『嫁ちゃんが妊娠しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『嫁ちゃんが妊娠しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信54

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 嫁ちゃんが妊娠しました。

2014/01/14 20:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

昨年12月上旬に結婚したばかりのものです。

私は現在30歳。
高1から当時80万画素程度のデジカメをいじりはじめましたのでカメラ歴は15年程です。
いつかは一眼レフを!と思ってましたがなかなか価格面から手がでず、社会人になるまではパワーショットを使い込んでおりました。

現在はCanon 5D3をメイン、オリンパス OM-D E-M5をサブに風景撮影など楽しんでおります。

今回、こうして投稿させていただきましたが…


表題のとおり、嫁ちゃんが妊娠しました。

まだ、結婚から一ヶ月程。新婚旅行も行っておりませんし、子供ができるなどまだまだ先と思っておったのであまりのはやさに困惑するかぎりでしたが、元々子供好きなところもあったため、じわりじわりと喜びの気持ちも湧いてきております。

さて、そこで経験豊富な諸先輩方にお伺いしたいのですが、子供の成長する過程のなかで、いついつ頃のこういう場面は撮り逃すでない!というシーンや、逆にあの時撮っておけばよかった…などと悔やまれた場面などありましたら是非ともアドバイスしていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:17072676

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/14 20:55(1年以上前)

パソコンはいつ壊れるか分からないので、外付けのハードディスクに写真を保存すること。
しかも、それの予備も必要。つまり二台体制で保存。

私は、娘の二歳くらいから二年ほどの写真が消えてしまいました(゜´Д`゜)

一枚目、始めて目を開け、この世を始めて見る。QV-R4という当時400万画素で4万円したデジカメで。
二枚目、10年後の娘。

書込番号:17072766

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/14 20:57(1年以上前)

こんばんは

ご懐妊おめでとうございます^^

私は3才5歳8才13才のムスメを
持つものです^^

写真は、まず奥様のお腹の成長具合を毎月撮ってあげるとか(*^^)v

産まれたら、お手々の写真やアンヨの写真

退院記念も^^

それから、一か月後の初宮参り
後、100日目のお食い初め
等々っといいつつ・・・

結局毎日撮ってマス(笑)

書込番号:17072778

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2014/01/14 20:59(1年以上前)

そうそう嫁さんの妊婦シーン、服きてバージョン、ヌードバージョン(腹だけでも)は撮っておいた方がいい。
10年前のかみさんは可愛いことにも気づきます・・。今も可愛いけど。

書込番号:17072784

ナイスクチコミ!13


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/01/14 21:10(1年以上前)

わたし常々思うデス。

娘(息子)のみが写ってる親バカポートレート。

いや、それも良いと思うのです。

でも大人になって見返した時、お父さんお母さん子供〜

みんなが一緒に写ってる写真があったらとっても楽しいと思うデス。

ズバリこれからは、

「すいません〜家族で撮りたいんでシャッター押してもらっていいですか?」

の声かけ練習^^)b妊娠おめでとうございます。

書込番号:17072860

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/14 21:13(1年以上前)

イメージです^^
http://www.studioemu.net/frmaternity_gallery.html

こないだ行ったスタジオですが・・・



書込番号:17072878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/14 21:33(1年以上前)

ご懐妊おめでとうございます。

arenbeさんが話されているように、一緒の写真です。

写真を見返すと、家内と娘の写真、または、自分と娘の写真。

今になって考えると、近くいた方にお願い出来れば、良かったと思っています。


家族写真が一枚でも多く撮れるようにしましょう。

楽しい思い出が残りますように!!

書込番号:17072972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/01/14 21:39(1年以上前)

おめでとうございます。

風景・景色も込みで思い出です。

立つ様になったらお子さんの目線の高さでカメラを構えてください。
どの写真も背景が斜め上から見下ろした地面か、ボケすぎてなんだか判らない景色では思い出も半減です。
とはいえボケ背景のきちっとしたポートレイトも捨てがたい。
そういう意味ではポートレイト用の撮り方とスナップ用の撮り方できちんと使い分けできるといいですね。

書込番号:17073003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2014/01/14 21:52(1年以上前)

おめでとうございます。

ビデオと2台体制が後々楽しめると思います(^^♪

書込番号:17073069

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/01/14 22:01(1年以上前)

ご懐妊おめでとうございます^_^

まずは、妊娠期間中のお腹の成長ですね!
あとは、出産直後、産まれて直ぐの赤ちゃん!
私は、二人の子供の出産に立ち会いましたが、テンパって二人とも出産現場にカメラを持ってくのわすれました(~_~;)

書込番号:17073123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:16件

2014/01/14 22:09(1年以上前)

人生はもちつもたれつさん、こんにちは。
まず、奥様のご懐妊おめでとうございます!
もう少しは二人っきりの新婚時代を…とお思いの部分も分かりますが、子供の成長(と家計の収支^^;)を考えると第一子としては丁度良い年齢かもしれませんよ。

さて、ご質問について私の経験から申し上げますと、まず画像もですが出産シーンの動画撮影をお薦めします。
出産シーンというか、つわり中から出産の大変さをいつか子供に伝える日が来たら見せようと撮影していたのですが、もう少しで産まれる!と騒然とする産室で『この臨場感を残したい!』と、とっさにデジカメの動画機能で撮影したのですが、愛しい子供の第一声、出産できたホッとしたのと悦び(と疲労で)でぐちゃぐちゃになっている愛妻、介助して下さる助産師さんたちの祝辞など私の宝物で、自分の想像を超えた回数、何度となく見返しております。
撮影したいという思いもありましたが、撮影しても良いのかとか、邪魔しないようにとか、手伝わないと、とかいろんな気を使いましたが、撮り直しの効かない1シーンを撮影出来て良かったです。

あと、出産前の記録という意味もあり、お風呂入る前とか風呂上り時に決まった場所で決まったポーズで少しづつ膨らむお腹を撮影したのも良い記録になったと思っています。

最後に(別に愛妻なのですから良いと思いますが)乳房が大きくなった奥様も妊娠中もですが出産後にご興味あれば撮っておかれるのもお薦めです。
我が家は授乳で育てたのですが、私は乳房が授乳期に大きくなって元に戻ると思っていたら子供が授乳しなくなるとサイズが小さくカタチも変わってしまいました。すみません下世話で。
男って無くなってから気付く生き物なのかもしれません(^^~
愛妻の場合、堅物なので恥ずかしがりましたが、今の若さを残したいと説得して(ヌードという意味だけでなく)撮影を何度か続けたところ「女性は人に見られることで綺麗になる」と言いますが本当なようで(乳房の膨らみは少なくなりましたが^^~)愛妻は結婚時よりも綺麗になっていると感じております。(自画自賛ですが自分の妻の事ですので御容赦下さい)

さて、真面目にお子様に話を戻しまして、出産後もこれまてムービーとまで行かなくても短時間でもコンデシの動画で声を残すのもお薦めです。
「あぶーあぶー」と言語にならない言葉を話しているシーンだったとしても親として意思を感じますし可愛いものです。
また、イベント時にポーズを付けた記念写真よりもそのリアルな瞬間を撮ると後々で観ていて楽しいです。
(高い高いなどして喜んでいるシーンだったり、少し走れるようになって「ぱぱぁ〜っ」と駆け寄ってくるところをとっさに撮った一枚は私の宝物です)

夫婦と親子で撮影を楽しむという習慣をつけることも重要です
そうすることで子供も奥様も撮影を嫌がらなくなり表情も良いものが撮れるというだけでなく、カメラの趣味に理解もしてもらえます。

最後に、逆説的で根底を覆しかねないまとめになりますが、どう撮るか、何で撮るかではなく、どの瞬間に撮るか。
そして撮ることよりも時にはレンズ越しではなく空気だけを挟んで目で見て脳裏に残すこともお薦めです。
究極の記録映像は物質カメラではなく脳内カメラが一番という事もあります。
(もちろんせっかく撮った映像はPCだけではなく外付けHDDに複数保管は必須ですけど^^=)

楽しんで子育てと奥様との生活をお過ごし下さい。

書込番号:17073184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/14 22:10(1年以上前)

おめでとうございます(^_^)

子どもが紙に絵を描き始めたときから、それを写真、あるいは現物と写真の両方で残してあげてください(^_^)
写真を撮るときは、お子さんも一緒に写ってるとなおいいですね。
(現物を残す場合は、年月日と簡単なメモ書きを隅っこや裏に書いとくと、後々見返すときの参考になります)

子どもの成長が如実に分かります!
グルグル書きなぐり(本人は似顔絵を描いてる)が、あるときから目や口などのパーツを描き始めたときはちょっと感動します(^_^)

書込番号:17073193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2014/01/14 22:11(1年以上前)

こんばんは。

ご懐妊、おめでとうございます。
思い返すと、私が撮るばっかりなので、嫁ちゃんと子供の写真ばっかで、私と子供の写真がほとんどない・・・;
嫁ちゃんにも、撮ってもらいましょう!

でも、子供にとっては、写真もいいけど一緒に遊ぶことがなによりの思い出のように思います。
あんまり遊ぶのが楽しくて、写真撮るの忘れてた、ぐらいになって見たいなって、ちょっと思います(^^
よって、一番は一緒に遊ぶこと、二番目に写真、ってことで。

書込番号:17073201

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/01/14 23:01(1年以上前)

おめでとうございます。

うちの子は2歳になったばかりですが、やっておいてよかったことと、やらなくて後悔したことを書いておきます。

良かったこと
・毎月同じ日に、大きなぬいぐるみの横に、同じ服を着せて並べて写真撮ったこと。
 (1年間の成長が一目でわかるので、とても良いですよ。)

やらなくて後悔したこと
・生まれたばかりの時に自分の手との大きさ比較の写真を撮らなかったこと。
 (奥さんの分はあるのですが、自分の分を撮り忘れた。)

成長はあっという間なので、定期的に同じシチュエーションで写真を撮るのはお勧めですよ。

書込番号:17073485

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/15 12:14(1年以上前)

写真を趣味の人が、可愛いお子さんを撮り逃がす事は無い!です。
ただ、時間をおかずパシャパシャ撮っても… は有りますので、柱の傷の背比べ的な感じが大事です。
先ずは、奥さんが一番喜ぶ事をやって上げて下さい(負担の軽減)。

書込番号:17074852

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2014/01/15 19:09(1年以上前)

こんにちは。

おめでとうございます。
私もまだまだ子育て中で、経験もあまりありませんが・・・
(現在小6と小4)

最近ふと思うのは、写真ばかり撮ってないで、もっと一緒に遊んだりふれあったりする
時間を大切にすれば良かったな〜、ということです(苦笑)
大きくなってくると親の言うことはなかなか聞かなくなりますし、遊びに誘っても
友達と遊ぶほうがいいと、ついてこなくなったり、段々寂しくなってきます。

もちろん写真は大事だと思いますし、私も大好きなんですが、あまり熱中しすぎて
お子さんや奥さんのことが見えなくならないように、とアドバイスさせて頂きたいですね。

子どもの成長は早く、シャッターチャンスもほんのひとときですが、ふれあったり
信頼を固める期間も一瞬です。大切な家族の一瞬をファインダー越しだけでなく、
ご自身の眼でも見逃さないようにしてあげてください。

撮っておいたほうがいいと思うのは、お風呂とかごはんとか日常の普通な生活を、
部屋の様子がわかるような感じで写しておくと、後から見てその当時の雰囲気が
思い返されていいかもしれません。
屋外ではクルマとか町並みなんかが写っているといいですね。

ちなみに我が家では長男は誕生〜1歳までは毎日必ず撮っていました(笑)
それと写真を撮ったらできるだけ早めにプリントしたりフォトブックにするのが
いいと思います。デジタルデータはいつ消えるか分かりませんし、いくらたくさん
撮ってもパソコンの中にあるだけでは一度見たら、なんとなく満足してしまって
それっきり見ないなんてことになりますから。←我が家です
アルバムにして居間に置くなどいつでも見れるようにするのがいいかと思います。

長文失礼しました。

書込番号:17075944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/15 19:43(1年以上前)

おめでとうございます。
私も4月に子供が生まれます。
お互いに頑張りましょうね。

便乗して申し訳ないですが、
特に遊ぶことも忘れない。と奥さんにも撮って貰うを忘れないようにします。

書込番号:17076062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:07(1年以上前)

多くの方に具体的なアドバイスをいただき大変ありがたく思っております。
皆様、ありがとうございます。


*信じても救われない事が分かったさん

ワタクシもかつてポータブルのHDDからデータが読み出せなくなってしまったことがあります。
主には1〜2年分の風景写真だったのでまだよかったですが…

第一子の成長を記録した写真データが消え去ってしまわないようハードディスク2台体制にしようと思います。
そしてこまめに印刷するようにもしたいと思います。(できるか不安ですが…)

書込番号:17076384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:13(1年以上前)

*うちの4姉妹さん

ニックネームのとおり4人の娘さんがいらっしゃるんですね!

嫁ちゃんにも言われました。お腹の出ていく過程を定期的に撮ってほしい!と。


ここだけの話、まだ2ケ月目にはいったばかりですがすでにでてきていると思うのは気のせいでしょうか…
まぁ、正月あけで少々食べすぎたんだろ!と思っていたことは内緒です(笑)

ワタクシも毎日何枚か撮ってしまいそうです(-_-)

書込番号:17076402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:15(1年以上前)

*arenbeさん

ワタクシ達の結婚式でも子供のころの写真を使いましたが、意外と家族全員で写っている写真がなくて困りました。

父が撮るか母が撮るかすると結局は全員そろいませんもんね。

「すいません〜家族で撮りたいんでシャッター押してもらっていいですか?」と言えるよう練習します(^^)/

書込番号:17076417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:19(1年以上前)

*うちの4姉妹さん

すみません<m(__)m> 書きそびれました。

リンクも先拝見しました。

このようなスタジオもあるのですね。たしかにこのような写真があれば子供がある程度大きくなってきた時にみせたら喜んでくれそうでいいですね!

書込番号:17076428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:21(1年以上前)

*スノーチャンさん

自分の結婚式で実感しました。家族全員で写っている写真ってあるようでないものですね。

家族全員でそろったちゃんとした家族写真を一枚でも多く撮っていきたいとおもいます。

書込番号:17076439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:24(1年以上前)

*小ブタダブルさん

これまでほとんどポートレイトなど撮ったことがない身ですが、雑誌などで拝見する目にジャスピンのお子さんの写真とかはやっぱりいいなぁと思います。

子供目線の写真やいい具合のボケの写真を撮れるよう今から腕を磨きます。

書込番号:17076452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:28(1年以上前)

*R259☆GSーAさん

やっぱりビデオもいりますか…

これまでデジカメの動画機能をろくに使ったことがなく、ビデオカメラとデジカメの動画の何が違うのかも知りません(;一_一)

そのあたりからしっかり勉強してみようと思います。

少しビデオカメラの値段も見てみましたが、今欲しい並単と同じくらいでしたので悩ましいところです(笑)

書込番号:17076467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:30(1年以上前)

*Katty☆さん

やっぱりお腹の出ていく過程は必須ですね!!

なんかもう出てきてるのでこれが正月太りのせい(言っちゃった!)だったら来月はへこんでいるかもしれませんね(笑)

書込番号:17076480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:48(1年以上前)

*露憫仏徒さん

あまり動画を撮ろうとは思っていなかったのですが、露憫仏徒さんに言われて前向きに検討したいと思うようになりました。
どうも動画って撮ったっきり見直さない、そんなイメージでした。
察するに露憫仏徒さんも同じだったのではないでしょうか。しかしご自身で想像を超えるほど何度も見返しているということはそれだけの価値があるということですよね。

確かに第一声はどんなに良いカメラでものこせないものですね。

ワタクシも周りにあれこれ気を使ってしまう方なので、いざって時になったらあれこれ手伝わなくていいのか、写真(動画?)なんて撮ってていいのかって思ってあたふたしそうです。
なので事前に職員さんと相談しておきたいと思います。


そして、

>男って無くなってから気付く生き物なのかもしれません(^^~


わかります。激しく同意します。


撮られたくないという気持ちはやはり当然のものと理解できるので一度相談してみますね。



>夫婦と親子で撮影を楽しむという習慣をつけることも重要です
>そうすることで子供も奥様も撮影を嫌がらなくなり表情も良いものが撮れるというだけでなく、カメラの趣味に理解もしてもらえます。

実は嫁チャンもカメラ好きなんです。ちなみに彼女の愛機はオリンパス E-PM1です。
なのでカメラが趣味というのはとてもよく理解してくれています。

そして数年前に知ったのですが、ワタクシの父もオリンパス ペンのフィルムカメラを使ってました。
さらにそれを知らされた時、父の父、つまりワタクシの祖父は亡くなった時にカメラ屋に借金(といっても現像代程度のいわゆる“ツケ”)があったようなカメラ好きだったと聞かされました。

いや〜遺伝って怖いですね…

きっとワタクシの子供もカメラ好きな子であると期待してます(^^)/



ついつい撮ることに集中しすぎて脳内に焼き付けられないことのないように気を付けますね。


書込番号:17076582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:52(1年以上前)

*makotzuさん

子供の絵とその現物ですね。

ある程度大きくなったときに、『お前さん、これをこうやって書いていたんだぞ』って出したら楽しそうですね。

日付なども忘れることのないように記しておきたいと思います。

書込番号:17076600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 21:57(1年以上前)

*あじゃりもちさん

>思い返すと、私が撮るばっかりなので、嫁ちゃんと子供の写真ばっかで、私と子供の写真がほとんどない・・・;

ワタクシもそうでした。嫁チャンにも、そして三脚にも、そしてそしてたまたま近くにおった運の悪い方にも頑張っていただきたいと思います(笑)



>一番は一緒に遊ぶこと、二番目に写真、ってことで。

もともと春〜秋にかけての山岳風景を撮ることが多かったんですが、冬期はあまりいい被写体がないからという理由でここ数年『鳥』と『鉄道』でまさに冬期限定の“トリテツ(鳥鉄)”状態でして。

ばっちりプラレールで遊んであげる予定です(笑)

(女の子だったら…?というツッコミはなしでお願いします(;一_一))



書込番号:17076630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 22:00(1年以上前)

*gngnさん

>良かったこと
・毎月同じ日に、大きなぬいぐるみの横に、同じ服を着せて並べて写真撮ったこと。
 (1年間の成長が一目でわかるので、とても良いですよ。)

ワタクシは愛知県岡崎市在住なのですが、岡崎ではオカザエモンというゆるキャラが大ブレイクしておりまして、その大き目のぬいぐるみがありますのでそれに活躍してもらうとします。

大きくなるころにはブームが去っていたりして…


>やらなくて後悔したこと
・生まれたばかりの時に自分の手との大きさ比較の写真を撮らなかったこと。
 (奥さんの分はあるのですが、自分の分を撮り忘れた。)

3人の手の写真を残すようにしますね!!

書込番号:17076649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 22:04(1年以上前)

*robot2さん


>柱の傷の背比べ的な感じが大事です。

懐かしいですね(^_^.)
今の家は賃貸なのでできませんが、家を買えばやってあげたい…


>先ずは、奥さんが一番喜ぶ事をやって上げて下さい(負担の軽減)。

はい。了解いたしました。
嫁ちゃんをしっかり助けます。
そして高いカメラ機材を買って怒らせないようにも気を付けます(笑)
無理かもですが(・。・)

書込番号:17076662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 22:08(1年以上前)

*BAJA人さん

>もちろん写真は大事だと思いますし、私も大好きなんですが、あまり熱中しすぎて
お子さんや奥さんのことが見えなくならないように、とアドバイスさせて頂きたいですね。

本当にこれですねぇ…
気を付けたいと思います。



>子どもの成長は早く、シャッターチャンスもほんのひとときですが、ふれあったり
信頼を固める期間も一瞬です。大切な家族の一瞬をファインダー越しだけでなく、
ご自身の眼でも見逃さないようにしてあげてください。


これもですねぇ…


>ちなみに我が家では長男は誕生〜1歳までは毎日必ず撮っていました(笑)
>それと写真を撮ったらできるだけ早めにプリントしたりフォトブックにするのが
いいと思います。デジタルデータはいつ消えるか分かりませんし、いくらたくさん
撮ってもパソコンの中にあるだけでは一度見たら、なんとなく満足してしまって
それっきり見ないなんてことになりますから。←我が家です
>アルバムにして居間に置くなどいつでも見れるようにするのがいいかと思います。

わたくしも毎日カメラ握りそうです!!
極力こまめにプリントし、データだけでなく現物の写真としてもしっかり残していこうと思います。



書込番号:17076689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/15 22:10(1年以上前)

*絶対に痩せてやる!さん

おめでとうございます!
ワタクシは9月だそうです。ワタクシも9月生まれですので同じ日に生んでやる!と張り切っておいでます。

お互い頑張りましょう!

書込番号:17076705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/15 22:49(1年以上前)

はじめまして

うちは9歳の双子の女の子がいます
双子なので当然誕生日は同じですが
嫁さんも同じ誕生日なんです
つまり私以外が同じ誕生日

そしてシャッターチャンスを逃さない方法

全ての部屋にデジカメを置くことです

書込番号:17076910

ナイスクチコミ!0


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/16 00:20(1年以上前)

こんばんは
TVのCMを見ながら、妻としみじみやっていたら良かったと話す撮影は
1年ごとの定点撮影ですね。
今となってはどうすることもできませんが、やっていたら楽しかったでしょうね。
毎年同じ日付で、同じ所で、同じポーズで撮る。 (^_-)-☆

楽しく撮っていってください。 (^^)v

書込番号:17077287

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2014/01/16 00:28(1年以上前)

ga-sa-reさん

あ、それうちやってます。
毎年ゴールデンウィーク頃、同じ公園の同じ滑り台の上で撮影しています。

2歳から初めて、昨年8歳でした。
もう7年もやっているんだなぁ〜

書込番号:17077311

ナイスクチコミ!2


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2014/01/16 00:43(1年以上前)

ねこまたのんき2013さん
ああっ〜 いいですね〜  羨ましい。
いい思い出になりますよね〜 \(^o^)/
スレ主様、横レスすんません。

書込番号:17077359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/16 10:37(1年以上前)

奥様のご懐妊おめでとうございます♪

写真(動画も)は今から撮った方がいいですよ(^-^)V

で、出産後の写真なんですが、笑っていい顔してる時だけじゃなくて、泣いているときや、何かやらかしている時も撮っておいた方が思い出になります♪


それから私なりに感じてる写真の注意点第一位は、

むやみに連射しない!

です。
連射することで閉じかけてた目が再度開く瞬間を撮れたなどの利点も考えられますが、そんなのそんなにたくさん失敗しません。
それよりも残す写真を選定するのが大変なんですw
微妙にしか変わらないのに捨てられない写真が膨大になります( ;´Д`)
フィルム機の頃の私の子供時代の写真でも、目をつぶっている等の失敗は少ないです。(父さん、母さんありがとう♪)
むやみな連射は控えましょう!!!


おまけで、動画も残す場合の注意点は録画時間1分くらいを目安にちょくちょく撮ることですね!
3分、4分、10分、とかって動画をあとで観返すと、途中飽きちゃってあと何分あるのかってカウンターばかり気になりますw
撮ってる時は停止のタイミングが非常に難しく、この後いい顔するんじゃないか?って粘っちゃいますが、絶対短い時間の記録のがテンポよく再生された方が楽しいです!
私もそのように人からアドバイスされてましたが、これがなかなか難しく、子供が2歳になる頃からようやく1分目安が出来るようになってきました。
実際、1分目安が大正解です!!!

もしご参考になれば幸いです♪

この先、つわりなど、奥様は大変な時期を迎えられます。
どうか優しく気遣ってあげて、支えてあげて、元気な赤ちゃんを産んでもらってください(^-^)

書込番号:17078042

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2014/01/16 14:11(1年以上前)

>いついつ頃のこういう場面は撮り逃すでない!というシーン

ありません(きっぱり)。

>逆にあの時撮っておけばよかった…などと悔やまれた場面

ありません(きっぱり)。

あ、いや、ネガティブな事を言うつもりはなくて、お子さんが成長するその時その時で
(他にやるべき事をもちろん考えながら)ご自身が楽しんで撮りたいように撮られたら良いのではと、思いました。

ISOがどうのSSがどうのと言う意味での初心者さんではなさそうですし、自然体でいれば良い写真が撮れると思いますよ。
逆に撮れなくても気にしない。

写真は無くとも子は育つ、です(笑)

書込番号:17078589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/16 18:06(1年以上前)

お返事ありがとうございます^^

お腹の定点撮影もそうですが
アートっぽく撮るのもいいですよね♪

また家族での記念撮影は、
定期的に撮ってますよ^^

そして家族が増える度に写した写真を
壁に飾ってます(^-^ゞ

そして産まれたお子様との記念写真を
撮る上でも、リモコンはあるといいですよ^^
中々カメラの方を向いてくれませんから(笑)

書込番号:17079091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


団子虫さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/17 06:30(1年以上前)

 おめでとう。望んでも希望の叶わない人もいるし、先ずはおめでとうですね。

 1:定点撮影
 誕生日ごとに写真を撮る(定点観測)と同時に色紙に手形、足形を残しておくと(実物大ですからね)こんなに小さな手で、足でと、後になって当時の記憶をよみがえらせてくれます。成長の記録として、子供の誕生日以外にもお父さん、お母さんの誕生日に撮る。出来るだけ家族全員が入っていること。

 2:撮影の記録
 写真を撮るのも大切ですが、記録(5W1H)が大切。いつだっけ?どこで撮った?何してたんだ? となるとせっかく撮った写真も意味が薄くなってしまいます。フィルムからデジタルに(記憶媒体)代わり写真の保管、整理も楽になりました。ですから短くても良いので必ずコメントを添える。これが一番です。

 3:保存
 保存についてはほかの人も書いているように複数作っておく。HDDでもCD,DVDでも良いでしょう。 私はHDD2台で保存していますが同じメーカー同じロットだと同時に壊れる事もあるので違うメーカーを変えて2台に記録しています。これはシス管をしていた時に会社の鯖が壊れて痛い思いをしました。(データー復旧に100万のオーダーの経費がかかりました)

 4:撮影
 撮影についてはほかの方が記載されている事と重複します。ただ子供は水遊びが好きです。カメラを水没させないように、もしくは防水のコンデジも有ればベターかな?と思います。

書込番号:17080969

ナイスクチコミ!0


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件

2014/01/17 11:09(1年以上前)

双子のお父さんです。
と言っても子供はもう成人してますが。

一つだけアドバイス。
子供がレンズを意識するようになるとどうしても「ち〜ず!」的な表情になります。
少し離れて自然な表情を撮りましょう。
35mm換算で135〜150位の中望遠があると良いですよ。

書込番号:17081459

ナイスクチコミ!0


nyanmaoさん
クチコミ投稿数:2件

2014/01/17 17:39(1年以上前)

ご結婚、ご懐妊おめでとうございます。

子供ができてから、毎月200枚くらいの写真を撮ってます。動画もデジカメで撮ってます。かわいい動きや声はいいですね。

で、ウチでやっている保存方法は、下記のようにしています。

1.妻がセレクトしたのをフジカラーの印画紙でプリントして、アルバムに保存
2.パソコンのHDDに保存。DVDにパックアップコピー。
3.クラウド、具体的にはPicasa (Google+)に 2,048 ピクセル(容量無制限)で保存(同期)
4.最近は frickr にオリジナルサイズで保存(1TBまで)

クラウド保存、とっても便利です。iPadやタブレットで思い立ったらいつでも簡単に見れます。
動画は動きます。あたりまえだけど、音がでるのもいいですね。あ、整理は月ごとにわけてます。
いろいろなやり方があるので、詳しくは検索してみてください。

エコー写真は劣化するそうなので、早めに取り込んでおくといいです。
出産時のボード(体重とか時間とか経過とか処置とか書いてある)を写したのも記念になってます。
子育ては、嫌でも手助けが必要になるので、写真ばっかり撮っているなんてことにはなりませんよー。
楽しんでくださいね。

書込番号:17082375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 21:51(1年以上前)

*ねこまたのんき2013さん

つまりねこまたのんき2013さん、お父さんのみ違う誕生日というわけですか…

何だか複雑ですね。


>全ての部屋にデジカメを置くことです


出来ちゃいますね…
使ってないふっるいカメラも使えば(^_^.)


そして…

>毎年同じ日付で、同じ所で、同じポーズで撮る

↑これマネさせてください(^^)/是非!!!やってみたいです!!!

書込番号:17083249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 21:54(1年以上前)

ga-sa-reさん

いえいえ、横スレ大歓迎です<m(__)m>

>毎年同じ日付で、同じ所で、同じポーズで撮る。 (^_-)-☆

これはホントによさそうですね!!

必ずチャレンジさせていただきます!!!

書込番号:17083266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 22:02(1年以上前)

kabi_runrun♪さん

>出産後の写真なんですが、笑っていい顔してる時だけじゃなくて、泣いているときや、何かやらかしている時も撮っておいた方が思い出になります♪

それでは嫁チャンが子供をしかるこわ〜いシーンをばっちりおさめようと思います。
(まぁ、その後、ワタクシにも雷がおちる覚悟が必要そうですけども(-_-)



>むやみに連射しない!

確かにたくさんあっては整理が大変そうですしね。そこそこに連射できる5D3ですとついついやってしまいそうですから気を付けます。


>撮ってる時は停止のタイミングが非常に難しく、この後いい顔するんじゃないか?って粘っちゃいますが、絶対短い時間の記録のがテンポよく再生された方が楽しいです!
>実際、1分目安が大正解です!!!

あんまり長いと見返すのに疲れてしまいそうですが1分程度のものがいくつか流れるならば楽しく見ていられそうですね。



>この先、つわりなど、奥様は大変な時期を迎えられます。
>どうか優しく気遣ってあげて、支えてあげて、元気な赤ちゃんを産んでもらってください(^-^)

はい!
日頃何かと頑張ってくれる嫁チャンなのでしっかり支えていきたいと思います。

書込番号:17083303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 22:05(1年以上前)

*LUCARIOさん

>>いついつ頃のこういう場面は撮り逃すでない!というシーン

>ありません(きっぱり)。

>>逆にあの時撮っておけばよかった…などと悔やまれた場面

>ありません(きっぱり)。


大変わかりやすいご意見ありがとうございます。

書込番号:17083314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 22:09(1年以上前)

*うちの4姉妹さん

>そして産まれたお子様との記念写真を
>撮る上でも、リモコンはあるといいですよ^^
>中々カメラの方を向いてくれませんから(笑)

wi-fi機能のあるカメラだとスマホがリモコン代わりになるんですよね。
これを口実に新しいカメラを買ってしまおうか(^_^.)

ウソです。5D3には大変満足しておりますのでもっと頑張ってもらうとします(^^)/

書込番号:17083330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 22:16(1年以上前)

*団子虫さんクチコミ投稿数

>おめでとう。望んでも希望の叶わない人もいるし、

ホントそうですね。子供ができたことに感謝し、責任もって親としての役目を全うしようと思います。



> 2:撮影の記録
> 写真を撮るのも大切ですが、記録(5W1H)が大切。いつだっけ?どこで撮った?何してたんだ? となるとせっかく撮った写真も意味が薄くなってしまいます。フィルムからデジタルに(記憶媒体)代わり写真の保管、整理も楽になりました。ですから短くても良いので必ずコメントを添える。これが一番です。


ワタクシの両親が残してくれたアルバムにもコメントがそえられていました。
今思うと結構な手間だったと思うのですが、そうしてまで見ていて楽しいアルバムを作ってくれた両親にも感謝し、自分もそうなりたいと思っています。



> 4:撮影
>撮影についてはほかの方が記載されている事と重複します。ただ子供は水遊びが好きです。カメラを水没させないように、もしくは防水のコンデジも有ればベターかな?と思います。


実はですね、新婚旅行先として南国のビーチリゾートに行く予定だったのでパワーショットS100のハウジングを購入しておりました。この度の妊娠によりさすがに海外はちょっと…というわけでせっかくのハウジングの活用方法を考えてもおったので使い道が見いだせたました。是非子供との水遊びの際に活用するためそれまで大事にとっておきます(^_^.)

書込番号:17083360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 22:19(1年以上前)

*ちいろさん

>一つだけアドバイス。
>子供がレンズを意識するようになるとどうしても「ち〜ず!」的な表情になります。
>少し離れて自然な表情を撮りましょう。
>35mm換算で135〜150位の中望遠があると良いですよ。

なるほど。

EFマウントの望遠側はほぼもっていませんが唯一、70-200mmF4Lがあります。
これはおきにいりなのでまだまだ使いだおしていきたいと思います。

書込番号:17083378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 22:26(1年以上前)

*nyanmaoさん


>1.妻がセレクトしたのをフジカラーの印画紙でプリントして、アルバムに保存

嫁チャンも写真が好きなので喜んでやってくれそうです。うちもそうします。



>クラウド保存、とっても便利です。iPadやタブレットで思い立ったらいつでも簡単に見れます。
>動画は動きます。あたりまえだけど、音がでるのもいいですね。あ、整理は月ごとにわけてます。
>いろいろなやり方があるので、詳しくは検索してみてください。


最近のこの手の保存にはまだまだ疎く…
確かに便利そうですね。しっかり勉強しときます!


>出産時のボード(体重とか時間とか経過とか処置とか書いてある)を写したのも記念になってます。


ワタクシの両親がつくってくれていたアルバムにもありました。はっきり覚えています。
ってことは自分だけでなく、子供にとってもいい記念になるわけですね。
忘れず撮っておきます。

書込番号:17083406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/17 22:34(1年以上前)

たくさんの方に丁寧にアドバイスをいただき感謝いたしております。

ありがとうございました<m(__)m>


しかしベストアンサーっていうのは3つしか選べないんですね。

3つってちょっと酷じゃないですか?


ちびまる子ちゃんにでてくるタマちゃんのお父さんのようにやり過ぎて子供に嫌われる(アニメでは嫌われていない?)ことのないよう、また、写真としてだけではなく、自分の記憶にもしっかり焼き付けられるように貴重な時間をすごしていきたいと思います。


この先も具体的に相談させていただきたいこともでてくるかと思いますので、その時はまたどうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

書込番号:17083455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/19 10:08(1年以上前)

4人子供がいます。
子供と嫁さんの写真はありますが、撮影がいつも私なので私と一緒写っている写真がかなり少ない…。家族集合写真も殆ど無い。
それから、お腹が大き時の嫁さんもあまりとっていませんでした。
撮っておけばよかったと反省しても時間は巻き戻りませんね。

これとは別に、知り合いの方の写真にいいなというのがありました。
それは、お母さん(娘さん)とお孫さんの七五三の写真なのですが、娘さんの7歳の時に来た着物、撮影場所(同じ神社)、ポーズを同じにしたお孫さんの写真と、元になった娘さんの写真が並べて額に入っている写真です。

昨年末娘の七五三で、たまたま長女の3歳の七五三の着物をとっていたので、末娘に七五三は同じ着物を着せて、同じ神社に行きましたが、機嫌が悪く同じポーズはしてくれませんでしたが、まあまあいい写真が撮れました。

悪文ですみませんが以上です。末永くお幸せに。

書込番号:17088711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/01/20 13:31(1年以上前)

おめでとうございます。
私は45歳で初めての息子ができたので、溺愛しています(笑)

妻が、子供やウェディングの写真を撮る仕事をしていますが、見ていて思うのは、技術もさることながら、いい表情をさせるためのテクニックがポイントな気がします。その意味で、親が撮る写真に勝るものはないと思います。

保存法ですが、何と言ってもお薦めはクラウド使用です。
私はFlickrの有料プランを使っていますが、非常に便利ですよ。
容量無制限、撮影場所や日付での検索も簡単、共有もしやすいです。
バックアップの心配も要りません。

書込番号:17093012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2014/01/20 18:29(1年以上前)


PETSHOPBOYSさん

>子供と嫁さんの写真はありますが、撮影がいつも私なので私と一緒写っている写真がかなり少ない…。家族集合写真も殆ど無い。

>撮っておけばよかったと反省しても時間は巻き戻りませんね。

ワタクシも自分たちの結婚式で使用する写真をさがしていて、意外と一家で写っている写真って少ないんだなと感じました。
それもあって後悔のないように…と今回相談させていただきました。


>昨年末娘の七五三で、たまたま長女の3歳の七五三の着物をとっていたので、末娘に七五三は同じ着物を着せて、同じ神社に行きましたが、機嫌が悪く同じポーズはしてくれませんでしたが、まあまあいい写真が撮れました。

きょうだいで同じ服で同じ場所で同じポーズっていうのも確かにいいですね!
ありがとうございました。参考になります!

書込番号:17093780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2014/01/20 18:37(1年以上前)

ガジェットだ〜いすきさん


>技術もさることながら、いい表情をさせるためのテクニックがポイントな気がします。その意味で、親が撮る写真に勝るものはないと思います。

なるほど。ワタクシの場合はあまりに張り切りすぎて、子供に『父ちゃん、何してんの?』とキョトンとされないように気をつけたいと思います。


>保存法ですが、何と言ってもお薦めはクラウド使用です。

iPhoneでもどうもいまいちクラウドのことを理解できていなくて、??となることが時々ありまして…
きっとどのパソコンやスマホからでも閲覧やダウンロードができるんですよね(・・;)
確かに便利そうなのでまずは勉強してみます…

書込番号:17093807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング