご意見をお聞かせください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 皆様のご意見をお聞かせください!

2013/12/01 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 perotaさん
クチコミ投稿数:23件

いつも良きアドバイスをいただき感謝しております。昨年の冬に皆様のアドバイスを参考にEOS60Dを購入、レンズもキットの18-135mm、55-250mm、広角10-22mm、単焦点50mF1.8と一通り揃え、毎日楽しくフォト生活を享受しています。撮影対象の半分はいわゆる“ストリートスナップ”として近所や通勤時、都心への買物時などに、町の風景や人々の営みを好んで撮影しています。それを補完する為のサブ機として現状はS95を使っており、画質など一定の満足はしているのですが、AF速度が遅い為撮りたいその瞬間に間に合わずシャッターチャンスを逃すことがしばしば有り、高速AFである程度画質の良いサブ機の買い替えを検討しています。ネットで調べたり作例を見たり店頭で試写してみたりした結果、GRかS95の後継現行機種であるS120の購入を検討中です。あまりに格が違いすぎると云われればそれまでかも知れませんが、実機を試してみた結果、どちらもタイムラグ少なく撮ることができました。2倍ある価格差、S120は便利なタッチパネル・Wi-Fi付、それでもどちらかと云えばGRに気持ちが傾いております。
是非、諸先輩の方々のご意見や他機種の推薦をお聞きしたく投稿しました。
どうかよろしくお願いします。

書込番号:16905019

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/01 23:34(1年以上前)

ストリートスナップならGRの右にでるものはないですよ。
画角が気に入るのなら買って損なしです。
ただし、AFが遅いとかなんとかいうのはテクニックでカバーするほうが良いのではないでしょうか?
絞って被写界深度を深くとり、置きピンで撮影するなどの工夫も必要です。
速写のスナップは瞬間が命ですから、ピントが合うのを待つのは苛々するものです。
そういう使い方も含め、GRはおすすめです。

書込番号:16905065

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/12/01 23:44(1年以上前)

>それでもどちらかと云えばGRに気持ちが傾いております。

ということであれば、GRの方がいいと思います。

画質に関しては撮像素子の大きい分余裕がありますし、満足感も違うのではないかと思います。

書込番号:16905109

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/02 10:09(1年以上前)

コンパクトさ重視ならS120、画質重視ならGRだと思います、

書込番号:16906115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/12/02 10:28(1年以上前)

60Dと同じAPS−Cの画質が必要か否か、ではないでしょうか。
ちなみにGRのレンズは、perotaさんのお持ちのレンズのどれよりもキレがいいと思います。
そう考えれば、画質的には60Dを越えているかも。(^^)

ちなみにS120は5000円のキャッシュバック中なので、お買い得ですね。
こちらも買って損はないカメラだと思います。

書込番号:16906169

ナイスクチコミ!3


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/02 10:43(1年以上前)

S95、S110を使っていて最近GR Limitedを追加しました。“ストリートスナップ”に重きを置くなら「スナップシューター」の異名を持つGRは良い機種だと思います。
携帯性はS120が断然優位ですがスナップ、画質にこだわるならやはりGRは最強でしょう。よく考えられています。手振れ防止が付いていれば最強ですね。

書込番号:16906194

ナイスクチコミ!3


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/12/02 13:20(1年以上前)

GRの見かけはコンデジですが、軽いボディとローパスレス故の繊細な画質も相まって、撮影時に手ぶれに気を使ってしまうのはデジイチ以上です。
その点ではGRDや通常のコンデジとは別物のカメラとお考えになった方が良いですよ。
被写界深度もD60とほぼ同じですから、いわゆるストリートスナップに向いているかどうかは微妙なところです。
ただ、ある種の使い辛さに納得できるなら、操作性と画質は抜群ですから大いにお勧めしたいところです。
S95のAFが遅いとの事ですが、コンデジの場合、条件の良いストリートスナップではパンフォーカスで撮影することも可能ですから、その辺りも一度試されたらいかがかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/パンフォーカス

書込番号:16906627

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 perotaさん
クチコミ投稿数:23件

2013/12/02 22:31(1年以上前)

皆様、早速の返信ありがとうございます!
<浪速の写楽亭さん>AFをテクニックで補うにしてもやはりGRはおすすめですか。
<フェニックスの一輝さん>今日ショールームで実機で試写した際、天井の間接証明からの光の帯まで描写したのを見て、その圧倒的な画質に驚きました!しかし、そのスペックがストリートスナップに必要かが悩み所です。
<じじかめさん>明確な選択肢をありがとうございます。
<ねこの気持ちさん>そうですか。60Dを凌駕してしまいますか。メイン・サブ逆転ですね。S120はキャッシュバックキャンペーン利用でGRの半額以下で購入できる点も無視できず悩んでいます。
<ProDriverさん>確かに手振れは欲しいですね。GRの画質は素晴らしいですね〜。夜間撮影・高感度撮影はどうでしょうか
<idosanさん>ある種の使い辛さ・・・とは手振れ機能の件ですか?

書込番号:16908609

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/12/03 10:20(1年以上前)

>ある種の使い辛さ・・・とは手振れ機能の件ですか?
GRD4の手ぶれ補正機能も効いてるかどうか疑わしいくらい控え目でしたから、確実に効果のある手ぶれ補正機能は、小さな躯体とのトレードオフなんだと思います。
軽い躯体ですから、つい安易にシャッターを切りやすいし、解像するので細部を見てしまうから余計気になる。^_^;
条件が悪ければ60D+18-135よりは確実にブレ写真は増えると思います。
コンデジ感覚でつきあうと、ある種の使い辛さがあるっていう意味です。

書込番号:16910078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/03 11:59(1年以上前)

perotaさん こんにちは

画質から見ると GRだとは思いますが 単焦点のため サブとしての使いやすさはS120になると思います。

でも サブと考えず 画質重視の短焦点レンズ追加と考えての GR購入でしたら 良いと思いますよ。

書込番号:16910294

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/03 17:06(1年以上前)

idosanさんのコメントに全面的に同意します.実際に使ってみるまではわかりませんが,GRはかなり神経質なカメラです.ハマれば素晴らしい描写ですしポテンシャルは高いのですが乱暴に撮影すると手ブレ,ピンぼけ写真を量産することになります.ちょっとAF機構が弱いところもあるのでAPSサイズのメリットよりもデメリットの方が強く出てしまっているところがあります.そこを追い込んで使いこなせるか,楽しめるかどうかだと思います.

書込番号:16911156

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 perotaさん
クチコミ投稿数:23件

2013/12/10 01:30(1年以上前)

皆様、親身なアドバイスを沢山いただき有難うございました。大変参考になりました。実は先日実機をレンタルし街に持ち出してみました。操作方法がいまいち判らずほぼオートで撮影した結果は、やはりボケボケ写真の量産でした。しかし、大型CMOSセンサーの恩恵で上手くピントが合った時の“絵”には感動を覚えました。決して60Dのサブ機とはなりませんが、使っていて楽しい・使いこなしてみたくなる・勉強になる1台だと感じました。コメントを頂いた「猫のきもちさん」の作例も素晴らしく背中を押されるには十分でした。結論的には購入を決断出来ました。しかしノーマルのブラックかリミテッドかでもう少しだけ悩みたいと思います。本当に有難うございました。

書込番号:16937968

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング