『皆さんプリンターはどうされてますか?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『皆さんプリンターはどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんプリンターはどうされてますか?

2013/12/15 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:303件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

みなさんこんばんは!

本来はプリンターのスレに書き込むところですがD800を使用されている皆様にご意見を伺いたいです。

現在印刷は俗に言う染料家庭用複合機(エプソン774A)を使用して2L〜A4で印刷しています。このたびA3ノビのプリンターを購入しようと検討中ですが、皆さんプリンターはどうされていますか?

目的はお気に入りの写真を額で飾ったり、印刷してクリアファイル(アルバム含む)の入れて保管し、鑑賞しています。たまに知人・友人に渡します。キャリブレーションして追い込むのがベストですが、今すぐそこまでは考えていません(後々行うことになると思いますが・・・)

染料・顔料の違いも過去スレで一通り見ましたが、どうも決めきれません。機種としての候補はPX−7V、PRO−100、EP−4004の3種で検討しています。
ニコンの場合はエプソン機が多いと聞いていますが皆様いかがですか?メーカーのHPを見るとPRO−100も染料ではEP−4004より良さそうで価格もちょうどいいように思います。

皆さまの使用経験等も踏まえてアドバイスいただけると助かります。ちなみにモノクロプリントはほとんど行わないのでPX−5VやPRO−10はあまり候補には考えていません。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:16957275

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/15 00:11(1年以上前)

A3ノビはたまには使う・・・・ならお勧めは、EP-976A3なんてどうです?
画質は、エプソン6色機ですから、EP-4004と同等以上です。

PX-7Vは鮮やかさ優先の顔料機ですが、鮮やかさは染料機に劣ります。
インクコストは8色~10色機ではそれなりに覚悟が要りますよ?

染料機でもよいなら、エプソンの6色機で十分高画質、その上でA3なら
EP-976A3やEP-4004で良いと思います。

書込番号:16957308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/15 00:51(1年以上前)

大きなインクジェットは維持費がかかるので、
最近は専門店にプリント依頼しています。
トータル的にコストを考えると、この方が安上がりで高クオリティですので。
耐性も専門店のプリントの方が高いみたいですし。

なんて、元も子もない回答ですね。

書込番号:16957466

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/15 00:58(1年以上前)

耐久性は誤認があるようですが、
耐光・耐オゾン性   顔料>銀塩プリント>染料

と言うところで、顔料機+ラミネート処理が最も長期間保存に耐えますよ。
お店プリントは正直、意図した色など出せないですから、プリントオペレーターとの意思疎通の面が大きいです。

大判インクジェットがコストは確かにかかりますけど・・・

実際お店プリントとの差は何とも、PX-5V使用中ですが、インク全部交換で約2万円弱。でA4プリントですと最初
のインクがなくなったのが80枚前後でした。まあ、インクがなくなるタイミングが一様ではありませんから、
何とも言えませんが、インクの返金値としてA4換算でインクコストは200円〜300円ぐらいでしょうか。
これに上のコストが加わって、300円〜400円ぐらい。まあミスプリントなどをどう考慮するかが難しいですけれど
決してお店プリントの四つ切りあたりと大きく値段が変わるわけではないです。

書込番号:16957492

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/12/15 01:02(1年以上前)

HLナイコンさん こんばんは

最近 今まで使っていた エプソンのPX-G930の調子が悪くなり PX-7Vに交換しましたが 今はデーター調整中ですが どの位の能力が有るかは未知数です。

もう一台の 白黒用PX−5500の方は 3年以上使い込んでいるおかげで 色出しにも慣れ 素晴らしい白黒プリント 出力してくれます。

でも これから プリンター購入するのでしたら カラープリントメインでしたらキヤノンの染料が鮮やかで良いと思いますし 白黒でしたらエプソンのK3インク対応機種が良いともいます。

書込番号:16957506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/15 02:08(1年以上前)

ニコンの人には不本意かもしれませんが、
いま キヤノンは キャッシュバックキャンペーンしてます、プリンターも。

http://cweb.canon.jp/eos/campaign/goldrush-premium/

染料系(100)が良いですが、最近は顔料もよくなりつつあります。

http://cweb.canon.jp/pixus/special/proline/

書込番号:16957704

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/15 03:16(1年以上前)

こんばんは。ニコンユーザーの端くれであり、EOSユーザーでもあります。
最近は印刷も少なくなりましたが、キヤノンとエプソンを使っています。どちらも染料系です。

パット見、綺麗に見えるもので良ければ染料系が良いかと思いますよ。
プリンター板にも遊びに行ってますが、比較的出てくる質問です。

どちらかというとキヤノンよりエプソンのほうが派手目に出ることが多いですね。
そのほうが分かりやすいですから。
キャリブレーションなどの色ずれ補正は、厳密にやろうと思えばできないことはないでしょうけど、ノーマルのままでも差し支えはありません。
ここの使用例でのことですけど。
また、写真の時点で補正・加工されているのであれば、そのまま印刷されても問題はないようです。

ただ使用頻度が多くなければキヤノンといったとこでしょうね。
あまり使わないとエプソンはノズルが詰まるとも聞いていますし、自分のはインクタンクとの相性が悪いと接触不良を起こしてインクの認識をしない場合があります。
キヤノンに関してはノントラブルです。

また写真印刷専用でなく、写真つき年賀はがきなどの場合で宛名印刷を考慮するのであれば、W黒のix6530辺りになってくるでしょう。
黒のみ顔料を使用してシャープに仕上げます。

写真印刷のみ特化するのであれば、Pro100の1択で良いでしょう。
インクを素早く分離し確実に滴下・着弾させていますので、エプソンより速いわりに仕上がりはきれいです。

書込番号:16957766 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2013/12/15 06:05(1年以上前)

 D800を持たない私がレスする資格は無いかもしれませんが、プリンターではとても苦労した経験があるので一言。

 染料プリンターではPM-G860をおよそ10年使いましたが、2ヶ月前にノズルつまりがどうしてもとれなくて、新しくEP-976A3を買いました。思った色合いを出すのに長いことかかりましたが、最近はようやく色をコントロールできるようになりました。
 原料プリンターはPM-4000PXを、これも7年ぐらい使っていましたが、PX-5600に変えて現在も使用中です。顔料機はほとんど何もしなくても、モニターの色がほとんど問題なく出せるので、とても楽でした。

 さて、スレ主さんのお悩みのように、染料機を選ぶのか、顔料機にするのかは、まさにプリントの目的によります。
 染料機は鮮やかな色が出ますが、オゾン、紫外線に弱く、ガラスを入れた額に入れて室内に置いても数年で色の退色が始まります。アルバムなどで密閉された状態なら10年以上は大丈夫です。

 顔料機は遥かに長い耐性を示し、額に入れても紫外線の直射を当てなければ100年は持つのではないかと思います。顔料機では、しかし、光沢紙への印刷では非常に不利です。黒い色がうまく出せません。従って、光沢紙では必然的に染料機を選ぶ必要があります。

 EpsonではA3以上の染料機で家庭用となると非常に少なくて、家庭用にはEP-976A3か、EP-4004になります。ただし976A3はA3ノビは印刷できずA3までです。A3ノビはEP4004しかないと言うのが実情です。

 顔料機で観賞用にするなら光沢紙では無くて、例えばEpsonなら絹目やマット紙を選ぶことになります。A3ノビ以上の場合はマットブラック(マット紙、和紙など)とフォトブラック(絹目、黒が出にくいけれど光沢紙など)のインクの使い分けも煩わしいです。
 PX-5600、PX-5V、PX-7Vなどが選べます。
 
 つまり、落ち着いた色で額に入れて鑑賞したい場合は顔料機を、コンテストに出したり(光沢のほうが有利と言われています)、派手な色合いを出したりするなら染料機を選んでください。
 最後にもう一つ、染料インクの色は、印刷直後からどんどんかわり、24時間では不足で、本当に色が落ち着くまで100時間ほどかかります。これが染料インクの特徴なのです。

 以上ご参考になれば。
 
 

書込番号:16957882

Goodアンサーナイスクチコミ!6


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/12/15 07:59(1年以上前)

7Vを使用してますが設定が重要なようです。
設定さえしっかりできればA3ノビで充分納得できる作品がプリント可能です。
このプリンターを使って納得できないなら、ラボ出ししかないですね。。。

書込番号:16958036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/12/15 08:20(1年以上前)

別機種

自宅プリントでもなくお店プリントでもなく会社プリントです。

書込番号:16958072

ナイスクチコミ!3


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2013/12/15 08:50(1年以上前)

最近、EP-4004を購入しました。
光沢紙への鮮やかな発色が好印象です。
色合わせもAdobeRGBデータ出力でプリンター側AdobeRGB設定で自分にとって許容範囲です。
以前使っていた顔料機のPX-G5000は色合わせがなかなか出来なかったということもありますが…

こういう色やプリント結果は好みやこだわりが人それぞれですが、場合によってかなり重要な項目として設置スペースがあります。
A3ノビ機になるとかなりの設置スペースが必要になります。
PX-5VやPX-5Vは背面に23cm以上のスペースが必要となっています。
CANONのPROシリーズは本体が大きい上にそれ以上のスペースが必要のようです。
EP-4004は背面に10cmとなっていて以前のPX-G5000と同じだったので設置もスムーズでした。
実際にはA3ノビ等の大きな用紙は壁に当たっているのですが…

設置スペースに問題なければ良いのですが、一応、頭に入れておいた方が良いと思いまして…

書込番号:16958140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/15 11:08(1年以上前)

推奨したのは、前述の通りです。
ただPX-5V/7は設定さえきちんと分っていれば、ほんと素直に色の出る機種なので、調整の手間は少ないですよ。

書込番号:16958548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2013/12/15 18:39(1年以上前)

管理するのが面倒なのですべて写真屋さんの出力です。

書込番号:16960079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/15 22:52(1年以上前)

買うなら染料系がおすすめ。ただし、文章印刷用に黒だけ顔料というのもあり。

ところで、私はプリンターはレーザーに変更してしまいました。要するに白黒。
あまりにトラブルが多いので、あきらめました。
たまにしか使わないと、詰まるので、トラブルが増えます。詰まりを取るために
インクが大量に消費されます。

またプリンター買うことがあったら、A4にします。それを色見本にして、大型で
印刷してもらいます。

A1とかB1の印刷はどうですか? 額に入れて飾るとすごいですよ。A3でも寂しい
ように思います。


書込番号:16961180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/15 23:04(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

本日量販店に現物と印刷サンプルを見てきました。

EP‐4004は現在使用している6色とあまり変化なく染料独特のはっきりした色合いでした。逆に同じ染料でもPRO−100は黒の締まりがよく染料の良さが出ていて好印象でしたね。
エプソンのPX−7Vと5Vを見ましたが、5Vの方がナチュラルで7Vは青みが強い印象を受けました。どちらかというと5Vの方がよさそうです。
逆に一番好印象だったのがPRO−10でした。顔料の黒の締まり具合と、発色、絹目紙でのポートレート写真はよかったですね。

よって染料か顔料かは決めかねているものの、プリンタはキヤノンになりそうな感じですが、メーカーの互換性に使い難さはなどはありますか?D800でキヤノンのプリンタをご使用の方がいれば感想を聞かせていただければと思います。

書込番号:16961247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2013/12/15 23:37(1年以上前)

わたしは試し刷りが主な用途で、染料はありえないので顔料を使っています。
染料では色の変化が少ないと謳っているインクでもかなり変化が続きます。
プリントする場合はjpgではなく16bitTIFもしくはそれに準拠するAdobeデータがいいと思います。
jpgよりもトーンジャンプ等が起こりにくいです。
最初にインクジェットで16bitでダイレクト出力を可能にしたのは(DPPを介して)、プリンターもつくっているキヤノンですが、現在はエプソンでは16bitTIFはもちろん、RAWからダイレクトで出力できます。
ダイレクトといっても専用のソフトをはさんで行います。
わたしはTIFでプリントしています。

>染料・顔料の違いも過去スレで一通り見ましたが、どうも決めきれません。

染料と顔料の違いはピクトリコのホワイトフィルム(むかしハイグロスといっていたもの)にプリントして、裏から光を透過できる状況にすれば一目瞭然にわかります。
染料はどんなに彩度、コントラストを高くしても色がうすくコントラスト、立体感がまったく再現できません。
顔料は色のり・発色がよくきれいに見えます。
ちなみにホワイトフィルム自体は染料専用です。
本来は透過光ではなく反射光で見ます。
均一性が優れていて、ムラがなく紙とは違います。
つまり染料は光沢紙にプリントしたとき自然の発色、光沢感が得られますが、顔料は特定の用途を除き光沢紙には不向きです。
顔料にグロスをかけ光沢感を出そうとする方がいますが、ほとんどおかしな光沢感しか得られません。

気に入ったものであれば業者にデータを渡し印画紙レーザーが良いように思います。
デジタルの良いところは最終出力まで自分が関わることができる点にあると思います。
どのプリンターが優れているかは、カラーかモノクロかで変わりますが、言えることはインクジェットが業務プリンターよりも優れているのはモノクロプリントだと思います。
モノクロプリントは行わないと書かれていますが、アートペーパー、コットンペーパーでのモノクロ出力は素晴らしいですよ。
個人的にモノクロプリントは、はまりすぎるので止めました。
RGBデータから造ったモノクロ画像はモニター鑑賞にはまったく向きませんが、プリントと相性が良いと思います。

書込番号:16961380

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/16 00:06(1年以上前)

家庭用の延長線上であれば、光沢と中間色の階調重視で染料系が良いでしょう。
D800はともかくEOSやαユーザーですので、幅広く対応となれば気難しい顔料より染料が良いですね。
だいいち田舎の方だと顔料インクを売ってないんですよ…(^^;

必然的に?染料になってしまったわけですが、顔料も悪いということはありません。
基本色を引き立て深みが出てくるのはこちらですね。
使い分けても良いのですが、どうしても染料系がわかりやすいので、こちら中心になってしまうでしょうね。

それと使い勝手はキヤノンはデジタル的でエプソンはアナログ的といったとこでしょうか。
切れたインクがランプで点灯していて、少ないとゆっくりで切れると速く点滅。
エプソンは指標で指しているだけ。
これだけでもどちらが親切かわかります。

またレーザーでしたら、速度が20ppm以上のLBP7200c以上でないとストレスを感じます。モノクロだとLBP3310以上です。
トナーカートリッジも写真印刷だと減りが目安より早いですね。
でも思ったほど以上に綺麗にはなりますけど…。
個人用途だと記述言語はCAPTで充分です。
てか、思った以上に場所取ります。やはり、一般向けではないのかな?

書込番号:16961477 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/16 13:44(1年以上前)

コントロールしやすいのは顔料です。
写真用紙は、上面からコート層、発色層、吸収層、レジンコート層 ~ という構造になっています。
染料は吸収層までしみ込み、顔料はコート層の上に留まります。
ゆえに、染料は用紙本来の光沢感が活かせますが、安定に時間がかかり、顔料はその逆のこととなります。
微妙なトーンコントロールの結果を、すぐに求めるののなら顔料です。
上記の用紙構造にあてはまらないアート紙などを使用した場合も、顔料のほうがコントロールが楽です。
(ただし、紙の表面のテクスチャーをより残したいのなら染料を選ぶ手もあります)
スレ主さんが「好印象」のPRO-10をオススメします。
いまどき6色インクのEP-4004などは論外。
PRO-100、7Vなどより少々高価ですが、間違いない買い物だと思います。
10,000円キャッシュバックもありますよー。

書込番号:16962979

ナイスクチコミ!3


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/17 00:49(1年以上前)

PRO−100使用しています

難しい話 専門的な話は他の方がお詳しそうなので
私からは割愛いたしますが 印刷結果には満足しています
ランニングコストも意外と安い方かと思います。

利用者の立場から一点

設置占有面積が半端ないです。
それより問題なのは重量・・・
約20キロ有りますから 一度設置したら移動はもう遠慮したいです。
これは設置場所や設置方法を ある程度「重量」を見越して設置しないと
床や畳にくっきり凹みが付くことに。

ご参考までに

書込番号:16965679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/17 01:43(1年以上前)

みなさんこんばんは!

さまざまアドバイスありがとうございました。本日再度量販店に行き現物確認をしてきましたが、PRO-100とPRO-10は顔料・染料のメリデメを克服してきているようです。

PX-7Vはやはり色が顔料の割に派手なのと、中間色が弱い印象です。EP-4004は現在使用している家庭用複合機と大差がありませんでした。ということでコストや自分の好み、使用頻度を考慮するとPRO-100で落ち着きそうです。

みなさまありがとうございました。皆さまにGOODアンサーといきたいところですがご了承ください。

書込番号:16965802

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング