『このカメラで手持ちで星は撮影できますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『このカメラで手持ちで星は撮影できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 kaiko184さん
クチコミ投稿数:7件

ジョギング&photoを趣味にしています。冬は早朝、星や月を見ながら走っているのですが、きれいな月や星を手持ちで撮影できる軽量なカメラを探しています。このカメラでそういうことは可能でしょうか?

書込番号:16988585

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/23 07:05(1年以上前)

星の手持ちは無理があると思います。
また月を撮るには焦点距離が足りないかと。
月を入れた風景を撮るにはいいかと思いますが、難しいと思います。

書込番号:16988602

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/12/23 07:11(1年以上前)

星の撮影には10秒以上必要ですから、三脚が必要だと思います。

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/digi-astro.htm

書込番号:16988605

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/23 07:23(1年以上前)

>手持ちで星撮影・・・・

どんなカメラでも基本的には無理でしょうねぇ・・ヾ(;´▽`A``アセアセ!!


どんな名称になるか分からないけど、
時代が進むと、中判以上のデかいセンサーサイズになって、
手持ちで星空撮影が可能な時代が来るかもしれません(笑)

書込番号:16988621

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/23 07:33(1年以上前)

別機種

100均 三脚

ないよりましどころか、あって助かる100均 三脚。足、伸びます。タイマと併用で手ぶれ抑制。

貼付はダイソーですが、現行流通しているかは不詳。
小さいからジョギングの邪魔にはならないでしょう。

書込番号:16988638

ナイスクチコミ!5


スレ主 kaiko184さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/23 07:53(1年以上前)

アナスチグマートさん、じじかめさん、葵葛さん、うさらネットさん、早速のご回答、大変ありがとうございました。手持ちは、やはり無理なのですね。10秒以上必要なのですね。なるほど100均三脚ですね。確かにその三脚の大きさならジョギングにも邪魔にならなさそうです。教えていただきましてありがとうございます。
もう、ひとつだけお聞きしてもいいでしょうか。このカメラで月のある程度のクレーターとかまで撮影可能ですか。それとも、望遠レンズに対応できるカメラでないと難しいでしょうか?ドアップまでは望んでいませんが、うさぎ模様がちゃんと分かるくらいの撮影ができればしたいと思っています。<m(__)m>

書込番号:16988680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/23 08:07(1年以上前)

機種不明

RX100で月を撮ると、これくらいの大きさにしか写りません。
別な機種を検討した方がいいでしょう。

書込番号:16988708

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/12/23 08:14(1年以上前)

RX100で、クレーターですか?
35mm換算200mmで、何とか分かる程度です。
画面いっぱいとなると、35mm換算2000mm必要に
なってきます。
ただ、星景撮影ならISO1600以上・露出30秒以上・
三脚固定で撮影可能です。
肉眼で、星が確認出来る事が必須ですが。

書込番号:16988725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/23 08:31(1年以上前)

満月なら意外に明るいので手持ちでも撮れるとは思いますが、RX100ではやはり望遠側が足りませんね。せめて望遠側が35mm換算で600mm前後のカメラを選択して、必要に応じてトリミング(中央部分を切り出すこと)を使うというのが現実的ではないでしょうか?

RX100ほどの高画質は望めませんが、1/2.3〜1/1.7型センサーのカメラなら、ギリギリの大きさ・重さでジョギングにも使えると思うのですが‥
http://kakaku.com/specsearch/0050/

星の撮影については、みなさんのアドバイスのとおり、長秒時露出が必要になります。なので本来はB(バルブ)モードがあるカメラが理想なのですが、このクラスだと難しいですね。でも、やはり30秒程度のシャッタースピードは欲しいところです。

また、長時間シャッターを開けていると、その間に星は動きますので流れたように写ることがあります。本格的に撮る方は赤道儀を併用するようですが、三脚のみでも試行錯誤すればいけるのではないかと。

書込番号:16988769

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/12/23 08:49(1年以上前)

>このカメラで月のある程度のクレーターとかまで撮影可能ですか。
>それとも、望遠レンズに対応できるカメラでないと難しいでしょうか?

画面に月がちょうど収まるくらいの大きさに撮ろうとすると、望遠2000mm位が必要になります。
1000mmでも、画面の1/6位の大きさになり、500mmだと画面の1/24位の大きさになります。

画面の1/24の大きさだとかなり小さいですが、それでもぎりぎりうさぎ模様はみえるかなと思います。
そうすると、望遠側が500mm相当以上のカメラを用意する必要があると思います。
(ちゃんとうさぎ模様がみえるのが希望の場合は望遠1000mm以上のカメラを選んだほうがいいと思います)



書込番号:16988827

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/12/23 10:22(1年以上前)

>貼付はダイソーですが、現行流通しているかは不詳

近所のダイソーで売ってました。脚が自在に折れ曲がるタイプと二種類売っています。

書込番号:16989121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件

2013/12/23 10:27(1年以上前)

別機種
別機種

三脚固定、15秒

換算600mm

カメラにとって星はすごく暗いです。三脚固定で長秒露出しないと撮れません。
月は換算600mmでもこの程度の大きさでしか撮れません。
ご参考まで。

書込番号:16989138

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/23 13:48(1年以上前)

当機種
当機種

月と星

オリオン座周辺

皆さんが仰るように、手持ちでは難しいでしょう。
1枚目の月と星は、RX100をゴリラポッドで固定して撮りました。露光時間が長いので、三日月の影まで写っています。
2枚目はレンズを上に向け、公園のテーブルに置いて撮影しました。中央はオリオン座、右下はすばる、その間はおうし座の顔と木星です。
どちらも都市近郊です。固定する方法は三脚以外にも工夫の余地があります。
もっと長く露光したいのですが、追尾しないと星が中途半端に流れてしまうので、15秒で妥協しました。
撮影時にノイズリダクションを施しました。その他レタッチ等はしていません。
星はピントが難しいと感じています。クレーターには超望遠レンズも欲しいところです。

書込番号:16989827

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2013/12/23 17:05(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

明るいので手持ちでも

等倍切出し

500mmだと

ポタ赤30秒

月は比較的明るい被写体ですので、手持ちだとMFがやりにくいですが、何とか撮れます。
アナスチグマートさんの写真のように、テレ端でも35mm換算100mmでは厳しいです。このカメラの高解像度のお陰で、等倍切り出しでクレーターっぽいのがようやく見られます。参考までにデジイチ500mmの切り出した写真も載せておきます。こちらは三脚を使っています。

星、といっても広角端で撮る星野・星景写真だと三脚固定でも、夜空の条件が良ければ撮れるでしょう。
他の方のご指摘の通り、シャッター開放時間が長いので、簡単なものでも良いので三脚必須です。
RX100による星撮りについては、過去スレ

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16481665/#tab

をご参考に。スレ主の奈良県民カクさんの奇麗な作例がみられます。また、そこで三脚固定の場合にどのくらい星が動くのかも計算してみました。
ゴリラポッドのような簡単な三脚でもよろしいのですが、設定はマニュアル、2秒セルフタイマーでぶれないように撮ります。また、MFで無限遠を出しにくいので明るい星で合わせておきます。
RX100は高画素の割りには高感度に強いので、ISOを800から上げながら三脚固定で撮られて、どのくらいの星の流れなら許容できるか試してみてください。

書込番号:16990520

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2013/12/23 17:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

1)星空の1/4秒手持ち撮り

2)星空の1/4秒手持ち撮り

3)星空の1/4秒手持ち撮り

こんばんは。RX100は持ってませんが・・・

キレイかどうかは別として、手持ちで星空も写せる可能性はありそうです、1/4秒ほどで手ブレなく手持ちで撮れるなら。

投稿写真は、星空撮影には遥かに劣るスペックの1/2.3型1000万画素裏面C-MOSイメージセンサーのコンデジ、フジのHS10でもオリオン座の四角形や三つ星、よく見るとオリオン大星雲の小三つ星あたりまで写ります、手持ち撮りです。

月は星に比べれば遥かに明るいので低感度で早いシャッタースピードも使えて、写るだけなら容易です。ただズームの望遠端焦点距離は月を大きく撮るには明らかに不足です。でも、半月頃の月を狙って、パソコン画面を拡大して見れば、のっぺりではない最大級のクレーターらしきものがひとつふたつは写っているかもしれません。手ブレだけでなくピントや露出にも気を配ってください。

星にせよ月にせよ、このカメラのスペックはソレだけを狙うにはあきらかに不足、撮れる写真も退屈なモノになりそうです。が、空の色や風景なども一緒に取り込んで活かすことで、退屈さを感じさせない写真が撮れるかもしれません。

投稿写真は、星だけ、暗い看板も、明るい街灯もの3枚。思いが伝われば幸いです。(この時は星を狙って出かけたのではありません、ついでに撮っていた星空です。) 換算24mm、カメラJPEG、フォトレタッチなし、EXIF編集あり。

換算55mmの月、1.8型710万画素CCDイメージセンサー、歩道橋の手すりにカメラを乗せて撮ってます、たぶん
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000000038/SortID=15272537/ImageID=1351270/

<補足>

ちょっと計算、投稿写真のHS10の実焦点距離4.2mm・F2.2は有効径1.9mm。RX100は実焦点距離10.4mm・F1.8は5.8mm。光を集める能力は(5.8÷1.9)の二乗、ナント9.3倍にもなります。最高ISO感度は6400に対して25600で4倍。計、9.3×4=37.2倍も暗い星を写せる計算になります、あくまで計算ですが。

<余談>

キレイにこだわるのなら、手持ちでなどと不精せず三脚を使うなりしましょう。その努力の見返りはあるハズです、たぶん。

書込番号:16990701

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaiko184さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/24 07:34(1年以上前)

皆さま、沢山のアドバイスありがとうございます。(T_T)
アナスチグマートさん、これくらいなら希望ギリギリセーフかもと思いました。
まるるうさん、600mmあると、そこまで行けるのですね。(^O^)/
アオタルさん、なるほど!そんな手もあるのですね。15秒ですね!
PAMdiracさん、デジイチ500mmいいですねえ。このくらいの画像はまた別のカメラでと考えようかなあ。
スッ転コロリンさん、1/4秒手持ちでも何とかはなるレベルですね。いいですね。でも、やはり本当は固定した方がいいのですね。ありがとうございます。
その他のアドバイスをいただいた皆さまも、本当にありがとうございます。
あとはどこかのお店で触ってみて、好感触だったら、kakaku.comで購入したいと思います。
感謝です。<m(__)m>

書込番号:16992970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/12/24 16:29(1年以上前)

当機種

シュツットガルト郊外

あー、星かあ〜とスレを眺めておりましたが、出張先のドイツで撮ってみてたの思い出しました。手遅れ?

この時はホテルの裏手の野っ原を散歩してただけなのでRX100と簡易三脚しか持ってませんでした。
前にも出してましたけどベルクロのついた15cmぐらいのやつです。

ISO1600、セルフタイマー2秒。F5.6で25秒。建物の明かりまで入ってしまうし、近くのGSのナトリウム灯?のせいで
ホワイトバランスが崩れたのをちょっといじってます。一眼で1/3秒まで耐えられる人ですが、それでも
手持ちはちょっと無理だと思うな。

月をアップで撮りたいなら天体望遠鏡のアイピースにくっつけて撮る方法もありますよ。
それ用のアダプターも売ってますね。

書込番号:16994225

ナイスクチコミ!3


スレ主 kaiko184さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/25 06:51(1年以上前)

みるとす21さん、アドバイスありがとうございます。

>月をアップで撮りたいなら天体望遠鏡のアイピースにくっつけて撮る方法もありますよ。
>それ用のアダプターも売ってますね。

なるほどですね。
でも、天体望遠鏡も持っていないのですよ。(+_+)

しかし、応用パターンを教えていただき大変、参考になりました。
感謝です。(^◇^)

書込番号:16996299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/25 17:41(1年以上前)

別機種

手持ちで撮りました・・・が。

 「手持ちで星を撮影・・・」に、誘われやってきました。

  以前 オリオン座を柵に寄りかかり、手持ちで撮りました。
星は、見た目には結構明るく見えても、やはり暗いですね。 
カメラは違いますが、手持ちで比較的簡便な(?)カメラ撮影では
一般的にこの位いかな、ということで・・・。(汗

 
 余談ながら、左下オレンジ色に輝く「ベテルギウス星」は、燃え尽きる
寸前だそうですから、実際はもう超新星爆発を起こした後かも知れませんね・・・。 (^^,

書込番号:16997762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kaiko184さん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/25 20:04(1年以上前)

楽をしたい写真人さん、アドバイスありがとうございます。ペテルギウスがちゃんとオレンジ色ですね。(^O^)/
どこかに寄りかかり支えがあれば、このくらい行けるんですね。

これも大変、参考になりました。

ありがとうございます。

こちらに書き込みするの初めてですが、20年前のniftyの香りがしますね。(^◇^)

皆さま、ありがとうございます。

書込番号:16998158

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaiko184さん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/04 13:39(1年以上前)

皆さま、アドバイス本当にありがとうございました。やっと本日、ベスト電機店頭にてカメラに触ってきました。しかし、RX100はなくて、RX200でしたが。(T_T)しかし、思ったよりも小さくてびっくり。iphoneより小さくて軽いんですね。そして、今、最終的に購入を迷い中です。迷っている時間も結構楽しんでいます。(^◇^)アドバイス助かりました。感謝いたします。m(__)m

書込番号:17033520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/01/04 14:50(1年以上前)

WX200のことかな?それ、ぜんぜん別物ですから。

書込番号:17033753

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaiko184さん
クチコミ投稿数:7件

2014/01/04 15:28(1年以上前)

みるとす21さん、そうでした。間違えていました。(';')改めて触りに行ってきます。でもベスト電機にはなかったなあ。

書込番号:17033863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング