『ワインセラーを防湿庫代わりに使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥178,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『ワインセラーを防湿庫代わりに使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

クチコミ投稿数:15件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

当方、海外にいますが、今月帰国に合わせて新しいカメラをと、D3200を息子に譲り、Dfレンズキットを注文しました。
50mmf1.4は持っているのでf1.8は必要なかったのですが、在庫がそれしかなかったので決めました。
まだ手元にはありませんが、帰国が楽しみです。

ところで、私の住んでいる国ではカメラ用防湿庫の入手が困難です。
代わりにワインセラーを買ってきたのですが、カメラの防湿庫代わりに使っても大丈夫でしょうか?
南半球で夏は40度越えの暑さです。

ワインセラーの電源を入れてみたところ、気温20度、湿度40%まで落ちました。
ネットで検索したところ、日本で電源を入れずに乾燥剤をワインセラーに入れて使っている方を発見しましたが、それ以外の情報を見つけられませんでしたので、ご存じの方おられましたらご意見拝聴したく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17036495

ナイスクチコミ!6


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/05 03:41(1年以上前)

防湿庫の最大の利用目的は「安定的で適度な湿度管理」ですから
使える・使えない、、で言ったら「使える」でしょうね(笑)

書込番号:17036503

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27465件Goodアンサー獲得:3148件

2014/01/05 04:28(1年以上前)

そんな無駄な買い物を…。
大きいプラスチック製のタッパに、除湿材を入れるのがいいです。
自分は、カメラ用品のドライボックスに、除湿材を入れていますが、タッパでも、問題がありません。

書込番号:17036549

ナイスクチコミ!6


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2014/01/05 05:34(1年以上前)

夏の40℃を超える環境はバッテリーに影響を与える可能性がありますからワインセラーは、湿度管理共々有効な手段でしょうね。
ワインと同居させるおつもりですかね?それもまた味のある写真ができるような。^^)

書込番号:17036583

Goodアンサーナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/05 07:34(1年以上前)

20度のワインセラーから40度の環境に出したら結露しますよ

40度の時の湿度はどの位なのか分かりませんが
明るく風通しの良い所だとそのままでも良いと思います
感覚として人が不快に感じるようだと入れておいた方がいいかな

私の所は住環境が良いので防湿庫は持っていません
古いレンズは40年以上経ってますが、どのレンズもカビは来て無いです

書込番号:17036705

Goodアンサーナイスクチコミ!16


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/05 08:03(1年以上前)

>気温20度、湿度40%
良いのではないでしょうか。
私は、防湿庫を使っていません。
現在部屋の湿度は、45%ですが上がっても55%程度ですのでカビが発生した事は無いです。
40%なら大丈夫です。

書込番号:17036760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/05 08:07(1年以上前)

当家は全員が湿度嫌いですので除湿器が一年中稼働しております。
家の中そのものが除湿ケースみたいなものです。
カメラもレンズも棚の上に紙の袋をかぶせて置いてありますが何の異常もありません。
暖房も冷房もあまり好きでないので弱く稼働させています。

書込番号:17036764

ナイスクチコミ!5


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/01/05 08:18(1年以上前)

カメラ・レンズは、冷やす必要はないというか、
周囲の温度より大幅に冷やすと使うときに結露するので、むしろ悪いです。

書込番号:17036785

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2014/01/05 08:24(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
湿度管理もそうですが、と同時に急激な温度差は気をつけなくてはいけないのですね。

ちなみに、私は1年前までは、エアコンもなく夏は室内でも40度近い不快と思えるような環境に書斎がありカメラもそこに置いていました。
引っ越してきて、今はエアコンがありますが、ときたま停電になり暑い日だと汗だらだらで我慢しなければなりません。
カメラの置いてある書斎はそうでもないですが、息子の部屋などはカビ臭くなるほどです。
そして、亡き父が大昔持っていたライカやローライフレックスのカメラやレンズがしばらく使わないうちにカビで駄目になった記憶を思い出し心配になりました。

そういう中、お隣の国へ行ったときにカメラ仲間が手作りしているプラスチックケースに何やら怪しげな電気機械が取り付けられたボックスを買ってきたのですが、ファンがついているわけでもなく、箱の中が電源を入れると暑くなるので、暑い国で使うには不適格かなと使っていません。

そこで、ワインの盛んな国でワインセラーは割と安く手に入り、電気代も日本の何分の一かですので、今日試しに買ってきたというわけです。
皆さんの貴重なご意見をお聞きして、基本的にはエアコンで室内を30度以下に下げておき、ワインセラーを最高温度に設定して温度差をなるべく作らず使うのがベストのような気がしました。

ありがとうございました。

書込番号:17036796

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2014/01/05 09:01(1年以上前)

一応使い方次第では使えるということで解決済みにさせていただこうかと思いますが、ベストアンサーは皆さん全てでつけがたいのですが、「使える」という情報を一早く最初にくださった葵葛さん、高温はバッテリーによくないという情報をくださったMacinikonさん、急激な温度差は結露することと人間か快適に感じる環境が良いという情報をくださったカラスアゲハさんに選ばせていただきたいと思います。
本当に皆様、ありがとうございました。
日本語の情報の少ない当地に大変参考になりました。

書込番号:17036886

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2014/01/05 09:22(1年以上前)

話は変わりますが、D800Eは持ってはいるものの、ずっと一桁機が欲しいと夢でした。
D4はいらないXQDカードがついてたりして今一つ踏み切れなかったのですが、Dfが登場!
私にとっていらない余分なもの全てが省かれて軽量化、しかもレトロで格好良かったのでこれだ!と踏み切ってしまいました。
在庫がどこもなく、2〜3ヶ月待ちで帰国に合わせて買うのは無理かと諦めかけていたところ、念のため電話をかけたサイトウカメラさんで黒なら在庫あるということで即決しました。
実は、一度電話を切って、我が家の財務大臣と相談している数分の間に、本体のみは売り切れてしまいレンズキットになりました。
色は、シルバーがいいなと思ったのですが、実用からいくと黒でいいかなと。
これから出番の多いカメラになりそうです。

書込番号:17036938

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/05 13:45(1年以上前)

解決したようですが、老婆心ながら。


>大きいプラスチック製のタッパに、除湿材を入れるのがいいです。

まめな人はそれでもいいでしょう。

しかし機材が多い人や、私のようにずぼらな人間は危険ですよ。

私は密閉プラ容器 + 乾燥剤(除湿剤)の方法で、オールドライカレンズ数本にカビを生やしました。
(もっともそれがオールドレンズを全部売却し最新のASPH化する契機となったので結果往来ですが)
たったワンシーズンでです。

大きな防湿庫の除湿器がない部分(例えば上段に除湿器がある防湿庫の下段など)や、機材の詰め込みすぎも危険です。
補助的な乾燥剤も必要になります。

機材管理ばかりは多湿な地域に生まれたことを恨むばかりですね。

書込番号:17037748

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2014/01/05 18:28(1年以上前)

私も老婆心ながら一言。

ワインセラーは湿度管理をすると言っても、防湿庫のように低湿度維持が目的ではなく、本来はコルクの乾燥防止のための保湿が目的のはずなので、目標湿度範囲が異なるのではないかと思います。スペックと使用法を良く確認された方が安全だと思います。
「気温20度、湿度40%まで落ちました。」との事ですが、偶々その時にそうなっただけかも知れませんし。

書込番号:17038697

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/05 19:16(1年以上前)

湿度調整の出来るワインセラーは、55-75%に「加湿」します。
湿度調整の出来ない機械で庫内温度を下げた場合も、庫内湿度は上がります。
防湿庫代わりに使っては、いけません。

書込番号:17038868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2014/01/05 19:49(1年以上前)

カメヲタさん
ありがとうございます。
私の機材は今のところ、カメラ三台にレンズ10本です。
シリカゲルなど乾燥させれば何度でも使えるようですが、私もずぼらなのでタッパー+乾燥剤方式は無理だと思います。

good4nothingさん、ガリオレさん
なるほど、仰る通り、湿度は一定にできるわけではなく今朝、見ると49%になってました。
それでも部屋の湿度よりは低いです。
このワインセラーがどのような仕組みになっているのか説明書をよく読んでみないとわかりませんが、どうやら温度管理しかついていないようです。
後ろについているファンはときどき回ったり止まったりしています。
しばらく様子を見て場合によっては乾燥剤を併用したり電源を切ってみたいと思います。
う〜ん、それでは、タッパー方式と変わらないですね(^0^)

書込番号:17039002

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/05 21:23(1年以上前)

jeremiahmakotoさん

気温25℃・湿度60%の空気を15℃まで冷却すると、湿度109%になります。 
(庫内の密閉度等によって実際そうはならないですが、計算上は9%分が結露となります。)
「除湿機を買ったと思ったら、加湿器だった」という状態に近いと思います。

防湿庫は東洋リビングのアウトレットがお買い得ですので、親戚に方にでも転送していただいてはいかがでしょうか?
https://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/goods_list.cgi?CategoryID=000001

書込番号:17039382

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2014/01/05 21:55(1年以上前)

ガリオレさん、
ありがとうございます。
ちなみに、こちら現在朝10時ですが、室内気温27.1度、湿度57%で、ワインセラー内は気温19.8度、湿度49%の状態となっております。

日本の防湿庫とても欲しいのですが、現在この国は日本からの船便は休止状態、それから電圧が240Vのため変圧器を使わなくてはならないのですが、変圧器高い割に質が悪いのか、電子オーブン、炊飯器など日本から持ってきた電気器具、ことごとく壊れてしまいました。
なんとかこちらの製品を探してみたいと思いますが首都のカメラ専門店でさえ扱ってないので他の国をあたらないとという感じです(´・ω・`)。

書込番号:17039529

ナイスクチコミ!2


radio boyさん
クチコミ投稿数:3件 Cut and Try 

2014/01/05 22:58(1年以上前)

jeremiahmakoto さん
解決済の所、余計な事でしたらお許し下さい。
私は昨日から越南、ハノイ勤務です。
同様に高湿を心配していろいろと検討しましたが、とりあえず気密性を高めるパッキンが有る20+αリッターのタッパーと東洋リビングのモバイルドライ 除湿ユニット MD-2を2セット持ってきてレンズ、ボディ等を保管するようにしました。無駄になる部分もあるかと思いますが、ワインセラーを入手されたのでしたら除湿ユニットだけを追加する、という手も有りますね。「除湿ユニット」で検索されるとヒットすると思います。
これなら帰国の際にスーツケースに入れて持っていけるかもしれません。
ご参考まで。

書込番号:17039826

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2014/01/06 01:08(1年以上前)

radio boyさん
これは、素晴らしい情報をありがとうございます!
これなら持って帰れそうです。
早速注文しました。

書込番号:17040317

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/06 11:10(1年以上前)

横レスすみません。

radio boyさん

>東洋リビングのモバイルドライ 除湿ユニット MD-2

私もこれを一つ持っていて、大型防湿庫に追加していますが、電源を入れて「青色」にしても数日で「ピンク色」になってしまいます。これだけで運用する場合、どのくらいの頻度で電源を入れていますか?

書込番号:17041007

ナイスクチコミ!1


radio boyさん
クチコミ投稿数:3件 Cut and Try 

2014/01/06 14:25(1年以上前)

カメヲタ さん
私も日本で使い出してまだ数ヶ月。比較的湿度の低い季節という事と、使用しているタッパーの体積が大きくないということで、参考にならないかもしれませんが、毎日1,2回蓋を開け閉めして3日程度の持ちでした。
蓋を開けなければズッと、湿度計測定限界の20%以下でしたが、1週間以上も蓋を締めたまま、という事がなかったので、それ以上は分かりません。
ハノイにはタッパーを2つ送り、使用頻度の低いレンズはなるべく蓋を開けないようにしようと思っていますが、カメヲタ さんご質問の点は私も気になる所です。
念のため、ゴミ袋や密封ジッパーのついた大きなビニール袋とシリカゲルも持参しました。
今朝は室温が21度で湿度が72%も有りました。

書込番号:17041448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/06 14:56(1年以上前)

radio boyさん

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ハノイは飯と人間(女性?)が素晴らしいところで好きな場所のひとつです。
いい写真が撮れることをお祈りしています。

書込番号:17041526

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング