『空にノイズ? 教えて下さい。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 レンズキットとFUJIFILM X-E3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E3 レンズキット
FUJIFILM X-E3 レンズキットFUJIFILM X-E3 レンズキット

FUJIFILM X-E3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

『空にノイズ? 教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

空にノイズ? 教えて下さい。

2014/01/14 20:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット

スレ主 GnFnRさん
クチコミ投稿数:17件
当機種

レンズキット、今年に入って購入しました。先日、試写をしましたが、空のグラデーションに層状のスジが入っています。
一枚だけ画像をアップします。設定(フィルムシュミレーション、WB)を変えて何枚か撮りましたが、すべて同じ状態です。
Photoshopでレベル補正、中間値をアンダー側に振ると地層のようにグラデーションに沿ってノイズが見られます。

ISO200 20.5mm 1EV f/4.5 1/1000 DR100 Velvia WB太陽光

書込番号:17072599

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/01/14 20:40(1年以上前)

Velviaは鮮やかに写すモードだと思いますが、その分メリハリを効かせるため、穏やかに階調が遷移するような被写体では、
段付きになるのではないでしょうか?

フィルムシミュレーションモードをスタンダードにすると、起きにくく成ると思いますが…。

書込番号:17072688

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/14 20:40(1年以上前)

ノイズと言うか、階調が滑らかにならずに段々模様になっているんですよね。

私は原因はわかりませんが、機種違いですが以下のようなスレッドがあって
思い出しましたのでご参考までに紹介しておきます。
ただ、同じ原因による同じ現象かはわかりません^^;

青空に縞模様が出ませんか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586359/SortID=16963169/#tab
 

書込番号:17072690

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/01/14 20:55(1年以上前)

別機種

お写真拝見しましたが 明らかにおかしいと思います。
E-2では同じような条件での写真が見つからなかったので
PRO1のほうの写真を貼っておきます。
一度メーカーに出して点検していただくことをお勧めします。

書込番号:17072770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/14 20:56(1年以上前)

弄るとこういう風になるんだな。
被写体により使い分けよう。

書込番号:17072772

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/14 20:59(1年以上前)

どこのことを言ってるのか全然わかりません。
すっきりとした青空しか見えないんですが・・・

書込番号:17072788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/01/14 21:00(1年以上前)

すんませんちゃんと読んでなかったですが
RAWでいじられたようですね。
フジはRAW現像ソフトとの相性がいまいちなので
そちらの原因も考えられますね。

書込番号:17072794

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/14 21:06(1年以上前)

私もよく読んでなかった。
フォトショの修正をノイズとか・・・

この話題はフォトショの口コミですべきではないでしょうか?

書込番号:17072837

ナイスクチコミ!0


スレ主 GnFnRさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/14 21:19(1年以上前)

早速、多数お返事いただきありがとうございます。

画像はJPEG撮って出しです。他の角度から撮ったものにも見られます。
Photoshopで確認しただけで、Raw現像も加工もしていません。
iPadAirで表示して(拡大せず)すぐに気がつきました。
引き続き、情報いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17072900

ナイスクチコミ!0


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/14 21:22(1年以上前)

iOSに入れた時点で圧縮されてると思います。

書込番号:17072917

ナイスクチコミ!1


スレ主 GnFnRさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/14 21:28(1年以上前)

当機種

言葉が足りないようで申し訳ありません。
PCにて確認しています。別画像もアップさせていただきます。
空に、層状の筋が入っているのが確認していただけるかと思います。

書込番号:17072938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/14 21:42(1年以上前)

キヤンさんと同じで、トーンジャンプ?らしきものが見えないのですが。東京駅。

書込番号:17073018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/14 21:46(1年以上前)

なるほど、確認。16/32bit いずれでも見えました。
僅かですが、プリントアウトではもう少し顕著に出るのでしょうか。

書込番号:17073038

ナイスクチコミ!1


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/01/14 21:49(1年以上前)

空の縞模様が見えていない場合、下記のいずれかだと思いますよ。

1.ディスプレイの性能の限界
2.ディスプレイの表示の調整不足
3.視力の問題

ディスプレイに関しては下記のページなどが参考になると思います^^

液晶ディスプレイの表示チェックをしてみよう
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia04/
 

書込番号:17073052

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/01/14 22:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

フォトショでノイズをくわえてみたらこんなかんじ

トーンジャンプ起こしているかも
ピンクでかこった部分ね櫛形になっているのがトーンジャンプ
少しだけノイズをくわえると消えるかも

書込番号:17073172

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 GnFnRさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/14 22:08(1年以上前)

カメラ本体の背面液晶でも、拡大して見ると確認できます。

加工(レタッチ)や表示(ハード、ソフト共)の問題ではなく、
jpegオリジナルデータに問題があると思います。
あくぼ様の投稿が、私のケースにも当てはまるかと思っています。
センサーの問題か、私の物固有の問題のいずれかを判断したく、
情報を収集する目的で投稿させていただきました。

書込番号:17073179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2014/01/14 22:14(1年以上前)

ハードの問題ではなくて空のような微妙なトーンのグラデーションだとトーンジャンプは起こりうるんじゃないのかなあ?

書込番号:17073215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X-E2 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/01/15 00:18(1年以上前)

カメラでのJPEG撮って出しに限らず、雲のない空のような滑らかなグラデーションをPhotoshop等の画像処理ソフトでJPEG保存すると、トーンジャンプが起こりやすいですね。
画像を軽く保存する為の弊害ですね。
画質モードはFINEでしょうか?NORMALでしょうか?
NORMALでしたら、FINEにすることで少しは改善するかもしれません。
FINEでも、ある程度はトーンジャンプが発生するかもしれませんが...。
Yahoo等で「JPEG トーンジャンプ 空」で検索すると事例がいくつか出てきますので、一度調べてみるのも良いかもしれません。
気になるようでしたら、一度メーカーか販売店に相談してみては如何でしょうか。

書込番号:17073828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/15 15:11(1年以上前)

JPEG 8bit諧調 の宿命ですかね。




書込番号:17075301

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2014/01/15 15:27(1年以上前)

 2回目にアップされた画像を拝見し、うっすらと明るさの階調に段差(スジ)が入っているのが見えました。これはカメラにもレンズにも問題があってこうなるのではなく、ある意味でjpg画像の宿命です。

 撮った写真をパソコンの画面やプリントにするときには、jpgという共通の形式(フォーマット)に変換するわけですが、jpg画像はR(赤)B(青)G(緑)の色とその明るさを8ビットで構成しています。8ビットを別の言葉で言えば、明るさの階調(グラデーション)を256段階でしか表現できないんです。

 撮った写真をとくに弄らずにjpgに変換すれば、256段階の階調(グラデーション)の違いは人間の目で見てほとんど分かりません。ですが、jpg画像になったものをコントラスト調整したり、明るさを弄ったりすると、256段階の階調のある部分が拡大されて、そのグラデーションが層(段差)になって見えるようになるんです。

 もし撮った写真のコントラストや明るさなどを弄るときは、raw現像処理のときにすべきです。rawでは14ビットの分解能を持つカメラが多いので、少しくらい弄っても目立たなくなります。jpgで画像を弄るのは最小限にしないといけません。

書込番号:17075333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/15 17:38(1年以上前)

jpeg 8 bit 、グラデーションのテストパターンを持っていますが、256諧調の縞模様がモニターで判別できます。

諧調幅が狭い被写体を撮り、多少でもレタッチを施すならRAWも同時に撮影しておくのがおすすめでしょうね。

条件が悪ければJPEG 撮って出しでもトーンジャンプは出るかもしれません。

RAWが嫌で富士を使う方は〜     困りましたねー

書込番号:17075686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/01/15 18:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

空はベルビアではむつかしい描写の被写体ですね。
プロビアで撮ってみましょう。
isoブラケッティングで3枚、補正1/3で、WBはAWBで、テスト撮りしてみてください。
レンズは、お持ちなら、35mmか23oか14mmが良いのですがね。
太陽がフレームインしない方角で、8方向ほど撮ってみてもトーンジャンプごときものが表れるようでしたら、点検に出されたほうが良いかもしれません。
ただし、空の青色の、なだらかなグランデーションの描写は、易しそうでいて案外むつかしいものです。

書込番号:17075871

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GnFnRさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/15 19:14(1年以上前)

皆様
貴重な情報をいただき、また、作例までアップしていただき、ありがとうございます。感謝しております。
トーンジャンプということのようですね。
カメラの背面液晶でも確認できるので、一応、メーカーの方で確認していただこうと思います。
回答いただきましたら、支障の無い範囲でご報告させていただきます。

書込番号:17075965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/16 00:17(1年以上前)

Sonyの板でもありましたし気になったので調べて見ましたが、X-E2は他のカメラより空の描写で縞模様が出やすいようです。
下のリンク先のサンプルを調べて見ましたら縞模様が確認できます。RGBのRチャンネルだけを見ると縞模様が分かりやすいです。他のカメラでは出ていないものがあるので、比較的X-E2は縞模様が出やすいと言えるでしょうか。

dpreview.comのX-E2サンプル
http://www.dpreview.com/galleries/reviewsamples/albums/fujifilm-x-e2-samples-gallery

DSCF4089
http://g4.img-dpreview.com/78BA547654524AC399841C2251DF7462.jpg

DSCF4096
http://g4.img-dpreview.com/EE1DC8639A614960946027E01678A283.jpg

8bitで階調が不足すると言うこともあるのでしょうが、出ていないカメラもあることから必ずしも8bitだからとも言えず、少なくともカメラ依存性はあるのではないかと思います。
Sony板でもメーカーの回答がまだなので、こちらで先に報告があれば大変参考になるかと思います。

書込番号:17077271

ナイスクチコミ!1


スレ主 GnFnRさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/16 19:17(1年以上前)

ブルクス様
貴重な情報をありがとうございます。
メーカーに件の写真データを送りました。現在回答待ちです。
回答いただきましたら、あらためてご報告させていただきます。

書込番号:17079325

ナイスクチコミ!2


スレ主 GnFnRさん
クチコミ投稿数:17件

2014/01/24 21:52(1年以上前)

メーカーから返事をいただきました。

仕様範囲内の写りであること。
微妙なグラデーションを撮影する場合は、
ダイナミックレンジ拡大、
ノイズリダクションを弱めに設定、
してみて下さい。

とのことでした。
メールにて、とても真摯に対応していただきました。

以上ご報告まで。

書込番号:17109013

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <478

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング