『レグザリンクでタイムシフトを視聴したいのですが』のクチコミ掲示板

2011年12月22日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M190

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M190 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M190とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M190東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月22日

  • REGZAブルーレイ DBR-M190の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M190の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M190のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

『レグザリンクでタイムシフトを視聴したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M190」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M190を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M190をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190

リビングで三菱リアル32型(LCD-32H8000X)にM190を接続して約1年半タイムシフトライフを楽しんできました。

今回REGZA55型(55Z7)を購入しリビングに設置
それまでのリアル&M190は寝室に移動
無線LAN(NEC Aterm WR9500N)で接続してM190のタイムシフトをZ7で視聴したいと思っています。
※その他の機器の接続はありません。
※無線LANの使用も今回初めてで数日前にPCを無線子機と接続しました。

取説通り設定してZ7とM190それぞれインターネット接続は出来ましたがそれ以上進めません。

無線LANの取説を読んだところホームネットワークには
PPPoEルーターモードにしないといけない様なのですが・・・
現在は無線LANアクセスポイントモードのままです。

あれこれ調べている内に力尽き&さらに疑問にぶち当たりました。

@無線LANをPPPoEルーターモードにすればレグザリンクが可能なのか?
A電波が2本(弱)しか無い状態でリンクによる快適なタイムシフトが可能か?
BZ7でのリンク視聴はDR放送画質のみか?
  ※ザッピング目的でタイムシフトをAVC低画質(約15日分)で録画していて変更する気はありません。
CAVC低画質をリンク視聴した場合 画像はさらに劣化するのか?
  ※とりあえずM190をZ7に直結してますが全然OKです。(我が家は観れたらいいランクなので)
DZ7がDR放送画質のみとした場合、変換機などでAVC画質を視聴する方法は無いのか?

購入にあたってはこちらのクチコミも参考にして
DRしか視聴出来ないのはZ9000世代のみとの書込みがあったので
Z8かZ7か悩んだ末Z7を選んだのですがやっちまったな〜(^^i)ですか?

なおZ8ならAVCの視聴が可能な様で、買換えも視野に入れております。
またM190も安くなって来たのでもう1台追加購入する事も考えております。

以前も初歩的な質問をしましたが多くの方にお助け頂きとても助かりました
今回もどうぞよろしくお願いします。

書込番号:17024824

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2014/01/02 15:18(1年以上前)

機能的には、M190のAVCを配信してZ7で受信視聴することは可能(レグサリンクシェア)ではありますので
あとは無線を含めた宅内ネットワーク環境の問題かと思います。

それぞれの機器のレグサリンクシェア設定を確認の上
出来れば、有線LAN で接続してdlna送受信可能か試みてみるといいかもしれません。

書込番号:17026091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/02 15:39(1年以上前)

Z7もM190も持ってないので、説明書や過去クチコミからの情報になりますが・・・

1 レグザリンクに関して言えば、ルーターのモードは関係ありません。

2 電波2本という表現だけでは判断が難しいですが・・・電波状況が良くないとカクカク再生になる可能性はあります。

3 説明書を見た限りでは、DR、AVCどちらでも視聴可能です。

4 電波状況による受信不良なら可能性はありますが、そうでなければ基本的には画質劣化は無いと思います。

5 Z7でAVC視聴可能ですので、こちらは回答不要と判断。


M190タイムシフト録画のレグザリンクによる視聴はファームウェアのバージョンアップで可能になったそうです。(過去のM190クチコミ情報)

ルーターに関してはアクセスポイントモードのままで、Z7、M190共にインターネット接続できているのですよね?
でしたら、アクセスポイントモードのままでOKです。
スレ主さんの回線業者等が分かればいいのですが・・・
おそらくPPPOEモードにするとインターネットに接続できなくなると思います。

書き込みを見ると・・・M190とZ7はWR9500Nと有線で接続されてるんじゃないですか?
PCだけが無線接続(無線子機を使ってWR9500Nと無線で接続)ということじゃないでしょうか?

そうであれば、後はM190のレグザリンクシェア設定を有効にすれば、Z7で視聴ができると思いますが。

書込番号:17026142

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/02 15:44(1年以上前)

★Wわんこのママ★さん

家の中で LAN 経由で番組を視聴する場合、インターネット接続は無関係です。


> 取説通り設定してZ7とM190それぞれインターネット接続は出来ましたがそれ以上進めません。

「それ以上進めない」のは、具体的にどこまでができていて、どういうエラーなり症状が出ているのでしょうか?

Z7 から LAN 経由で M190 がサーバとして見えているのでしょうか?


Z7 を無線 LAN 接続されているのかなと思いますが、NEC ルータは接続方法や設定によっては、無線 LAN 接続している機器と有線 LAN 接続している機器の通信ができなくなります (インターネット接続通信はできる)。

これは NEC ルータの「ネットワーク分離機能」と言いますが、セカンダリ SSID を使って無線 LAN 接続されていると、その機能が働いてしまいます。

http://121ware.com/product/atermstation/topics/guideline/aterm.html

もし Z7 の無線 LAN 接続先がセカンダリ SSID になっているのなら、プライマリ SSID につなぐようにするか、設定を変更して、「ネットワーク分離機能」を無効にしてみてください。

https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00250.asp


> 無線LANをPPPoEルーターモードにすればレグザリンクが可能なのか?

現在のモードのまま (無線 LAN アクセスポイントモード) で OK です。

というか、家の中での LAN の利用については、上記のようにインターネット接続がどういう方法でできているかは無関係なので、その利用方法についてだけ考える場合は、ルータモードが何であっても OK です。


> 電波が2本(弱)しか無い状態でリンクによる快適なタイムシフトが可能か?

ちょと厳しいかもしれませんが、実際にやってみないとわかりません。


> Z7でのリンク視聴はDR放送画質のみか?

Z7 そのものは LAN 経由の AVC 番組視聴もできると思います。


> AVC低画質をリンク視聴した場合 画像はさらに劣化するのか?

DLNA 配信は、録画したものをそのまま配信するので、直結した時と同じ画質になります。


書込番号:17026160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/01/02 23:16(1年以上前)

年始早々ご回答ありがとうございます。

サムライ人さん
waka190835さん
shigeorgさん

AVC視聴出来ない限り進まない話でしたから。
Z7でAVC視聴可能とお三方に言って頂けてひと安心しました。

@ルーターのモードは関係ない。BAVC視聴可能。よってDは必要なし。で3つ解決しました。
ACに関してはホームネットワークがきちんと設立出来てから確認します。

waka190835さん
>M190とZ7はWR9500Nと有線で接続されてるんじゃないですか?
無線接続しようと悪戦苦闘したんですが・・・断念して今はPCのみ無線接続しております。
回線はNTT西日本フレッツ光マンションタイプの隼です。
先日インターネット接続が可能だったのでZ7・M190ともバージョンアップは済ませました。

shigeorgさん
>どういうエラーなり症状が出ているのでしょうか?
>Z7 から LAN 経由で M190 がサーバとして見えているのでしょうか?
そうなんです。ここでつまずいているんです。
Z7でLANハードディスクの登録をしようとしても何も表示されず再検索しても何も無しです。
これに関する対処方法を回答頂けているのでやってみようと思います。

サムライ人さん
>有線LAN で接続してdlna送受信可能か試みてみるといいかもしれません
shigeorgさんにお教え頂いた方法でもダメな様なら試してみます。

無線LANすら初めて使う私にはホームネットワーク構築の道は長く険しく果てしないです。(´。`i)

教えて頂いた通りやれば出来る様な気がしております。
それでは結果報告をお楽しみに。 がんばります。

書込番号:17027634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/03 13:03(1年以上前)

M190の設定は、されているでしょうか?
・ネットdeレック/サーバー設定→使用する
・アクセス制限設定→制限しない

説明書(準備編)P59

>Z7でLANハードディスクの登録をしようとしても何も表示されず再検索しても何も無しです。
ハードディスクの登録という操作は、ちょっと違うような気が・・・
Z7からM190の番組を視聴するには、「クラウドメニュー」から「動画を見る」でM190を選択するんじゃないかと。
うちは旧式レグザのため、Z7については説明書を見ての情報になりますが・・・

書込番号:17029402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/06 07:07(1年以上前)

視聴方法ですが。

[クラウドメニュー]-『メディアプレーヤー動画』-[決定] でも M190 を選択できるかと思いますが。。。

[録画リスト]-[クイック]-『機種選択』-[決定] で表示されるリストから、M190 を選択する方が、早いかな?と思います。

ここでリスト表示されないのであれば、設定に問題があるのではないでしょうか。

書込番号:17040642

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/06 07:29(1年以上前)

連投申し訳ありません。

M190 を『LANハードディスクの登録』で登録する必要はありません。

書込番号:17040667

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/06 13:43(1年以上前)

★Wわんこのママ★さん
> Z7でLANハードディスクの登録をしようとしても何も表示されず再検索しても何も無しです。

すでに waka190835さんと Cathedral and Bazaarさんが書かれていますが、DBR-M190 に限らず、レコーダーの録画番組を LAN 経由で視聴する場合、Z7 での「LAN ハードディスクの登録」は不要です。

「LAN ハードディスクの登録」が必要なのは、パソコンのファイル・フォルダ共有とか通常の LAN HDD (NAS) に置いてある写真や動画などを見る場合であって、レコーダーの録画番組はそれとは違う仕組み (機能) で動いているので登録しなくても見られます。


ちなみに、前者の機能は「ファイル共有」「フォルダ共有」「ファイルサーバ」といった名称で呼ばれていて、後者の機能 (レコーダーの番組視聴など) は DLNA (または DLNA/DTCP-IP) と呼ばれています。

パソコンでは設定によっては両方の機能が有効になっていて、どちらの方法でも写真や動画等を見る事ができることもあります。

ただし、デジタル番組を視聴したりダビングしたりする場合は、DLNA/DTCP-IP 機能を使わないとできません。(さらに余計なことを書いておくと、この手の話の場合「動画」と「デジタル番組」は別物扱いです)


ということで、実は最初から M190 の番組を見ることができていたということではないでしょうか?

waka190835さんや Cathedral and Bazaarさんが書かれている操作方法で機器 (M190) を選択できるか確認してみてください。

書込番号:17041372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/01/07 03:04(1年以上前)

結果報告出来ないままで申し訳ございませんでした。
waka190835さん
Cathedral and Bazaarさん
shigeorgさん
追加のご回答ありがとうございました。

1月4日に再度M190を寝室のリアルと接続し、リビングの55Z7と無線LAN接続を試みました。

前回のアドバイス通り無線LAN設定の「ネットワーク分離機能」を無効にしてみたところ
PCでのNECクイック設定Webが無線接続不可(有線接続のみ可能らしいです)になっただけで
55Z7にM190をLANハードディスク登録出来ませんでした。

あれこれネット検索しましたが私でも分かる様な
一から手順を解説している物が見当たらず
こうなれば次の土日サポセンで手ほどきして貰うしかないなぁ、(-_-i)むーんむーんと
リビングでタイムシフトが観れない不自由な生活をしております。

でもでも「LAN ハードディスクの登録」は必要ないのですかーーーー?
無線LANでM190に接続するから登録が必要だと思っていました。

操作もZ7での視聴は[入力切換]から選ぶ物だと思っていました。
[クラウドメニュー]も必要無いと思っていつも設定途中でやめていました。

Cathedral and Bazaarさん

>視聴方法ですが。
>[クラウドメニュー]-『メディアプレーヤー動画』-[決定] でも M190 を選択できるかと思いますが。。。
>[録画リスト]-[クイック]-『機種選択』-[決定] で表示されるリストから、M190 を選択する方が、早いかな?と思います。
>ここでリスト表示されないのであれば、設定に問題があるのではないでしょうか。

今の設定では[録画リスト]に表示されません。
[クラウドメニュー]登録をすれば[録画リスト]に表示されるのでしょうか?
無線LANの「ネットワーク分離機能」は有効のままでも良いのでしょうか?

いやはや説明書の読解力の無さに我ながら脱帽です。(汗)

とりあえず再度一から設定し直したいと思います。

書込番号:17043944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2014/01/07 08:19(1年以上前)

[録画リスト]-[クイック]-『機種選択』-[決定] で、M190 が表示されないのですね。

と言うことであれば、クラウド登録しても[クラウドメニュー]の方にも表示されないのではないかと思います。

問題の切り分けのために、取扱説明書「準備編」P72「東芝レコーダーと本機を接続する」の「本機と東芝レコーダーを直接接続する場合」を行ってみては、如何でしょうか?なお、このときP69「レンダラー機能設定」も確認してください。

ホームネットワークの問題なのか?機器設定(Z7 or M190)の問題なのか?切り分け出来ると思います。

書込番号:17044247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/01/07 18:19(1年以上前)

ひとつずつ問題を片付けましょう。

まずは有線接続で、M190→Z7で視聴を設定する。
もしくは先に、Z7とM190を無線接続をする。

がんばって1個ずつ、いきましょ〜

ちなみにネットワーク分離機能は、初期値のままであればSSID2のみ設定されているはずです。
SSID1は、何も設定を変更していなければ、ネットワーク分離機能は無効になっているはずです。
Z7とM190は、両方ともSSID1(aterm-XXXXXX-a)に接続してください。
無線親機本体の裏にもSSIDの情報が書かれています。

書込番号:17045803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/01/19 18:24(1年以上前)

遅くなりましたが結果報告です。

Z7とM190の設定を見直しましたが間違いは見つからず
残るはクラウド登録のみと登録したところ、なんとあっさり視聴できる様になりました。
クラウド登録していなかったのが原因だった様です。

操作方法ですが
[録画リスト]-[クイック]-『機種選択』-[決定]では機種選択が表示されず視聴出来ませんでした。が
[クラウドメニュー]-『メディアプレーヤー動画』-[決定]で視聴可能です。パチパチ(^^)

これでやっと視聴できると喜んだのですが問題発生です。

@無線の電波状態が悪く視聴開始から30秒と経たない内に受信不能になってしまいます。
 *無線LANは当初予定していた物よりハイパワー(NEC Aterm WR9500N)にしたつもりでしたがまだ不足でした。

A番組検索方法が「チャンネル」か「日付」の2つしか無く使いづらい。
 *番組表が出ないのは承知の上でしたが、実際 生活のメインとなるリビングで
  6チャンネル15日分の録画から観たい番組を選ぶには番組表検索出来ないのは非常に厳しいです。

以上の理由から(特にAの理由)今回はレグザリンクでの視聴をあきらめ
Z7&M190を直結してリビングに設置する事になりました。

年の初めから皆様にはお力添え頂いたのに残念な結果になり誠に申し訳ございませんでした。

いずれ寝室のTVを買い換える際にレグザリンクをしたいと思います。
無線LANの問題はその時解消したいと思います。
 サムライ人さん
 waka190835さん
 shigeorgさん
 Cathedral and Bazaarさん 皆様色々ありがとうございました。

書込番号:17090326

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M190
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M190

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月22日

REGZAブルーレイ DBR-M190をお気に入り製品に追加する <1106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング